りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:東京食べ歩き( 68 )
自家製アップルパイ@CAFE1894
CAFE1894@有楽町


b0218799_16472739.jpg

三菱一号館美術館併設のミュージアムカフェ。
雰囲気が良いというので1度行ってみたかったのであります。
うん、確かにクラシカルで素敵だな!!天井高くて開放感があります。

b0218799_16465598.jpg

自家製アップルパイ バニラアイス添え

b0218799_18483062.jpg

クランブルがたっぷりのってるアップルパイ。
ザクザククランブルとしっかり目のリンゴ、ぱりぱりのパイ
そこにとろけるバニラアイス。定番だけどやっぱり美味しい組み合わせだね!!

b0218799_1647873.jpg

友達の頼んだアールグレイのプリン。
甘い!!すんごい甘い!!そしてシロップがまた甘い!!
紅茶の風味よりも甘さが勝っててちょっと辛かった。


建物の雰囲気はすっごい良かったー。
でもザワザワしてるね。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 16:56 | 東京食べ歩き
魚介と菜の花のスパゲッティ@築地ボン・マルシェ
築地ボン・マルシェ@築地

b0218799_16304733.jpg


友達と築地へお散歩。
唇を犬に噛まれて腫れまくりな自分は、刺身系は辛いだろうということで
この日は築地イタリアン。数年ぶりのボンマルシェです。


以前とランチセットの内容が若干かわったのね。
前菜の盛り合わせに続いてこの日のAセットのパスタは
魚介類と菜の花のスパゲッティ。
大葉がほんのりと香る爽やかなオイルベースのパスタです。
鮭、エビ、菜の花、プチトマト、ムール貝、アサリ入りだったかな。
築地だけあって魚介系パスタをやっぱり選んじゃうね!!
そして大きなフォカッチャが美味しい!!
お代わり自由だったみたいだけど奥の席だったので店員さんに気づかれず(´・ω・`)

プチデザートはティラミス。
こちらはとろとろ系でいまいち好みではなかったなー。
本当にプチだったので昔みたくドリンクとの選択制のが個人的にはいいな。
あの頃はデザートのボリューム結構あったのよね。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 16:43 | 東京食べ歩き
ベルクでドイツな時間
BERG@新宿

新宿駅の宝、ベルク!!

b0218799_120750.jpg

お友達がぜひ食べてといっていたポーク・アスピック!!
いや、なにこれ、美味しすぎ!!とろけるー!!
元々ビールはあまり好きじゃないんだけどすすむすすむ!!

b0218799_1201613.jpg

ジャーマンなポテトサラダも美味!! ベーコンが実に美味しい

b0218799_1202558.jpg

ヴァイスヴルストは皮がうまく向けなくて難儀したよ。
レンズ豆はほとんど味しなかった。

ドイツな気分とかいいつつ二杯目からは日本酒飲んでました。
タバコ臭いのは辛いけどおつまみもお酒も美味しいし良い店だ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2012-12-09 01:27 | 東京食べ歩き
アップルパイ@バビーズ ヤエチカ
バビーズ ヤエチカ@八重洲

少し前にツイッターでバビーズ話をで少し盛り上がったんだけれども
久しぶりにパイが食べたくなった!!
なんでも東京駅にも店舗ができたということで
アートアクアリウム帰りにブラブラ歩いていってきました。
ヤエチカで迷子になったのはここだけの話!! どこにいるのかよくわからん……。

b0218799_14414778.jpg


丁度アップルパイが食べたい欲求があったので名物アップルパイ!!
温めてもらったんだけど、もうパイというかなんというかw
このグズグズ感!!たまりません。ほんとグズグズです。
そして温めたからなのか普段よりも甘い!!めっちゃ甘い!!
添えられた甘くないホイップクリームと食べると程よい……いや、まだ甘い!!
たまりません。アメリカンだねぇ。クリームの量もアメリカンだねぇ……。

期間限定のキャラメルパンプキンパイも気になった。
カボチャスキーなんでそちらにすれば良かったか!?


ちなみに以前横浜で食べた冷たいバージョンの記事はこちらなんだけど
こっちのがまだパイに見えるねw
結局のところ横浜店はいつまでの限定なんでしょうか。
今年いっぱいなの???

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

バビーズ ヤエチカ (Bubby's)
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中3号
03-6225-2016
http://bubbys.jp/
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-11 14:42 | 東京食べ歩き
MIXランチ@ トプカプ 丸の内店
トプカプ@丸の内

アートアクアリウムを見に行く前に有楽町まで出かけて
丸の内国際ビルKUNIGIWA内のトルコ料理レストラン「トプカプ」でランチ!!
昔の日記を見るとトプカプに行くのはなんと5年ぶりだったらしい。
丸の内オープン直後以来だw
店主のユナールさんは相変わらず笑顔の素敵なイケメンだった。スタッフもイケメン率高し!!

ランチは初めてだったけど結構な種類あるんですね。
開店から11時40分までの間は100円オフ!!自分は35分くらいに入った、ぎりぎりw

b0218799_10103287.jpg

今日はMIXランチを注文。通常価格は950円。
Aランチのバルックフルンダ(スズキのソテー きのこと野菜添え)と
Bランチの牛ドネルケバブのハーフ&ハーフです。
ABと値段変わらないのがうれしい。色々な種類食べられる方が良いしねー( ´∀`)

注文すると程なくスープとサラダが。
トマトベースのクリーミーでほんのり酸っぱいスープと
ヨーグルトが入ってるっぽいドレッシングがかかった野菜サラダです。
メルジメッキチョルバスが好きだけどトマトのスープも美味しいな。

メイン料理とピラウ、エキメッキ、日替わりディップはワンプレートで登場。
ハーフとはいえそれぞれ結構量あるぞ!!
ケバブはヨーグルトソースとトマトソースがかかっています。
さっぱりしていて美味しいけどもうちょっと熱いと更に良かったなー。
スズキ、ふっくら柔らかに焼かれていてほんのりスパイスきいていて凄い好み!!
下にひいてあるソースはなんだろう。クリーミーで美味。

ディップはほうれん草のヨーグルト和え。
フカフカの美味しいエキメッキにつけて食べるとたまらんね!!
トルコ料理店はどこもパン美味しいなあ。
ピラウもバターの香りがよく大好き!!
プレート上で少しずつ色んな味が混ざってまた新しい味になるのも楽しいです。


昔どこかのブログでランチは量が少ないという記事を見たんだけれども、
自分には十分な量でした。むしろ多かったw
トルコ料理は優しい味付けで野菜も多くとれるので良いですね。
また夜食べに行きたいなー。夜の羊のケバブがすっごい美味しいんだよ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

トルコ料理 トプカプ 丸の内店 (トプカプ)
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F
http://topkapi-dining.jp/
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-11 10:50 | 東京食べ歩き
ロティサリーチキンプレート @ TRATTORIA LA COCORICO
TRATTORIA LA COCORICO@銀座

ベルビア館の8Fにあるロティサリーチキンが自慢のお店。
横浜の日産ビルにも姉妹店が入ってるようですなあ。

ランチセットでのロティサリーチキンは1/2羽か1/4羽のチョイス。
1/4で十分楽しめるとのこと。
その他パスタのランチもありました。
もちろんロティサリーチキンにしちゃうよね!!1/4羽でいこう。

b0218799_295196.jpg

まずは前菜。
ゼッポリーニ、フリッタータ、フォカッチャのサラダ、グリーンサラダの盛り合わせ。

b0218799_2105990.jpg

そしてメインのロティサリーチキン!!朝絞め大山鶏を使用しているとのこと。
写真じゃイマイチわからないけど1/4でもでっかい!!
味付けも程よく、とても柔らかジューシーで美味しいです。
ただ、もうちょい焼いてある方が良いなー。
皮が意外に柔らかめだったのでそこがバリッとしてたら歓喜。あと中心チョイ赤かった。
自分はモモ肉だったけれど母の食べていた胸肉の方が好みでした。

付け合せのライスはチキンスープで炊き上げらえていてパラりとして美味!!
こちらにレモンかけてワサワサ食べました。ライスはおかわり自由。

b0218799_2111742.jpg

チキンにはお好みで辛いソースやスパイスを。
イギリスにあったNANDOSのピリピリソースを思い出すなー!!

b0218799_2222222.jpg

デザートはパウンドケーキ。甘目のクリームと一緒に。
セットのドリンクは種類も多く持ち帰り仕様にもできるようです。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

トラットリア ラ ココリコ (TRATTORIA LA COCORICO)
東京都中央区銀座2-4-6 ベルビア館 8F
03-5524-3301
http://www.la-cocorico.jp/
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-09 02:47 | 東京食べ歩き
鰻重@三松
三松@押上

お盆休み中のめだか君。
スカイツリー周辺に1度位行ってみたいというので押上までお出かけー。
更に鰻も久しぶりに食べたいというので、車内でぐぐって駅近くのこちらのお店へ。
逆さスカイツリーが見られることで有名な十間橋のすぐ脇です。

b0218799_1602132.jpg

メニューはシンプル。鰻の他は板わさくらいしかありません。
鰻重(中)1700円と肝吸い 150円を注文。

b0218799_1603250.jpg

お重の蓋を開けると香ばしい良い香りー。
鰻は厚みはあまりないけど柔らかで美味しいです。
硬めに炊かれたご飯に程よくしみたタレがまた美味しい。
自分は鰻本体よりもタレご飯が好きなんだよねー。
こちらのタレは甘すぎずでサッパリいただけました。

香の物はきゅうり、大根、千切りキャベツときゅうりの塩もみ。
歯ごたえも漬かり具合も丁度よく美味しい!!
肝吸いは三つ葉の香りがよく上品な味でした。

久しぶりの鰻だったけれど美味しかったー。
そして何より女将さんの接客が素敵でとても居心地良かったです。

鰻今までそんなに興味なかったけど、
今度は脂の乗った旬の時期にもまた食べてみたいな。


ちなみにスカイツリーはすんごい混雑でソラマチとか地獄のようでした。
水族館が気になったけれどこの時期に行くもんじゃなかったわ……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

三松
東京都墨田区業平5-15-3
03-3622-1417
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-14 16:19 | 東京食べ歩き
VIRONの朝食@Brasserie VIRON
Brasserie VIRON@渋谷

b0218799_11314732.jpg

東急将棋まつりに参加するために渋谷まで遠征。
たまには朝食でも食べましょうか。というわけでVIRONへ!!
食事するのは何年ぶりだろうー。朝食はなんと6年ぶり。
以前はパリの朝食を食べたけど今はもう無くなってしまったのね。

b0218799_11323298.jpg

というわけでド定番のVIRONの朝食!!
朝食としてはほんとはサンドイッチとドリンクのが向いてる気がするけど
一度は食べておかんとねw

b0218799_11353150.jpg

食べ放題のミオジャム、プラリネペースト、はちみつ。
ジャムはマーマレード、アプリコット、ピーチ、ラズベリー、カシス、ブルーベリー。
さすがキングオブジャム。美味しい。アプリコットが1番好み!!
それよりなによりプラリネペーストが美味し過ぎる……。

b0218799_11403545.jpg

久しぶりのバゲットレトロドールは相変わらずの美味しさ(*´∀`*)
そのままorエシレつけるのが好きなんでジャムはセレアルメインで。
ジャムの種類多いからセレアルがもっと欲しくなるね、うん。
ヴィエノワズリーはパンオショコラとショソンナポリタンをチョイス。
我ながら甘い物を選びすぎたと思う。ジャムいっぱいなのに。
そいや昔はパンも温かかったと思うのだけれども今回は冷めてたなー。

お腹いっぱいになったのでショソンナポリタンはお持ち帰り。
カスタードとラムレーズンの風味がたまらんよねぇー。贅沢なおやつ( ´∀`)

割と空いていたのでまったりとした朝食になりました。
でも個人的にはやっぱりテイクアウトでいいかなぁ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ!!

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (Brasserie VIRON)
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 2F
03-5458-1776
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-02 11:53 | 東京食べ歩き
MITSUWAチーズ@パティスリーミツワ
パティスリー ミツワ@銀座

おかんが蒸籠をくれるというので銀座で待ち合わせ。
ミツワで銀座を行きかうオシャレな人を眺めながらティータイム。
シュークリームを食べてみたかったんだけど時間まで結構あったんだよね。
そんなわけで平日限定14時までのケーキセットを。
ケーキは値段関係なく好きな物選べます。
時価スイーツなプレミアムショートは売切れてたよ!!

b0218799_1856184.jpg

うちがチョイスしたのは「MITSUWAチーズ」

最近チーズケーキ愛なのだっだ。
フレッシュチーズを使用した濃厚なチーズケーキの間に
これまた濃厚な赤ワイン煮のプルーンが。
表面はパリパリ、あられ糖がアクセント。
美味しいけどチョット食べづらいw

b0218799_18593778.jpg

母のチョイスは「丹波」

ミツワらしい和テイストあふれるロールケーキ。
黒糖スポンジで黄粉風味のクリームと黒豆を包んだ一品。
以前いただいた豆どれーぬがすごい美味しかったんだけど
これも美味しいー!!豆デザートはやはりはずせぬなあ。

今日も豆どれーぬをお土産に購入。
家でのティータイムが楽しみです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Patisserir mitsuwa GINZA (パティスリー ミツワ ギンザ)
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 1F
03-3561-1616
[PR]
by linfa1008 | 2012-06-27 19:12 | 東京食べ歩き
サムギョプサル@カントンの思い出 職安通り店
カントンの思い出@新大久保

弟の彼女たんと今日もデート。
初めての新大久保!!!!
韓流は全く興味ないけれど、ハラルフードのお店やタイ食材店も多いというので
自分はそれを目的に行ってきたのであります。

その途中でランチ。
お腹空いてたから目の前にある店にはいったというw
新大久保だけでも何店舗かあるお店みたい。

b0218799_20501532.jpg

ハーブ豚のサムギョプサル定食を注文。
クリスタルの板で焼きます。
基本的に店員が焼いてくれるので暇です。
セットの突き出しは5品と書いてあったけど4品だったなー。
甘辛いタレのかかった豆腐、もやしナムル、キムチ、ポテサラでした。
もやしナムル美味い。

b0218799_20534645.jpg

肉を焼いてる間に別注文の海鮮チヂミが登場!!
最初厚揚げがきたのかと思った。
彼女ちゃんはかき揚げかと思ったらしいw
とりあえず分厚い。そしてとてもオイリー。想像と違うな!!
半分お持ち帰りコースで……。

b0218799_2053327.jpg

焼けてきまんた!!
ハサミで切ってくれたのをサンチュにエゴマ、ネギサラダと一緒に巻いて
ごま油ダレでパクリ!!
んむ、サムギョプサルは安定の美味さだな!!

でもネギサラダが甘すぎ+水っぽかった。
あと味噌ダレっぽいのはイマイチ。
サンチュも少な目なのが残念。
おかわりは350円なんだって。
最初のじゃ全然たりないんだけどw

豚は美味しかったけどサービスもよくないのでなんか落ち着きませんでした。
まあ、屋台風らしいしこんなもんなのかなー。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

カントンの思い出 職安通り店
東京都新宿区大久保1-12-3 カーサ第2新宿
03-6233-0868
http://www.kanton.jp/s_nikuyakibu.html
[PR]
by linfa1008 | 2012-05-21 20:56 | 東京食べ歩き