りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お持ち帰り( 18 )
イングリッシュスコーン@Tetbury
Tetbury@たまプラーザ

店名でもあるイングランドはコッツウォルズの小さな町Tetburyにあるお店で
研修してきた本格的なイングリッシュスコーンが売りのティールーム。
横浜そごうに催事出店していた際に購入。
両親がTetburyは素敵な町だったよ!!とよく言ってたので名前に惹かれたw
私は行ったことないんですけどね。

b0218799_22324478.jpg

結構な種類があったけど、これはレーズンと紅茶のスコーンかな。

b0218799_2233919.jpg

自分がイギリスで食べた色んなスコーンよりも小ぶりで背は高め。
つやつやしてるー!!

b0218799_22332120.jpg

甘味はほとんど無いのでクロテッドクリームとたっぷりのジャムをつけて。
小ぶりと書いたけど、みっちり詰まってる系だったので2個でかなりお腹にたまったー。
温めなおしたけれど、結構ぼそぼそしてるかなー。
レーズンのほのかな甘みがあるのでそちらのが好みでした。

お店では注文してから焼き上げるそう。
何それ気になる。お店で食べるべきじゃん!?
なかなかたまプラ界隈は行かないけどいつか食べたい焼きたてスコーン。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-07-05 22:46 | お持ち帰り
フィグオランジュ@パリセヴェイユ
パティスリー パリ セヴェイユ@自由が丘

久しぶりにパリセヴェイユでお土産ケーキ購入!!
パリセヴェイユはチョコ系ケーキが大好きだけどめだか君はチョコ系ケーキあまり好きじゃないのよね。

b0218799_0315839.jpg

エベレスト
めだか君はチーズケーキ好きなんで、まずはこちらをチョイス。
ビスキュイの中はフロマージュブランのムースと丸ごとフランボワーズ。
生クリームは甘さ控えめ。中のムースもそこまで甘くなくて優しい味わい。
フランボワーズの酸味がポイントかな。
食感も全体に柔らかで個人的にパリセヴェイユのケーキの中ではインパクト少な目だな。

b0218799_0355245.jpg

タルトイザベラ
コーヒーシャンティにコーヒーガナッシュ、メレンゲもコーヒー風味とコーヒー味満載。
ヘーゼルナッツの風味もアクセントに。美味しい(・∀・)
これも思ったより甘さ控えめだったなー。

b0218799_0414854.jpg

フィグオランジュ
やっぱ1つはチョコ系買わないとーってことでw
お店ではおすすめマークついてた!!
チョコレートビスキュイの間にたっぷりイチジクとオレンジのコンフィ、チョコガナッシュ。
コンフィがジューシー!!グランマルニエの香りも良い。そしてチョコ美味い。
ああ、やっぱこれだ、これ美味い!!

めだか君もフィグオランジュが1番気に入ったみたい。
おいおいチョコケーキ嫌いだったんじゃ、とか言ったら
今まで美味しいチョコケーキを食べたことがなかっただって!!
パリセヴェイユはチョコレート系の種類多いからまた買っちゃうよー!!
今回は買ってないけど焼き菓子もね!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-11 00:50 | お持ち帰り
メレンゲのケーキ@ル パティシエ ティ イイムラ
ル パティシエ ティ イイムラ@曳舟

月に一度のおうちケーキタイム。

b0218799_1111567.jpg

メレンゲのケーキ!!
サクサクメレンゲの中に生クリームとベリームースが入ってます。
ムースの酸味が美味しい一品。

b0218799_1112673.jpg

お店のスペシャリテというピスタチオとホワイトチョコのケーキ。
下の部分がピスタチオケーキなんだけどそこまでピスタチオの味がしなかったなー。
自分はホワイトチョコが苦手なんで余計にそう思うのかも。

b0218799_1113520.jpg

チョコレートケーキ。
オーソドックスなチョコレートスポンジにチョコレートクリーム。
甘さ控えめ、ビターで美味!!

この日は新聞勧誘員とのバトルに疲れ果てていたので
美味しいケーキで心が洗われたものです。ありがとう!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-06 11:00 | お持ち帰り
シュークリーム@ル パティシエ ティ イイムラ
ル パティシエ ティ イイムラ@曳舟

月に一度はおうちケーキタイム。

b0218799_2249525.jpg

今回は普通のシュークリーム

サックリ焼かれたシュー生地にたっぷりカスタード。
チョコバージョンより好きー

b0218799_22494378.jpg

大好きなドゥーブルフロマージュの別バージョン。
今回は底がシナモン風味のクッキーでベリーのソース入り。
この時期はイチゴを使ったケーキが多いみたい。


この他、初めてベイクドチーズケーキも食べました。
しっかりした焼きでシンプルだけど美味。
でもドゥーブルフロマージュのが好きかなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-03-08 22:51 | お持ち帰り
ケーキいっぱい!!@ル パティシエ ティ イイムラ
ル パティシエ ティ イイムラ@曳舟

嬉しいことに最近お土産ケーキづいてますのよ。
というわけで最近食べたイイムラのケーキ達っ!!

b0218799_11362734.jpg

チョコレートムースとフランボワーズのムースケーキ
ちょっと前に食べたものだけど、二種のチョコムースだったと思う……

b0218799_11364261.jpg

イチゴのタルト
シナモンがきいたタルト生地にあまーいカスタード、イチゴ、生クリーム、メレンゲ。
見た目も可愛いし美味しいー!!結構しっかりした甘さのケーキが多いね。

b0218799_11365116.jpg

大好き ドゥーブルフロマージュ

定番物もデコレーションが毎回のように違う気がする……。
今回はバレンタイン仕様?ベリーがのってて嬉しいな。

b0218799_1137164.jpg

期間限定らしきチョコレートシュークリーム

b0218799_1137992.jpg

モンブラン
メレンゲ土台で王道的なモンブラン。中の栗がもう少し大きいといいんだけどなあw

これ以外にもすごい綺麗なフランボワーズのケーキとかもあったんだけど
倒れて見た目がえらいことにorz
電車+自転車だと結構ぶつけちゃうこと多いのが難しいですなあ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-08 11:46 | お持ち帰り
シシリアン@パティスリー ラパージュ
patisserie la page @習志野台

美味しいケーキが食べたい。とにかく食べたい。
どこか無いかしらーといろいろ見てたところで発見したのがこちらのお店。
自衛隊の習志野駐屯地のすぐ近く。なかなか行かない場所だ……。
だけどお店はお客さんでいっぱい。

オーナーはフランスのラデュレで修業をしていたらしく、お店もとっても素敵な雰囲気。
ああ、パリのパティスリーってこんな感じなのかな(*´∀`*)
#パリに行ったもののクリスマスだったのでよく知らない

b0218799_14553064.jpg

シシリアン 450円

スペシャリティみたい!? キューブ型が美しい。
ピスタチオとホワイトチョコのムースの中にピスタチオブリュレ。
キルシュが結構効いてる!!
ホワイトチョコが多いのかなー、思ったよりピスタチオっぽさは少な目かも。

b0218799_1573883.jpg

フォークで切ったんで汚くてすいません……。
下部はサクサククレープ生地で柔らかなムースとの対比がいい感じ。

b0218799_14591487.jpg

オペラキャラメルカフェ 370円

塩キャラメルとコーヒーのオペラ風。
複雑な味わいでこういうの大好き!!
見た目もかわいい。

b0218799_1544555.jpg

ティラミス 420円

ヴェリーヌ仕立て。
一番上はティラミスクリーム、真ん中にサクサクココアクッキー、一番下は濃厚チョコクリーム。
ちょっと食べづらいけど、美味しい、とても美味しい!!
今回一番のお気に入り!!

b0218799_1545346.jpg

キタナラプリン 260円

とろとろタイプの濃厚プリン。
甘さしっかりなのでキャラメルソースをたくさん絡めていただきました。
キタナラって何かと思ったら北習志野だからなのね……。

パンオショコラも食べたけれどかなりしっかりした焼き加減で生地もみっしり。
どれも美しく濃厚な味わいで気に入りました。チョコ系におすすめ多いみたい。
パリセヴェイユとか好きな人は気に入ると思うー。
あとはもう少し近くにあれば……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-14 15:09 | お持ち帰り
揚げ最中@中里
中里@駒込

b0218799_9485615.jpg

しょっぱい最中と甘い餡のバランスが絶妙な中里の揚げ最中!!
パリパリの皮はおせんべい食べてるみたい。

すぐ湿気ちゃうのが難点だけれども、美味しいから大好き。
トースターで炙るのが吉です。
スイーツ番長によるとそこにバターがまた合うらしい。
もう全部食べちゃったよ……。

今回は銀座の三越で買いました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

中里
東京都北区中里1-6-11 中里鈴木ビル 1F
03-3823-2571
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-12 09:56 | お持ち帰り
バターチキンカレーのお弁当@アティティ
アティティ@本八幡

本八幡駅からすぐの所にあるインド料理屋さん。
数日前からインドカレーが食べたくて仕方なかったの。
駅周りはインド料理屋が多いんだけど、こちらはランチでも選べるカレーが多い!!
そしてテイクアウト弁当が安い!!

b0218799_22483773.jpg

というわけでテイクアウトのお弁当。
カレー、ライス、ハーフナン、チキンティッカがセットで600円。
インド料理屋のランチってリーズナブルだよめ。
チキンついてるのは嬉しい!!選べるカレーはバターチキンにしました。

その他シーフード、ベジタブル、マトンキーマ、チキンサグワラ、
チキンハイデラバード、チキンジャイプーリ、日替わりから選べるよ。
シーフードから順番に辛くなっていきます。ジャイプーリは骨付きチキン。
以前店舗でハイデラバードを食べたけどトマトベースでアッサリ目。
それも美味しかった。

こちらのナンは甘さは殆ど無くてさっくり系。
マイルドなバターチキンによく合います。
チキンティッカも小ぶりながらなかなかジューシーで美味しかったです。

お店で食べる時は入口に置いてあるチラシを持っていくと
ランチドリンクサービスなので忘れないようにしましょうw

次はチーズクルチャランチがあるサプナに行ってみようかな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

アティティ
千葉県市川市南八幡3-7-7 内宮シティハイツ 1F
047-377-6878
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-07 00:01 | お持ち帰り
ドゥーブルフロマージュ@ル パティシエ ティ イイムラ
ル パティシエ ティ イイムラ@曳舟

めだか君がお土産をを買ってきてくれました。
仕事帰りにケーキのお土産というのは子供の頃から憧れ。
父は職場が家の近所だったり、クロスバイク出勤だったりであんまそういうのなかったからw

下町のイメージな曳舟だけど、とてもオシャレなケーキ屋さんらしい。

b0218799_8553864.jpg

ドゥーブルフロマージュ

箱から出す時にクリームが少しはがれてしまったorz
ベイクドチーズケーキとレアチーズの二層なケーキ。
ベイクド部分も柔らかめ。甘さ控えめで爽やかな感じ。なめらかで美味しいー!!
今日の1番のお気に入り。

b0218799_915940.jpg

フォレノワール

元々大好きなケーキだけど、こちらのもとっても美味!!
しっかりとした甘さだけれども重すぎないクリームと柔らかなスポンジ、
ジューシーなダークチェリーのコンポートのバランス良しです。

b0218799_92112.jpg

サヴァラン

一口目はそこまで感じなかったけれど後から洋酒がジワーっとときいてくるー!!
中央にはしっかりした甘さのカスタードと生クリーム。
洋酒とシロップで濃厚なので個人的にカスタードは無くても良いなー。

見た目も可愛らしいしどれも美味しいケーキでした。
曳舟は京成ですぐだし今度下町散歩に行ってみようかなー。

ちなみに22時過ぎに3つ食べました。
私の辞書からダイエットという文字が消えそうです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ル パティシエ ティ イイムラ (LE PATISSIER T.IIMURA)
東京都墨田区東向島2-31-11 グランデュール 101
03-3619-1163
http://www.patissier-t-iimura.com/index.html
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-05 09:22 | お持ち帰り
和栗のモンブラン@パティスリーいわき
パティスリーいわき@鬼越

b0218799_1716666.jpg

和栗のモンブラン 380円

土台のスポンジに刻んだ栗の甘露煮、生クリーム、和栗のペースト。
栗の主張はそこまで強くなく優しい味わい。

b0218799_17162958.jpg

ミルティーヌ 420円

マスカルポーネベースのムースとブルーベリーソースの組み合わせ。
中に果肉感のあるブルーベリーソースが。
食べてみるとそこまでチーズっぽさはなかったかな。
下のタルトは個人的に無くていいなー。

お水のゼリーなるものがあって気になる…!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

パティスリー・いわき
千葉県市川市北方2-12-2
047-336-6946
http://www.patisserie-iwaki.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-05 17:26 | お持ち帰り