りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
えび卵弁当
b0218799_8235690.jpg

11月22日 火曜日のお弁当

・えび卵
・醤油豚と長ネギの和え物
・ちくわきゅうり
・ハスの梅和え
・ひじきの煮つけ
・しめじご飯

卵はフワトロ系が好きだけどお弁当なのでしっかりめに焼きました。
ウーウェンさんレシピで鶏ガラスープで味付け。
今日は全体の色合いがイマイチ!!

今週は祝日やら旅行があるのでお弁当は今日でおしまい。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-22 08:34 | おうち弁当
豚バラの野菜巻き弁当
b0218799_7412981.jpg

11月18日 金曜日のお弁当

・豚バラの野菜巻き
・ターサイの炒め物とシイタケの素焼き
・ヒジキ入り卵焼き
・紅白なますとピクルス
・かにご飯

考え事をしていたら5時まで眠れなくなって
ボーっとしながら作ったもんで献立にも頭が回らず。
冬の自分のダメさはいかんともしがたいので困ります。しっかりしないと!!

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-18 08:06 | おうち弁当
里芋のお焼き弁当
b0218799_7372373.jpg

11月16日 火曜日のお弁当

・里芋と明太子のお焼き
・ちくわとハスの煮物
・卵焼き
・しめじご飯

激しく風邪をひいたので残り物詰め合わせ。お焼きだけ作りました。
蒸かした里芋を潰し青ネギと明太子を入れ、塩で軽く味付け。
片栗粉少々を混ぜてから丸めてフライパンで焼き
最後にチョット醤油からめて海苔で巻いてゴマふったら完成!!

卵焼きの下にスペースあいてしまいました。
ずれそうだ。何か詰めればよかった!!

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-16 07:46 | おうち弁当
シイタケの海老つくね弁当
b0218799_833129.jpg

11月15日 火曜日のお弁当

・シイタケの海老つくね詰め
・えのきとシメジのバター醤油ソテー
・ハスの梅カツオ和え
・野菜の塩昆布和え(キャベツ、人参、レディーサラダ)
・青ネギ入り卵焼き
・ご飯

今日は夜にお客様がいらっしゃるようなので
「多分夕飯の量が多いだろう→じゃあ、昼は少なくていいべ」
とメインは小さめになったのであります。
キノコソテーはシイタケの下にかくれてます。キノコばっか。

シリコンカップがどうも使いにくいです。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-15 08:43 | おうち弁当
お誕生日ディナー@La Bonta
La Bonta@船橋

めだか君のお誕生日のお祝いディナー。
船橋で人気のイタリアンレストランに行ってきました。
小さいお店なので予約必須!!

b0218799_8193486.jpg

バーニャカウダ

日替わり野菜たっぷりのバーニャカウダ。
見た目の想像以上に野菜が多いです。カブが甘くて美味しかったー。
ソースはマイルド系。

b0218799_8194227.jpg

スズキのカルパッチョ

b0218799_8195013.jpg

フリッタータ

300円と500円のおつまみメニューが数種類あるのも嬉しいです。
これは300円。ズッキーニ入りで優しい味わい。

b0218799_8195941.jpg

チキンときのこのゴルゴンゾーラ風味のパスタ

きのこの香りもよく出ててクリーム系だけどくどくなくて美味!!
これが1番お気に入り( ´∀`)

b0218799_820964.jpg

いも豚のレモンバターソース

全体的に野菜が多目で嬉しいです。
ただメインはもうちょい皮をばりっと焼いたグリル系のが好きだなー。
マンガリッツァにすればよかったかも。

b0218799_8201745.jpg

デザート盛り合わせ

パンナコッタ、ガトーショコラ、芋栗南瓜のジェラート。
どれも美味しかったけど特に自家製ジェラートがすっごい美味!!
これで500円とかCPよすぎる!!

シンプルで野菜を使った料理が多くCPもとてもよいです。
チョット分かりづらい場所にあるけどよいお店だー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

La Bonta (ラ ボンタ)
千葉県船橋市本町1-23-20 立山ビル 1F
047-433-5777
11:30~15:30 (14:30 L.O)/18:00~23:00(22:00 LO)
定休日水曜日
http://www.labonta-kaiho.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-14 08:42 | 千葉食べ歩き
鶏とブロッコリー炒め弁当
b0218799_750290.jpg

11月14日 月曜日のお弁当

・鶏肉とブロッコリーのナンプラー炒め
・キンピラゴボウ
・お麩の煮物
・野菜ピクルス
・塩麹卵
・ご飯

下味漬けた肉と茹でたブロッコリーをナンプラーで炒め片栗粉でとじました。
片栗粉が多すぎてしまった……。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-14 07:52 | おうち弁当
ささみのゴマ焼き弁当
b0218799_7525595.jpg

11月10日 木曜日のお弁当

・鶏ささみのゴマ焼き
・キノコと野菜炒め(しめじ、えのき、小松菜、人参)
・ゴボウのバルサミコ風味
・ブロッコリーソテー
・卵焼き
・カリフラワーのピクルス
・松茸ご飯

鶏ささみは醤油と酒で味付けしゴマと片栗粉をまぶして焼きました。
中学生の時の我が家のお弁当定番だったなー。
松茸ご飯は夕飯の残り物。カナダ産らしい。
「やっぱしめじご飯のが良いね」と、毎年家族全員の意見が揃うのでありました。

お弁当はお肉、夕飯に魚が続く今日この頃です。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-10 08:02 | おうち弁当
豚肉メンチカツ弁当
b0218799_82545100.jpg

11月9日 水曜日のお弁当

・豚肉メンチカツ
・サツマイモと伏見唐辛子の素揚げ
・こんにゃくの煮物
・ゴボウサラダ 野菜ピクルス
・カブの浅漬けのせ黒米入りご飯

揚げ物は苦手なのです。
正確には食べるのは大好きだけど作るのは苦手。
自作メンチは普段牛肉で作るので豚肉は珍しい、ってか初めて。
味見したけどお弁当なので牛肉より豚肉のほうがさっぱり目で良いかもしれない。
ただジューシーにできたけどイマイチ色よく揚がらず、うーむ。

ゴボウサラダはゴマ入りマヨネーズで和えました。
ピクルスが山ほどあるので毎日使ってるけど彩り的に優秀だ……。

今日はカロリー高めになってしまいました。
マヨ使わなきゃよかった。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-09 08:56 | おうち弁当
鶏肉のワイン風味照り焼き
b0218799_739456.jpg

11月8日 火曜日のお弁当

・鶏のワイン風味照り焼き
・大根ステーキ
・バジルポテトサラダ ピクルス添え
・塩麹卵
・黒米入りご飯

メインは焼いた鶏肉をワイン風味の照り焼きに。甘辛ー。
ポテサラはクレソンと人参入り。
バジルソースとマヨネーズ少々で和えました。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-08 08:09 | おうち弁当
海老とハスのチリソース弁当
b0218799_827539.jpg

11月7日 月曜日のお弁当

・海老とハスのケチャップチリソース
・インゲン入り卵焼き
・じゃがいものしゃきしゃきサラダ
・自家製ピクルス
・野沢菜のせご飯

ケチャップ系チリソースは久しぶり。
海老とハスは軽く茹でてからソースで和えました。
生姜多目と豆板醤をしっかり炒めたのでケチャップベースでも結構辛目。

日曜は帰宅後すぐに寝てしまったので
食材の解凍も何もやってなくて朝になり大慌て。
ある程度の下ごしらえは大事ですなあ。

お弁当カレンダー


[PR]
by linfa1008 | 2011-11-07 08:48 | おうち弁当