りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
久しぶりのスコーン
b0218799_186365.jpg

昨晩珍しくテレビを見てたらロンドン特集。
おおお、Borough Marketだ!!なつい!!
さらに父さんと話したこともありなんだか無性にイギリス気分に。

そんなこんなで今日は久しぶりにスコーンを焼きました。

小麦粉 250g
バター50g
ベーキングパウダー 大匙1強
砂糖 大匙1.5
卵 1個
ヨーグルト120ml

位だったかなー。
ヨーグルト食べちゃってと言われていたので牛乳いれないで全部ヨーグルトで。
毎回スコーンは時間ある時にバーっと適当に作ってしまうんで分量適当すぎる……。
チョット焼き時間長かったかもorz


b0218799_1855765.jpg

あとはカリカリ梅を仕込み中。初めて作るけどうまくできっかなー?
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-31 18:26 | おうちお菓子
鶏肉のハーブピカタ@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

風邪ひいたりで色々だるいし今週は学校のある日まで家ですごすか!!
……等と思いながらツイッターをだらだらと見ていたところ悩ましい単語を発見。

「ピカタ」

なん…だと……!?
中学の頃、学校いってなかったくせに母さんは毎日お弁当を作ってくれたんだけど
よくピカタを入れてくれ、家で泣きながら食べていたという
なんだか切なくも美味しい思い出のつまったおかず、それがピカタ!!!!

……単に好物なだけです。
というわけで今週のメインはピカタだというCAFE☆STARさんへGO!!

b0218799_2210668.jpg

今週のご飯 !!

鶏肉のハーブピカタ
小松菜と油揚げの煮びたし
お豆、ルッコラ、ひじき入りポテトサラダ
木綿豆腐と小ネギのお味噌汁
お漬物
そしてたっぷりのご飯
うん、相変わらずご飯多い\(^o^)/

b0218799_2213223.jpg

鶏胸肉のピカタはとっても柔らか。
ハーブの香りがチーズの風味とまざりあって素敵な味わい。
明日学校だしお弁当にいれてもっていきたいなー。
そういえばうちは豚肉のピカタが多かったなー。

ポテサラはルッコラと豆の大好き人間なもんでこの上なく幸せな組み合わせ。
煮浸しも美味しい( ´∀`)
子供の頃は小松菜と揚げの煮浸し嫌いだったけれど今は大好き。
自分でも作るようになったし、好みの変化ってやっぱりあるんだね。

b0218799_22131647.jpg

甘い物は春人参、胡桃、プルーンのココアパウンド。
今日は通常のスターブレンドで。
パウンドはバターは使ってないんだって。
蒸しパンのようなもっちりとした食感で美味。


今回も相変わらず「おい”ちー”」のでありました。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
12:00~18:00 / 木・金のみ12:00~20:00
定休日月曜 火曜
http://cafestar.blog117.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-05-26 22:57 | 横浜食べ歩き
店長ラーメン@千石自慢ラーメン 鶯谷店
千石自慢ラーメン@鶯谷

とんこつ醤油のラーメン屋さん。
彼氏が食べたがっていたので一緒にGO!!

b0218799_23354262.jpg

店長ラーメン 500円

先日はなかったし期間限定なのかな?
ポスターに 感謝メニューって書いてあった。
肉+卵か肉+肉のチョイスで自分は卵に。
肉はデフォルトラーメンの叉焼とは違って小さめだけどそれ以外はほぼ変わらず。
巣鴨店のレビュー見たら麺の細さが違うって書いてあったけど
一緒だったような気が……。

デフォが600円なんでこれはCPいいなあ!!

背脂は結構はいってるけどスープともどもくどさは余り感じない。
今日は味卵がチョット固すぎだったのが残念。

b0218799_23355840.jpg

野菜ラーメン 680円

デフォルトラーメンにタップリの野菜がトッピング。
ちょっとラー油のようなタレを最後にかけてくれる。

ちなみに野菜トッピングは+100円なので店長ラーメンに追加すれば
よかったのではないかと食べた後に気づいた。次回はそうしよう。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

千石自慢ラーメン 鶯谷店 (せんごくじまんらーめん)
東京都台東区根岸2-16-12
03-3872-7439
17:00~翌1:00
定休日 水曜
http://www.sengokujiman.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-05-21 20:01 | 東京食べ歩き
ビーフシチューディナー@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

先日のランチ時に予約していたディナー!!
母さんと二人で雨の中出かけてきました。
我が家のショーラパンディナー時の雨天率異常!!

アミューズを頂いてから

b0218799_23301778.jpg

前菜盛り合わせはサーモン、鴨の冷静、カリフラワーのムース とびっこ添え。
ムース久しぶりに食べたけどこれ大好き!!
ほんのりクミン(だったと思う)の香りがまたいい。

b0218799_23303460.jpg

4月~5月の定番アスパラと生ハムの取り合わせ。凄い太さだ。
ホワイトアスパラはシーズンももう終わりですね。ギリギリ食べられた!!

b0218799_23305075.jpg

フォアグラのポワレ。
フォアグラの下には豚肉のさまざまな部分を刻んだものが隠れてます。
シェリー酒ビネガーの爽やかな酸味でくどさ感じることなく美味しく頂きました。
野菜多いのも嬉しいね!!

キノコのポタージュをいただいてからいよいよメイン。

b0218799_23311342.jpg

母さんのソイのポワレ ラタトゥイユ添え。
皮のパリッと感がたまりませぬ。

b0218799_2331273.jpg

うちはビーフシチュー!!
初めてショーラパンに行ってから4年たつけど初ビーフシチュー!!
これが柔らかく、風味豊かで美味。パンが進むけどご飯にもすごいあうんだろうな。

b0218799_2331415.jpg

デザートはプリン、イチゴのムース、キャラメルチョコタルト。

相変わらずボリューミーで途中でリタイアしてしまいました。
けど大満足。

6月位からオマールもお勧めになるみたいです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-05-21 00:12 | 横浜食べ歩き
鶏ささみのオレンジ風味焼き
b0218799_22523422.jpg

5月20日 金曜日の晩御飯

鶏ささみのオレンジ風味焼き ピーマンソテー
アジア風春雨スープ
もやしとフレッシュザーサイのピリ辛あえ
ナン、自家製コーンパン

余っていたオレンジを絞ってソースにしてささみに絡めました。
スープは山口県産の干し海老がよい出汁に。
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-20 22:54 | おうちごはん
豆腐のチーズケーキ風@Cafe KUKURU (カフェククル)
Cafe KUKURU@井土ヶ谷

いつもは通り過ぎるだけの井土ヶ谷だけど、ネットで素敵なcafeを発見。
早速行ってみよう!!というわけで自転車こぎこぎ。
平戸桜木道路の井土ヶ谷より、横浜天然温泉くさつの裏当たり。
以前沖縄料理屋めんそうれさんがあった場所にあります。
今年はじめにオープンしたみたい。

b0218799_2251168.jpg

豆腐のチーズケーキ風+150円でアイスティーをセットに。

チーズは勿論、卵も使っていないんだけれどもコクがあってほんとチーズケーキっぽい!!
お味噌が隠し味みたい。
紅茶もたっぷりで嬉しいな。

他にも卵、乳製品、白砂糖などを使わないスイーツがいっぱい。
アルコールメニューもたくさんあり17時からはおつまみ系メニューも充実するみたい!!

お店自体も入り口から想像するよりも広く、そして雰囲気がとーっても良い!!
お洒落でもありどこかノスタルジックでもあり。
弘明寺と上大岡がまったりできるカフェ不毛の地なんだけど
井土ヶ谷でも自転車なら結構近いし自分的に利用しやすいのが嬉しい。
南区頑張れ!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

カフェ ククル (cafe KUKURU)
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
045-711-9996
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
http://cafe-kukuru.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-05-16 23:10 | 横浜食べ歩き
そぼろご飯と焼き鳥
b0218799_23121915.jpg

5月15日 日曜日の晩御飯

そぼろご飯
鶏スープ
焼き鳥3種
若竹煮
冷奴
冷トマト
きゅうりの糠漬け

母さんが赤羽の焼き鳥屋さんでお土産かってきてくれた!!
鶏スープは途中からそぼろご飯にかけて食べました。
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-16 22:11 | おうちごはん
インドカレーディナー@サニータージ
サニータージ@上大岡

親友と雨の中のディナー。
近所なら1番好きなインドカレー屋さん。

b0218799_22245247.jpg

インディアンサラダのスモールサイズとポテトパコラ

サラダはスモールなの!?という位山盛り。
こってりとした辛いソースであえられた野菜の下にプレーンな千切りキャベツ。
もうちょいソース少な目でいいかなー。野菜の味がイマイチわからず。

パコラもスパイシー。ホクホクで美味。

b0218799_2225261.jpg

タンドリーチキンティッカ。ジューシー!!

b0218799_22255983.jpg

プレーンナンは巨大!!
隣のテーブルを見るとベビーナンでランチサイズっぽいかな??

b0218799_2226226.jpg

バターチキンカレー
大きなチキンがゴロゴロと。美味しい!!
けどタンドリーチキン頼んでたから別の種類のが良かったかもと今になって思う。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

インドカレーハウス サニー・タージ
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18-5
045-848-2881
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~24:00(L.O.23:30)
水曜日 定休
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-13 22:01 | 横浜食べ歩き
まぐろのすき身トロロ丼
b0218799_21112620.jpg

5月13日 金曜日の晩ご飯

まぐろのすき身とトロロ丼
若竹煮
ポテトサラダ
らっきょ塩漬け
きゅうりの糠漬け
卵の味噌汁

島らっきょうの様な細長いらっきょうだったけれど
別の種類みたい。
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-13 21:19 | おうちごはん
アジフライとおでん定食
b0218799_0465617.jpg

5月11日 水曜日の晩御飯

アジフライ
おでん
サニーレタスとワカメの梅風味サラダ
ハスのキンピラ
切り干し大根
なすの浅漬け
タケノコご飯

前日と10度程の温度差で体調崩しそうな1日。

震災から丁度二ヶ月。
今日は神奈川のお茶から基準値を超えたセシウム検出、出荷停止に。
まだまだダダ漏れ、まだまだ続く原発問題。
今後どうなってしまうんだろう。
[PR]
by linfa1008 | 2011-05-12 21:59 | おうちごはん