人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
キッチン山田 チャリティーイベントに参加してきた!!
キッチン山田 チャリティーイベントに参加してきた!!_b0218799_1422963.jpg


GWもあっという間に終盤ですが、去る5月1日。
キッチン山田さんのチャリティーイベントに参加してきました!!

こういうイベントに参加するのは初めてだったもので

やはり教室の生徒さんが多いのかしら!?
わし一人だし人見知りだし大丈夫か!?
そもそも締め切りすぎてからの応募とか図々しすぎるしな/(^o^)\

等、緊張いっぱいでたまプラ周辺でそわそわしまくっていたんですが
会場についたらとても和やかな雰囲気、そして宝石のように美しいケーキの数々に
「やっぱ参加してよかった!!」と緊張もほぐれたのでありました。

開始時間まで席に座って……とキョロキョロしていると凄くマダムっぽい素敵な方が。
……もしやあの方は……

予感は的中。シュール・リーさんでした。
お会いできて凄い嬉しかったです!!
実はこのイベントもリーさんのブログや呟き見ててすっごい行きたくなったんだよね。


さてさて、イベント開始。まずはデモンストレーション形式のレッスンから。
1品目は菫の香るゼリーをのせたブラマンジェ。
アーモンドを擦ってアーモンドミルクを作るという本格派!!
マリエンホーフの菫リキュールを使った輝くゼリーは
「これが無香料なの!?」と驚いてしまうくらいの素敵な香り。
めだか君はブラマンジェ好きなんで今度作ってあげよう。
アーモンドミルク作る作業は任せよう。

リキュールのお話を聞いてから二品目のフォンダンショコラのレッスン。
チョコレートのケーキは自分が大好きだから自分用に作ろう。
スイーツとワインのマリアージュのお話を聞き
2種類のワインを試飲しながらフォンダンショコラも試食。
し、幸せだ……。


レッスン終了後はティーパーティー。
美しいケーキをセルフ形式でたっぷりと楽しむことに( ´∀`)
普段食べたことのないようなケーキもたっくさん。
もうね、全部すごい美味しくて美味しくて。
それぞれのケーキにあったお酒も用意されていて色々試飲させてもらっちゃいました。

表向き「弟(←超ワイン馬鹿)のために色んなワインを飲んで情報を教えてあげよう!!」
本心「弟関係なく美味いワインが飲みたい!!」


状態になり試飲ってレベルじゃないだろ!!ってくらい自分は飲んでた気もするけど……!!

途中ロールケーキにマリエンホーフのリキュールをかけるとどのような味に変化するかの
実験コーナー(?)もあったんですが……ロールケーキ、まずそのままでも美味しい。
しかしここに無花果のリキュールをかけると……なんということでしょう。
匠もびっくりの香り高き極上スイーツに。
物凄い合います。


幸せ(*´Д`*)


食べて飲んで色々お話してる内にあっという間に時間は過ぎてしまいました。
あー、美味しかった、楽しかった!!

関係者の皆様、参加者の皆様。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
またこのような機会があれば是非参加したいな。

あと、お隣の席の方が「絶対食べたほうがいいですよ!!」と言っていたカステラを今度頼もう……!!
by linfa1008 | 2011-05-06 14:43 | 日々つれづれ