りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:横浜食べ歩き( 68 )
一火でやきとり!!
炭火焼鳥 一火@一火

お友達と開店と同時にカウンター焼き鳥!!今回は一火!!
大体鳥佳と半々位で行くかなぁw

b0218799_21362146.jpg

ねぎま

b0218799_21362731.jpg

レバー

b0218799_21363912.jpg

しろ

b0218799_21364792.jpg

しいたけ

b0218799_2137056.jpg

アスパラ巻き

b0218799_21371133.jpg

砂肝

b0218799_21372126.jpg

うずらの卵

b0218799_21373081.jpg



b0218799_21374123.jpg

鳥佳巻き

うずらの卵は大好きすぎて2本半食べたw
あの半熟っぷりは他には無いと思うの!!
大好きなお店です。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

炭火焼鳥 一火 ‐ichika‐
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-1 103
045-842-2949
http://sumiyaki-ichika.cocolog-nifty.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-03-01 21:47 | 横浜食べ歩き
鶏肉のハーブピカタ@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

合宿先での食事はやはり野菜が不足しがちだったので
美味しい野菜たっぷり料理を食べなくちゃとちーさんの所に行ってきたよ。

b0218799_2191037.jpg

今週のご飯は

鶏肉のハーブピカタ
レディーサラダとワカメのツナ和え
横浜産ほうれん草ともやしのナムル
国産大豆の豆腐としめじのお味噌汁
キャベツの漬物
ご飯

ああ、しみじみと美味しい。

b0218799_2192995.jpg

デザートにチョコレートのレアチーズケーキ イチゴジャム添え

チョコの甘さのあとにほのかにチーズの酸味が。ああ、優しくて美味しい。
ついついお茶を飲みすぎたので飲み物を頼まなかったけれど
コーヒーと合いそうだなー。

この日も他のお客様やちーさんと楽しい時間を過ごせました。
ツイッターで閉店のお知らせを見た時はかなり衝撃を受けましたが
移転新規オープンとのことで一安心。
あのちっちゃいけれどちーさんとの距離感がとっても近いスペースとお別れなのは
少し残念ではありますが、今後の更なる飛躍に期待です!!


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
http://cafestar.blog117.fc2.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-05 22:00 | 横浜食べ歩き
ハンバーグ イタリアントマトソース@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

来週から新潟まで免許合宿に行くのでショーラパン初めを済ませておかんと!!
最近なかなかいけないんだもの。
団体さんがいたようで待ち時間長かったけれど寒い中頑張った。
別のお客様との会話が楽しかった!!

b0218799_22152341.jpg

豆腐サラダ。
ドレッシングを合宿所にもっていきたい。

b0218799_2215116.jpg

今週のメインはハンバーグ イタリアントマトソース!!

うーん、やっぱり大好きだー!!
トマトソースがいつもより果肉感も甘みもあったなー。うまうま。

b0218799_22154938.jpg

プリンにもあいたかったー!!
五日連続位でプリン食べてるな。止まらない。

来週ももしかしたらまたハンバーグかもしれないそうです。
あとジビエディナーはじまってました。
コルヴェール 6500円、蝦夷鹿 7000円、ウズラ 6500円。
一応2人からかな。2月いっぱいの予定だそうです。
ウズラ食べたことないから食べてみたいー。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
http://www.chaudlapin.net/
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 22:22 | 横浜食べ歩き
狩猟肉と自然派ワインを楽しむ宴@Le Petit Courageux (ル・プティ・クラージュ)
Le Petit Courageux@元町

弟も企画したワイン会に誘われました。
薀蓄とかはおいといて美味しいワインと美味しいお料理を楽しむ会!!
両親と一緒にフレンチも久しぶりだなー。
弟がサービスしてるの見るのも久しぶりだなー。

いつもはワインメインだけれども今回はお料理メインとかなんとか。
1日限りの特別コースをいただきます。

泡で乾杯してから食事スタート!!

b0218799_1114325.jpg

アミューズ・ブーシュ
トマトのムースとアンチョビ入りミニクロワッサン

トマトの味が濃いぃ!!ムースでもクリーム多いというよりはさっぱり目。

b0218799_112360.jpg

きのこと和栗のパイ包み焼き 横浜野菜添え

おおお、トリュフいっぱいでびびった。

b0218799_1121094.jpg

パイを割るとこんな感じでジロール茸やそのほかのきのこが。
きのことバターのすんごいいい香りー!!!そしてすっごい美味しいー( ´∀`)

b0218799_1122231.jpg

ノドグロのポシェ マルセイユ風ブイヤベース仕立て

ノドグロはふっくら柔らか。
しかしうちは「ノドグロいらんからスープをもっと飲みたいぞ!!」
……ってくらいスープが美味でした。
ノドグロの風味が消えないように軽めなんだって。

b0218799_1123214.jpg

フランス産真鴨のロースト サルミソース 根セロリのピューレ添え

冬のフレンチはやっぱりジビエです。コルヴェール。
コルヴェールはジビエ初心者でも食べやすいなー。
サルミソースはあまり食べたことなかったけど美味しいね。


別注文でチーズを頼んでから

b0218799_1124332.jpg

デセールは二種のチョコレートムース。
とってもなめらかまったり。ホワイトよりもミルクチョコのほうが好み。
添えられた焼きメレンゲがすごい美味しかったー!!

ワインはどれも自然派ワインで覚えてるのが

Domaine du Moulin / Loire et cher Sauvignon 2010
Domaine Alice et Olivier de Moor / VdF - "À Ligoter" 2010
Trinchero Barbera / d'Asti ’Blue Label’2004

あと2種類ほど飲んだかな。
珍しいというワインを出してくれたんだけど名前がわからない……
面白い名前だったんだけれども。

自然派ワインは悪酔いしないとよくいうけれど
実際自分としては結構な量を飲んだけれども二日酔いしませんでした。

相変わらずワインのことはさっぱりわからんけど
美味しくて幸せです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ)
神奈川県横浜市中区元町5-209 北村ビル 1F
045-681-2665
11:30~14:00{L.O} 17:30~20:30{L.O}
月曜 定休 (祝日の場合翌火曜)


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-15 02:14 | 横浜食べ歩き
ロールキャベツ・トマトスープ仕立て@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

二日酔いで頭痛がんがんの中いってきました!!

b0218799_23274317.jpg

この週のご飯はロールキャベツ 和風トマトスープ仕立て

冬に暖かい煮込み料理ははずせません。
二日酔いの身体に優しく染みるなぁ……。

かぼちゃのバルサミコソテー
ブロッコリーのサラダ
黒米と麦入りごはん
自家製漬け物

かぼちゃが濃厚でめっちゃ美味い( ´∀`)
あっさりサラダとの相性もいいね!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
12:00~18:00 / 木・金のみ12:00~20:00
定休日月曜 火曜
http://cafestar.blog117.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-13 23:31 | 横浜食べ歩き
ハンバーグプレート@Cafe KUKURU
Cafe KUKURU@井土ヶ谷

学校帰りの夕ご飯。

b0218799_8205438.jpg

ワンプレートディッシュはハンバーグのデミグラスソースをメインに。
ふんわり焼かれた柔らかなハンバーグに優しい味のソース。(゚д゚)ウマー
デリは里芋のサラダとひじきのサラダ。
里芋特に(゚д゚)ウマー


b0218799_8203147.jpg

アップルクランブル

イギリス名物だけどロンドンにいた頃に食べたことないなそういえば。
熱々のアップルクランブルに冷たい自家製豆乳アイス。
とろけてきてソースっぽく絡めて食べるとさらに美味。
これからの寒い季節にぴったりのデザートです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

カフェ ククル (cafe KUKURU)
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
045-711-9996
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
http://cafe-kukuru.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-28 08:22 | 横浜食べ歩き
コロコロ野菜たっぷり豚肉そぼろ丼@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

学校の試験の出来が散々だったので癒されにCAFE☆STARさんへ。
この日は秋のこまもの展2日目だったんだけどは完売ということで終了してた!!
カヲさんのバナナケーキも売り切れてた!!

しかーし、ご飯は朝に予約しておいたのです。
イベント終了後の落ち着いた店内でまったり食事。

b0218799_8352463.jpg

今週のご飯はコロコロ野菜たっぷりの豚肉そぼろ丼

コチュジャンやお味噌のはいったコックリ甘めの味付けでご飯がすすむすすむ。
根菜たっぷりなのはほんと嬉しいなー。
ご飯の量少なめにしてもらったんだけど通常の量でもよかったw

副菜はカリフラワー入りのポテトサラダ。
きゅうりと生姜の漬物とカブのお味噌汁も。

b0218799_8353993.jpg

食後には濃い目の珈琲とサツマイモのパウンド。
個人的にこのパウンドが自分の誕生日ケーキです( ´∀`)
殆どケーキ食べてなかったし。美味いー。

美味しい食事とちーさんとカヲさんの作り出すほっこりした雰囲気で
とっても癒されました。
これで試験も実は受かってるとかになるといいんだけどな。
無理だね!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
12:00~18:00 / 木・金のみ12:00~20:00
定休日月曜 火曜
http://cafestar.blog117.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-17 08:48 | 横浜食べ歩き
かぼちゃプリン@アトリエ・ド・リーブ 上大岡店
アトリデ・ド・リーブ@上大岡

上大岡ってケーキ食べつつお茶できるところが地味に少ないと思うの。
新しいビルできてもカフェとか全然はいらんしさ!!
こちらは京急百貨店の地下にあるカフェスペース。
デパ地下でケーキ販売しているすぐ横なので雰囲気はないけど
サクッとケーキ食べるには問題なし!!

b0218799_21281332.jpg

ケーキセット 650円。基本以外の飲み物だと+100円かな。
今日はこの季節限定のかぼちゃプリンとダージリンをチョイス。
かぼちゃプリンは大好物なのです。この時期は食べまくる食べまくる。

こちらのかぼちゃプリンはトロリとなめらかなタイプ。
どっしり系のほうが好みだけどこれも美味しい!!
上には生クリーム。かぼちゃクリーム、かぼちゃの種、チョコレート。
チョコは正直いらないなあ!!

可愛い店員さんがいて見とれてたら紅茶が渋くなりすぎちゃった。
もったいないことした。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

アトリエ・ド・リーブ 上大岡京急店
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
10:00~20:00
定休日京急百貨店に準ずる
http://www.atelier-de-reve.com/
[PR]
by linfa1008 | 2011-10-14 22:38 | 横浜食べ歩き
根菜ラタトゥイユ丼@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

今日は黄金町バザール中のイベントの1つ、
町中に出現するトビヲちゃん探しに黄金町から赤レンガ方面等色々なところをお散歩。

そんなお散歩の最初に向かったのはCAFE☆STARさん。
コラボイベ行けなかったから今週はランチしに行くと決めてたんだ。

b0218799_2223238.jpg

今週のご飯は根菜のラタトゥイユ丼 温玉添え!!
副菜はナスとゴーヤのツナ和え
カブのお漬物とお豆腐とネギのお味噌汁もついてます。

このラタトゥイユもずっと食べたかったんだよー。
トマトソース自体はあっさり目だけどその分野菜の滋味がしみだしてます。
特にサツマイモがいい味出してる( ´∀`)
ラタトゥイユは一品で野菜がたくさん食べられるので大好き。
今度自分も作ってお弁当に入れてみよう……。

〆にアイスコーヒー頂いてパワーチャージ完了。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ


腹ごしらえしてからトビヲちゃん探しをしたわけだけど
実に非効率的な巡り方をしたせいで10km程歩いていたみたい。
歩くのは好きだから苦じゃないけどサンダルのせいで足の裏が痛い……。
50個中お店が休みとかもあってまだ34個しかみつけられんかったし。
期間中にあと16個も見つけられるか謎だ。

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
12:00~18:00 / 木・金のみ12:00~20:00
定休日月曜 火曜
http://cafestar.blog117.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-01 22:49 | 横浜食べ歩き
ヒレカツ定食@津久志亭
津久志亭@上大岡

久しぶりに母さんとランチ。
おお、入り口がいつの間にか自動ドアに!!

b0218799_2346151.jpg

ヒレカツ定食。

直径5cm位のカツが4枚。写真よりもボリュームあり。
でも衣が薄くてくどくないよ。

小さい頃から津久志亭のヒレカツが大好き。
津久志亭のヒレカツが自分の中でデフォだったので
別の店でお肉を開いた1枚のヒレカツが出てきたときは驚いたものですw

b0218799_234696.jpg

定番のポークソテー

昔ながらの洋食だけど本当に美味しいよ。
息子さんの代になってからも変わらぬ美味しさでホっとします。
サラダがまた美味しいんだ!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

津久志亭 (ツクシテイ)
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-10-37
045-842-0145
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日木曜日、第3水曜日
[PR]
by linfa1008 | 2011-09-26 00:49 | 横浜食べ歩き