りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おうちごはん( 310 )
オレンジとトマトの爽やかサラダ
お久しぶりの更新です。
転職やら引っ越しやらでさっぱりブログ触ることができませんでした。
先月から横浜を再び離れ、世田谷区民となったのですが、
また食べ歩き日記など少しずつ書いていければと思います。



さてさて、このたびレシピブログさんのモニターコラボに当選!!

b0218799_11234254.jpg


わーい、大好きな柑橘類がたくさん届いたよー!!
サンキストのルビーグレープフルーツ、レモン、オレンジがわんさかと。
一人暮らしなのにこんなに!!と嬉しい悲鳴。

爽やかな初夏のレシピ。うん、まずはシンプルにサラダにしよう。

b0218799_11233440.jpg


オレンジとトマトの爽やかサラダ

【材料】 1人前

サンキストオレンジ 1個
トマト 1個
クリームチーズ 1かけ

塩、コショウ、エキストラバージンオリーブオイル 各適量

◇キャロットラぺ (作りやすい分量)
・ニンジン 2本
・サンキストレモン 1個
・マスタード、塩、コショウ、オリーブオイル 各適量


【作り方】

1)トマトは湯むきしてから一口大に切る
2)サンキストオレンジは一房ごとにとりわけ、薄皮に残った果肉から果汁を絞っておく
3)キャロットラぺを作る。
スライサーで千切りしたニンジンに塩をもみこみしたら
サンキストレモン果汁、2で絞ったオレンジ果汁、粒マスタードで和え
オリーブオイルと黒コショウで調味。
4)皿に1のトマトと2のサンキストオレンジを綺麗に盛り付ける。
5)ちぎったクリームチーズとキャロットラぺを4の上に散らし、たっぷりの挽きたて黒コショウ、
エキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて完成!!



b0218799_1123247.jpg


ジューシーで爽やかで美味!!
切って和えて盛るだけ、という実に簡単レシピ。
キャロットラぺは大目に作っておくのが良しですなあ。

レシピブログさん、サンキストさん、美味しい柑橘ありがとうございます!!
次は何を作ろうかなー。

おうちごはん日記



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

[PR]
by linfa1008 | 2014-06-22 11:39 | おうちごはん
大根の鶏そぼろ餡
b0218799_2081110.jpg

10月19日 土曜日の晩ごはん

・大根の鶏そぼろ餡
・カジキマグロの漬け焼き
・トマト、玉ねぎ、ワカメのサラダ
・フレッシュザーサイ、きゅうり、カブの浅漬け風さっぱり和え
・ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンの味噌汁
・某割烹のマツタケと栗の炊き込みご飯

b0218799_2082778.jpg

今回は母と合作。お味噌汁と浅漬け風は母さんが作ってくれました。
大根はシャトルシェフひっぱり出して下ゆで後、ダシで煮込みました。
鶏そぼろ餡はしょうがをきかせて、あっさり味に。
やはり冬は煮物美味しい。和定食万歳だわ!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-10-19 20:12 | おうちごはん
鶏肉と野菜のトマト煮込み
b0218799_2126225.jpg

10月14日 月曜日の晩ごはん

・鶏肉と野菜のトマト煮込み
・ブラウンマッシュルームとパプリカのオムレツ
・大根サラダ
・パン盛り合わせ
・カマンベールチーズ

二日連続実家で料理とか珍しい。週末はこれから作ろうかな。
母のリクエストが大根サラダと米ナスを使った料理。
そぼろ餡かけ等を作る予定がバゲットを買ってしまったので急遽献立変更。

小麦粉まぶした焼いた鶏肉、じっくりいためたダイスカットの野菜を
トマト水煮、ワインビネガー、ハーブ、等入れて煮込みました。
最後にバターおとして完成。
スパイスを千葉に全部おいてきてしまったのが痛手。
ほんとは少しスパイシーにしたかったよ。

オムレツはブラウンマッシュルーム、パプリカ、オクラをバターでいためてから卵液投入!!
あと少し焼けばよかった。半熟すぎて流れ出たorz

パンは京急百貨店の催事にきてたシニフィアンシニフィエの物と母のお手製。
シニフィアンシニフィエのパンは高いけど美味しい。美味しいけど高い。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-10-14 21:32 | おうちごはん
柚子風味のお稲荷さん
b0218799_23505456.jpg

10月13日 日曜日の晩ごはん

・柚子風味のいなり寿司
・鶏肉のから揚げ
・ブロッコリーとオクラのナムル風 上海煮玉子添え
・ツルムラサキのおひたし 柚子胡椒風味
・根菜としいたけの味噌汁
・きゅうりの糠漬け

久しぶりに両親のために料理。
すっかり台所から遠ざかってます。
週末位は自分で作りたいところ。
実家に戻っちゃったんだしね。

おいなりさんは六本木のおつな寿司っぽく刻んだ柚子の皮入り。
皮も裏返しに。これはおつな寿司の真似じゃなくて、実家の定番。
小さいころからお揚げの裏返し率高かったんだよね。
母に理由を聞いたら、わからないと言われてしまったw
甘めなお揚げとさっぱり目のシャリ、柚子の香りが良いバランスで
我ながら美味しく作れたと思います。
いなり寿司作るの初だったんだけどね!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-10-13 23:55 | おうちごはん
トルコ風スパイシー肉団子
b0218799_20403160.jpg


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

 【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」参加中

レシピブログのスパイスモニターに当選したよ!!
今回のモニター商品は

GABANレッドペパー<パウダー>
あらびきガーリック
GABANチリパウダー<パウダー>
インド式野菜炒め(サブジ)を

今日はこの中からチリパウダーとあらびきガーリックを使用して久しぶりに自分で料理。
チョットトルコ風を意識したスパイシーな肉団子を作りました。

以下レシピ。普段目分量なんでレシピを書くのは慣れていない……。
調味料の量はお好みで加減してくださいな。



材料 (2~3人分)

スパイシー肉団子

牛肩ロース切り落とし or 牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
GABAN チリパウダー<パウダー> 大匙1
GABAN あらびきガーリック 少々
塩・粗挽き黒こしょう 適量 (#チリパウダーには塩もブレンドされているので少し少な目が吉)

ヨーグルトソース

プレーンヨーグルト 1/2カップ
おろしニンニク
塩・粗挽き黒こしょう 適量


1:牛肩ロース切り落としはフードプロセッサーや包丁で荒めのミンチにする。
2:玉ねぎはみじん切りに。
3:1に塩を入れよく練り、その後玉ねぎ、その他の材料を入れさらに練る。
4:小判大にまとめ、フライパンで両面こんがりと焼く
5:ヨーグルトソースは材料全てをよく混ぜる

付け合せ:焼きナス入り野菜サラダ

ナス 1本
トマト 1個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
A 「レモン汁、オリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょう 適量]

1:ナスはグリルで焼いて皮を剥き一口大に切る
2:トマト、きゅうりは種を抜き1㎝角に切る。玉ねぎは薄切り。
3:1と2を合わせ、食べる直前にAと混ぜ合わせ、肉団子に添える。

肉団子に好みでヨーグルトソースをかけ、野菜サラダと一緒に召し上がれ☆ミ

ヨーグルトソースでさっぱりと食べられると思います。
今回はフライパンで焼いたけど網焼きしたらもっと香ばしくて美味しいと思う。
肉団子にパセリとかパクチー刻んでいれたりもしたいなあ。


[PR]
by linfa1008 | 2013-07-28 21:02 | おうちごはん
ゴーヤチャンプルー
b0218799_2312476.jpg

5月28日 火曜日の晩ごはん

・ゴーヤチャンプルー
・野菜の揚げびたし
・トマトときゅうりのもずく和え
・ニラと油揚げの味噌汁

何作ろうかなー、イワシ買ってきたしなー、とボーっとしてたら
帰るメールが20分前に届いていたことに気づき、その後20分で作ったメニュー。
イワシ全く使ってない\(^o^)/
揚げ浸しは冷たくしたかったけど時間が無くてよくわからない温度に……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-28 23:02 | おうちごはん
豆腐ハンバーグ
b0218799_22585412.jpg

5月27日 月曜日の晩ごはん

・豆腐ハンバーグ 茹でアスパラ添え
・ナスとトマトのおろし和え
・キュウリの塩昆布和え
・地海苔と長ネギの味噌汁

最近は余裕がなく何かと似たような献立ばかり作ってます、すまぬすまぬ。
豆腐ハンバーグは豚肉と絹豆腐が1:1位の割合かな。甘辛ダレで。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-28 22:59 | おうちごはん
冷しゃぶサラダ
b0218799_2375015.jpg

5月25日 土曜日の晩ごはん

・冷しゃぶサラダ
・キュウリとワカメの酢の物
・さつま揚げ
・ホウレン草の味噌汁

最近暑いしサッパリとした冷しゃぶにしよう!!と思ったら意外に涼しい夜。
そんなこともある、そんなこともある……。
ワサビ醤油ドレッシングでいただきました。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-28 22:53 | おうちごはん
ペンネアラビアータ
b0218799_1839564.jpg

5月25日 土曜日の昼ごはん

・ペンネアラビアータ

カレー作った時に残ったトマト缶を使ってペンネアラビアータ。
これまた中途半端に残っていた玉ねぎも入れちゃえ!!

ペンネはどうもうまく茹でられません。
長めに茹でても微妙な芯が気になるというかなんというか。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-26 12:52 | おうちごはん
レモンチキンカレー
b0218799_14513226.jpg

5月23日 木曜日の晩ごはん

・レモンチキンカレー
・千切り野菜のサラダ
・ワカメと小松菜のスープ

国産の無農薬無ワックスレモンをたくさん買ってきたので
水野仁輔さんの「もっとおいしい! はじめてのスパイスカレー」からレモンチキンカレーを作成。
本来のレシピではジャガイモが入るんだけどめだか君があんまりジャガイモ好きじゃないので抜き。

レモンは煮込むと苦味が出るというので入れた後はサッとしか煮てないんだけど
結構苦かったorz
あとクミンホールが古かったのかイマイチ香りがたたなかったのがショック。
買い直さないとなー。


おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-25 15:48 | おうちごはん