りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
フムスとピタパン
b0218799_0311934.jpg

7月27日 水曜日の晩御飯

・自家製ピタパン
・スパイシーグリルチキン 玉ねぎソテー添え
・フムス
・チーズオムレツ

弟が帰国し、母が渡英したのでまた暫くは弟と順番に料理することに。
今日は自分が担当。
弟の彼女たんにファラフェルリクエストもらっていたけど
乾燥ヒヨコ豆がなかったので同じヒヨコ豆でもフムスに
弟がレバノン料理屋に通っていたのでフムスが口に合うかドキドキと……。
結果は美味しいと言ってもらえたのでよかったよかった。


b0218799_03137100.jpg

フムスは写真の2倍量で

ヒヨコ豆の水煮 1缶 (豆のみで240g位)
ニンニク 1欠片
練りゴマ 大匙1.5
レモン汁 大匙3
塩 小さじ1弱
オリーブオイル 大匙2
水 適量

位だったかなー。味見しながらだったので正確ではないです。
各材料をブレンダーにいれてペースト状にするだけ。実に簡単!!
硬さは水で調節しました。
盛り付けが酷いことになってるなぁ/(^o^)\

初挑戦のピタパンは強力粉250gに水150cc、ドライイースト3g、
砂糖大匙1弱、塩少々、オリーブオイル少々をいれてよくこねてから焼きました。
食事の時に暖めなおしたら硬くなっちゃったorz
さめたままのが美味しかったという……。

b0218799_0355422.jpg

チキンは「タジンポットで作る今日のメインディッシュ」に載っていた
モロッコ風スパイスミックス
(ジンジャー2:パプリカパウダー1:クミンパウダー1:コリアンダー1)
と塩コショウをまぶしてレモンとオリーブオイルでマリネしたものをグリル。
GWに作ったものとは若干味が違います。
フムスにニンニクいれたのでこちらは無しで。


食後は弟のお土産のコンテチーズと白ワインでまったりと。
いろいろとイギリスとフランスの土産話聞くつもりがすっかり酔っ払って
全く関係ない話で時間はすぎたのでありました。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-28 00:44 | おうちごはん