りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
狩猟肉と自然派ワインを楽しむ宴@Le Petit Courageux (ル・プティ・クラージュ)
Le Petit Courageux@元町

弟も企画したワイン会に誘われました。
薀蓄とかはおいといて美味しいワインと美味しいお料理を楽しむ会!!
両親と一緒にフレンチも久しぶりだなー。
弟がサービスしてるの見るのも久しぶりだなー。

いつもはワインメインだけれども今回はお料理メインとかなんとか。
1日限りの特別コースをいただきます。

泡で乾杯してから食事スタート!!

b0218799_1114325.jpg

アミューズ・ブーシュ
トマトのムースとアンチョビ入りミニクロワッサン

トマトの味が濃いぃ!!ムースでもクリーム多いというよりはさっぱり目。

b0218799_112360.jpg

きのこと和栗のパイ包み焼き 横浜野菜添え

おおお、トリュフいっぱいでびびった。

b0218799_1121094.jpg

パイを割るとこんな感じでジロール茸やそのほかのきのこが。
きのことバターのすんごいいい香りー!!!そしてすっごい美味しいー( ´∀`)

b0218799_1122231.jpg

ノドグロのポシェ マルセイユ風ブイヤベース仕立て

ノドグロはふっくら柔らか。
しかしうちは「ノドグロいらんからスープをもっと飲みたいぞ!!」
……ってくらいスープが美味でした。
ノドグロの風味が消えないように軽めなんだって。

b0218799_1123214.jpg

フランス産真鴨のロースト サルミソース 根セロリのピューレ添え

冬のフレンチはやっぱりジビエです。コルヴェール。
コルヴェールはジビエ初心者でも食べやすいなー。
サルミソースはあまり食べたことなかったけど美味しいね。


別注文でチーズを頼んでから

b0218799_1124332.jpg

デセールは二種のチョコレートムース。
とってもなめらかまったり。ホワイトよりもミルクチョコのほうが好み。
添えられた焼きメレンゲがすごい美味しかったー!!

ワインはどれも自然派ワインで覚えてるのが

Domaine du Moulin / Loire et cher Sauvignon 2010
Domaine Alice et Olivier de Moor / VdF - "À Ligoter" 2010
Trinchero Barbera / d'Asti ’Blue Label’2004

あと2種類ほど飲んだかな。
珍しいというワインを出してくれたんだけど名前がわからない……
面白い名前だったんだけれども。

自然派ワインは悪酔いしないとよくいうけれど
実際自分としては結構な量を飲んだけれども二日酔いしませんでした。

相変わらずワインのことはさっぱりわからんけど
美味しくて幸せです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ)
神奈川県横浜市中区元町5-209 北村ビル 1F
045-681-2665
11:30~14:00{L.O} 17:30~20:30{L.O}
月曜 定休 (祝日の場合翌火曜)


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-15 02:14 | 横浜食べ歩き