りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
引っ越しパーティー
5月19日 土曜日の家飲みパーティー

・生ハム、ピクルス盛り合わせ
・鶏ハムのサラダ風
・アボカドとホタテのサラダ
・ラタトゥイユ
・牛肉のステーキ
・スパニッシュオムレツ
・豚のスペアリブ オーブン焼きメープル風味
・チーズ

今日はめだか君のお友達2名が遊びにきたよ。
引っ越し後初お客様。昼から飲み会です。
急きょ決まったのであまり凝ったものが作れなかったのが反省点。
あと皿なさすぎて涙目に\(^o^)/
お客様くることを考えるとやっぱり増やさないとダメだなあ。
とりあえずピクルスがいまいち漬かってなくてイキナリ涙目に。

b0218799_2339366.jpg

仕込んだのに実家に置いたままだった塩麹を送ってもらったので鶏ハムに。
塩麹につけておいた鶏ムネをペッパーとハーブとともに巻いてボイル。
トマトときゅうりも塩麹で少し漬けた後にレモン汁とオリーブオイルで和えました。

b0218799_23391285.jpg

アボカドとホタテの水煮缶はマヨネーズ、辛子、レモン汁で和えてバゲットと共に。
色合いが……。

b0218799_23392362.jpg

フライパンが大きすぎて平たくなりすぎたスパニッシュオムレツ。
具はジャガイモと玉ねぎのオーソドックスなもの。
パルメザンチーズ入り。

b0218799_23393239.jpg

スペアリブは他のメニューが塩系の味だったので
メープルシロップを使ってチョット甘目の味付けにしました。
下茹でした豚肉を、ニンニク、ショウガ、白ワイン、メープルシロップ
塩、こしょう、醤油、オリーブオイルで一晩マリネしてオーブンで焼いてあります。


だらだらと飲みそのまま夕飯。
サーモンの刺身、カツオのたたき、ワカメとキュウリの酢の物
小松菜の味噌汁、ごはんでまったりと。
お土産のケーキも食べてお腹いっぱい。

13時から21時までひたすら飲んで食ってだったけど楽しかったー!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-19 23:50 | おうちごはん