りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おうちお菓子( 3 )
ズボラにはお菓子作りのハードルは高かった
b0218799_1575212.jpg


めだか君がクッキー食べたいと言っていたので暇だし自作することにした。
初心者すぎるので細かいことまで載っている小嶋ルミさんの「おいしい!生地」を購入。
紅茶のサブレに決めた!!!!

お菓子作りは全然経験ないしズ料理の目分量ぶりが凄まじい&ズボラな自分には
1g単位の計量に「うへぁ」となったのは当然のこと。
デジタルスケールのある時代で良かった。
1gの差で完成時にどれくらい影響でるんだろう。
混ぜ方などもしっかり読んで作る。


不器用なので形は上手くできなかった。

まあ、いい、味が良ければいい。
ちゃんとできればいい。
上手く焼けてくれよ!!!!!!!


くっついた/(^o^)\
そしてオーブンの奥側半分焦げた\(^o^)/

b0218799_0385559.jpg

焦げなかった分も焼きが強すぎたんじゃないだろうか……。

でも味は美味しかった。折角本買ったんだからまた挑戦してみよう。
お菓子教室とか憧れですなー。
[PR]
by linfa1008 | 2012-09-09 00:47 | おうちお菓子
イギリス風パンケーキを作るはずが
b0218799_12522952.jpg

7月31日 火曜日の昼御飯

・パンケーキ イチゴジャム添え

ミックスもベーキングパウダーも不使用のパンケーキ。
卵1個と牛乳100㏄、小麦粉100g、砂糖10g混ぜて焼いただけ。
色が微妙!!だが別にいい!!

最初は薄いイギリス風のパンケーキを作ろうと思ったんですよ、オリンピック中だし。
しかし牛乳がたりぬ!!薄くできぬ!!!!
というわけで普通のパンケーキです。
パンケーキデイにはイギリス風を作ろう。
大分先だけれども。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-31 13:10 | おうちお菓子
久しぶりのスコーン
b0218799_186365.jpg

昨晩珍しくテレビを見てたらロンドン特集。
おおお、Borough Marketだ!!なつい!!
さらに父さんと話したこともありなんだか無性にイギリス気分に。

そんなこんなで今日は久しぶりにスコーンを焼きました。

小麦粉 250g
バター50g
ベーキングパウダー 大匙1強
砂糖 大匙1.5
卵 1個
ヨーグルト120ml

位だったかなー。
ヨーグルト食べちゃってと言われていたので牛乳いれないで全部ヨーグルトで。
毎回スコーンは時間ある時にバーっと適当に作ってしまうんで分量適当すぎる……。
チョット焼き時間長かったかもorz


b0218799_1855765.jpg

あとはカリカリ梅を仕込み中。初めて作るけどうまくできっかなー?
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-31 18:26 | おうちお菓子