りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:神奈川食べ歩き( 12 )
海かけ丼@まるよし食堂
まるよし食堂@三崎口

横須賀までお墓参りに行ったので、その足で三浦半島まで家族でドライブ。
意外に遠いよ三崎口!!

b0218799_14275670.jpg

宮川港の入り江脇にある民宿&食堂 まるよし食堂。
父が行ってみたいーと言い出したんだ。
と、父さん、いつものことだけど生もの食べられないのに何故魚料理の店ばかり……。
この鄙びた感じがたまらんw
港用の有料駐車場が奥にあるけれど、食事の人は手前に無料で停められました。

b0218799_14493368.jpg

混んでいたので時間がかかるということで
イカの丸焼きを食べつつ定食が出てくるのを待ちます。

b0218799_14495411.jpg

はばのりが有名ということだけど、私は海かけ丼を注文。
まぐろの剥き身の上にワカメの芽トロがのったネバトロ丼。
まぐろは既に味がついてて結構濃いめかな
少しだけのったはばのりの香りが良いな。

自家製糠漬けと、タコとキュウリの酢の物、味噌汁がセット。

b0218799_14494379.jpg

母の頼んだのは中トロ漬け丼。
切り身が薄くてチョット筋っぽかったのが残念ー。

b0218799_1450649.jpg

父さんはカマスの塩焼きを定食で。
こちらには酢の物、漬物の他にマグロのアラの煮つけもついてました。

b0218799_1428999.jpg

三浦半島はまったりしてて好き。
チョット遠いけど、また油壺までヨットに乗りに行きたいなあ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-08-01 15:02 | 神奈川食べ歩き
逗子なぎさホテルカレー@ asile
アズィル@逗子

横須賀軍港めぐりの後に逗子までお出かけしてランチー。
おすすめされた洋食店に行こうと思ったんだけど、
たまたまFBで見たカレーが美味しそうだったのに心がググッとひかれてしまった……!!

というわけで逗子銀座にあるワインビストロasileさんへ。
夜はフレンチビストロだけどお昼はパスタやリゾット等イタリアンっぽい感じ。
私はこの日から提供の逗子なぎさホテルカレーを注文。
以前逗子にあったリゾートホテルで皇族に愛された味を再現したものみたい。

b0218799_23262047.jpg

まずはサラダから。
シンプルな葉物にヴィネグレット。

b0218799_23263529.jpg

そして逗子なぎさホテルカレー!!
カレーソースが柔らかなチキンにかけられています。
ソースはあっさり目でそこまでスパイシー感はないかな。
今回はバターライスを選んだけどライスよりパンに合う感じだなー。
#後で調べたら実際に陛下はパンで食べていたらしい

バターライスがあまり温かくなかったのが少し残念。
あつあつでいただきたいところ!!



ちなみに逗子なぎさホテルカレーを実食できる店は他にも何軒かできる模様。
今後、逗子のご当地メニューとして定着していくのかしら?

b0218799_23265015.jpg

日替わりのデザートはゴマのプリン。
これがまったり濃厚でとっても美味しかった!!
デザートはタルトのことが多いみたいだけど、それも美味しそうで……。

シェフはフレンチ出身のようだし夜のメニューも気になるなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-07-03 23:39 | 神奈川食べ歩き
イチゴのクレープ@クレープリーアルモリック
クレープリーアルモリック@鎌倉 大町

鎌倉きたらこちらに寄るのが定番ですな。
というわけでこの日のメインは美味しいクレープ!!
お友達もずっと来たかったんだって。へへ。

b0218799_12282414.jpg

この日のお勧め甘いクレープはイチゴ!!

b0218799_1228341.jpg

たっぷりのクレームシャンティー。
柔らかなクレープの中にはこれまたたっぷりのクレームパティシエール。
優しい甘さと柔らかさで美味しいー。
二種のクリームと赤いソース、苺の甘酸っぱさがベストバランスー。
絶品でした。母が頼んだのに横からいっぱい食べてしまった。すまんかった。

b0218799_1229361.jpg

私はシンプルなバター&シュガーにクレオール風アイスクリーム
ラムがしっかりきいたアイスは大人味。良い香りー。
ドリンクは珍しくジョーカーのジュースにしたよ。好き。

b0218799_12294891.jpg

チョコレートにバニラアイス

b0218799_12295885.jpg

ショコラオランジュにアールグレイのアイス

どれもたまらんかったですよ(*´Д`)

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-03-14 12:33 | 神奈川食べ歩き
庭園風鎌倉野菜とじゃがいものニョッキ@ Brasserie雪乃下
Brasserie雪乃下@鎌倉


美味しい物を食べよう、ということで旧友とかーなり久しぶりに鎌倉で再会。
当時の私は中学生。となると10数年どころじゃない、20年ぶり位では……怖い怖い。
鎌倉野菜が沢山食べられて、なおかつ余り重くない物、という条件で選んだのがこちらのお店。
月曜日だというのにすっごい混んでてびっくり。鎌倉恐るべし。

この日は名物の庭園風鎌倉野菜とじゃがいものニョッキのセットを頼みました。

b0218799_12112562.jpg

野菜サラダとピクルス、スープの盛り合わせ。
自家製キャロットドレッシングが美味。綺麗だね、今度作ってみよう。
本日のスープはミネストローネ。

b0218799_12114064.jpg

こちらが名物!!庭園風鎌倉野菜とジャガイモのニョッキョ バジル風味のスープ

おー、野菜たくさん!!ニョッキはほんのチョットだけ。
スープ濃厚で美味しい!!チーズを少しずつ溶かしていただきます。
私は魚介添えにしたけど。エビとカニが少々。なくてもよかった気がするw

b0218799_12114937.jpg

母は鶏肉添えで。こちらは少しサッパリしたコラーゲンスープ。
鶏肉がねー、照り焼きみたいな感じで少し甘くて全体が柔らかいの。
これは塩コショウのみでシンプルに、皮バリっと焼いてある方が合うと思うなー。

パンとご飯を選べるけど、ご飯頼んでリゾット風に食べると美味しかった!!
パンはパンでモッチリして結構好みでした。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-03-14 12:21 | 神奈川食べ歩き
焼き魚定食…でいいのか!?@なじま
なじま@葉山

お店に行った当時、体重30㎏代まで落ち精神的にも体力的にも死にそうだったんだ。
そんな中、弟がやってきて私を家から引っ張りだし車に押し込んだ。
そのまま高速を突っ走りついた先は葉山のこちら。
「美味しいもの食べて元気だせよ!!」とのことらしい。

この日のメニューは焼き魚定食でサバの塩焼きかブリの照り焼きからチョイス。
自分はブリを頼んだ。刺身とサラダもセットらしい。

2500円って結構高いなあ!!と思っていたんだ、その時は。

b0218799_1353176.jpg

まず刺身が出てきた。マグロ、ブリ、タコ。
サイドとはいえしっかりした量出るんだなー。

b0218799_1354945.jpg

甘海老の刺身や厚焼き玉子も出てきた。ええ!?

b0218799_1361698.jpg

ちょwwアジのたたきまでwww

b0218799_1363576.jpg

サラダや切り干し大根などもドンドン登場。
私はブリの照り焼きの定食を頼んだはずが気付けばテーブルの上は
凄いことになっていた。刺身定食じゃないのかこれは!!!!

b0218799_145864.jpg

メインのブリの照り焼き。
小さ目だけど、刺身が怒涛の量だったのでお腹的には助かった。
というかどう見てもサイドの方がメインな気がするw

古民家でまったりゆっくり魚食べられて、家族と色々話して、
良い気分転換になりました。
生魚は全く食べられない父が留守の時じゃないとこられないんだけどね。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2012-12-09 01:48 | 神奈川食べ歩き
ナイルのお茶でティータイム@クレープリー アルモリック
クレープリー アルモリック@鎌倉 大町

ランチでデザート食べたけど、更にお茶しちゃうぞー!!
というわけで、今回もアルモリックさんです。
1度気に入ると連続で行っちゃうってものです。
なかなか鎌倉行けないから尚更に。
弟も連れて行きたい、甘い物好きだから。

b0218799_1755776.jpg

今日はキャラメルバナナのクレープにアールグレイのアイス添え。
ほろ苦キャラメルにあまーいバナナ、パリもち生地、香り高いアイス…至福……。

b0218799_1754512.jpg

シンプルなバターと蜂蜜のクレープ。
生地が美味しいからシンプルトッピングでも楽しめるー。

b0218799_1762071.jpg

お勧めのフレンチサマーティー「テ・シュル・ル・ニル」をアイスで。
緑茶ベースで柑橘系とバニラの香りをつけてあるんだって。チョットマスカットのようにも感じた。
爽やかでいて、どことなくエキゾチックな風味ももつ美味しいお茶でした!!
「ナイルのお茶」って意味らしいけどアラブ風に砂糖たくさん入れても美味しいのかなぁ。

b0218799_1761268.jpg

カフェオレも美しい。


次こそーと書きつつ今回もガレット食べてないやw
一軒目にこないとだ……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

クレープリーアルモリック
神奈川県鎌倉市大町2-2-34-1
0467-22-7186
http://armorique.blog.fc2.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-28 17:10 | 神奈川食べ歩き
プリフィクスランチ@OSHINO
OSHINO@鎌倉 扇ガ谷

おかんと鎌倉へ。
引っ越して遠くはなったけど市川から横須賀線一本なので楽といえば楽ですなあ。

お盆休みも過ぎた月曜だったからかいつもよりは人通りも少ない鎌倉。
が!!!暑い、とにかく暑い!!!!
焼けるような日差しに寺巡りは諦めたさ。荷物も多すぎた。

そんなわけで早々にランチすることに。
平日だったからか当日予約すんなりとれました。
すんなり予約とれました。やっぱり月曜は人少ないのかな。

暑いしワインはずせないよね!!とグラスの白を飲みつつプリフィクスランチ。
自分は前菜1品+メイン1品のAコース、母は前菜2品+メイン1品のBコース。

b0218799_16211727.jpg

自分の前菜は戻りカツオと焼きナスのサラダ
肉厚なカツオの刺し身の下に焼きナスが隠れてます。
バルサミコの甘味のきいたドレッシングで。たっぷりの野菜がうれしいね。

b0218799_16225982.jpg

夏野菜のキッシュ。
パイ生地にラタトゥイユのせて焼いたような感じ。
あんま卵やクリーム感はなかった。
レンズ豆の温菜も添えられていて、個人的にこれが凄い好みw
ベーコンの味が豆に染み込んでいて凄い美味しかったー。
これはワインマストだなー。

炙りカマスのカルパッチョも野菜たっぷりで美味なり。

b0218799_16261143.jpg

メインはメダイのポワレ 赤ワインソース。
赤ワインソースは軽め。
カリッと焼かれたメダイの下には柔らかな玉ねぎのクリーム煮。
バゲットにつけるのも美味いw

b0218799_16261922.jpg

牛もも肉のグリル マスタードソースもやわらかで美味。

b0218799_16355613.jpg

デザートも別で注文。グレープフルーツのプリンに。
なめらかプリンの上にたっぷりグレープフルーツ。
甘酸っぱい&ほろ苦くて〆にぴったり。
アイスラテと一緒にまったり楽しみました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

OSHINO (オシノ)
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
0467-55-5327
http://www.bistro-oshino.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-28 16:41 | 神奈川食べ歩き
葉山珈琲パッパニーニョでカフェタイム
葉山珈琲パッパニーニョ@葉山

久しぶりに家族4人でカフェタイム。
弟と母のお気に入りのお店、パッパニーニョへ。
自分はすっごい久しぶり!!父さんは初めてだった。

扉をあけると珈琲の良い香りが!!
落ち着いた店内ですごいリラックスできるの。

b0218799_20454490.jpg

自分は暖かいカフェオレを。
目の前でワゴンサービスで丁寧に淹れてくれるパッパニーニョブレンドを使用。
コーヒーがはいるまでの間のオーナーさんとの会話がまた楽しい。

弟が頼んだ別の種類のコーヒーもデミタスカップでサービスしてくれるので
飲み比べができたよ。更にココアまで。幸せだ。

b0218799_20525990.jpg

暖かいプラム入りのケーキ!!クラフィティみたいな感じ。
名前きいたけどなんだったか忘れてしまった……。
優しい甘さ。おいしー!!

弟が食べていたダークチョコレートのチーズケーキも美味。

でもやっぱり流れる空気がたまらなくいいのよね。
行くのに若干不便ではあるけど自分も運転できるようになったし
暖かくなったらまた行きたいな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

葉山珈琲パッパニーニョ (ハヤマコーヒーパッパニーニョ)
神奈川県三浦郡葉山町一色1940
0468-75-9924
http://www.pappanino.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-27 00:03 | 神奈川食べ歩き
バレンタインなクレープ@クレープリー アルモリック
クレープリー アルモリック@鎌倉 大町

今回の鎌倉行きの目的!!
母さんもまた行きたい言ってたし彼女ちゃんが超絶行きたがってたの。

b0218799_2351023.jpg

うちはこの日のお勧めクレープ。
その名もバレンタイン!!……だったはず。
チョコレートアイスにチョコレートソース、赤い実のソース、イチゴ
色合いも可愛いし、とーっても美味しい!!
このクレープ生地ほんと美味しい……。

チョコ系だから飲み物はシンプルなホットミルクにしたんだけれども
黒板見たら合わせるのにお勧めの紅茶が書いてあった。
なんてこったい。でもミルクもあいます。ふふ。

b0218799_23511293.jpg

母さんはチョコレートソースにカフェオレアイスクリーム
シェフにカフェオレアイスには何があうか聞いたらこちらに。
うまーい!!エスプレッソ使用のアイスはビターで香り豊かで幸せになります。

b0218799_23512048.jpg

彼女ちゃんのキャラメルソースにクレオール風アイスクリーム
前回食べてとっても気に入ったクレオール風アイスクリーム。
彼女ちゃんもえらい気に入ってました。良かった( ´∀`)

鎌倉の人は美味しいお店いっぱいあってうらやましいなー。
次こそガレットも食べる!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

クレープリーアルモリック
神奈川県鎌倉市大町2-2-34-1
0467-22-7186
http://armorique.blog.fc2.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-07 19:51 | 神奈川食べ歩き
パテ・ド・カンパーニュプレート@ル・ポワン・ウエスト
ル・ポワン・ウエスト@鎌倉 御成町

母親と弟の彼女と3人で雨の鎌倉。
お寺も神社もどこにも行かずただ食べる為だけに鎌倉!!
寒いわ手袋無くすわPASMO無くすわで朝から涙目になったのはここだけの話。

今回は彼女ちゃんがクレープが食べたいということで鎌倉にしたので
ランチは軽めにすることにしました。
というわけでワンプレートランチのあるル・ポワン・ウエストへ。
以前から行ってみたかったけど弟と一緒だと量足りないと言われて却下されてたんだ。

白ワインで乾杯してからプレートランチ。
どれもメインに鎌倉野菜のサラダ添え。バゲットは温められてます。

b0218799_23485338.jpg

自分はパテ・ド・カンパーニュランチ!!
ピクルスとキャロットラペ添え。
パテもピクルスもスパイスの香りが強め。ほんのりバルサミコソースも。
白ワインにあって美味しいけどやはりこれはメインってよか前菜だねぇ……。
メイン食べたくなるよねぇ……。

b0218799_2349674.jpg

彼女たんはお魚のポワレ。ドライトマト入りのソース。

b0218799_2349146.jpg

母さんは豚肉のビール煮込み。

軽め希望だったとはいえ半分はサラダだし
ワンプレートだけだとやっぱ物足りないかなー。
パテカン頼んだ自分が悪いんだけど!!

飲み物つけるとイキナリ割高感が増すし
それなら全部つく2000円のコースがよさそう。
デザートが美味しいらしいので次はそれで…!!!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ル・ポワン・ウエスト (Le Point Ouest)
神奈川県鎌倉市御成町5-35-104
0467-23-9337
http://www.leglise.jp/lepoint/index.html
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-07 17:46 | 神奈川食べ歩き