りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:東京食べ歩き( 68 )
ペアカレーセット@スパイスカフェ
SPICE cafe@押上

家から割と近いのせから最近押上周辺に遊びに行くことが増えた気がします。
何があるってわけでもないんだけど八幡からも一本、横浜方面からも一本。出るには楽。
今回は親友と一緒に美味しいと評判のカレーのお店へ!!

b0218799_1663949.jpg

押上駅から10分強。
十間橋を渡りテクテクと……若干分かりづらい場所にある古い木造アパート。

b0218799_1664816.jpg
古い木造アパートらしい。
素敵な雰囲気だね!!
凄い人気でランチでも予約した方がいいみたい。私も12時半から予約しました。

b0218799_1621630.jpg

定番カレーがチキン、マトン、ココナッツ、ラッサム。
日替わりがサンバル、ドライカレー。

今回は二人だったので好きなカレー二種類を選べるペアカレーセットにして
マトン、ラッサムとサンバル、ドライカレーを注文!!

b0218799_1621204.jpg

サラダはサッパリフレンチドレッシングで。

b0218799_16221629.jpg

カレー来たー!!
ライスは普通盛りでも結構多め。ライスの上にはキャベツのサブジ。
ラッサムとサンバルには小松菜の炒め物とジャガイモのサブジもついてきます。

b0218799_1624652.jpg

左上から時計回りにラッサム、ラム、サンバル、キーマカレー。

こちらのお店の定番というラッサム。酸味のある濃厚トマトスープ風。
南インドの味噌汁的な物らしいけど、こちらのお店のは本場より濃厚なんだって。
私的にはこれが今日一番好み!!

ラムはお肉ゴロゴロ。スパイスの香りがとっても良いです。
辛口表記だけど辛みはそこまでないかなあ。

サンバルは豆と野菜入り。具だくさんでスッキリ爽やか!!
キーマはシナモンの風味が結構強い!!美味しい!!量多い!!

1つ1つのカレーが個性あってどれも美味しかったです。
くどくないから胃もたれもしなかったし、量多いけどなぜかスッキリ。

b0218799_16334141.jpg

プチデザートはキャラメルカフェ。そしてアイスティーを。
カレーのスパイシーさからまったりとした甘いデザート。美味しいね。

日替わりの魚介系カレーが凄い美味しいと評判なんでまた行ってみたいな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-20 20:14 | 東京食べ歩き
オマールエビの冷製サンドイッチ@レフェクトワール
レフェクトワール@神宮前

プチメックがオープンしたサンドイッチカフェ!!
オープン前から目をつけていたのにあの辺あまり行かないんだもんよ。
千駄ヶ谷で将棋習うことになったので、セミナー前に早めのランチ。
料理は席まで運んでくれるけど、注文や片づけはセルフな気軽な雰囲気。

ただ料理は本格的だ!!

b0218799_15345499.jpg

オマール海老、アボカド、ブロッコリーの冷製サンド 630円
オマール入りでこの値段、安い……。
パンはパンドミ使用。茹で玉子とカニも入っていてオーロラソース風味。
美味しくないわけがありませぬ。んー、幸せ( ´∀`)

サンドイッチカフェだけあって種類いっぱい。
どれも試したくなります。


将棋教室後に弟と会うことになったので、あいつも気に入るだろう、とお茶しにもっかい行ってきた。
まさかの1日2回訪問するとか……。

b0218799_15362043.jpg

オマール海老のビスク 680円

んまい!!濃厚でんまい!!

b0218799_15364538.jpg

イチゴとマスカルポーネのグラタン イチゴのソルベ添え 690円

デザートも素敵です。トロリアツアツのグラタン。
ソルベがまた美味しいの。

b0218799_15384669.jpg

リンゴのタルトフィン キャラメルアイスクリーム添え 525円
アツアツさっくりのタルトに、ほんのりビターなキャラメルアイスがとろけて……んまーい!!

予想通り弟も気に入ったらしく、次回ワイン持ち込みでサンドイッチランチするそうです。
ワイン持ち込みは1本500円とのことー。

将棋教室の時にはまた行こう。
FBにあがってる賄い飯が羨ましすぎる程に美味しそう。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-20 15:53 | 東京食べ歩き
モンテビアンコ@イータリー代官山
EATALY @代官山

中目黒から歩いて代官山へ移動して行ったのはお馴染みイータリー!!
横浜にもできたけど狭いからね!!代官山店は広い。しかし食材店は危ない。色々欲しくなる。

調味料等を買ってから喉が渇いたとバールスペースでティータイム。
カプチーノが美味しいお店が良いってことでソルレヴァンテでお茶しようと思ってたけど
青山まで行くの面倒になったし同じイタリアンカフェだから、まあ、いいでしょうw
母は横浜店のカプチーノ好きだしね。

b0218799_22531167.jpg

イタリアのモンブランな「モンテビアンコ」

最近モンブランが食べたくて仕方なかったのであります。

b0218799_22532399.jpg

中はこんな感じ。意外にも生クリームは少なかったり。
マロンムースもクリームもくどくなくてチョット素朴。
とっても美味しいー!!

b0218799_22533148.jpg

洋ナシとバローロのソースのティラミス

バローロ大好きな母はこちらをチョイス。
甘い。すんごい甘い。
マスカルポーネ部分が想像よりも甘く、ソースも梨もクランブルも甘いので
普通のティラミスのが良かったかなーと言ってました。
バローロの味はよくわからんw まあ飲む方がいいよね。

サービスとかは横浜店の方が良いなあ。

次回はソルレヴァンテいきまっしょい。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-15 23:21 | 東京食べ歩き
マレー風ブラックカレー@ファイブスターカフェ
ファイブスターカフェ@中目黒

桜はすっかり散ってしまったけど、母と中目黒で会ってきました。
あの辺りに行こうと言われるのは珍しい!!
私はあんまり店知らないので色んな人にアドバイスもらってたんだけど
行こうと思っていたお店が軒並み定休日。なんてこったい!!
そんなこんなで以前から気になっていたこちらのお店へ。

b0218799_22362640.jpg

自分自身は東南アジア料理好きだから元々行ってみたかったんだけど
母が普段はエスニックあんまり食べにいきたがらないんで躊躇してたんだよねー。
でもシンガポールは昔よく行ってたし、たまには食べるというので行ってきたよ。

元工場を使っているという店の雰囲気は現地の食堂をチョット思い出す。
さすがに現地よりは小奇麗だけど。

母はペッパークラブが食べたかったみたいだけどランチにはなかったので
ご飯もの+ランチのミニアラカルト色々注文。

b0218799_22245368.jpg

パクチーと青パパイヤのサラダ

レモングラスドレッシングが爽やかで美味!!もっとパクチー欲しい!!

b0218799_2225474.jpg

青梗菜のオイスターソース
280円で結構なボリュームなのがうれしい。
これご飯と一緒に食べると良いですなあ。

b0218799_22251689.jpg

中国セロリ入り水餃子

写真ぼけてしまった。
セロリの香りが爽やか。黒酢につけていただきます。美味しい!!

b0218799_22252780.jpg

自分のメインはマレー風ブラックカレー。

ココナッツミルクたっぷりでマイルドな味わい。
小エビの発酵調味料も使ってるんだって。カピのこと?
柔らかい鶏の手羽元2本とジャガイモ入り。
添えられたピクルスも美味しかったー。
鶏スープで炊かれたジャスミンライスはちょいと柔らか目かな。
カレーっぽくないけどカレーなんだろう。
そういえばマレーシアでカレー食べたことないわ!!!!

b0218799_22253754.jpg

母のメインは叉焼飯。
お肉自体は結構サッパリ味。甘いタレと好みで辛いサンバルつけて食べます。
こっちも美味しい。

どれもクセがなく食べやすい美味しい料理でした。
他のお客さんはチキンライス頼んでる人が多かったー。
シンガポールでチキンライス食べたことないんだよなー。1度食べてみたかった。
マレーシアでは死ぬほど食べたけどさ!!

東南アジア料理で大丈夫かな???と少し心配だったけれど
そんな心配をよそに母は美味しい美味しいと喜んでて一安心。
「せっかくだし」と生ビールまで飲んでたし。タイガー!!
マレーシア住んでた頃の定番はアンカービールだったなあ。
またシンガポールもマレーシアも行く日がくればいいのだけれども。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-15 22:38 | 東京食べ歩き
クリーム白玉大納言あんみつ@北斎茶房
北斎茶房@錦糸町

暖かい日だったので曳舟→押上→浅草→合羽橋→上野→浅草橋→両国→錦糸町……と
ひたすら歩いてお散歩。その時にみつけた北斎通り沿いにある素敵な和カフェ。
ゆったりとした時間がすごせます。

b0218799_2252088.jpg

クリーム白玉大納言あんみつ 790円

こだわりの春日大納言の餡がたっぷり。小豆の味を活かしたさらりとした甘さです。
作りたてのモチモチの白玉、牛皮、バナナ、抹茶アイス、寒天入り。
抹茶アイスも香り高いー。
くどすぎない甘さでバランスの良い美味しいあんみつでした。

季節の甘味も美味しそうだったなー。
今のシーズンは桜味メイン。

自分はカフェでゆっくり過ごすのって苦手なんだけど、13㎞程歩いていたので
さすがにゆっくり楽しみました。たまにはいいねえ。
この後は更に亀戸までお散歩して帰路へ。
美味しい甘味で元気でた!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-09 18:13 | 東京食べ歩き
チキンと卵のカレー@プールパル
プールパル@湯島

湯島天神の梅まつりから上野の円空展へ行く途中にみつけたお店ー。
サブウェイに行こうと思ってたけど、無性にカレーが食べたくなって!!

b0218799_2322783.jpg

日替わりカレーセット800円
この日はチキンと卵のカレー。サラダ、ラッシー、ナンorサラダ付き。
焼きたてナンは大きくサクッとしてて美味しい。ラッシーもたっぷりめ。

b0218799_2324114.jpg

カレーは見た目とは裏腹(?)にほんのり酸味のあるすっきりとした味わいで美味しいです。
スパイスの複雑な香りってのはそこまでしないかな。中辛以上にした方が良かったかも。
お皿がちょっと違和感あるw

ワンコインランチなんてのもあったりで11時半すぎには結構な賑わいでした。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-03-08 23:18 | 東京食べ歩き
色々パン@ mixture bakery&cafe 大英堂
mixture bakery&cafe 大英堂@下北沢

下北沢北口から少し歩いた一番街商店街にあるベーカリーカフェ。
以前は大英堂というパン屋さんだったようですが、
その味を引き継ぎつつも新しい味も作り出しているんだってー。
昭和の懐かしいパンと新しいお店独自の味をミックスして堪能できます。

私は今年に入ってからこちらのお店を会場として開催される将棋教室に参加中。
その時に軽食として出されるパンの数々を紹介!!
サンドイッチは普段のお店のメニューとはチョット違うのかも。

b0218799_11111348.jpg

ツナのフォカッチャサンドと揚げたてフライドポテトのバスケット。

大英堂シリーズのチョコレートパンはチョコがザクザクとした不思議食感!!
生地の懐かしい味わいと、その食感がいい感じ。
ポテトサラダもくどくなくて美味しいです。
焼き菓子はざっくりとした素朴な感じ。

b0218799_11111984.jpg

クロワッサンハムサンド。クロワッサンは何種類かあったけどこれは五穀のなのかな?
クリームパンは懐かしい味ー。久しぶりに食べた気がする。
ああ、子供の頃を思い出すなあw
クリームスープも美味しかったです。

b0218799_11112635.jpg

チャバタサンド。
カボチャサラダはまったり甘くてカボチャ好きーには嬉しいな。
家ではめだか君がカボチャ嫌いなもんで作れないからw

ドリンク類も安めだし店員さんの感じがとっても素敵。
東北沢のエジプト料理店「うちむら」のフムスを使ったサンドもあったりでワクワク。
今度買って帰ろうかな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-03-01 11:08 | 東京食べ歩き
サケル@COVA TOKYO
COVA TOKYO@有楽町

末げんでのランチ後、仕事休みだった弟とも合流。うちの家族は集まるの好きだな!!
母がカプチーノの美味しいお店が行きたいおいうことでCOVAへ。

値段にびびって私はエスプレッソにしたさ、うん。

b0218799_21375584.jpg

ずっと食べて見たかった1番人気のサケル 800円
COVA風のザッハトルテで200年変わらない伝統のレシピなんだって!!

b0218799_2138198.jpg

アンズジャムはなくてジャリジャリもしてないんでオーストリアのザッハトルテとは
結構違う感じ。甘さも割と控えめ。でもすごい美味しい、すごい好み。
私の好きなタイプのチョコレートケーキ。

周りのほろ苦いカカオがカリカリで良いアクセント。

b0218799_21381767.jpg

フラゴラピスタチオ 800円

なめらかなピスタチオクリームの上にフレッシュな苺。春限定のタルトみたい。
ただ、驚きの小ささでCPは悪いw

b0218799_21382748.jpg

マロンパイ バニラジェラート添え 1100円

弟「想像と違うのが出てきた!!」
パイ生地にマロンが包まれてる系のを想像していたみたい。実は私もなんだ。
ザクッした生地にマロングラッセ? 刻まれた栗がゴロゴロと。
チョット固め。ジェラートはサッパリ味。

飲み物にチョコがついてくるという話を見たけどついてこなかった\(^o^)/
ティータイムじゃなかったかしら。COVAのチョコ結構好きなんで残念。
あと音楽がお店の雰囲気と合ってない気がしたー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-27 09:24 | 東京食べ歩き
から揚げ定食@末げん
末げん@新橋

母と新橋ランチ。
親戚がお気に入りのお店、末げんへ。
私はお土産でしか食べたことがなかったんですよ。
三島由紀夫の最後の晩餐がこちらでのものだったとか???

b0218799_20371246.jpg

から揚げ定食 1470円

b0218799_20372442.jpg

しっかり味がついているから揚げ。ボリュームあるー。
周りはカリカリ、でもお肉はとってもジューシー!!
ご飯が進むちょっと甘目の味付けです。

ただ、私これは土産で食べた冷めた状態の方が好きだw

b0218799_20373391.jpg

たつた揚げ定食1575円

b0218799_20374041.jpg

「たつた揚げ」といってもこんな感じの鶏挽肉のメンチです。
以前母がお土産で買ってきてくれた時「竜田揚げだよ」と出されて
「いや、メンチじゃん。竜田揚げはこっちじゃん(←から揚げも買ってきてた)」と
思ったのが懐かしい一品w
こちらも唐揚げよりはあっさりながらもショウガのきいた味がしっかりついているので
ソースはなくても美味。

定食は鶏スープ、小鉢、漬物付き。今日の小鉢はシメジを使った和え物でした。

二人して揚げ物にしちゃったので、一つは名物というかま定食にすれば良かったかも。
私は食べたことないし……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-25 20:58 | 東京食べ歩き
エクレア@銀座トリコロール本店
銀座トリコロール本店@銀座

横浜でたまに使っていたトリコロール。
普通のチェーン化と思ってたけど銀座店はクラシカルで素敵だと聞いていってきたよ。
ああ、ノスタルジックだ、クラシカルだ、素敵だ……。
そしてお値段も素敵だ……。

b0218799_1121483.jpg

エクレア

注文後にクリームを詰めてくれるのでサクサク。
お好みでナッツをトッピング。懐かしい味わいなのです。

b0218799_1122577.jpg

カフェオレは目の前で注いでくれます。
ミルクとコーヒーの割合はお好みにしてくれるよ。
丁寧にネルドリップされたコーヒーを使用。香り高く美味しい。

b0218799_1123528.jpg

トリコロールといえば私はアップルパイなのです。
横浜店のものよりもしっとり目に感じたなー。

レトロな空間で素敵なおじさまが優雅にお茶してました。
昔自分がイメージした銀座がそこにはあった!!!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-08 11:28 | 東京食べ歩き