りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
プロヴァンスディナー@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

弟の帰国&転職内定祝いでプロヴァンスディナー!!
……のはずが、当の本人が風邪+疲労でぶっ倒れて急遽不参加に。
前回オマールは帰国前日でこられなくてすねてたから今回楽しみにしてたのに。
可愛そうな弟。

結局今回も弟の彼女たんと二人で楽しくディナーしてきました。
可愛そうな弟。

b0218799_2404487.jpg

アミューズはオリーブとミニチーズ盛り合わせ。
オリーブは三種類で小豆島のオリーブとアンチョビ入りオリーブ。
そしてピリ辛風味のオリーブ。
チーズはそこらで買えるといってたw

b0218799_2571878.jpg

プロヴァンスといったらこれ!!ニース風サラダ!!
ちょい分かりづらいけどかなりのボリューム。
これにパンとコーヒーでランチなら十分だな……。
酸味の利いたドレッシングでモリモリすすみます。

b0218799_2414291.jpg

プロヴァンス風のピッツァ。
オリーブ、ドライトマト、アンチョビ、そしてムール貝までも!!
めっちゃ美味しかった(*´∀`*)
これはワインとまらん……。

b0218799_2415372.jpg

プロヴァンスじゃないですが……と、フォアグラとたっぷり野菜の一品。
鈴木シェフが最近ハマっているらしいw
3回目だけどとっても美味しいから問題なし。

b0218799_242569.jpg

今回のスープはプティブイヤベース。
といってもどの辺りがプティなのかは謎なボリューム……。
魚はイトヨリ、ホウボウ、ヤガラの3種類。
ヤガラってなかなか食べられないので嬉しいな。
サフランの香りがとってもよくお魚もふっくらと美味しい!!

マルセイユだともっと濃厚でドロッとしたものが多いらしく
それだけでお腹いっぱいになっちゃうので今回はサラリとパリっぽいのだそうです。

b0218799_2421466.jpg

メインはマンガリッツァ豚のロースト。
カツレツっぽくするのも美味しいらしいけど弟がローストが良いといったので。
本人こられなかったけどさ……かわいそうな弟。

タプナードとハーブのソース、ラタトゥイユも添えてあります。
肉の味自体が結構力強く、香りも深い感じ。でも柔らか。美味しい!!
焼いた野菜がまた美味しい……!!
しかし先にサツマイモ食べたのはミスだったな、満腹的な意味で。

b0218799_2422851.jpg

ピーチメルバは今回はベリー系ソースで。
彼女たんはプリン食べたことないと言ったらプリンまでいただいてしまった。
ありがとうございます!!

普段あまり食べられないメニューもいっぱいで今回も満足でした。
次こそは一緒にこられるといいね、弟!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-02 03:09 | 横浜食べ歩き