りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:東京食べ歩き( 68 )
表参道ワイン食堂Den
表参道ワイン食堂Den@表参道

今日は家でピザでも食べっかー!!とか思いながらゴロゴロしていたら
めだか君に呼び出された!! 珍しく渋谷でご飯しようって。
就活でお疲れなので飲みたい!!ということで
先日弟の彼女たんと「この店気になるね」と言っていたお店、Denへ。
18時半の予約で他の席は全て埋まってました。最近リニューアルしたみたい。

まずがグラスワインでかんぱーい!!
b0218799_214573.jpg

って、びっくりするほどなみなみと注いでくれます。
「乾杯できねえwww」とめだか君が言ってたけど、実際うちはこぼしてしまったという。
もったいないもったいない。

b0218799_2153224.jpg

ピクルスとお通し代わりの自家製パン。
ピクルスは量がたっぷりで嬉しい!!歯ごたえよく酸味も丁度いいなー。
パンは丸い蜂蜜パンとフォカッチャ。特に蜂蜜パンが美味!!

b0218799_218389.jpg

この日のカルパッチョはタイ。
バジルソースつけた方が好み。

b0218799_2194769.jpg

海老とブロッコリーのガーリックオイルフォンデュ。
海老が超プッリプリで海老自体の味も濃い!!
お酒とパンが両方止まらなくなる危険な代物ですな。

ワインをあっという間にあけた後はお店お勧めのフルーツスプリッツァーを。
ブランデーに林檎やワインを漬け込んだもので今回はトニックで割ってもらいました。
ブランデーは普段飲まないけどこれは爽やかで美味しい。

おつまみメニューからビバ!サバ!!となんこつのコリコリマリネも追加。
ビバ!サバ!はサバの燻製をガーリックオイルでソテーしたものでお酒にあう!!
多分ご飯にもあう!!ロンドンでよく食べてたマッカレル思い出すなー。
カメラの充電がきれちゃったのが悔やまれるけどルックスも凄いかわいいかった!!
めだか君が気に入りまくりのようで凄い勢いで食べてました。
サバ好きだったのね……。

なんこつマリネはレモンとブラックペッパー風味でさっぱりと。
やげんなのでお肉もついてて食べ応え自体は十分。
どのメニューも低価格の割にボリュームありました。
二人だと余り頼めないかもw


メイン料理もたくさんあったけれど友達から呼び出しかかったのでここで〆。
食堂、とついてる通り気さくで楽しく飲めるお店でした。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

表参道ワイン食堂Den
東京都港区北青山3-5-23 吉川表参道ビル 1F
03-3796-8350
[月~木]17:00~24:00
[金・土・祝前] 17:00~02:00
[日・祝 ]17:00~23:00
年末年始 定休
http://www.gnavi.co.jp/myu/


[PR]
by linfa1008 | 2011-05-02 01:45 | 東京食べ歩き
イタリアンなパフェ@Sol Levante (ソル レヴァンテ)
Sol Levante@表参道

弟の彼女たんとデート!!
美味しいもの大好きな子なので食材店巡りなどが楽しくてたまりません。
代官山から歩きまわって最後に到着したのは久しぶりのソルレヴァンテ。
元パティシエだった彼女たんに気に入ってもらえるかなー。

b0218799_2573383.jpg

Coppa alla Bruciata 

クレームブリュレ風のパフェ。
パリッパリのキャラメルをスプーンで割るととろりとしたカスタードソース。
イチゴががたくさん入ってて甘酸っぱさとのバランスが心地よいです。

b0218799_2574450.jpg

Coppa al T‘e al Latte ROYAL

ロイヤルミルクティー風味の贅沢なパフェ。
アプリコットシャーベット、紅茶のジェラート、ミルクのジェラート
ミルクティーのブリュレ、紅茶ゼリー、パイ、チョコレート、紅茶シフォン
ととにかく盛りだくさん。以前食べた時と若干トッピングがかわったかな。
美味しさは変わらず!!このブリュレの部分が特に美味しくて……。

ただ以前よりも細いグラスになったので食べづらい\(^o^)/
混ぜすぎてしまったよ……。

b0218799_2575451.jpg

パフェは写真とるのが難しいなあ。

GW明けにパフェメニューが倍位になるそう。
夏バージョンはどんなのが登場するのかなー。
これはまた行かねば……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Sol Levante (ソル レヴァンテ)
東京都港区北青山3-10-14
03-5464-1155
11:00~20:00(テイクアウト)
11:00~14:30(ランチ)/11:00~20:00(カフェ)(L.O.19:00)
水曜日定休(祝日の場合は営業)・不定休
http://sollevante.jp/


[PR]
by linfa1008 | 2011-04-27 02:54 | 東京食べ歩き
Bランチ@カッチャル バッチャル
カッチャル バッチャル@新大塚

更新してない分含めて最近よくカレーを食べている。

b0218799_23122618.jpg

今回も3種盛りのBランチを注文。

甘口:クリーミーな海老
中辛:茄子とオクラ
辛口:鶏肉と生姜のスープカレー

の3種類。

b0218799_23115570.jpg

うーむ、やっぱりここのカレー、美味しいな……。
鶏肉はホロリと柔らかく、生の生姜の爽やかさとホールスパイスの刺激がたまらん!!

ライスも前回よりもホールスパイスがたっぷり。
インド料理食べにいってもいつもライスって殆ど食べないんだけど完食。
カレーが美味しくてあうってのもあるんだろうな。
今回も辛口が1番ライスには合うなー。

b0218799_2312325.jpg

食後は前回気になったホットチャイを。
最初にカップとお砂糖が出てきて、その後店主さんがポットから注いでくれる!!
その瞬間を撮ればよかった……。
カレーと違ってこちらはスパイシーさはそこまでない優しい味。
お砂糖いれてまったりと楽しみました。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

カッチャル バッチャル
東京都豊島区南大塚3-2-10 林ビル 2F
03-5954-5551
11:30~15:00(L.O14:30) / 18:00~翌0:00(L.O23:00)
日曜 定休


[PR]
by linfa1008 | 2011-04-23 23:46 | 東京食べ歩き
親子丼@伊勢ろく 上野店
伊勢ろく@上野

神田が本店の焼き鳥屋さん。
上野店のランチは数種類の親子丼のみ。

b0218799_23465168.jpg

ベーシックな親子丼 680円!! スープと漬物つき。
フタをあけるといい香りが。おー、見事な半熟とろとろ具合!!
出汁は甘み控えめで上品な味でした。卵が美味しい!!
鶏肉が若干ぱさついてたので個人的にはむしろ鶏なしで卵丼でもいいかもしれない。
鶏屋だけど。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

伊勢ろく 上野店
東京都台東区上野4-9-3
03-3836-2282
12:00~15:00[L.O 14:30] / 17:00~0:00[L.O 23:30]
無休
http://www.iseroku.co.jp/


[PR]
by linfa1008 | 2011-04-17 03:55 | 東京食べ歩き
激うまピッツァ@IL TAMBURELLO (イル タンブレロ)
IL TAMBURELLO@日本橋小伝馬町

よく行っていた窯焼きピッツァの店がリニューアルで微妙になってしまった!!
美味しいナポリピッツァが食べたいんだよー、というわけで探したのがこちらのお店。
日本橋といっても日本橋駅からだとチョット距離はあるかな。
三越前のコレド室町の脇をまーっすぐ進んだ辺り。チョット分かりづらい。

ピッツァが焼きあがるまでおつまみを。
前菜は350円、500円、1000円、1500円の4つの価格帯。

b0218799_202327.jpg

背黒イワシのマリネと姫トマトのオイル漬け。
オーブンでセミドライ仕立てになったトマトは甘みたっぷりでうっまー!!
マリネもシンプルさっぱりで美味しい。。

b0218799_20134242.jpg

ジャガイモとズッキーニのフリット
ほくほくの揚がり具合。ズッキーニが甘い!!
前菜系はボリュームもあるしCPも良いよ。

そしてお待ちかねのピッツァ。

b0218799_2024373.jpg

ピッツェリアに行ったらまずはマルゲリータ。

美味い!!塩気の強めの生地がむちゃくちゃ美味い!!
縁はもっちり厚く中心は薄い正統派。
トマトソースは結構酸味があるかな。


b0218799_2032288.jpg

ロマーナ。
モッツァレラ、トマトソース、オリーブ、アンチョビ、オレガノ入り。

b0218799_2031180.jpg

日替わりピッツァ タンブレロ
バジルソース、ジャガイモ、モッツァレラ、姫トマト、自家製ツナ入り。
ピッツァではこれが1番気に入った!!自家製ツナも美味しいよ。
前菜でツナと豆の煮込みがあるんだけどそちらも食べてみたいな。

ピッツァはテイクアウトも可。箱代が100円かかったはず。
クアトロフォルマッジョをテイクアウトしたけどこちらもチーズたっぷりで美味しかったー。
でもやっぱり焼きたてが1番ですな。


いつも混んでるので早めに予約を。当日だとなかなかとれない……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

PIZZERIA IL TAMBURELLO (ピッツェリア イル タンブレロ)
東京都中央区日本橋堀留町1-2-9 DIG DUG1階
03-6661-6628
[月]17:00~23:00(L.O.22:00)
[火~土]11:30~14:00(L.O.13:30)17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜日定休


[PR]
by linfa1008 | 2011-04-14 20:00 | 東京食べ歩き
あずま丼@一乗寺
一乗寺@銀座一丁目

銀座の路地裏に佇む昭和レトロチックな一軒家レストランでランチ。
懐石料理のお店だけどランチは丼や定食などが中心。
席につくとすぐさま煮物と漬物が運ばれてきてチョット驚いてしまった!!

b0218799_183098.jpg

この日はあずま丼のレディースセット。
レディースセットはご飯少な目のかわりにデザート付き。

とろろの下にもマグロたっぷりで食べ応え十分。
ご飯少な目といっても普通のお店の普通盛り位はあるんじゃないかなー。
男性でも足りないということは無いと思う
実際殆どのお客さんがレディースセット頼んでた。

デザートは5種類程から選べて基本的にどこかのお店の物のよう。
なかなか買えない銀座「空也」の最中まであった!!
自分はベイクドチーズケーキにしたけどフワフワスフレタイプ。
あれは何処のものだったのかしら。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

一乗寺 (いちじょうじ)
東京都中央区銀座1-6-14
03-3561-6043
11:30~13:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
第一土曜・日曜・祭日 定休

[PR]
by linfa1008 | 2011-04-14 01:14 | 東京食べ歩き
ランチパスタ@バンビーナ
生パスタ専門店 バンビーナ@小川町でランチ。
人気店らしく大行列!!期待しちゃう!!


サラダ+パスタ+ガーリックトーストのランチセット880円を注文。
ランチパスタは具財が日替わりで決まっていて6種類のソースから選択。
この日の具は確か玉ねぎ、ピーマン、サーモン……だと思う。
ガーリックトーストも6種類から選択。ガーリックと明太子にしたよ。

b0218799_0352643.jpg

サラダはレタスの上に玉ねぎとコーンがのっているもの。別になくてもよいレベル。
そして生パスタはバジルソースとクリームソースを。
テーブルでパルメザンチーズを好きなだけ削りかけてくれます、
麺の量多いっ!!生パスタだけあってモチモチ。
しかし2種類とも味が濃く、ってか若干くどくて量の多さと相まって残してしまった。
片方はあっさりしたソースにするんだった……。
あともうチョット具沢山だと嬉しいんだけどな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

バンビーナ
東京都千代田区神田美土代町9-7 千代田21ビル 1F
03-3292-7800
[月~土]11:00~22:30(L.O)[日・祝]11:00~21:30(L.O)
無休


[PR]
by linfa1008 | 2011-04-14 00:48 | 東京食べ歩き
日替わりランチ@パリのワイン食堂
パリのワイン食堂@銀座

東銀座の近くに昨年末オープンしたオザミ系列のお店。
名前の通り街角の食堂といった感じ。
13時すぎだったけれどもひっきりなく来客があり活気にあふれてる!!

平日の1000円のランチセット注文。
前菜+メイン+プチドリンクorメイン+デザート+プチドリンク。
前菜とメインは何種類からか選択可能。勿論パンorライスもついてます。

b0218799_20551338.jpg

前菜はこの店の定番だというカリフラワーのムースとポーチドエッグのマリアージュ。
こういう前菜嬉しいよね。ムースがなめらかでとっても美味しい。
この日は人参のポタージュとの二択だったかなー。

b0218799_20553112.jpg

日替わりの肉料理からフランス産鴨のロースト。マッシュポテトたっぷり。
個人的にポテトのが美味い……ってブラッスリーオザミの時も書いてたな。

b0218799_20554536.jpg

限定のハンバーグランチ。こちらはフライドポテトのクリーム和え。
肉肉しいハンバーグだけど味付けは「お母さんのハンバーグ」っぽいって言ってた。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

パリのワイン食堂
東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル 1F
03-3547-4120
[月〜金]11:30〜15:00(L.O14:00) / 17:30〜24:00(L.O23:00)
[土・祝日]11:30〜22:30 (L.O21:30)
無休
http://www.auxamis.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-04-13 20:56 | 東京食べ歩き