りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おうちごはん( 310 )
タラのホイル焼き
b0218799_22581874.jpg

4月28日 日曜日の晩ごはん

・タラのホイル焼き
・春菊の胡麻和え
・野菜の塩昆布サラダ
・ワカメと麩の味噌汁

b0218799_22582737.jpg

タラを簡単なホイル焼きに。バターレモン醤油風味で。
どうもパンチのない寝ぼけた味わいでした。
ホイル焼きはやっぱりキノコがほしいな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-28 22:58 | おうちごはん
夜中のうどん
b0218799_257982.jpg

4月27日 土曜日の晩ごはん

・うどん

夕方に眠くて眠くて眠くて。
2時間ほど仮眠しようとベッドにいったら0時半になってました\(^o^)/
目覚ましかかってなくて二人で見事に6時間爆睡。GW初日からこれは酷い。

16時くらいにお昼ご飯を食べていたので軽くていいよねーと暖かいうどん。
アゴ出汁ベースでチクワ、ワカメ、がごめ昆布、玉子入れて完成。
うん、美味しい。

明日からどうしようかな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-28 02:56 | おうちごはん
一口ロースカツカレー
b0218799_0593167.jpg

4月26日 金曜日の晩ごはん

・一口ロースカツカレー
・塩もみキャベツのサラダ

今日は久しぶりに遅番だったので簡単夕御飯。
カレーは昨日のうちに作っておいたニンジン、ゴボウ、玉ねぎ入り。
具は少ないけど揚げたての一口カツのせると豪華になった気がするw
今までは大体チキンカツだったけれど、トンカツのせてもやっぱ美味しいね。
ナスやピーマンものせれば良かったか……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-27 01:05 | おうちごはん
鶏肉のレモン風味炒め
b0218799_044755.jpg

4月25日 木曜日の晩ごはん

・鶏肉のレモン風味炒め
・チクワ、小松菜、ジャコの煮びたし
・蒸しナスの胡麻和え
・蒸しキャベツと生野菜のサラダ
・もやしの味噌汁

鶏肉は「向田邦子の手料理」より。
塩、こしょう、玉子、片栗粉、サラダ油を鶏胸に揉みこみ両面を焼いたら
レモン汁、砂糖、日本酒混ぜたタレをからめるだけー。
簡単だし胸肉でも柔らかく冷めても美味しいからお気に入りー( ´∀`)

ナスはお酢をチョット入れたらなんか面白い味になってしまったな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-27 00:48 | おうちごはん
牛肉とネギの塩レモン炒め
b0218799_1094958.jpg

4月25日 水曜日の晩ごはん

・牛肉とネギの塩レモン炒め
・春菊とニンジンのサラダ
・スナップエンドウとエノキの玉子とじ
・ワカメと豆腐の味噌汁

なんと二日連続牛肉登場!!単に一人分だけ余ってただけともいう!!
ほんのチョットの塩でサッと炒めてネギをたくさんのせレモンじゅーっ!!
お好みでおろしポン酢つけて召し上がれ!!という簡単メニュー。
私はお肉なしで玉子とじを丼にしての夕飯でした。
使ってる食材自体は昨日のとほとんど変わってないですねw

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-25 10:13 | おうちごはん
和牛のすき焼き風煮
b0218799_95073.jpg

4月22日 月曜日の晩ごはん

・和牛のすき焼き風煮
・大根サラダ
・蒸しキャベツとモヤシのジャコ和え
・スナップエンドウの味噌汁

美味しい牛肉を頂いたので久しぶりにちゃんとしたすき焼き風登場w
春菊、豆腐、長ネギ、エノキと共に割り下でサッと煮込みました。
たまに食べると牛肉も美味しいな。
いつも頂き物の時でしか登場しないという……。

味噌汁が貧相!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-25 09:56 | おうちごはん
丸ごとピーマンの肉詰め
b0218799_9364783.jpg

4月21日 日曜日の晩ごはん

・丸ごとピーマンの肉詰め
・ワカメとキュウリの酢の物
・根菜のキンピラ (ニンジン、ゴボウ、ハス)
・大根と麩の味噌汁

この数日は飲み会あったり外食だったりでお弁当も夕飯も飛び飛びな日々でした。
この日は仕込んであったピーマンの肉詰めをやっと焼いたw
丸ごとピーマンに肉ダネを詰めたら焼き目をつけて、日本酒でじっくり蒸し焼きするだけ
最後に軽く醤油かけて完成。丸ごとのがジューシーで美味しい気がするな。
私は半分だと小麦粉はたいてもよく肉はがしちゃってたんだけどそれも無いし!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-25 09:43 | おうちごはん
挽肉と落とし卵のトマトソースタジン
b0218799_20123675.jpg

4月20日 土曜日の晩ごはん

・挽肉と玉子のトマトソースタジン
・キャベツとオクラのサブジ
・トマトとスナップエンドウのサラダ
・カボチャポタージュ

余っていたトマトソースを使わなくてわ…挽肉も……。
というわけで久しぶりにタジン鍋ひっぱりだして、チョットエスニックなおかずに。
といってもトマトソース温めて挽肉とスパイス入れ、最後に卵落とすだけ。
今日は一人飯なんで、クミンやらコリアンダーやらスパイス色々いれたよ。
ヨーグルトがあればソースにしたんだけどなー。

サブジとサラダと共にご飯に絡めながらモリモリ食べました。
明らかに昨日行ったSPICE cafeでの食事を意識しているな!!

ポタージュはカボチャフレークがあったから牛乳でのばして塩で味ととのえただけー。
なんという手抜き。でもほんのり甘くて美味しいからいい。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-20 21:09 | おうちごはん
エビカツ
b0218799_239048.jpg

4月18日 木曜日の晩ごはん

・エビカツ
・春雨サラダ
・ワカメの味噌汁

初めて作ったエビカツ。やっと微妙なエビを使い切ったわ!!
作ったこと無かったので他の人はどうやって作るんだろうとググったらハンペンを
つなぎにいれてる人が多い……でもエビだけのが美味しいんじゃないか!?
というわけでエビを大き目に切った物とミンチ状にしたものを片栗粉と一緒に合わせて
塩コショウ酒で味をつけ衣をつけて揚げました。
塩をチョットつけてレモンしぼって……うん、プリプリして美味しい。
元が美味しいエビならもっと美味しいんだろうなあ。



春雨サラダはハム、きゅうり、ニンジン、玉ねぎ入り。
味付けは甘酢ベースです。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-18 23:16 | おうちごはん
鶏肉とピーマンのピリ辛炒め
b0218799_21584299.jpg

4月17日 水曜日の晩ごはん

・鶏肉とピーマンのピリ辛炒め
・ゴボウサラダ
・オクラとジャコのせ冷奴
・もやしの味噌汁

今日は20分で完成晩御飯。
メインはオレンジページnetでみつけたレシピで。
ピリ辛でお肉柔らかで(゚д゚)ウマー ご飯進みますなあ。
私の分だけやたら汁だくになってしまった……。

サラダはゴボウ、ニンジン、スナップエンドウをサッと湯がいて
だし汁醤油とマヨ少し、擦りゴマたっぷり入れてほんのり和風に。
鎌田のだし醤油は便利ですなあ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-17 22:02 | おうちごはん