りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:横浜食べ歩き( 68 )
夏野菜と厚揚げのサブジ丼@よんふくcafe
よんふくcafe@日ノ出町

よんふくcafeになってからは初のごはんー。
職場に忘れ物を取りに行く前によりました。
今の職場から近かったけどなかなか行けなかったのよね。
来月から東京勤務になるから、それまでに通えればいいのだけれども……。

b0218799_2245088.jpg

今週のごはんは夏野菜と厚揚げのサブジ丼。
ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、カリフラワー、玉ねぎ、ピーマンと厚揚げを
風味の良いスパイスと香味野菜で蒸し煮にしたサブジがごはんにたっぷりー。
スパイスは食欲をアップさせるよね。
爽やかで美味しい!!やっぱり野菜がたっぷりなのが嬉しいです。

胡麻入りポテトサラダが風味良くてうまいー。
青菜の豆乳ポタージュもさっぱりとしてて美味。

b0218799_2245930.jpg

食後は梅シロップソーダでー。
キラキラシュワシュワさっぱりうまし!!

やっぱりちーさんのごはんは元気になれるなぁ( ´∀`)

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-08-03 22:49 | 横浜食べ歩き
油淋鶏@李園
李園@本牧

母とバス一日券でおでかけ。
元町でランチをしようと思っていたんだけど、本牧の中華が美味しいよーというので
連れてってもらってきたー。一日券でも買わないと、なかなか本牧には行かないもんね。

b0218799_1481740.jpg

大人気の油淋鶏。小サイズ。
カラリ&ジューシーに揚がった鶏肉に甘酸っぱいタレがよくからんでうまうまー。
トマトのさっぱりさとあわせて爽やかに。
二人で食べるにもボリューム多いー。大サイズはどれくらいの量なんだ……。

b0218799_1482888.jpg

写真のピントずれまくりな青菜炒め。
母の蟹チャーハンと一緒に食べた。結構こってり。うまし。

b0218799_1484251.jpg

鶏とネギの冷やし麺
この細麺好きー。タレは冷やし中華系の味付けだったのくぁ!!
美味しいけど微妙に油淋鶏とかぶってしまったんでトマトタンメンにすれば良かったかも。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-08-01 14:21 | 横浜食べ歩き
味玉らーめん@らーめん春友流
らーめん春友流@戸部

ツイッターでフォローさせていただいているiPhoneとラーメン大好き春友さんが
脱サラして念願のお店をオープン!!
というわけで早速オープン初日に伺ってきました。
場所は戸部駅から横浜方面へ5分弱歩いた所。
以前はラーメン濱風だった場所です。

b0218799_14412417.jpg

味玉らーめん 800円 ランチタイムは小ライスサービス。

らーめんは無化調の醤油とんこつ一本勝負!!
スープは濃厚で醤油の香りもよく美味しいー。
店主の春友さんは北海道出身。
ということで(?)麺は北海道の西山製麺のちぢれ玉子麺。
ちぢれ麺にスープがしっかり絡んで美味。
途中で魚粉いれて味わいかえるのもまた良いですね。

トッピングにデフォで玉ねぎとかいわれ入りなのが珍しいよね。
玉ねぎは八王子ラーメンの定番だけど好きー。
チャーシューは分厚くやわらかな物が2枚。かなり好みの味。
玉子はチョイ固めだった。

全体的にバランスがすごい良くて美味しいラーメンでした!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-06-22 18:39 | 横浜食べ歩き
サワークリームパンケーキ@ Bubby's
Bubby's@みなとみらい

友達との飲み会後にバビーズ。
桜木町駅横店舗が閉店してしまったー!!
仕事前にお茶するには便利だったのにな。ランドマークは遠いのです。

お腹いっぱいだったので私はドリンクのみ。
のはずがパンケーキが大きすぎて結局シェアしたという。苦しいー!!

b0218799_1429209.jpg

サワークリームパンケーキ バナナとイチゴ添え
奥はオレンジとイチゴのフレッシュジュース。

パンケーキは焼き上がりまでに20分ほどかかります。
で、でっかいなあ……。生地はふんわりというかもっそり。なんかしょっぱい!!
バナナと一緒に食べると丁度よい感じです。あとメープルシロップちょっぴりかけて。
私はこのタイプのパンケーキは苦手かも。

やっぱバビーズはアメリカーンなパイのがいいなー。
ランドマーク店パイとドリンクセットはお昼しかないみたいなのが残念…。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-06-22 14:36 | 横浜食べ歩き
ラズベリーのレアチーズケーキ@ CAFE CHOCOLA
CAFE CHOCOLA@阪東橋


横浜ゆるカフェめぐりがスタートしました!!
前回は全く参加できなかったので今年ことは目指せコンプリート!!
横浜にいる間に頑張るぞー!!

というわけで初日にカフェショコラさんへ初訪問。
いやーん、かわいい( ´∀`) 女の子好みのお店やね。
南区も可愛いお店が増えてきたなあ。
ソファー席でまったりと。

b0218799_13101330.jpg

ラズベリーレアチーズケーキとアイスカフェオレのセット。
エスプレッソマシーンが故障中だったので普段のコーヒーとは違ったみたい。
甘酸っぱく爽やかで美味しい。ほのかなピンク色がかわいいやね。
しかしソファー席って美しく食べるのが難しい…ただでさえ食べ方へぼいのにorz

菊池亜希子ちゃんのみちくさを読みながらまったりしてたんだけど
それにのっていたバッグを帰り道で注文して買ってしまった。
恐るべし衝動買い……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-06-22 13:24 | 横浜食べ歩き
チキンのグリル マスタードクリームソース@Lazos
Lazos@上大岡

夏服を取りに実家へ帰ったので母とランチ。
ピザが食べたい気分だったので以前母が行った際にランチピザがあったという
LazosへGO!!Bar Luidaの姉妹店ですな。

というわけでお店に行ってメニューを見る……ぴ、ピザが無いだと!!??
今はランチピザはなくなっちゃったそうです。
ビーフストロガノフもなかったー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

まあ仕方ないのである物注文。

b0218799_16234241.jpg

+250円でセットにするとサラダ、スープ、ドリンクが付きます。
ビシソワーズと野菜のサラダ。
ひんやりなめらかな喉越しでスープ(゚д゚)ウマー サラダはすごい少ないw

b0218799_16241547.jpg

この日のプレートランチはチキンのグリル マスタードクリームソース。
皮目バリッと焼かれたチキンは美味。
クリームだから重いかと思ったけどマスタードのがきいてるのでペロッと食べられました。

b0218799_1625433.jpg

母さんはエビマカロニグラタン。
塩味が薄かった!!もうちょい塩欲しいところ。

b0218799_16273923.jpg

ドリンクと一緒にサービスでアイスクリームが。

やっぱり本領発揮は夜なのかな。ピザ食べたかったよぅ。
上大岡でピザならビーバーム行くっきゃないかなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-25 16:28 | 横浜食べ歩き
野毛ではしご飲み!!
仕事後にお友達と野毛はしごー!!
自分が桜木町で働きだしてから仕事後に二人で野毛に行くことが増えました。
今まで野毛ってあんまり行くことなかったから楽しいー!!

b0218799_1062518.jpg

一軒目は音楽通りにあるOrange Concept
こんなおしゃれなお店があったのね!!と驚きつつスパークリングワインで乾杯!!

白ワインと共におつまみを。これは白身魚のパテかな。カジョスも美味しかったです。
ワインも結構充実しているし小皿料理もたくさんあるしまた行ってみたいところ。

b0218799_10123771.jpg

二軒目は七福!!

日本酒利き酒セットをー。新潟のお酒が充実しているんだねー。
これは〆張鶴の二種飲み比べです。
昨年新潟で免許合宿の時に気に入ったのが〆張鶴だったもんでw
ウナギのひれ焼きやつくね、栃尾揚げと共にまったり。
まったりどこじゃなく酔っぱらった!!!

b0218799_1014225.jpg

〆はBar GONZA!!
サングリアと前菜プレートを楽しんだ後に冷製パスタをー。
ここのトマトの冷製パスタ大好きなんです。

b0218799_1016142.jpg

さらに〆な卵かけご飯(時価)。
初めてGONZA行った時から時価ってのが気になってしかたなかったというw
4種ほどの薬味がついておされな卵かけご飯でした。うまうま。
かなり酔ってたけどサングリアには合わなかったとは思うw

いつも2、3時間くらいで3軒まわるのが定番になってきたなーw
また次回もいろいろ行きたいものです。楽しかった!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-15 10:18 | 横浜食べ歩き
おめでとうランチ会@トラットリアフランコ
トラットリアフランコ@横浜

弟夫婦と母と4人でおめでとうランチ。
お姉が知らぬ間に結婚するとは……おめでとう、おめでとう!!
イタリアーな空気あふれるフランコは弟夫婦もお気に入りなのです。

b0218799_1150721.jpg

ポルケッタとジャガイモのサラダ仕立て
味の染みたジャガイモがうまーい!!白いんげん豆がこれまたほっくりしてて美味。

b0218799_1150152.jpg

今日ももりもりなフリット。
紫色のブロッコリーは初めて食べたー。

b0218799_11502437.jpg

タコのサラダ
タコプリプリ且つやわらかーい。松の実が良いアクセントですな。

b0218799_11503536.jpg

ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ

b0218799_11504435.jpg

ペスカトーレ
相変わらず魚介類たっぷり。大アサリが実に美味い……

b0218799_11505314.jpg

デザートももりもりで
プリン、カタラーナ、ティラミス、ババ
しっかりしたプリンに、オレンジ風味?のカタラーナ。
ティラミスは苦味がしっかりきいていて、ババはリモンチェッロが爽やかー。

4人で食べたけどどれもボリューム満点で夕飯食べられなかったw
この日は私の親友も訪れていたそうで、美味しかったと言ってもらえて自分も嬉しかったり。
同じ時間にいたのにお互い全く気付いてなかったのは別の意味で凄いなとは思ったw

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-08 12:03 | 横浜食べ歩き
3種ベリーのコンフィチュールとチーズクリームのパンケーキ@パンケーキリストランテ
パンケーキリストランテ@元町

b0218799_17202274.jpg

ベタな観光地を巡って最後に行ったのはパンケーキリストランテ。
モトヤの名前が外れてからは初めて行ったなー。
パンケーキ自体はプレーンな物のみになったんですね。

私はデザートパンケーキメニューから
3種のベリーの自家製コンフィチュールとオリジナルブレンドのチーズクリームを。
これはパンケーキ3枚。2枚と3枚のメニューがあるけどどういう基準なんだろう……。

パンケーキ自体はほんのり塩っ気を感じる懐かしい味わい。
2種類のマスカルポーネを使っているというクリームがとっても美味しい!!
ベリーの酸味とマイルドなクリームのバランス良しです。

フワフワで厚めなのでランチ後に一人で3枚は結構きつかったー。
3人で2種類シェア位がちょうど良かったかも。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 17:29 | 横浜食べ歩き
スズキの炭火焼き@御料理 梅田
御料理 梅田@馬車道

珍しく女の子3名で食事会。
べたな横浜観光地巡りをしてきました。
横浜生まれ横浜育ちの自分が案内したけど、普段観光とかしないのでよくわからん……。

ランチは和食希望ということで馬車道の梅田へ。移転してたの知らなくて焦ったw

b0218799_1775282.jpg

サービスランチ 1500円
メインは5種類からの選択で私は鮮魚の炭火焼きをチョイス。
他のメニューはバラチラシ、刺身、から揚げの黒酢餡、もち豚の炭火焼きだったかな。

b0218799_178931.jpg

まずはサツマイモのミニポタージュが
濃厚な甘さで美味しいー!!もっと飲みたいw

b0218799_1782062.jpg

サラダ 手前は桃。爽やかな甘さ。
煮漬けたお肉や青菜の胡麻和えなども生野菜の周りに添えられていました。

b0218799_1783348.jpg

メインはスズキの炭火焼き

ふっくら柔らかに焼き上げられています。
ソースは大葉風味。魚の量とのバランス考えるともう少し少な目でも良いかも……。
岩塩とマスタードも添えられてたし!!

b0218799_1784315.jpg

デザートはミカンのゼリーと紫蘇の金平糖!!

量自体はそこまでないけど一品一品サーブされるので満腹感を得られやすいですね。
お漬物やご飯味噌汁も美味しいし満足満足。
半個室でゆっくり楽しめました。モダンな感じで素敵なお店。

ただ相変わらずお手洗いはド派手でした。
なぜあんなに……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 17:17 | 横浜食べ歩き