人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
包子つくった!!
マダムの花巻が美味しそうで美味しそうで
かなり前から自分も欲しいと思っていたウーウェンさんの「北京小麦粉料理」。
ついに購入しました。わーいわーい。
今まで悩んでたのは一体なんだったんだろう。

早速本を購入した当日にツァンホアピンを作ってみたら簡単だし美味しいし!!
不器用な自分でも美味しくできるなんて凄くね!?凄くね!?
こりゃ他のも作るしかないよね!!

というわけで今日はパオズを作りました。
花巻も惹かれるけど肉食女子なのでまずはパオズなんだ!!

一次発酵中に豚肉を刻み餡作り。黒豚買って来た、へへ。
そして生地をまーるく伸ばし餡を包み……うん、うまくできない。
成形作業は不器用には辛いところ。まあ、初めてだし閉じればいいよね。

二次発酵二次発酵っと。

包子つくった!!_b0218799_13131761.jpg

ひっどい形だなおいwwww
そして、どう見ても蒸篭が小さすぎます。本当にry

鼻息荒くして蒸篭買いにいったんだけど
何を思ったか15cmの小さいものを買ってしまったのであります。
最初は焼売作ろうと思ってたしね。
しかしパオズ的にはこれは失敗だ。絶対に大きいのにするべきだった。

まあ仕方ないので気にせず蒸します。

包子つくった!!_b0218799_13143362.jpg

想像してはいたけど見事にくっついた/(^o^)\
クッキングペーパー以上に膨らむしこの惨状どうしてくれようか……。
マダムの画像と比べちゃいけませんことよ!!

でもね、でもね。すっごい美味しい!!!
お肉はとってもジューシーだし、皮はフワフワ。
噛む度に良い味が……。
昼ご飯用に作ったんだけど3つペロリと食べてしまったという。
うちの料理を褒めないおかんも美味しいと言ってくれたし
これは危険な食べ物だ……。

発酵時間と蒸し時間あわせても1時間半もあればできるし
次は餡のバリエ増やして色々作りたいな!!父さん帰ってきたら餡饅作ってあげよう。
あと醤油豚しこんで花巻も作らんとな!!

おかんが大きい蒸篭買おうと言っていたのでまた中華街に行くことにしましょう。
by linfa1008 | 2011-06-05 13:25 | おうちごはん