りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:東京食べ歩き( 68 )
アクアパッツァ@ワイン厨房tamaya
ワイン厨房tamaya@上野

ひーさしぶりに夜のtamayaへ!!
月曜の早い時間だったから珍しく空いてるなーと思ったら
20時前には満席。うん、相変わらずの人気。

b0218799_1411662.jpg

おまかせ前菜盛り。
生ハム、鶏レバーのムース、キノコのマリネ、ピクルス、魚介のバジルマリネかな。
全体的にさっぱり目の物だけれども美味!!
ムースの量がしっかりあったのでバゲットがもう少し多いと嬉しいのだけれども……
というわけでこの後追加しました

b0218799_1412457.jpg

デトックスサラダ ハーフサイズ!!
tamayaにきたらデトックスサラダはマストアイテム
今回はハーフだけどいつも通りフルにすればよかったw

b0218799_1413189.jpg

メインは鯛のアクアパッツァ
よいダシでまくり、ワインが進む進む!!
進むすs……調子こきすぎて撃沈!!
この日は二人でグラスワインに加えボトル二本頼んだんだけど
珍しく電車で寝過ごし、起きたら汐入+上り終電は既に終了という涙目状態に。
気を付けて飲まないとだね!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ワイン厨房 tamaya (たまや)
東京都台東区上野1-10-10
03-5812-4345
http://ameblo.jp/wine-tamaya/
[PR]
by linfa1008 | 2012-05-10 14:11 | 東京食べ歩き
茶美豚の炭火焼き@ビストログルマン
ビストログルマン@渋谷

スペイン坂にあるかわいいビストロ。
VIRONのバゲット食べ放題なのにつられてランチへ……

前菜森亜合わせ+メインのBセットを注文


b0218799_21343375.jpg

この日の前菜は鳥ハム、ラタトゥイユ、サーモンマリネ、キノコマリネ、サラダの盛り合わせ。
ドレッシングがすごい好みの酸味具合で嬉しかったー。
鳥ハムは味がすごい薄くて、逆にサーモンはしょっぱかったかな

b0218799_21345132.jpg

自分のメインは茶美豚の炭火焼き バジルソース

カリカリに焼かれた豚はとっても美味!!
マッシュポテトはテーブルでサーブしてくれました
とろりとうまし

b0218799_21345830.jpg

弟の彼女たんはチキンのバスク風
これはボリュームすごかったなー
バターライス添えだったんでバゲットあんまり食べられなかったっていうw

デザートは別会計だけれども、食事終わったころに何種類かおすすめされます
チョコケーキおいしそうだったー

雰囲気もよいし気軽なランチによさげ
夜のプリフィクスコースもCP高いみたい

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ グルマン
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル 2F
03-5489-0960
http://www.bistrotgourmand.jp/
[PR]
by linfa1008 | 2012-05-05 14:55 | 東京食べ歩き
クレープリー・ティ・ロランド
クレープリー・ティ・ロランド@渋谷

松涛にあるモダンなクレープリーが西武地下に期間限定出店中!!
大雨の日だったので松涛行くよりも近い方で、とこちらへー。

ティータイムのクレープとドリンクのセットを注文。
クレープによってお値段がかわります。

b0218799_21353578.jpg

リンゴの甘煮と塩バターキャラメルのクレープ

リンゴは歯ごたえが残っていて美味!!
キャラメルはかなり濃厚。
生地は全体的にしっとりしています。ぱりぱり部分もあるほうが個人的には好み。

b0218799_21354324.jpg

砂糖とレモンのクレープ

こちらはなぜか甘味が全然なくてちょっと謎な味。
ガムシロップかけてしまったのはここだけの話。

パリ最古のクレープリーオーナーがプロデュースとのことだったけれど
個人的には渋谷ならオタンジャディスのが好みだなー。

西武での営業は5月末とのこと。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

クレープリー ティ・ロランド (CREPERIE Ti ROLANDE)
東京都渋谷区松涛1-28-11
03-5456-8177
http://ti-rolande.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-05-05 14:48 | 東京食べ歩き
カップルセット@バラト
バラト@方南町

弟かっぽーの引越し手伝い中に訪れたインド&ネパールカレーレストラン。
疲れたし軽めで食べよう、と3人で2人用のカップルセットを注文。
サラダ、タンドリー料理、カレー2種、ナン2枚、ドリンク2杯のセットかな。
そこにスパイスポテトとビール追加で。

まずセットのパパドとキャベツ山盛りのサラダが。
おいおいカップル用にしては多くないか!?と思ってたら

b0218799_12581924.jpg

なんかすごいのきた!!!!
凄いボリュームのタンドリー盛り合わせ。
タンドリーチキン、サモサ、シークカバブ、チキンティッカ、マライチキンティッカ。
マライチキンティッカが特に美味!!
しかしこの時点で3人で「多いwwww」状態。

b0218799_1363424.jpg

b0218799_1364417.jpg


カレーは好きなものが選べるというので3人で悩みまくったんだけど
頼んだと違うものが出てきた\(^o^)/
海老カレーの話をしまくった後にバターチキンを頼んだら海老がきたという。
もう一つも何故かシーフードだった。
食べ始めた後に気づいたのでそのまま食べちゃったけど、
これが中々の美味しさだたのでよしとする。


ラッシーも濃厚で自分の好きなタイプでした。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Indian Restaurant&Bar Bharat (インディアンレストラン&バー バラト)
東京都杉並区方南2-21-21 レジェンド1 1F
03-3314-2788
[PR]
by linfa1008 | 2012-04-11 13:16 | 東京食べ歩き
ロールキャベツランチ@BAR del Pesce
BAR del Pesce@茗荷谷

カラオケ行く前にめだか君と久しぶりの茗荷谷ランチ。
駅のならびにあるイタリアンダイニングバー。

ランチは6種類位。

b0218799_21253882.jpg

最近登場したというロールキャベツランチ 1000円

豚肉牛肉鶏肉を使用した大きなロールキャベツ!!
とにかくお肉がミッチリ詰まっていてボリューム満点。
ホワイトソースはケッパーの酸味がきいてます。
ソースなくてもコンソメ風味がきいているので美味。

野菜のコンソメスープとサラダ、そしてドリンク付。
サラダも野菜の種類も多めで、少し入ったポテトサラダが美味だったなー。


めだか君はフレッシュトマトとチキンの柚子胡椒風味の日替わりパスタ。
美味しかったけど個人的にはもうチョイ柚子胡椒控えめでも良いかなーと。
ちょい辛かった\(^o^)/


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

BAR del Pesce (バー デルペシェ)
東京都文京区小日向4-6-23 パレスビル2F
03-5940-5730
http://www.bardelpesce.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-25 23:50 | 東京食べ歩き
蔵直ワンプレートランチ@ヴィノスやまざき 有楽町店
ヴィノスやまざき@有楽町

父と2人で朝日杯将棋オープン戦の公開対局へ行ってきました。
朝日杯は準決勝と決勝が同日に行われるので昼食休憩が1時間半ほどあります

あんまり遠くまで行くのも面倒だし夜はフレンチディナーなので
軽くフォーでも食べようかね、と丸井の地下まで。
うおおお、13時すぎだけどどこも混んでる、すごい混んでる!!
そんな中、ワインショップのヴィノスやまざきでランチを出してることを思い出しました。
外からだと分かりづらいけどショップの脇のテイスティングバーでランチがあるの。
丁度座れたし良かった良かった。

b0218799_18173784.jpg

蔵直ワンプレートランチ 1000円

魚二種、肉4種類のおつまみから一種類ずつ選択。
そこにバゲット、サラダ、ピクルス、日替わりチーズの盛り合わせ。
そして蔵直のグラスワインがつきます。
ワインは白一種、赤二種、あとは飲めない人用にミネラルウォーターから選択。

自分は白ワインと魚はスモークサーモン、お肉はモッツァレラヴルストを。
父さんは辛目の赤ワインとししゃもの燻製、パストラミを。
ワインはシャルドネとシラーだったと思う……。

モッツァレラブルストがプリプリで美味い!!
サーモンは二切れ。もうちょい欲しいけど美味しいw
この日のチーズはモッツァレラ。
こちらも美味いけど、チーズチーズでかぶってしまったなー。

美味しいワインもついて軽いランチには丁度よかったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ヴィノスやまざき 有楽町店
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア フードアベニュー B1F
03-5224-6391
http://www.v-yamazaki.co.jp/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-16 18:40 | 東京食べ歩き
ほうじ茶パフェ@茶寮 都路里
茶寮 都路里@東京

免許合宿の間は甘い物も食べられないんじゃないかなーと思い
久しぶりにパフェなぞ食べに行ってきました。
都路里は汐留店ができた時以来かも。

b0218799_22322278.jpg

ほうじ茶パフェ

+84円でバニラアイスを抹茶アイスに変更してもらいました。
抹茶クリーム、ほうじ茶ゼリー、ほうじ茶アイス、抹茶アイス、黒蜜の組み合わせ。
しっかりとお茶の味がするゼリーに香ばしいほうじ茶アイスが美味しいー!!
抹茶クリームはちょっとぼそついてたかな。

全体的に甘さ控えめでランチ後でもあっさりスルリと頂くことができました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

茶寮 都路里 大丸東京店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店10F
03-3214-3322
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-16 16:20 | 東京食べ歩き
天然お刺身定食@さかなさま
さかなさま@銀座一丁目

久しぶりのさかなさまでランチ。
お気に入りだった九段下店は閉店していたorz
銀座店は二回目。席も広めでゆったりできます。

b0218799_22215467.jpg

天然お刺身定食

ランチメニューは平日と週末で微妙に違います。
平日だと小鉢は自分で好きなものを選べるんだけど週末は固定なのかな。
あと値段も若干週末のが高かったり。
この日の小鉢はしっかり目に味付けされた切り干し大根の煮付け。
味噌汁は魚のアラ入りでしょうがが利いた物。

b0218799_2222190.jpg

新鮮なお刺身が5種類ほど。
どれもとても美味!!結構前にランチで来たときよりもお刺身が美味しく感じました。
あの時は夏で今は冬というのもあるのかなぁ???

ランチはセルフサービスでコーヒー一杯無料。

ディナータイムは現在刺身盛りのグレードアップサービス中らしいです。
(3種→5種、5種→7種へ)

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

天然地魚貝の店 銀座さかなさま
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 5F
03-5524-2085
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-16 16:15 | 東京食べ歩き
マルゲリータ@ピッツェリア メリ プリンチペッサ
ピッツェリア メリ プリンチペッサ@神泉

「久しぶりにナポリピッツァが食べたいねぇ」
そんなことを思っていた自分とめだか君。
チョット前に神泉歩いてた時、気になっていたお店にいってきました。
1Fは立ち飲みでテーブル席はB1に。思ったより広い。

白ワインのカラフェ頼んでかんぱーい。
どんな味か聞かなかったんだけど結構甘めで、生ガキ食べためだか君は
辛口のワインにすればよかったといっていた。ご、ごめん!!

お通しは自家製のパン二種。
フォカッチャとレーズンパン。たっぷりオリーブオイルをつけていただきます。

b0218799_227958.jpg

背黒イワシのマリネ
定番だねー。さっぱり美味しい。

b0218799_2271892.jpg

バーニャカウダ
ソースうは凄いクリーミー&マイルド。
もう少しガーリックがきいてるといいなー

b0218799_2272470.jpg

マルゲリータ
美味しいんだけど釜が1Fだし混んでたからかチョット冷めちゃってたのが残念。
あと炭焼き釜だけどそこまで炭の香りが生地にしなかったなー。

b0218799_2273354.jpg

マスカルポーネのチーズケーキ
今日1番のお気に入り!!しっかり目の生地で甘さも程よく、
フランボワーズシャーベットの酸っぱさがアクセントになって(゚д゚)ウマー

b0218799_2274146.jpg

ティラミス
洋酒がきいていてなかなか美味。


1Fだとマルゲリータとマリナーラは500円で食べられるみたい。
雰囲気も1Fのがカウンターだけあって楽しそうw
軽くお酒飲んでピッツァ食べてーてな感じで使うとよさげ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ピッツェリア メリ プリンチペッサ
東京都渋谷区円山町22-11
03-5456-9364
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-16 16:10 | 東京食べ歩き
蝦夷鹿のポワレ@キュル・ド・サック
キュルドサック@神田

以前めだか君と一緒にランチで訪れたキュルドサック。
今回は親友と初ディナー。

夜のプリフィクスコースは前菜、メイン、デザート、パンで2625円とお手頃価格。
それぞれ8種類位から選べます。肉料理が多い印象。
アラカルトもあるけどお店のお勧めは断然コースとのこと。

b0218799_21582211.jpg

前菜に田舎風のパテ

2cm弱程の厚さのパテカンパテカン!!
コースだけどしっかりした量で出てきてびっくり。

b0218799_21583090.jpg

北海道産蝦夷鹿のポワレ 赤ワインソース

冬だしね!!ハンターの名前がついてたんだけど忘れてしまった。
味は美味しかったけど気持ち火が入りすぎかなー。

付け合せはこだわりジャガイモのマッシュポテトと栗。
甘くてホクホクの栗があうー。

途中で出てくるバゲットはおかわり自由。

b0218799_21584498.jpg

友達の頼んだメインはホロホロ鶏のロースト 焦がしバターソース。

パリっと焼かれ美味。こちらはキャベツソテーと共に。

b0218799_21585451.jpg

デザートは男前プリン。

昼にクレームカタラーナ食べたのにまたプリン。
いいんだ、カスタード好きなんだ。
しっかり固めのプリンにほろ苦キャラメル。うん美味しい。

全体的にしっかりとした味付けでワインがすすむ。
ランチよりも好きだなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

キュル・ド・サック (CUL DE SAC)
東京都中央区日本橋本石町4-4-16
03-6214-3630
http://www.id3.jp/cul/index.php
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 21:56 | 東京食べ歩き