りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:千葉食べ歩き( 34 )
ピーナッツソフト@ピネキ 木村ピーナッツ
ピネキ 木村ピーナッツ@館山

千葉県名産の落花生販売所。
館山に行った理由の1つがこちらのソフトクリームを食べること。
めだか君が以前から食べたがっていたのです。
テレビにもよく出るみたい。

b0218799_14483610.jpg

ピーナッツソフト 350円

とにかくピーナッツが濃厚!!ピーナッツバターがまざってるかのように濃厚!!
なめらかで美味しいです!!
コーンの中にもみっちり詰まっていて食べごたえも十分でした。
パフェだとナッツと生クリーム、チョコソースがトッピングされてるみたいだけど
ソフト単体でかなり濃厚なんでトッピング無い方が良さそうな気はするなあ。

帰りには別の場所でビワのソフトクリームを食べたけどそちらは微妙。
ビワは繊細な味だからソフトには向かないんかねえ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-06 14:53 | 千葉食べ歩き
館山炙り海鮮丼@海の花
おしゃれ鮨 海の花@館山

GWに日帰りで館山まで遊びに行ってきました。
本八幡から遠い、遠いよ館山!!

海鮮食べに行ったんだけど、せっかくだから名物だという館山炙り海鮮丼にしてみることに。
館山の5店舗で提供されているご当地メニュー……なんかな?
細かい決まりなどがあるみたいだけど詳しくは館山炙り海鮮丼公式サイトを見てください!!
炙った海鮮がご飯の上にのってるわけじゃないのね……。

私たちは5店舗の中から駅から一番近いお店「おしゃれ鮨 海の花」へ。
GWだけあって混んでたけど1日25食の最後を注文することができました。

b0218799_12552638.jpg

というわけで館山炙り海鮮丼 1500円!!
写真は一番上の段を外したところ。
メインの三段丼の他に切り干し大根の小鉢と、漬物、茶碗蒸し、味噌汁、デザートがセット。

b0218799_12561055.jpg

真ん中の段の刺身盛り合わせ。
炙りは5分後に火をつけるという決まりがあるらしくまずはこちらからどうぞと。
4種類の魚をのせるのも決まりらしくこの日はヒラマサ、アジ、メダイ、炙り締めサバだったかな。
協議会指定のチョット甘目の特製刺身ダレでいただきます。
お刺身美味しい(・∀・)

b0218799_12555910.jpg

一番上の段の炙り海鮮。
サザエは絶対のせるのが決まりとのこと。こちらのサザエは1度煮た物。
青のり入りの塩or酢味噌ダレでいただきます。
醤油のが美味かったw
後半火力がどんどん弱くなるので炙れないのが辛いところ。

1番下の段は写真ないけど館山産の米を使ったちらし寿司。
カンピョウ、でんぶ、玉子などが乗った甘目のものでした。


私たちはカウンターだったんだけど……狭いからとんでもなく食べづらい!!
丼三段分全てを展開できないんだ。ちらしはずっと手で持ったままだったよ、最終的に。
あと隣に座ってた酔っ払いの爺ちゃんにひたすら絡まれていたんで
正直食事味わうどころじゃなかったのはここだけの話。
悪い人じゃなかったんだけど

CPは良いけど普通のお寿司のが良かったかも。
炙りがなー。自分で炙るのが醍醐味なんだろうけどいかんせん火力が……。

まあたまにはご当地名物メニュー食べてみるのも良いかなってことで!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-05-06 13:07 | 千葉食べ歩き
オペラ@ガレーカフェ
ガレーカフェ@新船橋

イオンモールの1Fにあるベルギーのショコラティエ、ガレーのカフェ。
日本の実店舗は今はここだけっぽい???

今日はケーキセット670円を注文。

b0218799_21531133.jpg

ケーキはほぼ全種類から選べました。
ドリンクはショコラショー以外だったかなー。結構な種類はあった。
今回は店員さんおすすめのオペラとアイスラテをチョイス。
ラテはさっぱりした味わい。
そしてオペラ、これが実に美味しい(・∀・)
チョコレートの濃厚な味わいー。コーヒーの苦みー。
甘すぎずくど過ぎず、でも濃厚で、美味いー。大人の味わいですな。

あんまり混んでないしイオンモールでお茶するならまたここにしようっと!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-28 21:58 | 千葉食べ歩き
カツオの刺身@乃ざき
乃ざき@鬼越

めだか君が焼肉食べに行こうと言うのでワクワクしてたお店が臨時休業。
なんということでしょう……。
夕飯の下ごしらえは済んでたから家で食べるか悩んだけど
最近肉ばっかり食べてるし魚食べようと、いつもの鮮魚料理店へ。

きょ、今日も生簀に魚の種類が少なかったよ……!!
大きなヒラメは泳いでたけど、あの大きさは二人だと飽きちゃうしなー。

b0218799_1844253.jpg

そんなわけで活き作りじゃないけど旬なカツオの刺身頼みました。
めだか君はたたきが好きじゃないのでいつも刺身。
薬味たっぷりのせて食べるよー。

b0218799_18443532.jpg

車エビの活き作りは相変わらずの美味さ!!

生簀から獲りたてのアジの刺身はもちろん食べた。毎回定番w

b0218799_18455521.jpg

煮魚はタイの兜煮かアナゴだというのでアナゴにしました!!
ほっくり柔らかで美味しいな。

お魚は毎回美味しいけどお酒の種類が少ないのが残念なのよねー。
美味しい日本酒と一緒に食べられたらもっといいのにな!!


明日は家で魚食べようと思ってたけど、先に延ばしてしまおう( `_ゝ´)

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-25 18:54 | 千葉食べ歩き
若鶏のブレゼ リヨン風@ビストロ カシェ
ビストロ カシェ@市川

江戸川の花火大会に行った時に前を通って気になっていたビストロ。
珍しく市川駅に用事があったのでランチに訪れてきました。

今日はサラダ、スープ、メイン、デザート、ドリンクがセットのBコース1575円をチョイス。
Aコースはサラダorスープ、メイン、ドリンクで1050円だけど
せっかくだから全部食べたいじゃない。
メインは本日の肉料理かパスタを選べます。

b0218799_1745822.jpg

自家製ヴィネグレットで和えたグリーンサラダ。
ほどよい酸味で美味。思ったより量が多いのも嬉しかった。

b0218799_175551.jpg

ジャガイモのポタージュ。こちらもたっぷり。
素材の味をいかしたあっさり味。個人的にはあと少し塩気欲しかったな。

b0218799_1751123.jpg

メインは若鶏のブレゼ リヨン風。
夜のメニューを見ていてもリヨン風の料理が得意っぽい???

柔らかな鶏肉に濃厚ソース、凄い美味しい!!
キャロットライスに絡めてドンドン食べちゃいます。
最後はバゲットでお皿の掃除も忘れません。ソースうまーい!!

b0218799_1752260.jpg

清美オレンジのタルトと紅茶。
オレンジがジューシー!!ほろりとしたタルト生地に染み込む果汁がたまらんですなー。
今日は紅茶をあわせました。

家の近所にあまりビストロとか無かったので良いお店発見!!と嬉しかったり。
自転車で20分程だしまた行きたいなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-09 17:18 | 千葉食べ歩き
フグチリ@乃ざき
乃ざき@鬼越

久しぶりに夜に外食。たまには贅沢しようと近所の活魚料理のお店に。
この日は生簀にあまり魚がいなかった……電話してから行けばよかったかしら。

b0218799_9374732.jpg

刺身盛り合わせはマグロとブリ
良い感じの脂ののり具合で美味。

b0218799_9375768.jpg

活きアジの刺身
生簀からとりたてー。身がしまっててやっぱり美味い!!
骨せんべいもパリパリで美味しいです。頭からバリバリと。

b0218799_93864.jpg

車エビの活き作り
こちらもプリプリ甘い( ´∀`)
尻尾と頭は塩焼きにしてくれます。

b0218799_9381665.jpg

活き作りに良い大きさの白身魚が無かったからフグチリいっちゃいましょー!!
二人前でドーンときたよきたよー。
惜しむらくは野菜が少ないw もう少しあるといいなー。
アラの部分から煮だして……身はサッと。もみじおろしとポン酢でいただきます。
美味しいし温まるなー。フグ食べたの久しぶりだわ。
ヒレ酒も飲むべきだったか。

b0218799_9382798.jpg

〆はもちろん雑炊で。小皿に取り分けた後はお好みで生海苔を。
フグの良い味出てます。やっぱりこれははずせませんね。
雑炊食べてるとアラ汁まで出てきた!!
こちらも良い出汁です、が、お腹いっぱいで苦しいー!!

お酒飲んで二人で一万円くらいなんでリーズナブルだね。
家で魚食べることが少な目なので外でしっかり食べられて良かったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-27 12:34 | 千葉食べ歩き
ロースカツカレー@ゴーゴーカレー丼丼
ゴーゴーカレー丼丼@新船橋

珍しくイオンモールのフードコートで食事。

b0218799_9114245.jpg

金沢生まれのゴーゴーカレーでロースカツカレー!!
二人で半分こなんでたぶんビジネスクラスって量だと思う。
フードコートだからなのか丼に入ってる。なんかうどんもあった。だから丼丼なのか。

薄いジャンク感あふれるカツ。
あの油の匂いがまたこうジャンク感満載でたまに食べるといろんな意味でたまらんなw
フードコートでもカツは揚げたてでした。
だがしかしルーがぬるい\(^o^)/
ここのもったり濃厚なルーはぬるいときついぞ!!
あと他の店舗もらしいけどご飯とルーの量のバランス悪い。
ルーの味が濃いからなのかなあ。ご飯のが圧倒的に量が多い。
クセになる味なのは確かなんだけどw

丼だとなんか風情ないしゴーゴータイム(時間限定だけど少し安くなる)もキャベツおかわりも無いし
普通の店舗で食べる方が良さそう。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-19 09:19 | 千葉食べ歩き
ぶっかけかしわ天@讃岐饂飩まるは
讃岐饂飩まるは@船橋法典

ランチ連れてってくれるーというので悩んだ結果選んだのがうどん。
「うどんでいいの?」と言われたけど食べたかったんだ、うどん。
というわけで夏以来のまるは!!

b0218799_10222074.jpg

ぶっかけ かしわ天 中

前回はかけだったけれど、個人的にぶっかけのが美味い!!好き!!
鶏肉もジューシーで美味い!!
ぶっかけ 半熟卵天とわけながら美味しくいただきました。
麺が400gとボリュームあるし大満足ランチー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-15 10:25 | 千葉食べ歩き
地魚すし@さかえ寿司
さかえ寿司@稲毛海岸

寿司が食べたい、食べたい、と言いまくっていたので
アウトレット行くついでに稲毛海岸までお出かけー。
本当は松戸のお店に行く予定だったんだけど、まだ正月休みだったんです。

こちらさかえ寿司さんは地元の人気店でもあり
海外で寿司セミナーひらいたり積極的に寿司普及活動を行ってもいるんだって。
この日はまだ正月期間ということでランチメニューではなく通常メニューのみ。ランチメニューはかなりCPいいらしい。

b0218799_2327499.jpg

極上地魚すし

せっかく千葉なんだし地魚がいいよねー、とこちらに。
手が加えられたネタはどれも美味しかったー!!
金目鯛が入ってるのもいいね、千葉だね。
シャリが小ぶりなのも個人的に嬉しいな。

b0218799_23281460.jpg

こちらは今月のおすすめ握り。
ボリューム満点!!マグロとかも美味しかったみたい。


駐車場は台数は結構停められるけど、狭いので私にはきつい……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-10 09:27 | 千葉食べ歩き
にぎり大盛りサービスランチ@みどり寿司
みどり寿司@鬼越

鬼越駅すぐ近くのお寿司屋さん。
車で通るたびにランチの600円という安さが気になっていたという。

b0218799_19514099.jpg

といわけでサービスランチ!!
これは 大盛りで750円 ミニサラダとアラ汁付

普通(600円)6貫、大盛り(750円)8貫、1.5人前(900円)10貫みたい。

ネタは厚めで中々美味し。色々な種類で嬉しいー。
アジがたたきの軍艦ってのが珍しい気も。
巻物も鉄火、かっぱ、かんぴょうと三種盛り。
シャリは酸味控えめ。結構温かめかな。
江戸前寿司のシャリはひと肌が基本だけど個人的にはもうちょい冷めてる方が好きだったり。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

みどり寿司
千葉県市川市鬼越1-24-2
047-334-6034
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-17 20:21 | 千葉食べ歩き