りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おうちごはん( 310 )
マグロの刺身
b0218799_2212258.jpg

4月8日 月曜日の晩ごはん

・マグロの刺身(中トロ、赤身)
・若竹煮
・水菜とチクワの辛子和え
・カブの味噌汁

週末は外食連続だったので久しぶりに自宅夕飯な気がするなー。
二日作らないと違和感がありますw
といっても今日もメインが刺身なので余り作った感はないけど。

シーズンだし新タケノコは若竹煮に。木の芽位買えば良かったなー。
お味噌汁もだけど、吸い口的なもの欲しいしその辺りのセンスないなーと思う今日この頃。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-08 22:18 | おうちごはん
豆腐ハンバーグ
b0218799_1154350.jpg

4月4日 木曜日の晩ごはん

・豆腐ハンバーグ オクラとアスパラのナムル添え
・里芋の梅マヨ和え
・もやしとワカメの中華風和え
・大根とニンジンの味噌汁

b0218799_1171811.jpg

引っ越した時以来の豆腐ハンバーグ!!
豆腐150gに胸肉1枚を挽いて合わせました。
もうちょっと肉々ぽい方が好きかなー。
タレは酒、みりん、砂糖、醤油合わせた照り焼き風味。

里芋は蒸かしてからマヨネーズと梅肉、ほんのチョットの出汁醤油で和えて完成!!
緑っぽい物を散らせば良かったですねー。全体的な色がチョット微妙!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-06 11:11 | おうちごはん
おろしニンジンの冷製カペッリーニ
b0218799_1683981.jpg

4月4日 木曜日の昼ごはん

最近はめだか君がパスタ料理作ってくれるので自分では作らないでいいやと思ってたけど
彼の嫌いなカペッリーニが一人分だけ残っていたのでランチに作成。

おろしたニンジン、パルミジャーノ、レモン汁、牛乳ほんのチョット、塩をボウルで適当に混ぜ
そこに茹でてよーく冷やす&水切ったカペッリーニを入れてよーく和える。
レモン風味のオリーブオイルを回しかけ、最後に黒こしょう挽いて完成!!
暑かったので簡単サッパリパスタ。
パルミジャーノが美味いから適当でも美味いという。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-04 16:17 | おうちごはん
豚キムチ
b0218799_1552987.jpg

4月4日 木曜日の晩ごはん

・豚キムチ
・里芋の胡麻和え
・大根と水菜のサラダ
・ワカメと豆腐の味噌汁
・糠漬け (カブ、ニンジン)

緑成分が自分のところにあまり入らなかった!!
めだか君は豚キムチ好きのようで
車で駅まで迎えに行った時に外食しようかと言われたんだけど
豚キムチの予定だったと伝えた途端に家帰ると言ってわろたw

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-04 16:06 | おうちごはん
麻婆春雨
b0218799_15415426.jpg

4月2日 火曜日の晩ごはん

・麻婆春雨
・蒸し野菜の梅和え(キャベツ、アスパラ、ニンジン)
・冷奴
・もやしの味噌汁

写真だと「なんぞこれ」状態だけど麻婆春雨なんです。
国産の太い春雨を使ったらなんか食感がデロンとした感じでいまいち好みじゃなく。
緑豆春雨にすればよかった……。
あとイマイチコクがないねーって話になり食べる時に出汁醤油を少し足すことに。
あんれー。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-04 15:46 | おうちごはん
豚肉のグリル
b0218799_2333246.jpg

4月1日 月曜日の晩ごはん

・豚ロースのグリル 焼き野菜添え (大根、アスパラ、オクラ)
・カブとツナのサラダ
・レンズ豆のスープ

b0218799_23333283.jpg

骨付きの厚切りロースをグリルパンでじっくり焼きました。
骨ははずしちゃった。バジルソースをお好みで。チョット焼きすぎてしまった。

サラダは塩でもんだカブにツナとニンジンを合わせ
粒マスタード、オリーブオイルで味付け。最後にコショウたっぷり。

スープはレンズ豆、新玉ねぎ、ニンジンをことこと煮込んでブレンダーでポタージュ状に。
パプリカパウダーでほんのり辛く。トルコ風目指した!!
緑のレンズ豆を使ったからなのか色がとんでもないことになってしまった……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-01 23:37 | おうちごはん
タコとオクラのスパゲッティ
b0218799_18563689.jpg

3月31日 日曜日の晩ごはん

・タコとオクラのスパゲッティ
・茹でキャベツのサラダ

新宿まで忘れ物を取りに行く羽目になったのに加え、雨だわ寒いわで涙目だったけど
帰宅すれば待ってる美味しいパスタ。
今日はタコとオクラでー。タコをいかに柔らかさたもつかがポイントだったそうで。
週一位でめだか君が作ってくれてる気がする。
そして私がパスタを作る日はもう来ないんじゃないだろうかという気さえする。

美味しかった!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-01 19:00 | おうちごはん
エビ入り焼き餃子
b0218799_1648558.jpg

3月30日 土曜日の晩ごはん

・エビ入り焼き餃子
・鶏胸肉とスナップエンドウの胡麻和え
・ワカメキュウリ長芋の酢の物
・トマトと青梗菜の中華風スープ

久しぶりの餃子。大き目に切ったエビ入りでプリプリ。
ただ焼き色がいまいち綺麗につかず。そして初めて買った皮だったけど凄い厚かった!!
もうちょっと薄い方がいいなぁ……。

胸肉はシャトルシェフで茹でて、茹で汁はスープに。
お肉はスナップエンドウと一緒に練りゴマに砂糖、酢、擦りゴマ、醤油で作ったゴマタレで和えました。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-31 16:56 | おうちごはん
TKG
b0218799_225264.jpg

3月29日 金曜日の晩ごはん

餃子を仕込んでいたもののめだか君が急きょ飲み会になってしまったので一人飯。
素麺にでもしよっかなーと思ったもののお米研いじゃったし……
久しぶりに卵かけご飯にでもしよう!!!!

炊きたてご飯のTKG、大好き。
普段白飯はチョットしか食べないけどこういう時は半合食べます。
ちりめんじゃこと鰹節、出汁醤油サーッとかけて混ぜるだけー。
薬味切らしていたのが痛かった。

b0218799_2253424.jpg

副菜は茹でっておいた鶏胸肉とスナップエンドウ、キャベツの辛子醤油和え。
お弁当の残りなホウレン草のナムル。
自家製のキュウリの糠漬け、と緑の物ばかり。

スープは鶏肉の茹で汁の味をととのえワカメとニラをいれました。
軽くでいいやと思ったけど食べ過ぎてしまった……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-29 22:09 | おうちごはん
まぐろのネバトロ小鉢
b0218799_1732620.jpg

3月28日 木曜日の晩ごはん

・鶏肉の塩焼き
・マグロのネバトロ小鉢
・大根サラダ
・ナメコの味噌汁
・イカの塩辛

私は今までの人生で2回しか納豆を食べたことがありません。
1度目は居酒屋で納豆オムレツ。
一口でギブアップし、二度と納豆なんか食べないぞと心に誓ったものです。
2度目は大戸屋で爆弾丼を分けてもらった時。
ほんの少しだけど、醤油かけまくってなんとか食べたのでした。

最近仕事中に納豆の話になることが多かったことや
めだか君が納豆好きなのでこの日は3度目のチャレンジ。

今回はにおわなっとうを使用。
爆弾丼を真似してマグロ、長芋、オクラと一緒に盛り出汁醤油でGO!!!!!!

……いける。これは食べられる!!

あまり臭くないのが良かったのか普通に食べられます。
納豆克服できるかも!!??

身体に良いので少しでも食べていこうと思います。
普通の納豆が食べられるかはわかんないけど。


そういえば鶏肉の付け合せ用長ネギを魚焼きグリルの中に入れたまま忘れてた!!
食後にそれだけでつまみにしました。なんてこったい。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-29 17:26 | おうちごはん