りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:日々つれづれ( 6 )
最近買ったキッチンツール
この二か月程でキッチンツールを何個か購入。
活用して料理上手目指すんや!!
あるもので上手く作ればいいじゃん、って話ではあるんだけどね。
まあ,欲しいと思った時が買い時だったのです、その時の気分は。
だからお金が貯まらないんだね!!

b0218799_1191751.jpg

まずはサーモスの「シャトルシェフ

昔から気になってたシャトルシェフ。
煮込み料理好きだしガス代が高いので節約しようと購入。
私が早番の時はめだか君よりも先に家を出るので朝ごはん用スープを
暖かいままおいていけるってのもポイント高かった!!
あまり朝にスープ作ってないけど!!

サイズは1.6lにしました。
悩みまくったけれど、保温温度の関係で大は小を兼ねないってのを見て最終的にこれに。
大きいサイズだと調味料使用量も増えちゃうしね。

二人なんで、ほぼ食べきり用にしか作らない私にはこの大きさでちょうど良かったです。
カレーなら4皿分は作れるかな。おでん作るなら足りなさそうだけどw

今のところ茹で豚作る時に一番活躍してます。
煮物は保温時間ミスって柔らかくなりすぎとかもあるけど。
仕事中にそのまま放っておければ1番いいけど8時間くらいで再沸騰させなきゃならんということで
そこが微妙に不便かなー。まあ仕方ない。

b0218799_1192788.jpg

次にダスキンの油ポット「油っくりん

せららさんがおすすめしていたのでつい購入。
めだか君が揚げ物好きなんだけど、油の処理がやっぱり面倒だったんだよね。
最近はフライパンで揚げ焼きばかりだったけれど
焦がしたりもしたし、沢山の油で揚げた方がやはり美味しい。
俺、こいつを使って揚げ物で褒められるんだ……

b0218799_1194032.jpg

最後に山田工業所の「打ち出し中華鍋

鉄片手鍋の30㎝ 1.2㎜厚です。
揚げ物用の鍋が良い物ないかなーと思ってた時に、中華鍋なら他のことにも使えるし良いんじゃ!?と。
横浜産ってのも横浜育ちとしてはポイント高いw
想像よりも大分軽かったので、揚げ物以外にも色々使おうと思います。
一生物にしていきたいなー。



あとはお皿も揃えたいんだけど、カメラの支払いとかが一気にきたのでそこまで回らず。
欲しい物ばかりで困ったもんだねー。
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-02 11:24 | 日々つれづれ
母の料理は世界一ィィィィィ!!
b0218799_2035223.jpg

仕事後実家に帰って食べた母の料理。
やはり私よりオシャレで、やはり私の作るものより100倍は美味しかった。
自分にとっての世界一美味しいものは母の料理。
あと何回食べられるのかはわかんないけど、これからもずっと世界一。

お母さんいつも美味しいご飯ありがとう。
今度は私がご馳走するね!!
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-22 20:38 | 日々つれづれ
冬の弥彦
b0218799_1484468.jpg


b0218799_1461146.jpg


b0218799_1462896.jpg


b0218799_1463990.jpg


b0218799_1464996.jpg


b0218799_1482261.jpg


b0218799_147558.jpg


b0218799_147207.jpg


b0218799_1473164.jpg


b0218799_1474732.jpg

[PR]
by linfa1008 | 2012-02-05 14:22 | 日々つれづれ
新潟にきたぞー!!
免許合宿のために新潟の燕市にきています。
まだ一回も雪降ってないし寒さも横浜とそんなに変わらない印象。
来週からは毎日雪の予報らしいですが……。

新潟はおいしものいっぱいだし
ここらの名物、燕三条ラーメンを食べにいくべきなのかなと思いつつ
寮で3食出る&教習の時間の関係で外食は全然できてません。
しかも技能でミスったせいもあり延泊になりそうなのが辛いわ。


そんな中、明日はワイナリーに行ってきます。
運転も昼以降ないから試飲してこよう!!
国内ワインはよくわからないけど楽しみです。


でもやっぱ早く横浜帰りたいね。
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-19 22:27 | 日々つれづれ
ブログ名変更しました
唐突ですがブログ名を変更しました。
(仮)をとったばかりなのにすみません。
そして今後もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by linfa1008 | 2011-06-27 16:22 | 日々つれづれ
キッチン山田 チャリティーイベントに参加してきた!!
b0218799_1422963.jpg


GWもあっという間に終盤ですが、去る5月1日。
キッチン山田さんのチャリティーイベントに参加してきました!!

こういうイベントに参加するのは初めてだったもので

やはり教室の生徒さんが多いのかしら!?
わし一人だし人見知りだし大丈夫か!?
そもそも締め切りすぎてからの応募とか図々しすぎるしな/(^o^)\

等、緊張いっぱいでたまプラ周辺でそわそわしまくっていたんですが
会場についたらとても和やかな雰囲気、そして宝石のように美しいケーキの数々に
「やっぱ参加してよかった!!」と緊張もほぐれたのでありました。

開始時間まで席に座って……とキョロキョロしていると凄くマダムっぽい素敵な方が。
……もしやあの方は……

予感は的中。シュール・リーさんでした。
お会いできて凄い嬉しかったです!!
実はこのイベントもリーさんのブログや呟き見ててすっごい行きたくなったんだよね。


さてさて、イベント開始。まずはデモンストレーション形式のレッスンから。
1品目は菫の香るゼリーをのせたブラマンジェ。
アーモンドを擦ってアーモンドミルクを作るという本格派!!
マリエンホーフの菫リキュールを使った輝くゼリーは
「これが無香料なの!?」と驚いてしまうくらいの素敵な香り。
めだか君はブラマンジェ好きなんで今度作ってあげよう。
アーモンドミルク作る作業は任せよう。

リキュールのお話を聞いてから二品目のフォンダンショコラのレッスン。
チョコレートのケーキは自分が大好きだから自分用に作ろう。
スイーツとワインのマリアージュのお話を聞き
2種類のワインを試飲しながらフォンダンショコラも試食。
し、幸せだ……。


レッスン終了後はティーパーティー。
美しいケーキをセルフ形式でたっぷりと楽しむことに( ´∀`)
普段食べたことのないようなケーキもたっくさん。
もうね、全部すごい美味しくて美味しくて。
それぞれのケーキにあったお酒も用意されていて色々試飲させてもらっちゃいました。

表向き「弟(←超ワイン馬鹿)のために色んなワインを飲んで情報を教えてあげよう!!」
本心「弟関係なく美味いワインが飲みたい!!」


状態になり試飲ってレベルじゃないだろ!!ってくらい自分は飲んでた気もするけど……!!

途中ロールケーキにマリエンホーフのリキュールをかけるとどのような味に変化するかの
実験コーナー(?)もあったんですが……ロールケーキ、まずそのままでも美味しい。
しかしここに無花果のリキュールをかけると……なんということでしょう。
匠もびっくりの香り高き極上スイーツに。
物凄い合います。


幸せ(*´Д`*)


食べて飲んで色々お話してる内にあっという間に時間は過ぎてしまいました。
あー、美味しかった、楽しかった!!

関係者の皆様、参加者の皆様。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
またこのような機会があれば是非参加したいな。

あと、お隣の席の方が「絶対食べたほうがいいですよ!!」と言っていたカステラを今度頼もう……!!
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-06 14:43 | 日々つれづれ