りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:東京食べ歩き( 68 )
あや定食@魚山亭
魚山亭@渋谷

渋谷の宮崎料理の有名店ー。
ツイッターで冷やし汁の話が丁度出ていたのでこのお店に行くことにw
人気店ということでオープンから続々とお客さんが。

b0218799_1517183.jpg

私は野菜が多めという あや定食 1200円を注文。
温野菜のサラダ、チキン南蛮ハーフサイズ、ナスの冷たい煮つけ、インゲンの胡麻和え、
水菜(だったかな?)のお浸し、自家製漬物、味噌汁のセット。

野菜はしいたけドレッシングでいただきます。
コクがあって美味しいけど、しいたけ嫌いな人には辛いだろうなあw

b0218799_15171722.jpg

お店自慢のチキン南蛮。1つが大きいー!!
甘酢をくぐらせたチキンの上に濃厚タルタルソース。
すごい美味しいー。

b0218799_15173013.jpg

あや定食はデザート付。この日は宮崎産マンゴー。嬉しいねえ。

b0218799_15173979.jpg

こちらも名物冷やし汁定食。
たっぷり冷汁にアジの干物、チキン南蛮ハーフサイズ、小鉢のセット。

b0218799_15174750.jpg

弟はアジの干物をこまかくして冷汁にいれて食べてました。
豆腐と薬味たっぷり。さっぱり美味!!
他の定食も+200円で味噌汁から冷汁に変更できます。

b0218799_15232146.jpg

魚亭定食はイワシの梅煮、筑前煮、小鉢のセットです。
筑前煮は甘さ控えめさっぱり味ー。


ボリューム満点で元気出る食事でした。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-08-01 19:15 | 東京食べ歩き
今日も私は一人呑み@アルルの食堂 urura
アルルの食堂 urura @松濤

渋谷に用事があったんで、また一人で呑みに行ってしまった。

b0218799_22575550.jpg

今回はテラスでシャンパーニュ。
冷えたシャンパーニュと夏の暑さが心地よい。
景色はめっちゃ悪いけどw

b0218799_2258255.jpg

冷製カポナータはパンに合います。

b0218799_22581081.jpg

前回食べられなかったパスタを、と、さやえんどうとジャガイモ入りジェノベーゼ。
パスタはリングイネだったかな。
ワインがすすむように結構しっかりとした味わい。

もうすぐオープンから二か月。
今はaruruのメニューと似た感じのものが多いけど
今後順次ururaらしいメニューをを出していくそう。楽しみです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-07-03 23:11 | 東京食べ歩き
海南チキンライス@ファイブスターカフェ 五星鶏飯
ファイブスターカフェ@中目黒

弟の結婚式の打ち合わせで中目黒へ。
今回もファイブスターカフェへー。
シンガポールは我が家は結構思い出の地なんだよね!!

b0218799_14102371.jpg

海南チキンライス ラージサイズ

プリプリチキンに香り高いジャスミンライス。美味しいねー!!
ソースはチリ、ジンジャー、ブラックソイの三種類。
私はもっぱらジンジャーが好みです。
やはり現地より上品な気がしまする。
チキンスープをライスにちょっとかけたりしつつ食べちゃう。

タイガーの生ビールを飲みながらシンガポールを懐かしんだのでありました。
結婚式にシンガポールの友人もくるんだよね。
楽しみ!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-06-22 14:13 | 東京食べ歩き
スズキのポワレ@アンフォラ
アンフォラ@千駄ヶ谷

千駄ヶ谷にひっそりとある野菜とワインの美味しいビストロ。
駅からそこまで遠くないけどチョットわかりにくい場所かも。
将棋会館の近くで某先生お気に入りのお店みたい。
そんなわけでファンにもお馴染みのお店になりました。
この日も将棋ファンのお友達とランチー。

b0218799_12462146.jpg

ランチはパスタ、カレー、日替わりメインから選びます。コースは予約のみみたい。

冷え冷え赤ワインカクテルで乾杯ー。
ランチのサラダ、自家製フォカッチャ。
ドレッシングは季節のフルーツを使った物なんだけどこの時はバナナとマンゴー!!
一体どんな味なんだ…と思ったけどバナナの味はそこまでしなかったかな。
フルーティーでほんのり甘く美味しいー!!
生のピュアホワイトもあまーい( ´∀`)
フォカッチャはずっしり目がつまってます。

b0218799_12464590.jpg

日替わりランチはスズキのポワレ タプナードソース。
パリッと焼かれたスズキの下には野菜とタプナード。
野菜は甘く、タプナードの塩気でお昼からお酒が進むね。

お昼は洋食屋っぽいメニューが多いけど夜のビストロ系メニューも気になるところ。
将棋会館行った帰りに夕飯とかもいいかもしれない……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-06-22 12:52 | 東京食べ歩き
自然派ワインで一人吞み@アルルの食堂 urura
アルルの食堂 urura @松濤

松濤の入り口にオープンしたばかりのカフェビストロ。
同じく松濤にあるaruruの姉妹店で、こちらの方が少しカジュアル寄りみたい。

実はこちらのお店、弟が店主を務めてます。
お友達を連れてきてね!!というのでまずは私が行かないとね……!!
宣伝してすんません。

b0218799_17163527.jpg

aruruもとても素敵な内装だったけどこちらも可愛い!!

b0218799_16481226.jpg

カウンターで一人吞み。ワインはおそらくオール自然派。
日替わりでグラスは700円から。私はワインわからんので弟に全部まかせた!!
グラスでも結構な種類があったっぽい。

b0218799_16493873.jpg

シャンパーニュと豚肉のリエットで乾杯ー!!写真が飲みかけでごめんなさい!!
自家製パンはお代わり自由。カンパーニュ、フォカッチャ、クルミパンの三種類。

シンプルだけどとっても美味しい。なめらかリエットは油とのバランス良し。

b0218799_16554757.jpg

b0218799_16555662.jpg

メニューは黒板に。

b0218799_16505212.jpg

野菜たっぷりフリッタータ 750円

アルルは南部鉄器使ったお料理が多いみたいだけど、こちらでも登場!!
フワフワのフリッタータにはジューシーな野菜がゴロゴロと。
アスパラ、新じゃが、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、グリーンピースが入ってたよ。

b0218799_16564989.jpg

自家製サルシッチャ 白いんげんのトマト煮添え 1000円

本来は二本なんだけど、一人なので一本にしてもらいました。二本だと1600円。
ブリっとした歯ごたえのサルシッチャはしっかり目の味付けでワインが進む。危ない危ない。
付け合せは白いんげんの他にフレンチフライ、カポナータ、丸ごと玉ねぎのローストから選べるよ。

パスタやメインも気になったけど一人だとさすがに食べきれない!!

b0218799_17182496.jpg

というわけでデザートにチーズケーキ

甘さ控えめのベイクドタイプ。

b0218799_1712876.jpg

キャラメルプリン

ミルキーで甘目な柔らかプリンにビターなキャラメル。

b0218799_1712233.jpg

そして気になった自家製ほうじ茶アイスクリーム 写真のピントが…

目の前でほうじ茶のパウダーをかけてくれます。
一口食べてみるともーのすごいほうじ茶の良い香り。凄い好み!!
さっぱりしてるし〆にぴったりでした。

改めて見るとデザート食べ過ぎだろうと。パスタ食べておけよと小一時間……。

弟は猛烈なワイン馬鹿なので美味しいワインを色々提案してくれると思います。
まだまだ慣れない所も多いと思うけれど多くの方に愛される店になるといいなあ……。

身内贔屓気味ですが、皆様渋谷にお越しの際はどうぞよろしくお願いします。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-25 17:30 | 東京食べ歩き
デザインカプチーノ@ cafe one
cafe one@自由が丘

自由が丘ティータイム。行ってみたい店が休みばっかだったよぅ。
どこにしようかねーとブラブラしてる時にみつけたこちらのお店。
名前きいたことあるなあ。確かデザインカプチーノがあったような。
母さんはカプチーノ好きだし行ってみるかー!!ってな感じでテクテクと。
こういうカフェに母と行くのは珍しいな。

b0218799_052525.jpg

私はチーズケーキとアイスカフェモカ。

b0218799_085474.jpg

ほんわり柔らかでマイルドなチーズケーキ。美味しい(・∀・)

b0218799_053581.jpg

母はココアシフォン。フッワフワーン。結構大きくて食べごたえあり。

b0218799_054586.jpg

弟はスコーン。
周り香ばしく中は結構柔らか目。モソモソしないから食べやすいー。

b0218799_055199.jpg

そしてお店の名物というラテアートを施したカプチーノ。

何これ、めっちゃかっわいいい!!!!!
ちょっとボケてしまったけどかっわいいいい!!
私もこっちにすれば良かった!!

結構有名なお店だったみたいですね。
今は別店舗にいるというオーナーさんはラテアート選手権で日本一になったこともあるとか。
カプチーノは見た目だけじゃなく味もとっても良かったみたい。

たまには可愛いカフェってのもいいなあ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-11 00:15 | 東京食べ歩き
ナスの豚肉巻き揚げ 梅おろし餡@旬菜料理AEN 自由が丘店
旬菜料理AEN@自由が丘

母と弟と自由が丘へ。
今回は和食にしようと母が選んだのがこちらのお店。
野菜たっぷりの創作和食なのかな。MOS系列だったんだね。ここが本店みたい。
お店的ランチ一押しはわっぱ飯っぽい。

b0218799_21535715.jpg

ランチにはまずサラダが。
レタスメインだけど瑞々しく酸味のあるドレッシングとよくあってる。

b0218799_2154461.jpg

私の頼んだ日替わり定食。
メインにサラダ、おそうざい3種、漬物、とろろ、ご飯、味噌汁、デザート、ドリンクがセット。
おばんざいはニンジンとカッテージチーズの和え物、ポテトサラダ、キンピラゴボウ。
ご飯は玄米か白米か選べます。

b0218799_2154135.jpg

この日の日替わりメインはナスの豚肉巻き揚げ 梅おろし餡。
想像と違って凄いグツグツとした状態で出てきてびっくりしたw
揚げ物だけれどもあっさりしていて美味しい。
おそうざいも素材の味を活かしたシンプルな味付けで好みでした。

b0218799_21542127.jpg

自家製抹茶ババロアと紅茶で〆!!
このババロアが凄い美味しかったなー。

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり食事できてなかなか良かったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-09 22:03 | 東京食べ歩き
イタリア風プリンアラモード@ソルレヴァンテ
ソルレヴァンテ@表参道

表参道をお散歩した後は女の子と一緒ですから甘い物が定番です。
せっかくだしクープ(パフェ)を食べましょうかー!!

b0218799_18321278.jpg

私が頼んだBudino alla Mode。
カカオプリンの「ボネ」とクレームカタラーナを使ったイタリアンなプリンアラモード。
写真だと奥になってて全然見えないんだけど、ボネがねー、濃厚でめっちゃ美味しい!!
フルーツとプリンの下にはパウンドケーキ?っぽいのと甘いフレークが。
フレークはいらないなあ。ボネをひたすら食べたい……!!

あ、すっごい食べごたえあります。

b0218799_18322022.jpg

こちらはティラミス
エスプレッソとリキュールをかけていただきます。
ソルレヴァンテのイートイン用ティラミスは行くたびに内容違うなーw

今回は美味しかったけど私にはチョット甘すぎたかなー。
紅茶のパフェとかのがバランスが好き。フレーク入ってないし!!
大好きなモンテビアンコも食べれば良かった……!!

また行こっ!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-26 12:15 | 東京食べ歩き
本日の一汁三菜@たまな食堂
たまな食堂@表参道

可愛い女の子とデートですわよ(*´Д`)
というわけで久しぶりに表参道で食事。
何軒かピックアップした中で行ったのは
発酵食品と有機野菜をたっぷり使った自然食で有名というこちらのお店ー。
私は以前お店の近所に住んでたからすぐにたどり着いたけど
結構分かりにくい場所だよなあ。

b0218799_1812454.jpg

頼んだのは 本日の一汁一菜 1300円

日替わりメイン+おばんざい、味噌汁、玄米ご飯、有機コーヒーか三年番茶付き。
おばんざいはシイタケと昆布の煮物、漬物、鉄火味噌でした。
サイトだと小鉢が付く的なこと書いてあったけど無かったのがチョット残念。

b0218799_18263489.jpg

この日のメインは自家製厚揚げのやさいボロネーゼソース。
厚揚げにたっぷりの野菜ソースととキノコ。
和食食べたいと言ってたけど物凄い洋風だったw
結構濃いめの味付けかな。でも美味しいー。
お肉使ってないけど肉々しい。もちっとした感じの厚揚げで腹持ちも良かったです。

鉄火味噌かけて食べる玄米ご飯が凄い美味しかったなー。
家でも炊こうかしら。

発酵食品をたくさん使っているのはたまな定食の方だったみたい。
なんてこったい。次はそっちか……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-26 12:10 | 東京食べ歩き
ホットケーキセット@ニット
ニット@錦糸町

親友リクエストで錦糸町までホットケーキを食べに。最近ハマってるらしい。
トミーが有名みたいだけど、パンケーキノートという本にのっていたというニットへ。

昭和の喫茶店。フカフカのソファーに、赤茶色い店内。ああ、懐かしい、懐かしい!!
アイスコーヒーは基本最初からガムシロ入り。ああ、昭和だー。
マスターはベストに白シャツ、蝶ネクタイ。この空気たまりませんな。

b0218799_1791974.jpg

私はプリンが気になりつつもお腹が苦しかったのでバナナジュース。
チェリー入りがまた懐かしいねー!!チョット甘目で美味しいなー。これもお腹たまるけどw
ジュースはパインジュース、オレンジジュース、レモンジュース、ミックスジュースとあったけど
ミックスも魅力的……!!

b0218799_1713676.jpg

雑誌にものったというホットケーキセット。
型に入れて焼かれたのかな。かなり分厚いホットケーキ2枚の上にバターが楊枝でとめられてます。
表面はかなりサックリ。味は、やはり懐かしいw おうちのホットケーキの味がするー。

シロップはサラサラ透明。ガムシロのような見た目。私はシロップ無バターのみのが好みかな。

気さくな接客と懐かしい味、雰囲気。
とてもノスタルジックな雰囲気に浸れました。
そういえば食事セットではおにぎりセットが1番高かった……どんなおにぎりが出てくるのかが気になる!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-21 12:07 | 東京食べ歩き