りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
長崎ちゃんぽん@雲仙 第三横浜店
雲仙 第三横浜店@蒔田

弟が若かりし頃、バイト帰りによく行っていたお店らしい。
その時はおじちゃんおばちゃんが切り盛りしていたみたいだけど
今日は若いイケメンさんが!!息子さんなのかしら???

リンガーハット以外でちゃんぽんを食べるのは実は初。

b0218799_20343737.jpg

長崎ちゃんぽん 800円

画像だと分かりづらいけど実際はもっと具沢山。
やさしい味わいのスープにキリリと黒胡椒のアクセントが。
太麺はやわらかめ。

b0218799_20344635.jpg

長崎皿うどん 800円

あっつあつの餡がたっぷり!!でっかいちくわがはいってたw
ちゃんぽんよりも黒胡椒ききまくり。ピリピリするw
皿うどんは甘めの餡のものばかり食べていたので新鮮。
麺はしっかりした揚げ色。最後までシナシナになりませんでした。

長崎はソースをかけるとか見たことあるけど自分はお酢を少しかけたよ。

b0218799_20345499.jpg

餃子 450円
こちらは比較的マイルドな味。

量も結構多目だし美味しかったけど麺類はあと100円安かったらなー!!


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

雲仙 第三横浜店 (ウンゼン)
神奈川県横浜市南区宮元町2-26-2
045-731-1819


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-25 22:50 | 横浜食べ歩き
ポークソテー ジンジャーソース@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

b0218799_19544720.jpg

今週のランチは夏の名物ポークステーキ ジンジャーソース!!
さっぱりピリ辛で美味い!!
家でこのソース作ろうとしてもどうも味がきまらんのです。
この夏はもしかしたらもう1回登場するかもとのこと。

ショーラパンのポークジンジャーといえばるるさん!!食べにいけたかな!!??


来週は弟の就職祝い兼ねてプロヴァンスディナーしてきまー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 日曜・祝日
http://www.chaudlapin.net/


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-24 20:00 | 横浜食べ歩き
キーマカレー
b0218799_20344345.jpg

8月23日 火曜日の晩御飯

・茄子入りキーマカレー
・オクラのトマト煮
・塩麹卵
・水菜のサラダ

残っていたひき肉を使ってキーマカレー。
スパイスだけは本格的。ホールもパウダーもふんだんに使用しました。
カルダモン噛み砕いてしまったorz
先日のパーティーでいただいたオクラの冷製がとっても美味しかったので
レシピを教えてもらってこちらも早速作成。簡単だしほんと美味しいー!!

最近は朝に白飯、それ以外は何かかけたり麺だったりが増えているな……。
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-23 20:42 | おうちごはん
グリルチキン弁当
b0218799_148389.jpg

8月23日 木曜日のお弁当

・スパイシーグリルチキン
・キャベツ炒め
・じゃがいものガレット
・野菜のピクルス
・塩麹漬けゆで卵
・しょうゆゴマのせご飯

弟の彼女たん用のお弁当。
盛り付けがカオスなことに。卵無理やりすぎる……。
お弁当は大体一人分しか作らないので卵はゆで卵率が高いです。
塩麹に漬けたのが夜中だから今回は味が染みてなさそうな予感。
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-23 14:10 | おうち弁当
パリセヴェイユの美味すぎるケーキ
パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘

トップクラスに好きなケーキ屋さん!!
弟がお土産に買ってきてくれました。

b0218799_2363330.jpg

ル・ジョニー

パリセヴェイユはチョコ系のケーキが大好きなんだけどこれもすっごい美味しい!!
つっやつやのビターチョコのグラサージュの中にはミルクチョコのムース、
ショコラ生地、はごたえの良いキャラメリゼされたナッツなど盛りだくさん。
濃厚で美味しすぎ……。

b0218799_2364475.jpg

ボワ・ルージュ

色合いがとっても可愛い( ´∀`)
こちらは一言目に「すっぱっ!!」と言ってしまったほど鮮烈な酸味が特徴。
上はカシス風味のイタリアンメレンゲ。
そのしたにビスキュイで包まれたカシスムース、ベリー、キルシュのババロワ。
ビスキュイもカシスシロップ(?)がたくさんうたれていてジューシーなの。
美味しすぎ……。


相変わらずの美味しさで大満足、
パリセヴェイユは焼き菓子ももちろんパンもすごい美味しいです。
次は学校帰りに自分も買いにいきたいなー!!

patisserie Paris S'eveille (パティスリー・パリ セヴェイユ)
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
03-5731-3230
10:00~20:00
定休日無休


[PR]
by linfa1008 | 2011-08-23 02:44 | お持ち帰り
日本蕎麦再び
b0218799_214591.jpg

8月22日 月曜日の晩御飯

・日本蕎麦 鶏団子添え
・オクラもずく長いものねばねば合え
・茹で鶏ともやしのピリ辛和え
・干ししいたけの茶碗蒸し
・だし

めだか君が帰宅後、入れ替わりで弟と弟の彼女たんが遊びにきた!!
リクエストで今日も蕎麦!!
そしてだし巻き卵作ろうとしたら「絶対茶碗蒸し」と言われて今回も茶碗蒸し。
山盛りがテーマです。はい。
天ぷら作ろうと思ったけど23時すぎてたのでやめっ!!

大分の酒造鷹来屋の辛口本醸造の生酒と共にいただきました。
よっぱらったー。
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-23 02:28 | おうちごはん
自家製ピザ
b0218799_21373128.jpg

8月22日 月曜日の昼御飯

・自家製ピザ
・野菜のピクルス
・ブラッドオレンジジュース

めだか君のリクエストで初めて自家製ピザを作りました。
昨日の夕方に生地を捏ねて冷蔵庫で低温発酵。
あんま伸びなかった\(^o^)/……ので四角に。

トマトソースにツナ、オニオン、ピーマン、コーン、バジル、アンチョビ、2種のチーズと
なんだか懐かしい感じの具に。小さい頃に食べたピザパンを思い出すー!!
こういうピザにはタバスコが合うんだろうなー。

生地のイメージがちょっと自分の頭の中とずれてしまったんで近いうちにリベンジしよう。
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-22 22:04 | おうちごはん
日本蕎麦
b0218799_022891.jpg

8月18日 木曜日の晩御飯

・日本蕎麦
・茶碗蒸し
・ひじきの煮付け
・キャベツ、えのき、豚肉の和え物
・梨茄子の漬物

白飯食べるつもりが弟が「蕎麦がいい!!」と言うので献立がなかなか謎なことに。
お蕎麦は東松山の月見屋さんのもの。
一味かけすぎたorz

昔は蕎麦大嫌いだったけれど今は美味しくいただいてます。
思い返すと食わず嫌いが多かったんだなー。
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-19 00:30 | おうちごはん
ガスパチョのスパゲッティ
b0218799_011256.jpg

8月17日 水曜日の晩御飯

・冷製スパゲッティ ガスパチョ仕立て
・フローズンヨーグルト

冷蔵庫の残り野菜でガスパチョ作り。
トマト、きゅうり、セロリ、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、ニンニク入り。
個人的好みでセロリ多め。味付けに使ったシェリービネガーも多目。
パスタをバジル風味のオイルであえてからガスパチョを流し
茄子のレモン風味マリネとインゲン、イタリアンパセリを飾りました。

写真は二日目に弟用に作ったものだけど、なんか濃度が高かったなぁ。
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-19 00:14 | おうちごはん
異国風持ち寄りパーティー
b0218799_21231353.jpg


お料理名人の方々に誘われ持ち寄りパーティーに参加してきました。
テーマはちょっとだけアラブ風???

いろいろ食べたよ
[PR]
by linfa1008 | 2011-08-17 21:58 | おうちごはん