りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おうちごはん( 310 )
メカジキの漬け焼き
b0218799_21252741.jpg

4月16日 火曜日の晩ごはん

・メカジキの漬け焼き
・モヤシとキャベツの梅甘酢和え
・サラミと野菜のサラダ
・ワカメと豆腐の味噌汁

めだか君に凄い美味しいといってもらえた梅甘酢和え。
モヤシとキャベツを茹でて梅肉ちぎって入れた甘酢と和えただけなんだけど
爽やかで美味しいです。酢の物好きだからこういうの喜ばれるみたい。
簡単な物でも美味しいと言ってもらえると嬉しいですなあ。
サラダにはまだ残ってたシュマンケルステューベのサラミ類のせて。んまー。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-17 21:32 | おうちごはん
バゲットサンド
b0218799_21185651.jpg

4月16日 火曜日の晩ごはん

・ドイツサラミとリコッタチーズのバゲットサンド
・トマトとオクラのサラダ

私の仕事が早番の日はめだか君が起きる時間に家を出ます。
朝食は大体作って置いていくんだけど、これが毎回悩む。
あんまり食べる時間がないっていうから大体がおにぎりかサンドイッチ。

今回は渋谷東急フードショーのシュマンケルステューベで朝食セットを買ってきたので
それを使用したバゲットサンドイッチを作りました!!
朝食セットはマイスターの作る美味しいハムやサラミが7種類ほど入って525円とお買い得なの!!
すっごい美味しくて幸せー。

b0218799_2119622.jpg

これは中身違うもの。

バゲットは同じく渋谷のゴントランシェリエの物。
やっぱVIRONのが好きだな。うん。美味しいしCPも良いんだけどねー。

美味しかったけどバゲットサンドだと硬くなっちゃって一緒に食べない時は苦戦した模様。
自分はバゲット温めてすぐ食べるから気にならないけど置いておくと微妙なのか。
次回から食パンとか柔らかい系パンにしよう……。


おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-16 21:33 | おうちごはん
フーチャンプルー
b0218799_2264345.jpg

4月15日 月曜日の晩ごはん

・フーチャンプルー
・スープ餃子
・ワカメとオクラジャコの酢の物
・焼きがんも

炒めすぎてパサパサになった\(^o^)/
今回も肉なしのフーチャンプルー。もっちりした麩が美味しい。しかし炒めすぎだ……。

冷凍しておいたエビ入り餃子の残りはスープに。
こっちの方が皮厚かったから食べやすくて美味しかったなー。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-15 22:09 | おうちごはん
自家製ピザ
b0218799_2052645.jpg

4月14日 日曜日の晩ごはん

・ピザ二種
・野菜サラダ
・玉子とワカメのスープ

めだか君が急にピザを食べたいと言い出しました。
薄力粉しかないんだけどなー。まあイーストあったしチョット作るかね……と生地こねることに。

b0218799_20531125.jpg

左はバジルソースにツナ、トマト、玉ねぎ、自家製リコッタチーズ。
右なトマトソースにハーブソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、ミックスチーズ。
リコッタチーズは牛乳にレモンあればすぐできるので楽ちんですなあ。

b0218799_20543970.jpg

魚焼きグリルで焼くんだけど

b0218799_20545982.jpg

二枚共焼くの失敗した\(^o^)/

トマトソースのピザのが美味しかったな。家ピザって感じで。
バジルソースのトッピングトマトはドライトマトのが良かった気がしてなりませぬ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-14 20:58 | おうちごはん
ナスと豚肉の味噌炒め
b0218799_22104660.jpg

4月13日 土曜日の晩ごはん

・ナスと豚肉の味噌炒め
・里芋の煮物
・もやしの梅甘酢和え
・大根とニンジンの糠漬け
・ワカメの味噌汁

将棋の電王戦で執念の戦いを見て涙した後での夕ご飯。
1度使ってみたかった金田油店の五味一体 寿油を初利用!!良い香りの油。
購入時についていた案内冊子にのっていた味噌炒めを作りました。
ボリューム足りなくなりそうだったんで後からピーマンも投入。
手でちぎってしまったよ。味馴染むからいいか。
こってり味だから油の差がイマイチわからずじまい。
うーむ、最初はもっと風味がわかる天ぷらとかドレッシングで使うべきだったかも。

里芋はシャトルシェフ使って作りました。
もやしは茹でてちぎった梅干しと共に甘酢につけて完成。

糠漬けがイマイチ美味しくない。
今の糠は漬けられる状態の物を買ったんだけど、家の糠持ってこようかなあ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-13 22:16 | おうちごはん
ツナと野菜のペペロンチーノ
b0218799_15532054.jpg

4月13日 日曜日の昼ごはん

・ツナと野菜のペペロンチーノ

変な時間にキムチチャーハン食べてたから昼抜きでいいよねーと話してたけど
結局食べた!!15時に!!お昼というかおやつ時間ですなあ。

というわけで久しぶりに二人でいる時に珍しく私が作ったスパゲッティ。
ツナ缶半分とキャベツ、スナップエンドウ、オクラで簡単ペペロンチーノ。
盛り付けが広がってしまっただー!!

普段使ってるオリーブオイル(サルバーニョ)がきれてたから安いものを使ったんだけど
やっぱり味が違うと思った。
あと茹で汁に入れた塩が若干多かったかなー。

めだか君がまた作ってくれるらしいのでそっちに期待。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-13 15:53 | おうちごはん
お弁当の中身を皿に盛る
b0218799_22542983.jpg

4月12日 金曜日の昼ごはん

・ブリのおろし焼き
・キンピラゴボウ
・玉子焼き
・塩豚とオクラのマスタード醤油和え
・高菜おにぎり

めだか君が午前中お休みだったんで、お昼ご飯作っておきました
ってもお弁当に入れる予定だった物なだけ。
こうやってお皿に盛るとしょぼさが際立つわ!!

私はおろし抜きで焼いたブリと他のおかずを詰めてお弁当に。
今日もお弁当箱が縦になって大惨事にorz

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-12 22:56 | おうちごはん
鶏肉と根菜のトマトシチュー
b0218799_22383221.jpg

4月11日 木曜日の晩ごはん

・鶏肉と根菜のトマトシチュー
・タコのカルパッチョ
・キャロットラペ入り野菜サラダ

b0218799_22383997.jpg

骨付き鶏肉使ったトマトシチュー。
ニンジン、ハス、ゴボウ入り。あとは玉ねぎかな。
緑系がほしいですなあ。スナップエンドウのせれば良かったかしら。
パルミジャーノおろして黒こしょうかけていただきます!!
骨付きなら良い出汁が出るんじゃない!?と思ったけど実際はどうだったのかはよくわからず。
お肉がすぐに外れる位柔らかに煮込まれてはいたけど、骨多くて食べづらかった……。

タコはバジルソースで。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-11 22:41 | おうちごはん
エビとゴボウのチリソース
b0218799_21531794.jpg

4月10日 水曜日の晩ごはん

・エビとゴボウのチリソース
・キャベツと塩豚の柚子風味サラダ
・タコ天焼き
・もやしと小松菜の味噌汁

あまり美味しくないエビがまだ残っているので早く使わなければ!!
エビチリなら濃いから平気なんじゃない!?という話になっていたので
予告通りのエビチリに。今回はゴボウとピーマン入り。
エビと共に油通ししてあります。中華鍋便利だわ。
でもやっぱりこのエビあんまり美味しくないわー。

次回はエビカツで使い切ります。ええ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-10 21:58 | おうちごはん
たけのごご飯
b0218799_18154831.jpg

4月9日 水曜日の晩ごはん

・牛肉のステーキ おろしソース もやしとピーマン炒め添え
・トマトとオクラの塩昆布和え
・たけのこご飯
・玉ねぎとニンジンの味噌汁
・塩辛

わけわからん献立だけど春の炊き込みご飯。
具材はたけのこ以外は何もいれず。
美味しいと言ってもらえて満足、へへ。
色が濃い目に出てしまうんで薄口しょうゆ買おうかなあ。

おろしソースは大根おろし、玉ねぎ、醤油、レモン、みりん、酒あたりを入れて作ったけど
味が濃すぎた……たけのこご飯だし、シンプルに塩胡椒だけで良かったわな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-10 18:19 | おうちごはん