りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:その他食べ歩き( 3 )
免許合宿寮ご飯完全版
合宿中でも楽しみといえば食事です。
ツイッターで呟いていた寮ご飯完全版!!!
左から朝食、昼食、夕食です。朝食は和食と洋食を選べて3~5日目以外は和食。
ご飯、汁物、サラダがセルフで食べ放題でした。

b0218799_17214429.jpg

b0218799_14332943.jpg


こうやって見ると、お昼は麺類多いですね。

ほぼ毎日3食を寮の食堂で食べていたわけだけど
自分の学校の学食すら行った事なかったし、こういう食事経験は初めて!!
不味かったらいやだなーと思っていたんだけど、
家庭料理風で美味しい物が多かったです。
あとやっぱ新潟ってのもあって白飯は本当に美味しかったなー。
食べ過ぎて二週間で7kg太った人がいたというのには驚きました。
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-05 15:14 | その他食べ歩き
弥彦村で甘い物
免許合宿の卒研の前日は午前中に技能2時間しか予定がなかった。
ならもう観光行くっきゃなくね!!??と、弥彦神社まで行ってきました。
大鳥居のすぐ近くにあるのかと思ったらかなり遠いのね。
雪が舞う中。弥彦山の頂上までロープウェイで登り日本海の景色を堪能。
そして神社でお参り。御朱印帳忘れてしまったよ。


観光ならやっぱりなんか食べなくっちゃね、と
寮で昼食をたらふく食べてきたのに、甘い物を求めてきました。
まずは弥彦村の名物品のこちら。

b0218799_20281248.jpg

パンダ焼き 弥彦むすめ餡@分水堂菓子舗

日本全国ご当地おやつランキングでグランプリをとったらしく
地元の方にも観光客にも大人気らしい。
元々ふつうの茶色い皮もあったみたいだけどこの日は白いパンダ焼きのみ。
白いタイヤキのパンダ型かなーと思ったんだけど。
そこらの白いタイヤキよりも皮が上手い。本当に餅って感じ。
弥彦むすめというのは弥彦村特産の枝豆の名前らしい。
つまりずんだ餡が入ってます。
元々和菓子屋さんなので餡の味もすごい美味しかった!!
あとデッカイ。iPhoneよりデッカイ。


次は弥彦神社の鳥居前にある抜群のロケーションの和カフェへ。

b0218799_20201092.jpg

ごまのチーズケーキセット@社彩庵

抹茶のお菓子がお勧めらしいけどチーズケーキ好きなんでこちらに。
まったり濃厚でなかなか美味。
窓から雪景色の鳥居が見えて素敵です。


3時間半ほどの観光だったけれども
弥彦村産の地酒も買えたし色々満喫できました。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ


分水堂菓子舗
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1041-1
0256-94-2282
http://www.e-yahiko.com/omise/bunsuido/bunsuido.htm

社彩庵・ひらしお
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1240-1
0256-94-2162
http://www.shasaian-hirasio.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-04 20:40 | その他食べ歩き
カフェレストラン フォルノで合宿中ディナー
カフェレストラン フォルノ@燕三条

燕三条駅横にあるAQAホテルにあるカジュアルなイタリアンカフェ。
免許合宿の特典で2500円分の食事券もらえたんです。
そんなわけで合宿の途中で仲良くなった子とディナーに行ってきたよ。
なかなかお洒落な雰囲気のお店。

b0218799_20451884.jpg

イタリアンシーフードサラダ。
イカ海老帆立入り。結構なボリューム。
クリーミーなドレッシング。

b0218799_20452636.jpg

ガーリックポテト
ポテトがほっくほくで美味。
かーなりニンニクが効いていて「次の日の教習やばくね!?」と2人で心配するはめにw

b0218799_20453974.jpg

鶏皮餃子だった気がする。

b0218799_20455230.jpg

マルゲリータ Mサイズ。
石釜で焼かれたもっちりピッツァ。
バジルがフレッシュだともっといいなー。

b0218799_20455919.jpg

カルボナーラ
フェットチーネ使用。自分はカルボナーラ苦手なので余り食べてません(´;ω;`)

b0218799_2046107.jpg

ティラミス
しっかり目の食感ですごい美味しかったー!!


寮のご飯も美味しかったんだけれども、
洋食外で食べられたのは嬉しかったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

フォルノ
新潟県三条市上須頃1-72 アクアホテル燕三条駅前店 1F
0256-36-7701
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-01 21:02 | その他食べ歩き