りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:横浜食べ歩き( 68 )
珠海で中華ご飯
珠海@蒔田

弟が家に遊びにきたので父さんの帰国後まだ一度も行ってなかった珠海へ。
お店に着いた時点ではまだ空いていたけどその後すぐに満席に。
夜も人気ありますね。

b0218799_23113273.jpg

冷菜三種盛り合わせ。毎回頼んじゃう一品。
チャーシュー、くらげ、蒸し鶏のネギソースです。

b0218799_23114154.jpg

野菜メニューにはなかったけど作ってもらった野菜炒め。
具沢山でうまい!!

b0218799_23114927.jpg

車えびのチリソース煮。
海老大きい甘いプリプリ( ´∀`)

b0218799_2312149.jpg

牛肉の豆鼓炒め

やわらかい牛肉はしっかりした味付けで
弟いわく「絶対ご飯もたのまんとダメ!!一緒に食べるのがたまらん!!」とのこと。
確かに止まらなくなるな……。

でもたまにはオイスターソース炒めも食べたいw

b0218799_23121112.jpg

父さんの好物のネギ蕎麦。

b0218799_23122325.jpg

こちらはカニチャーハン。

今回も何食べても美味しかった!!
後でもたれないのが好きです。

ランチにたまに登場するグリーンカレーが気になるけど
お昼にはなかなか行けない。中華屋さんのグリーンカレー…どんなだろう…。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

中国料理 珠海 (ジュカイ)
神奈川県横浜市南区宿町3-56
045-714-3796
[月~金]11:00~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日火曜日


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-25 23:20 | 横浜食べ歩き
ほうじ茶かき氷@きぃ房茶
きぃ房茶@黄金町

黄金町バザールでのスタンプラリー。
暑い中結構歩き回りました。
その疲れを癒し涼をとるために初めてきぃ房茶さんへ!!
……どんだけ食べてるの。

b0218799_2211373.jpg

ほうじ茶かき氷 450円

9月いっぱいだというのでここはカキ氷いくっきゃないでしょう。
抹茶よりもさっぱりしているということで食事後だしこちらをチョイス。
おおお、本当にほうじ茶の香りがすごい!! さっぱりしてて美味しいー。
別添えピッチャーは以前は練乳だったらしいけどてんさい糖のシロップになっていました。
おっきな白玉にはこちらをタラリと。うん、これも美味しい。

狭いながらも元ちょんの間とは思えない素敵な雰囲気のお店で
変わるもんだなーとしみじみと思ってしまいました。
次はお茶を飲みにいこう!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

きぃ房茶
神奈川県横浜市中区黄金町2-8-7
045-241-6270
11:00~19:00
定休日木曜日
http://www.ki-bou-cha.com/
http://ameblo.jp/ryoryoryon1974/


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-14 22:22 | 横浜食べ歩き
七色ビビンバ丼@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

黄金町バザール、4年目にして初めて行ってきました。
現代アートの難解さは自分にはなかなか理解できない……。
でも竜宮旅館は好みだったな。
iPhoneで撮った黄金町バザールの写真はこちら


スタンプラリー前にCAFE☆STARさんで腹ごしらえ。

b0218799_21141428.jpg

野菜たっぷり七色ビビンパ!!
久しぶりだなーと思ってたら実に半年振りの登場とのこと。
すっかりレアな存在に!?
味付けのバランスがとってもいいんですよね。
優しい味わいだけどパワー充電はばっちり完了!!

副菜は大豆入り柚子胡椒風味のポテトサラダときゅうりの浅漬け
忘れちゃいけないお豆腐のお味噌汁

この日は以前も一緒になった方やCAFE STAR最年少のお客様とも遭遇!!
あまりの可愛さに癒されまくってしまいました。
こういう出会いがあるっていいね。

b0218799_21111999.jpg

別の日に食べた柚子ジャムのパウンドと奥はほとんど見えないけど黒糖アイスラテ。
ラテはちーさんが言っていた大人のコーヒー牛乳という表現がぴったりw

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
12:00~18:00 / 木・金のみ12:00~20:00
定休日月曜 火曜
http://cafestar.blog117.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-14 21:29 | 横浜食べ歩き
サンマーメン@まさき亭
まさき亭@弘明寺

弘明寺から蒔田周辺は町中華なお店が多いけど
こちらも半年位前に誕生!!

b0218799_22584728.jpg

お勧めのサンマーメン 590円
豚肉、ニンジン、もやし、白菜、きくらげ、ピーマン、キャベツだったかな。
麺は細めのちぢれ麺。やや柔らかめ。
ほんのり甘さのある餡かけが大好きだサンマーメン!!

小さい頃はラーメンといえばサンマーメンでした。
横浜以外では余り通じないと知った時は衝撃だったね……。

タンタンメンはニュータンタン系のものらしいので気になる。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

中華料理 まさき亭
神奈川県横浜市南区通町4-112 弘明寺塚崎ビル1F
11:00〜21:00


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-13 23:33 | 横浜食べ歩き
プロヴァンスディナー@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

弟の帰国&転職内定祝いでプロヴァンスディナー!!
……のはずが、当の本人が風邪+疲労でぶっ倒れて急遽不参加に。
前回オマールは帰国前日でこられなくてすねてたから今回楽しみにしてたのに。
可愛そうな弟。

結局今回も弟の彼女たんと二人で楽しくディナーしてきました。
可愛そうな弟。

b0218799_2404487.jpg

アミューズはオリーブとミニチーズ盛り合わせ。
オリーブは三種類で小豆島のオリーブとアンチョビ入りオリーブ。
そしてピリ辛風味のオリーブ。
チーズはそこらで買えるといってたw

b0218799_2571878.jpg

プロヴァンスといったらこれ!!ニース風サラダ!!
ちょい分かりづらいけどかなりのボリューム。
これにパンとコーヒーでランチなら十分だな……。
酸味の利いたドレッシングでモリモリすすみます。

b0218799_2414291.jpg

プロヴァンス風のピッツァ。
オリーブ、ドライトマト、アンチョビ、そしてムール貝までも!!
めっちゃ美味しかった(*´∀`*)
これはワインとまらん……。

b0218799_2415372.jpg

プロヴァンスじゃないですが……と、フォアグラとたっぷり野菜の一品。
鈴木シェフが最近ハマっているらしいw
3回目だけどとっても美味しいから問題なし。

b0218799_242569.jpg

今回のスープはプティブイヤベース。
といってもどの辺りがプティなのかは謎なボリューム……。
魚はイトヨリ、ホウボウ、ヤガラの3種類。
ヤガラってなかなか食べられないので嬉しいな。
サフランの香りがとってもよくお魚もふっくらと美味しい!!

マルセイユだともっと濃厚でドロッとしたものが多いらしく
それだけでお腹いっぱいになっちゃうので今回はサラリとパリっぽいのだそうです。

b0218799_2421466.jpg

メインはマンガリッツァ豚のロースト。
カツレツっぽくするのも美味しいらしいけど弟がローストが良いといったので。
本人こられなかったけどさ……かわいそうな弟。

タプナードとハーブのソース、ラタトゥイユも添えてあります。
肉の味自体が結構力強く、香りも深い感じ。でも柔らか。美味しい!!
焼いた野菜がまた美味しい……!!
しかし先にサツマイモ食べたのはミスだったな、満腹的な意味で。

b0218799_2422851.jpg

ピーチメルバは今回はベリー系ソースで。
彼女たんはプリン食べたことないと言ったらプリンまでいただいてしまった。
ありがとうございます!!

普段あまり食べられないメニューもいっぱいで今回も満足でした。
次こそは一緒にこられるといいね、弟!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-02 03:09 | 横浜食べ歩き
ペンネグラタンランチ@nish
nish@横浜ジョイナス

めだか君と遅めのランチ。
オープン当時に一度行った以来のnish。
ランチはサラダバーとドリンクバー付き。
昔はミニサラダしかなかった気がするなー。

b0218799_224235.jpg

結構色々な種類の野菜があって嬉しい!!
ドレッシングは5種類ほど。

ドリンクも温冷含めて10種類程はあったかと。
久しぶりにカルピス飲んだ!!

b0218799_2285525.jpg

自分のメインは帆立のペンネグラタン。
味は可もなく不可もなくといった感じ。
ちょっとペンネが硬かった。あともうちょい焦げ目が欲しいな。

パスタは5種類程ありました。
めだか君は鶏肉グリルのスパゲッティ ゆず胡椒風味を。。
グラタンよりも好みだった。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

nish[ニッシュ]  横浜ジョイナス店
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B2F
045-317-5522
11:00~23:00
定休日 不定休(ジョイナスに準ずる)


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-02 02:36 | 横浜食べ歩き
長崎ちゃんぽん@雲仙 第三横浜店
雲仙 第三横浜店@蒔田

弟が若かりし頃、バイト帰りによく行っていたお店らしい。
その時はおじちゃんおばちゃんが切り盛りしていたみたいだけど
今日は若いイケメンさんが!!息子さんなのかしら???

リンガーハット以外でちゃんぽんを食べるのは実は初。

b0218799_20343737.jpg

長崎ちゃんぽん 800円

画像だと分かりづらいけど実際はもっと具沢山。
やさしい味わいのスープにキリリと黒胡椒のアクセントが。
太麺はやわらかめ。

b0218799_20344635.jpg

長崎皿うどん 800円

あっつあつの餡がたっぷり!!でっかいちくわがはいってたw
ちゃんぽんよりも黒胡椒ききまくり。ピリピリするw
皿うどんは甘めの餡のものばかり食べていたので新鮮。
麺はしっかりした揚げ色。最後までシナシナになりませんでした。

長崎はソースをかけるとか見たことあるけど自分はお酢を少しかけたよ。

b0218799_20345499.jpg

餃子 450円
こちらは比較的マイルドな味。

量も結構多目だし美味しかったけど麺類はあと100円安かったらなー!!


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

雲仙 第三横浜店 (ウンゼン)
神奈川県横浜市南区宮元町2-26-2
045-731-1819


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-25 22:50 | 横浜食べ歩き
ポークソテー ジンジャーソース@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

b0218799_19544720.jpg

今週のランチは夏の名物ポークステーキ ジンジャーソース!!
さっぱりピリ辛で美味い!!
家でこのソース作ろうとしてもどうも味がきまらんのです。
この夏はもしかしたらもう1回登場するかもとのこと。

ショーラパンのポークジンジャーといえばるるさん!!食べにいけたかな!!??


来週は弟の就職祝い兼ねてプロヴァンスディナーしてきまー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-24 20:00 | 横浜食べ歩き
夏野菜のネギ塩パスタ@Cafe KUKURU
Cafe KUKURU@井土ヶ谷

Cafeも美味しいものも大好きな親友はKUKURUさんの近所にすんでいます。
彼女なら絶対に気にいると思ったので「是非に!!」と誘って、
今回めでたく二人で夕ご飯となりました。
15年来の親友だけど一緒に井土ヶ谷で遊ぶのは実は初めてw

モスコミュールとハートランドビールでかんぱーい(・∀・)
自家製ジンジャーシロップ使用で美味!!

b0218799_1691567.jpg

お酒にはおつまみの盛り合わせをあわせて。
手前から時計周りにニンジンとパンダ豆のサラダ、ピクルス、タコの韓国風サラダ。

b0218799_1692186.jpg

この日のおすすめ、夏野菜のネギ塩パスタ。
オイルベースのスパゲッティに細かく刻んだ夏野菜がたくさん!!
オクラのネバネバさがまたいいね。

b0218799_1692857.jpg

玄米プレートはモチキビのクリーミーコロッケ。
デリはえのきと切り干し大根のサラダとナスのバンバンジー風。

モチキビって初めて食べたけどもっちりとした食感で甘みもあって美味しい!!
乳製品使ってないけど確かにクリームコロッケのようなトロリ感。
あと、デリがめっちゃ美味しかった。ナスは蒸してあるのかな?
自分でも作ってみよう。

b0218799_1693584.jpg

デザートはフルーツタルト 自家製豆乳アイス&クマさんクッキー添え。
フルーツとタルトの間の豆乳クリームもとっても美味。
生クリームはそこまで得意じゃないのでこちらのが好みかもしれないw
豆乳アイスもなめらか濃厚で美味しかったです。

親友も早速気に入ったといっていたしまた二人でご飯食べいきたいね( ´∀`)


ゴチソウサマデシタ(・∀・)

カフェ ククル (cafe KUKURU)
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
045-711-9996
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
http://cafe-kukuru.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-17 16:23 | 横浜食べ歩き
シーフードカレー@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

b0218799_16263044.jpg

今週のランチはカレー、しかもシーフード!!
ひっさしぶりだよねシーフードカレーは。
海老、イカ、お魚にブロッコリー、じゃがいも、にんじん、大根、カボチャ。
自分は3年ぶりくらいに食べたけど相変わらずの美味さに涙です。
スパイス感がたまらんの。
結構辛目だと思うけど鈴木さん的には全然辛くないらしいw

思い返せばショーラパンとの出会いはシーフードカレーでした。
1番好きなランチメニューだなぁ。


8月9月限定でプロヴァンスディナー6000円がスタートしていました。
夏休みは8月14~18日とのことです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-06 16:29 | 横浜食べ歩き