りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
豚のスペアリブ弁当
b0218799_18375339.jpg

10月31日 月曜日のお弁当

・豚のスペアリブ煮
・アスパラガスのベーコン巻きソテー
・かぼちゃのぽくぽく煮
・ヒジキ入り卵焼き
・小松菜のお浸し
・白飯

かぼちゃは高山なおみさんのレシピで作ったんだけど
かぼちゃ自身の水分が多かったのかあまりぽくぽくにならんかった。
母的にしっとりのが好きみたいなので結果オーライなのかもしれない。
ベーコンちゃんと巻いたのに詰めるときに崩れてしまったーorz

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-31 18:55 | おうち弁当
ポークソーセージとキャベツ炒め弁当
b0218799_8571750.jpg

10月28日 金曜日のお弁当

・ポークソーセージとキャベツの炒め物
・そぼろ入り卵焼き
・小松菜のお浸し
・ひじきの煮つけ
・さつまいもの金平
・枝豆の出汁醤油漬け
・白飯

父さんが「今日は早く会社に行かねばならんので弁当はいらぬ!!」
……という話だったけど、簡単なのを作った。

サガミハムのポークソーセージは小さい頃の思い出の味。
味付けも普通の塩コショウじゃなくて「味塩コショウ」なのが好きだった。
あと甘辛く煮付けたりとか……うん、懐かしい。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-28 09:05 | おうち弁当
豚の生姜焼き@洋食GOTOO
洋食GOTOO@大塚

カウンターメインの小さな町の洋食屋さん。

b0218799_8405049.jpg

豚生姜焼き定食 900円
ライスとカップ入りの味噌汁付き。

薄めのお肉が4枚程。
柔らかく焼きあがっていて美味。懐かしい味がするなー。
そこまで生姜は強くないです。

付け合せはマヨソースたっぷりのマカロニサラダ。
キャベツはドレッシングがかかってるけど
生姜焼きのタレが多いのでそれで食べられます。
というか最後の方、タレでびしょびしょ気味に。
もうちょっと汁気少なくてもいいな。

あとご飯がパサパサしてるのは残念。

めだか君はチキンカツとカニクリームコロッケのコンビネーション。
チキンがすっごい柔らかかった!!こちらの付け合せはポテトサラダ。
う、うちもポテサラのがいいぞ!!

特別じゃないけどなんだかホッとする家庭味。
サッと食べてサッと帰るお店かなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

洋食 GOTOO (ヨウショク ゴトウ)
東京都豊島区南大塚3-54-1
03-3983-0613
11:30~15:30 / 17:30~22:00
定休日日曜日
http://www.k4.dion.ne.jp/~gotoo/


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-28 08:48 | 東京食べ歩き
大サワラと鰯の刺身定食@すゞ太郎
すゞ太郎@神田

西口出てチョット歩いた所にある鰯自慢の居酒屋さん。
サラリーマンのおっさんで賑わってます。
ランチは鰯中心の定食が10種類程。日替わりも何品かあり。

b0218799_8284145.jpg

大サワラと鰯の刺身定食 850円

ご飯は少なめにしてもらいました。
サワラ分厚っ!!とろりと脂がのってて美味。
鰯も臭みも無く美味しいです。ボリュームも◎
小鉢におからの煮物。お味噌汁はワカメと油揚げ。

めだか君の食べたマグロ中落ちと鰯の刺身定食もなかなか豪快でした。
主にマグロが。

ホールのおばちゃんはぶっきらぼうだけど大将は威勢もよく好印象。
ツイッター割引とかもあるみたい

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

いわし料理 すゞ太郎 (すず太郎)
東京都千代田区内神田3-17-8 アルプスビル B1F
03-3256-8577
11:30~14:00 / 17:00~23:00
定休日日曜・祝日
http://www.suzutarou.com


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-28 08:34 | 東京食べ歩き
ハンバーグプレート@Cafe KUKURU
Cafe KUKURU@井土ヶ谷

学校帰りの夕ご飯。

b0218799_8205438.jpg

ワンプレートディッシュはハンバーグのデミグラスソースをメインに。
ふんわり焼かれた柔らかなハンバーグに優しい味のソース。(゚д゚)ウマー
デリは里芋のサラダとひじきのサラダ。
里芋特に(゚д゚)ウマー


b0218799_8203147.jpg

アップルクランブル

イギリス名物だけどロンドンにいた頃に食べたことないなそういえば。
熱々のアップルクランブルに冷たい自家製豆乳アイス。
とろけてきてソースっぽく絡めて食べるとさらに美味。
これからの寒い季節にぴったりのデザートです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

カフェ ククル (cafe KUKURU)
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
045-711-9996
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
http://cafe-kukuru.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-28 08:22 | 横浜食べ歩き
鶏のピカタ弁当
b0218799_9405072.jpg

10月26日 水曜日のお弁当

・鶏ささみのピカタ バジルソース
・インゲンのソテー
・レディーサラダ ニンジン ワカメのレモンサラダ
・紅あずまの塩バターソテー
・白飯

ささみははガラムマサラ少々を塗して卵つけて焼きました。
スパイス入れたしソースいらんかった気がするんだ。
あと衣が結構はがれたorz

紅あずまは昨日鎌倉に行ってレンバイで買ったもの。
水でさらした後にソテーしてバターと塩少々を絡めました。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-26 09:44 | おうち弁当
麻婆茄子弁当
b0218799_834464.jpg

10月24日 月曜日のお弁当

・麻婆茄子
・焼きシュウマイ
・ニンジン入り卵焼き
・たたききゅうりの梅和え
・白飯

今日からまた父さん弁当。
こないだ自分しか肉味噌食べてないので
それを使って麻婆茄子に。

いつにも増して段取り悪くて今日は凹んだ。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-24 08:30 | おうち弁当
豚肉と小松菜の塩麹炒め弁当
b0218799_7104761.jpg

10月23日 日曜日のお弁当

・豚肉と小松菜の塩麹炒め
・コンニャクの煮物
・塩麹卵
・白飯

自分弁当だと塩麹卵がかかせません。
卵の下に毎回キャロットラペがひいてあったり。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-23 07:16 | おうち弁当
蒸しキャベツの肉味噌和え弁当
b0218799_6574576.jpg

10月22日 土曜日のお弁当

・蒸しキャベツの肉味噌和え
・インゲンのおかか醤油和え
・塩麹卵
・枝豆ご飯

久しぶりに自分用お弁当。
肉味噌は干し海老と干ししいたけニンジン入り。
甜麺醤と豆板醤などで甘辛仕上げ。
本当は茄子を揚げてそれにかけるつもりだったけれど
家に帰ったら茄子使われてた!!

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-22 07:01 | おうち弁当
仙台麩と牛肉のすき焼き風弁当
b0218799_7252778.jpg

10月21日 金曜日のお弁当

・仙台麩と牛肉のすき焼き風ご飯
・小松菜のおひたし
・レディーサラダの甘酢漬け
・塩麹卵

学校なのですき焼き風煮は残り物ー。
ご飯に乗せて牛丼風。牛肉少しでお麩多目!!

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-10-21 07:27 | おうち弁当