りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
自家製ファラフェル
b0218799_2171636.jpg

パオズ作ってる時に一緒に仕込んでおいたファラフェルを夕飯に。
ロンドンでよく食べたお豆のコロッケ( ´∀`)

適当なレシピ 大体4人分位

乾燥ひよこ豆 200g (1晩水につけて約500g)
玉ねぎ 1/2個
ニンニク2片
塩 小さじ1と1/2
パクチー、パセリ 一掴み
クミン 小さじ2位だと思う
ごま、チリパウダー お好みで
レモン汁 適量

b0218799_2016894.jpg

一晩水につけたひよこ豆、玉ねぎ、ニンニク、パクチー、パセリ、ごまを
フードプロセッサーにかけペースト状(チョット粒感は残す)に。
そこに調味料を入れて、レモン汁で濃度調節。
それを冷蔵庫で少しねかせたら丸くまとめて油であげるだけ!!

香辛料は個人的にクミンは絶対。
あとはコリアンダーシードとか入れても美味しそう。
ソースは水切りしたヨーグルトに塩コショウ、レモン汁を混ぜ
最後にオリーブオイルをかけました。
明日でかけるので摩り下ろしニンニクはなしで。
ゴマ系にしたかったけど練りゴマなかった……。
ファラフェル自体に塩を結構きかせてるので別にソースはなくてもOKでした。


ほんとは野菜いっぱいでサンドにしたかった。
パオズ作った時にピタパンも作っておけばよかったなー。

b0218799_2152111.jpg

というわけで6月5日 日曜日の晩御飯

ファラフェル
豚のソテー ラタトゥイユ添え
混ぜご飯、お味噌汁を作ったので
冷やしトマト
ご飯、えんどう豆の味噌汁

おかんも別のもの準備していたので
割とわけわからん組み合わせの夕飯となってしまったという。
[PR]
by linfa1008 | 2011-06-05 20:18 | おうちごはん