りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
金目鯛で家飲み
久しぶりにめだか君のお友達を呼んでの家飲み。
いつも昼から夜までひたすらダラダラ食べて飲んでなんだけど
暑いし自分も呑みたいので普段よく食べてるようなお手軽な献立に。
日本酒飲むぜーってことで和風っぽく……。

b0218799_22165063.jpg

醤油豚の野菜包み

b0218799_2217593.jpg

揚げナスのおろしポン酢がけ
めだか君の大好物。サッパリコッテリの融合で自分も大好き!!

b0218799_22171540.jpg

パプリカの和え物

b0218799_22172769.jpg

アスパラつくね焼き
ふとーいアスパラを豚つくねで包みグリルで焼きました。
これがお腹にたまった、凄いたまった。半端なくたまった。

トマトサラダやサーディンのガーリックソテーなどをつまみつつお酒グビグビ。

b0218799_22143148.jpg

メインは金目鯛のお刺身!!
昨日特大金目鯛をお土産で買ってきたので自分でさばきました。
魚さばくのは久しぶりだったんだけど上手くできなかったorz
皮下が美味しいってんで皮つきのままで。手前から炙り、湯引き、昆布締めです。
炙りはお塩で。綺麗にさばけなかったけど味は抜群!!素材が良いもんね。

そのほか金目鯛のアラ煮、出汁巻き卵、オニオンスライス等も用意してたんだけど
早々にお腹いっぱいになってたどり着けず/(^o^)\
卵はまだ焼いてないので明日食べちゃおう……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-17 22:32 | おうちごはん