りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
野菜のビビンパ
b0218799_19434370.jpg

7月30日 土曜日の晩御飯

・野菜のビビンパ
・おぼろ昆布汁

一人なので簡単ご飯。
野菜は茄子、もやし、にんじん、きゅうり。
きゅうり以外は軽く蒸してからナムルに。
目指せ、ちーさんのビビンパ!!的なノリで作ってみたけど
冷蔵庫のあり合わせ野菜なので色合いが微妙だなぁw
トマトも入れるべきだった……。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-30 19:56 | おうちごはん
本牧の可愛いパン屋さん hatake 4968-12
hatake 4968-12@小港

マダムのブログにとても気になるパン屋さんの情報がっ!!
初回は母が、そして先日自分も買い物にいってきました。
とっても小さいけどとってもかわいいお店。
お店のサイトにも書いてある通り心おどるようなパンがたくさん!!

b0218799_21163684.jpg

右二つはお店一押しのスイートクロワッサン。
左二つがトマトドライカレーのキューブ。

コロンとしたキューブ型で見た目もかわいい!!
スイートクロワッサンはもちろんなんだけど
カレーがすごい美味しい……辛味はほとんどないんだけどすごい美味しい……。

キューブ型パンは3種のベリーも購入したんですが、切るとベリーがタップリで
香りよく、これもまたとても好みの美味しさ。今まで買った中では1番好みだー。
おやつにはチョコバナナマフィンがいいかなー。

どのパンもそれそれ生地が別の特徴があって楽しいな。
食パンもとても美味しかったし他にも気になるパンがたくさんあったので
頻繁に通いたいお店です。

うちの近くにもこういう素敵なパン屋さんができればいいのに……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

hatake 4968-12
神奈川県横浜市中区本牧町2-313-7 サングレイス本牧101
045-228-8444

[火~金]10:00~19:00
[土日祝]9:00~19:00
定休日月曜日+不定休
http://www5.ocn.ne.jp/~hatake39/



[PR]
by linfa1008 | 2011-07-29 21:36 | お持ち帰り
ブルターニュ産オマールディナー@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

b0218799_20392923.jpg

弟の彼女と二人でコクリコ坂観賞+スタンプラリー後に
スペシャルプライスなオマールディナーを食べにいってきました(・∀・)
もちろん美味しいブルターニュ産。オマール久しぶりだー!!
弟に「帰国前日に二人で行くとかずるい」とぼやかれたけど気にしない。

アミューズ、冷菜盛り合わせに続いて

b0218799_20464271.jpg

前回も食べたフォアグラのポワレと豚肉のバルサミコ風味。
彼女ちゃん大喜び。これほんと美味しい( ´∀`)
野菜も多いからくどくないしね。

b0218799_20465377.jpg

鯛のポワレ ラタトゥイユ添え
ぱりっぱりの皮が大好き。ハーブの香りが素敵です。

b0218799_2047499.jpg

スープはコンソメゼリー入りのヴィシソワーズ
個人的にはもうちょっとゼリー少なくてもよかったかも。
お腹たまる的な意味でw

b0218799_20471738.jpg

そしてメインのブルターニュ産オマール
身はキュッキュとしたかみごたえがあって噛むほどに甘い( ´∀`)
足の部分はとっても柔らか。
とんでもなく美味しいソースをパスタに絡めるとまた1段と美味!!

b0218799_20472888.jpg

デザートは暖かいソースのピーチメルバ
桃のコンポートの美味しいこと……

メインの付け合せは残しちゃったけどそれ以外は完食っ!!
美味しかった&いろいろなお話も聞けて楽しかったー!!
冷たいスープだと完食率高い気がしてきた。


スペシャルプライスのオマールは7月いっぱいだけど
マンガリッツァ豚のディナー6000円がスタートしていましたs。
8月はプロヴァンスディナーも予定してるそうです。
プロヴァンスは以前食べたけどめっちゃ美味しかったからなー。
また食べたい……!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-07-29 20:58 | 横浜食べ歩き
海老の香味焼き
b0218799_21504415.jpg

7月28日 木曜日の晩御飯

・海老の香味焼き
・茄子のポン酢がけ
・枝豆ご飯

夕飯作る前に包子を食べてしまったのでこの品数に。
弟に頼まれたとはいえ17時から包子作り始めその後夕飯になるとは……。

b0218799_21505173.jpg

生姜たっぷりと、ニンニク少々、唐辛子1本をじっくりいためたところに
海老投入。味付けは塩と紹興酒少々。パクチーのせて完成!!
殻はむくので塩は強めにしました。うまい!!
ビールにあいそう!!ビール飲めないけど!!


茄子はごま油で焼いてポン酢かけただけなんだけど副菜として好きなんでよく作ります。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-28 22:25 | おうちごはん
フムスとピタパン
b0218799_0311934.jpg

7月27日 水曜日の晩御飯

・自家製ピタパン
・スパイシーグリルチキン 玉ねぎソテー添え
・フムス
・チーズオムレツ

弟が帰国し、母が渡英したのでまた暫くは弟と順番に料理することに。
今日は自分が担当。
弟の彼女たんにファラフェルリクエストもらっていたけど
乾燥ヒヨコ豆がなかったので同じヒヨコ豆でもフムスに
弟がレバノン料理屋に通っていたのでフムスが口に合うかドキドキと……。
結果は美味しいと言ってもらえたのでよかったよかった。


b0218799_03137100.jpg

フムスは写真の2倍量で

ヒヨコ豆の水煮 1缶 (豆のみで240g位)
ニンニク 1欠片
練りゴマ 大匙1.5
レモン汁 大匙3
塩 小さじ1弱
オリーブオイル 大匙2
水 適量

位だったかなー。味見しながらだったので正確ではないです。
各材料をブレンダーにいれてペースト状にするだけ。実に簡単!!
硬さは水で調節しました。
盛り付けが酷いことになってるなぁ/(^o^)\

初挑戦のピタパンは強力粉250gに水150cc、ドライイースト3g、
砂糖大匙1弱、塩少々、オリーブオイル少々をいれてよくこねてから焼きました。
食事の時に暖めなおしたら硬くなっちゃったorz
さめたままのが美味しかったという……。

b0218799_0355422.jpg

チキンは「タジンポットで作る今日のメインディッシュ」に載っていた
モロッコ風スパイスミックス
(ジンジャー2:パプリカパウダー1:クミンパウダー1:コリアンダー1)
と塩コショウをまぶしてレモンとオリーブオイルでマリネしたものをグリル。
GWに作ったものとは若干味が違います。
フムスにニンニクいれたのでこちらは無しで。


食後は弟のお土産のコンテチーズと白ワインでまったりと。
いろいろとイギリスとフランスの土産話聞くつもりがすっかり酔っ払って
全く関係ない話で時間はすぎたのでありました。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-28 00:44 | おうちごはん
夏はカレー
b0218799_22412654.jpg

7月20日 水曜日の晩御飯

・ハーブチキンと目玉焼きのせカレーライス
・野菜サラダ

久しぶりに普通のカレーライス。
キャベツ、ナス、人参をクミンで炒めた物と目玉焼きをのせました。
もっと大きい皿にすればよかったと……。
ルーが凄く甘く感じたけれどなんでだろう。普段と変わらないはずなのにな。

夏はカレーが止まらない。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-20 23:49 | おうちごはん
牛カルビ丼
b0218799_22103862.jpg

7月19日 火曜日の晩御飯

・牛カルビ丼
・がんもとさつま揚げの煮物
・もずく酢
・田作り
・素麺とインゲンの味噌汁

野菜と魚不足な今日この頃
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-19 22:19 | おうちごはん
ミカミのコロッケ
b0218799_22265120.jpg

7月14日 木曜日の晩御飯

・コロッケ 鍋蒸し野菜と生野菜添え
・キンピラゴボウ
・もずく酢
・ご飯

コロッケは保土ヶ谷の三上商店の物。
生の物を家で揚げました。

b0218799_22265733.jpg

小ぶりなコロッケはねっとりした食感でチョット甘めの懐かしい味!!
この甘さが懐かしいお肉屋さんの味なんだろうなー。
お肉屋さんのポテトサラダも甘いイメージがあるw

ガチコロ」という横浜のコロッケイベントにもエントリーされているようで
そのパンフも一緒に頂きました。
弘明寺から3店舗もエントリーしとるんか。意外にオーソドックスなのが少ないなw
上大岡からは久野屋出てるかなと思ったらどうやら参加していない模様。
エントリーされてるコロッケの中では浜マーケットの三角コロッケが
自分的に思い出の味です。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-14 22:30 | おうちごはん
エスニックうどん
b0218799_433921.jpg

7月12日 月曜日の晩御飯

・エスニック冷やしうどん
・ナスのマリネ

暑くて暑くてだらけてますが、最近家では冷たい麺類ばかり食べています。

ナンプラー、レモン汁、水に砂糖ほんの少しを混ぜたタレで和えたうどんに
油をきったツナ缶(1/2缶)とワカメ、半熟卵、トマト、そしてパクチーをのせました。
残っていた130gの乾麺を全部茹でてしまったので量が……。
さらに時間的な意味でも茹で過ぎてしまった感が……。

最近3kgも体重が増えてしまったのでダイエットしなくちゃなーと思いつつ
毎年夏になるとドカ食いしてしまうから困ったものです。
皆食欲なくなると言ってるけど自分は倍増するっていう。
[PR]
by linfa1008 | 2011-07-14 04:15 | おうちごはん
玄米プレート@cafe KUKURU
cafe KUKURU@井土ヶ谷

学校帰りの夕ご飯、今日はcafe KUKURUさん。
お茶しに行った時も素敵なお店だと思ったけれど
先日CAFE☆STARに行った時に「KUKURUの食事もすごい美味しい」という話を
聞いたのでコレは早くご飯食べに行かねばとw

玄米プレート 1000円に+500でドリンクとハーフスイーツのセットに。
ドリンクはアルコールも選べます。
ワインにしたら盛大に酔っ払ってしまったという。

b0218799_2184190.jpg

玄米プレートのメインは全部で5種類ほどあったけど
今日は鶏胸肉の塩麹付けグリル カレー風味をチョイス。
良い香りー!!とっても美味しい( ´∀`)
カレーはほんのり香る程度かな。

おまかせデリはラタトゥイユとポテトサラダ。
このラタトゥイユがかなり好みの味で幸せ。野菜の歯ごたえが素敵。

玄米はよーく噛んで。
昔は玄米って臭いイメージで好きじゃなかったけど臭みは全くないね。

b0218799_21944.jpg

ハーフデザートはガトーショコラ。
ドッシリと濃厚。甘さ控えめでこちらも美味しい。
コーヒー系ドリンクも飲めばよかったかしら。


いやー、食事もとっても美味しくて気に入りました!!
近所に住む友達を今度連れて行ってあげなくっちゃ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

カフェ ククル (cafe KUKURU)
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
045-711-9996
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
http://cafe-kukuru.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-07-10 21:16 | 横浜食べ歩き