りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おうちごはん( 310 )
大失敗したナスとパプリカのパスタ
b0218799_2347145.jpg

5月9日木曜日の晩ごはん

・ナスとパプリカのトマトソーススパゲッティ
・モヤシと醤油豚の和え物

ありえないくらいしょっぱくて盛大に残した問題作。
食べられないレベルだったのは初めて。
ナスにした塩が明らかに多かったんだろうなあ。

反省の意味をこめて記録として残しておこう(´・ω・`)

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-10 23:47 | おうちごはん
大根とニンジンのそぼろ煮
b0218799_22373258.jpg

5月8日 水曜日の晩ごはん

・大根とニンジンのそぼろ煮
・ワカメと玉子の炒め物
・野菜サラダ
・もやしの味噌汁

昨日の内に下茹でしておいた大根とニンジンは
薄いだしで煮てから豚肉のそぼろ餡をかけていただきました。久しぶりに煮物メインだなー。
ワカメと玉子の炒め物はニンニクと塩でシンプルに。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-08 22:39 | おうちごはん
鶏手羽元のグリル
b0218799_2242313.jpg

5月7日 火曜日の晩ごはん

・鶏手羽元のグリル
・蒸しナスの梅和え
・上海煮玉子
・ニンジンと新玉ねぎの味噌汁

お出かけしてて地味に帰りが遅く……そしてめだか君の帰りがめっちゃ早く。
いかん、夕飯考えてない!!よし、漬けておいた鶏手羽元を焼くぞ!!
というわけで、ハーブソルトとオリーブオイル、醤油少しでマリネした鶏手羽元を
魚焼きグリルで焼きました。
高山なおみさんレシピの上海煮玉子はお弁当用に作っておいたけど使っちゃえー。
ほんと美味しくて大好き。
このネーミングは大好きなブログで書かれていたので使ってるけど
本では普通に煮玉子って書いてあった気がする。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-07 22:46 | おうちごはん
漬けマグロ丼
b0218799_22223884.jpg

5月6日 月曜日の晩ごはん

・漬けマグロ丼
・タコともずくの酢の物
・蒸しキャベツとワカメのジャコ和え
・ざる豆腐
・ホウレン草の味噌汁

残ってたマグロ切り落としを使って丼に。マグロの下にはとろろも。
ざる豆腐は飲み会の時に余り食べられなかったらしく、また食べたいとのリクエスト。
スーパーで売ってる物なんだけど、美味しい豆腐屋さんのが食べたいな。
近所に豆腐屋ないか探してみよう。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-07 22:28 | おうちごはん
久しぶりの家吞み
b0218799_14583249.jpg

5月5日 日曜日の昼&晩ごはん

・ざる豆腐
・揚げナスとトマトのおろし和え
・新玉ねぎとワカメのカリカリジャコサラダ
・刺身盛り合わせ(真鯛、真鯛の昆布締め、サーモン、マグロ)
・もやしの春巻き
・キュウリの塩昆布和え
・冷しトマト
・鯛のアラ煮
・醤油豚 キャベツと上海玉子添え

久しぶりの家吞みー。
今回は5人で獺祭飲み比べなどしつつ昼から晩までダラダラ食べて飲んで。
日本酒に合わせて和食…ってかさっぱり系の味付けの物を中心に作りました。

b0218799_14584336.jpg

春巻きは高山なおみさんのレシピ。
モヤシと長ネギ、鶏挽肉をそのまま巻いてます。簡単!!

真鯛は一尾買って半分刺身、半分昆布〆、残った頭などをアラ煮に。
人数多い時は一尾購入のが色々できてよいねー。

自分は手際悪すぎなんだけど、さすがに慣れてきたので
作って自分も食べて片づけも同時進行で、がちゃんとできて一安心。

次は洋食パーティーとかもしたいな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-06 15:04 | おうちごはん
厚揚げと野菜の味噌炒め
b0218799_21201429.jpg

5月3日 金曜日の晩ごはん

・厚揚げと野菜の味噌炒め
・新玉ねぎと長芋のサラダ
・ハスの甘酢漬け
・自家製糠漬け
・ワカメの味噌汁

館山日帰り旅行後の簡単ご飯。いつも簡単ご飯だね……。
思ったより野菜のカサが減ってしまったのでほぼめだか君のもとへ。
私の分がなかなかヘチョイことになってしまった!!
甜麺醤と豆板醤使ってピリ辛こってりな味付けです。
味噌系だからスープにした方が良かったかなあ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-03 21:34 | おうちごはん
ビーフシチュー
b0218799_2111437.jpg

5月1日 火曜日の晩ごはん

・ビーフシチュー
・ポテトサラダ
・ナスと新玉ねぎのバルサミコマリネ
・バゲット

テレビでビーフシチューの紹介をしているのを見てためだか君が
最近食べてないとか言い出したので作りました。
牛肉と野菜は前日から赤ワインでマリネ。
今回はデミ缶使っちゃった。
なんか調整したもののイマイチ好みの味じゃなかったです。
デミ缶使わない赤ワイン煮のが好きだ……。

b0218799_21115015.jpg

ポテサラは茹で玉子入り。
ジャガイモと卵を茹でるのにシャトルシェフ使用。
ビーフシチューもシャトルシェフ使ったし結構活用できてるかな。

シャラントのバゲットはとっても美味しかったです(・∀・)

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-03 21:12 | おうちごはん
ベッカライシャラントのパン
b0218799_187339.jpg

5月1日 火曜日の昼ごはん

夕飯用のパンを買いに久しぶりに市川大野方面まで自転車を走らせました。
最寄駅と逆側だからなかなか行かないんだよね。

というわけでベッカライシャラントのパンでランチ~。
今まで天然酵母の食パンしか買ったことなかったんですよ。
パンのお供にサラダと上海玉子というわけのわからん組み合わせ。


今日購入したのはクロワッサンとパン・オ・レザン。
バターの風味がよくてサックサクの生地がうまーい!!
ラムレーズンもたっぷり。うまーい!!
美味しいパンは幸せ……。
距離的には近いんだからまた行こう。

夜は評判のバゲット食べます。楽しみ!!

とか書いてるけど実は焼きたてを買ったので帰り道に端っこを既に食べてたり。へへ……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-01 18:06 | おうちごはん
茹で塩豚の野菜包み
b0218799_1783241.jpg

4月30日 火曜日の晩ごはん

・茹で塩豚の野菜包み
・ナスのラー油和え
・焼き厚揚げ
・ワカメおtホウレン草のスープ
・お赤飯

b0218799_1793614.jpg

茹でた塩豚を好きな野菜と一緒にレタスで巻いてニンニク味噌つけて食べるよー!
高山なおみさんのレシピにチョイプラスアルファ。
今回は四日目くらいの塩豚かな。野菜がモリモリ食べられるー!!
めだか君は茹で塩豚があまり好きじゃないのでイマイチな反応でした。
残念!!次は焼いたの巻くかね。

お赤飯は頂き物。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-05-01 17:12 | おうちごはん
刺身定食
b0218799_21581283.jpg

4月29日 月曜日の晩ごはん

・マグロとタイの刺身
・ナスと干しエビの煮物
・キャベツとキュウリの梅和え
・茶碗蒸し
・ワカメとネギのスープ

お刺身の予定じゃなかったけど食べたい言われて買いにいってきたよ。
続くときは続くよ魚のメイン……。
茶碗蒸しはシャトルシェフで保温調理。
分量ミスったかなーと不安だったけど柔らかくできました。
海苔のソースにしようと思って具なしだけど、結局ソースなしの素茶碗蒸しに。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-30 21:59 | おうちごはん