りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
揚げないコロッケ弁当
b0218799_7293873.jpg

9月30日 金曜日のお弁当

・ノンフライコロッケ
・パプリカソテー
・キャベツのおひたし
・ちくわきゅうり
・切り干し大根の煮物
・卵焼き
・白飯

先日の鶏ひき肉炒めの残りを使った揚げないコロッケ。
ジャガイモ1個をレンジでふかして潰しひき肉を混ぜ塩コショウクミンで味付け。
オリーブオイル少々で炒ったパン粉をまぶしてからトースターで軽く焼きました。
揚げない分スパイスでパンチを効かせた方がいいかな。

おひたしは茹でたキャベツとちくわきゅうりで余ったきゅうりを塩もみし
だし醤油で和えただけ。

ちくわのマヨネーズが酷いことに(((( ;゚д゚))))

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-30 07:39 | おうち弁当
豚つくね弁当
b0218799_824447.jpg

9月29日 木曜日のお弁当

・レンコン入り豚つくね 長ネギ添え
・鳴門金時のレモン煮
・青ネギ入り卵焼き
・ニンジンサラダ
・五穀米

つくねは角切りにしたレンコンとたっぷりのおろし生姜入りでからし醤油風味。
2つとも紫蘇を巻いたけど1つは海苔にすればよかったな。
つくねの下にネギとニンジンが隠れています。
レモン煮は父さんの好物なので数日続くことでしょう。

青ネギ入れたのに見えてない!!!
なんかこう日々緑が少ないですね。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-29 08:24 | おうち弁当
鶏手羽の赤ワイン煮
b0218799_8105654.jpg


先日あけた赤ワインがとんでもなく不味かったので料理に再利用。
塩コショウした手羽中は軽く焦げ目がつくまで焼き、さらに串切り玉ねぎも入れ軽く炒める。
そこにひたひたの赤ワイン、メープルシロップ、トマトピュレ、ニンニク醤油をいれ
落し蓋をして煮込むだけ。最後にレモン汁絞って完成。

なんて簡単。
調味料は目分量だったけれど丁度よい味になりました。
やわらかくてウマーイ。

切り落としていた手羽先からはスープをとりました。
これに残ってたカレーと漬物を食べたという。
どういう組み合わせ……。


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-29 08:21 | おうちごはん
ミートオムレツ弁当
b0218799_7494388.jpg

9月28日 水曜日のお弁当

・ミートオムレツ
・大根ステーキ バルサミコ風味
・鳴門金時のグリル
・ゴーヤとニンジンのサラダ
・五穀入りご飯
・きゃらぶき

オムレツは塩コショウで炒めた鶏挽き肉と玉ねぎ入り。今回も卵1個分。
大根はもうチョイ分厚くすればよかった。少なくてしょぼいおorz
硬めに茹でてからソテーしてバルサミコで味付けしました。
鳴門金時は素焼きしてシンプルに岩塩をパラリ。


今日のお弁当箱は550cc。500か550が丁度良さそう。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-28 07:39 | おうち弁当
いわし刺身定食@新宿割烹 中嶋
割烹 中嶋@新宿

以前から行ってみたかったミシュランひとつ星のお店。
ランチはリーズナブルな鰯の定食が中心。
いつも並んでるみたいだけれども、この日は丁度テーブル席があいて
すぐに入ることができました。ランチタイムは基本相席です。

塩焼きはレアらしくこの日も品切れ。2人とも刺身定食を注文。

b0218799_3444616.jpg

いわし刺身定食 800円

メインにお漬物、ご飯、味噌汁、と実にシンプル。
ご飯は1回ならおかわり無料。ちょい固めかな。
お味噌汁はさすが割烹といった感じで出汁きいてて美味しいなー。

b0218799_3445427.jpg

鰯はたたき風でネギやゴマとあえられています。
個人的にゴマはなくてもいいなー。普通のお刺身の方が好き。
チョット小骨が気になったかな。

無難に美味しかったけどランチは並ぶことまではないなーといった印象です。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

新宿割烹 中嶋 (しんじゅくかっぽう なかじま)
東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F
03-3356-4534
11:30~14:00 / 17:30~22:00
定休日日曜・祝日
http://www.shinjyuku-nakajima.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-28 04:24 | 東京食べ歩き
鶏ささみの梅紫蘇ロール弁当
b0218799_852174.jpg

9月27日 火曜日のお弁当

・ささみの梅紫蘇ロール
・焼きネギ
・ニンジンのナムル
・ハスの甘酢漬け
・塩麹卵
・ご飯
・バナナ

梅肉の色があせてしまって彩りが想像と違った感じに。

少なくていいといわれたものの……
この弁当箱(450cc位)はさすがに小さすぎないか!?

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-27 09:28 | おうち弁当
豚肉の塩麹炒め弁当
b0218799_7373296.jpg

9月26日月曜日のお弁当

・豚薄切り肉とゴーヤの塩麹炒め
・ごぼうとはすの金平
・卵焼き
・しめじご飯の焼きおにぎり

週に何回か父さん用のお弁当を作ることになりました。
チョット冷蔵庫に材料なさすぎた……。
メインは塩麹少々につけておいた豚の薄切りと軽く茹でたゴーヤの炒め物。
卵焼きは卵1個で作ったけど巻くの失敗しちゃった。
不器用だし2個で作って残りは朝ごはんで食べるほうが良さそう。
金平は自分の好物なのですぐ作ってしまう。
ご飯は昨晩の夕飯の残りを握ってトースターで軽く焼きました。
太るから量少なめでと言われたもののご飯が多すぎだね、うん。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-26 07:58 | おうち弁当
ヒレカツ定食@津久志亭
津久志亭@上大岡

久しぶりに母さんとランチ。
おお、入り口がいつの間にか自動ドアに!!

b0218799_2346151.jpg

ヒレカツ定食。

直径5cm位のカツが4枚。写真よりもボリュームあり。
でも衣が薄くてくどくないよ。

小さい頃から津久志亭のヒレカツが大好き。
津久志亭のヒレカツが自分の中でデフォだったので
別の店でお肉を開いた1枚のヒレカツが出てきたときは驚いたものですw

b0218799_234696.jpg

定番のポークソテー

昔ながらの洋食だけど本当に美味しいよ。
息子さんの代になってからも変わらぬ美味しさでホっとします。
サラダがまた美味しいんだ!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

津久志亭 (ツクシテイ)
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-10-37
045-842-0145
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日木曜日、第3水曜日
[PR]
by linfa1008 | 2011-09-26 00:49 | 横浜食べ歩き
珠海で中華ご飯
珠海@蒔田

弟が家に遊びにきたので父さんの帰国後まだ一度も行ってなかった珠海へ。
お店に着いた時点ではまだ空いていたけどその後すぐに満席に。
夜も人気ありますね。

b0218799_23113273.jpg

冷菜三種盛り合わせ。毎回頼んじゃう一品。
チャーシュー、くらげ、蒸し鶏のネギソースです。

b0218799_23114154.jpg

野菜メニューにはなかったけど作ってもらった野菜炒め。
具沢山でうまい!!

b0218799_23114927.jpg

車えびのチリソース煮。
海老大きい甘いプリプリ( ´∀`)

b0218799_2312149.jpg

牛肉の豆鼓炒め

やわらかい牛肉はしっかりした味付けで
弟いわく「絶対ご飯もたのまんとダメ!!一緒に食べるのがたまらん!!」とのこと。
確かに止まらなくなるな……。

でもたまにはオイスターソース炒めも食べたいw

b0218799_23121112.jpg

父さんの好物のネギ蕎麦。

b0218799_23122325.jpg

こちらはカニチャーハン。

今回も何食べても美味しかった!!
後でもたれないのが好きです。

ランチにたまに登場するグリーンカレーが気になるけど
お昼にはなかなか行けない。中華屋さんのグリーンカレー…どんなだろう…。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

中国料理 珠海 (ジュカイ)
神奈川県横浜市南区宿町3-56
045-714-3796
[月~金]11:00~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日火曜日


[PR]
by linfa1008 | 2011-09-25 23:20 | 横浜食べ歩き
おろしミルフィーユカツ
b0218799_2044120.jpg

9月20日 火曜日の晩御飯

・おろしポン酢ミルフィーユカツ
・ナスの煮浸し
・ワカメ、オクラ、ゴーヤの和え物
・きゅうりとセロリの糠漬け
・玉ねぎとニンジンの味噌汁
・白飯

豚ロース薄切りを使ってのミルフィーユカツ。
油が余りなかったので揚げ焼きにしたら裏が焦げてしまった……。
作ってみたものの自分は普通のトンカツの方が好きだな。
[PR]
by linfa1008 | 2011-09-20 20:54 | おうちごはん