りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
素晴らしいクレープ@クレープリーアルモリック
クレープリーアルモリック@鎌倉大町

何年も前から行きたかったお店にやーーーーっと行けました。
普段は甘い物をあまり食べない母も珍しくアイス添えで注文。
ほんと珍しい……。

b0218799_23503176.jpg

バターとラヴェンダーの蜂蜜のクレープ クレオール風アイスクリーム添え

この日のお勧めメニュー。
周りさくさく中心もっちりした生地がめっちゃ美味しい!!
クレオール風ってなんぞ?と思ったらラム酒を使うとクレオール風というんだそうで。
つまりラムレーズンのアイスが添えてあるんだけど、かなりラムがきいてる大人味。
これが美味いのなんのって。

b0218799_23503937.jpg

ショコラ・オランジュのクレープ アールグレイのアイスクリーム添え

クレープの中にオレンジのコンポートがぬってあるよ。
チョコにオレンジは定番中の組み合わせ。美味しくないはずがありません。
そしてアイスがこれまた激うまでまいった。
マリアージュフレールの紅茶使ってるんだって。贅沢。

ドリンクもテイクアウトしたカヌレもキャラメルもとっても美味しかったです。
母さんも凄い気に入ったようで「絶対また行くんだ」と喜んでました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

クレープリーアルモリック
神奈川県鎌倉市大町2-2-34-1
0467-22-7186
9:00~18:00(L.O.17:00)
定休日木曜日・第3水曜日
http://armorique.blog.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-19 23:59 | 神奈川食べ歩き
地魚ちらし丼@はま善
はま善@由比ガ浜

珍しく母と2人で鎌倉へ。
長谷寺へ向かう途中でみつけたこのお店でお昼ご飯。
小さいお店なので12時オープンですぐに満席。間一髪だったー!!

b0218799_23295521.jpg

地魚ちらし丼 (ご飯少な目) 1000円

あら汁と釜揚げしらす入りのサラダ、漬物付き。
特製タレをかけていただきます。

b0218799_2330477.jpg

日替わり地魚数種類とチョット面白いのがトロロものってる!!
どれも新鮮で美味しいー!!

生しらすは入荷量によってのらない日もあるんだって。
久しぶりの生しらすはやっぱり美味。

b0218799_23302655.jpg

いわしづくし 1500円

鰯の刺身や南蛮漬けに

b0218799_23304185.jpg

揚げたての天ぷらも登場!!
母曰くどれも美味しかったようです。夜は鰯料理が沢山あるようですね。

食後に出してくれたイチゴも美味しかったなー。
小さなお店だけど接客も気持ちよくてまったりできました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

はま善 (はまぜん)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-19
0467-22-8060
12:00~14:00 18:00~23:00
定休日木曜日
http://www18.ocn.ne.jp/~hamazen/


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-19 23:42 | 神奈川食べ歩き
狩猟肉と自然派ワインを楽しむ宴@Le Petit Courageux (ル・プティ・クラージュ)
Le Petit Courageux@元町

弟も企画したワイン会に誘われました。
薀蓄とかはおいといて美味しいワインと美味しいお料理を楽しむ会!!
両親と一緒にフレンチも久しぶりだなー。
弟がサービスしてるの見るのも久しぶりだなー。

いつもはワインメインだけれども今回はお料理メインとかなんとか。
1日限りの特別コースをいただきます。

泡で乾杯してから食事スタート!!

b0218799_1114325.jpg

アミューズ・ブーシュ
トマトのムースとアンチョビ入りミニクロワッサン

トマトの味が濃いぃ!!ムースでもクリーム多いというよりはさっぱり目。

b0218799_112360.jpg

きのこと和栗のパイ包み焼き 横浜野菜添え

おおお、トリュフいっぱいでびびった。

b0218799_1121094.jpg

パイを割るとこんな感じでジロール茸やそのほかのきのこが。
きのことバターのすんごいいい香りー!!!そしてすっごい美味しいー( ´∀`)

b0218799_1122231.jpg

ノドグロのポシェ マルセイユ風ブイヤベース仕立て

ノドグロはふっくら柔らか。
しかしうちは「ノドグロいらんからスープをもっと飲みたいぞ!!」
……ってくらいスープが美味でした。
ノドグロの風味が消えないように軽めなんだって。

b0218799_1123214.jpg

フランス産真鴨のロースト サルミソース 根セロリのピューレ添え

冬のフレンチはやっぱりジビエです。コルヴェール。
コルヴェールはジビエ初心者でも食べやすいなー。
サルミソースはあまり食べたことなかったけど美味しいね。


別注文でチーズを頼んでから

b0218799_1124332.jpg

デセールは二種のチョコレートムース。
とってもなめらかまったり。ホワイトよりもミルクチョコのほうが好み。
添えられた焼きメレンゲがすごい美味しかったー!!

ワインはどれも自然派ワインで覚えてるのが

Domaine du Moulin / Loire et cher Sauvignon 2010
Domaine Alice et Olivier de Moor / VdF - "À Ligoter" 2010
Trinchero Barbera / d'Asti ’Blue Label’2004

あと2種類ほど飲んだかな。
珍しいというワインを出してくれたんだけど名前がわからない……
面白い名前だったんだけれども。

自然派ワインは悪酔いしないとよくいうけれど
実際自分としては結構な量を飲んだけれども二日酔いしませんでした。

相変わらずワインのことはさっぱりわからんけど
美味しくて幸せです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ)
神奈川県横浜市中区元町5-209 北村ビル 1F
045-681-2665
11:30~14:00{L.O} 17:30~20:30{L.O}
月曜 定休 (祝日の場合翌火曜)


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-15 02:14 | 横浜食べ歩き
チーズハンバーグ@アロッサ
アロッサ@銀座

ひさしぶりの銀座ランチはやっぱり久しぶりのアロッサ。CPよくていいよね。
ランチタイムは日替わりで一種類。

b0218799_23535938.jpg

アロッサ式もりもりサラダ。
写真で2名分。以前よりもモリモリ具合があがってるんだけどw
これとバゲットで結構お腹がいっぱいに……。

b0218799_2354922.jpg

ミネストローネはさっぱり味。

b0218799_23542452.jpg

この日のメインはチーズハンバーグ デミグラスソース

デミがチョット好みとははずれる味だったけれどハンバーグ本体は美味。
付け合せのマッシュポテトがなめらかで(゚д゚)ウマー

b0218799_2354402.jpg

イチゴのグラニテとアイスティーで〆。
さっぱりしていていいですなー。

最近オープンしたという向かいのロティサリーチキンのお店も気になるところ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

アロッサ 銀座店 (Arossa)
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F
03-5524-1146
11:30~15:30(L.O14:30)
月~金 18:00~23:30(LO22:30)
土・日・祝 18:00~23:00(LO22:00)
定休日不定休(銀座ベルビア館に準ずる)
http://www.pjgroup.jp/arossa


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-14 00:03 | 東京食べ歩き
ロールキャベツ・トマトスープ仕立て@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

二日酔いで頭痛がんがんの中いってきました!!

b0218799_23274317.jpg

この週のご飯はロールキャベツ 和風トマトスープ仕立て

冬に暖かい煮込み料理ははずせません。
二日酔いの身体に優しく染みるなぁ……。

かぼちゃのバルサミコソテー
ブロッコリーのサラダ
黒米と麦入りごはん
自家製漬け物

かぼちゃが濃厚でめっちゃ美味い( ´∀`)
あっさりサラダとの相性もいいね!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
12:00~18:00 / 木・金のみ12:00~20:00
定休日月曜 火曜
http://cafestar.blog117.fc2.com/


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-13 23:31 | 横浜食べ歩き
エスニックパーティー!?
下北沢カフェめぐりの後に弟の彼女たん宅で夕ご飯。

b0218799_14561343.jpg

自分がヤムウンセン、彼女がタブレを作りました。
ドレッシングはライム1:ナンプラー1:砂糖0.5位の割合。あとニンニク一片。
具はきくらげ、海老、豚ひき肉、トマト、セロリで。


ファラフェル、羊のケバブ、フェタチーズのサラダ、ピタパンは
東北沢のデリ うちむらさんで購入。
そら豆のファラフェルは元々かなり強い揚げだったんだけど
暖めなおしたら更に焦げてしまった……。
部屋暗かったせいで余計真っ黒に見えるしorz
でもここのお惣菜、安くてとっても美味しいよ!!

b0218799_14562020.jpg

弟はバジルソースのオムレツを作ってくれました。
途中電話かかってきて崩れてしまったのでソースでごまかしとる……。


飲み物は弟チョイスのビオワイン。
やっとこ今年のヌーヴォーを飲んだよ。
SARL Puzelat-Bonhomme Vin Nouveau Blanc[2011]
美味しかった!!赤は銘柄わからないけどあまり好みじゃなかったなー。
弟いわく「まだ早かった」そうです。よくわからん。


色々あってお弁当作らなくてよいことになってしまったので
また夕飯をちょくちょく作るかなー。
[PR]
by linfa1008 | 2011-12-03 15:06 | おうちごはん
シュガー&バターワッフル@ワッフルカフェ オランジ
ワッフルカフェ・オランジ@下北沢

下北沢カフェめぐり二軒目。

b0218799_1437464.jpg

一番シンプルなシュガー&バターのプレーンワッフル。
ドリンクセットで1000円。

b0218799_14363612.jpg

「でかっ!!」と思いつつもメープルシロップをかけていただきまーす!!

このワッフル、見た目からの想像よりもすっごい軽い!!
サクサクっとした歯ざわりで甘さも控えめで大きいけれどすぐ食べられました。
彼女が食べてたキャラメルソースも美味しかったな。
セットで選べるジャスミンミルクティーは薄くてあまり美味しくないとのことw
カフェオレは普通に美味しかったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ワッフルカフェ・オランジ (Waffle cafe ORANG)
東京都世田谷区北沢2-26-21 エルフォアシティ下北沢 1F
03-5738-5320
[月~金]12:30~20:30
[土]11:30~20:30
[日]11:00~20:00
無休
http://bit.ly/cqYUl9


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-03 14:50 | 東京食べ歩き
季節の野菜ランチプレート@moir cafe
moir cafe@下北沢

弟の彼女と2人で下北デート。
ベトナムサンドのお店がお休みだったので駅近くのこちらへ。
築40年以上の民家を改築した一軒家cafe。
ノスタルジック感あふれてとっても素敵な雰囲気!!

b0218799_12384753.jpg

季節の野菜ランチプレート 1250円
煮込み料理、具沢山サラダ2種、パンorライス、コーヒーor紅茶のセット。

この日の煮込みは豚肉のスパイシートマトソース。
スパイシーってよりもあっさり味だったなー。
ヒヨコ豆が入ってるのは嬉しいね!!

サラダは根菜と鮭の和風サラダとレンズ豆のマスタード風味サラダ。
説明なかったんで名前は適当です。
和風サラダはごま油が効いててなんだか金平みたい。
レンズ豆のサラダはワインビネガーにマスタードたっぷりで凄い好み!!
これは家でも作ってみよう。
ただサラダの量は少なめ。野菜ランチというならもうチョットほしいところ。

お店の雰囲気はいいんだけど店員さんの対応はちょい微妙だったなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

mois cafe (モワ カフェ)
東京都世田谷区北沢2-21-26
03-3421-1844
無休
http://www.renovationplanning.co.jp/


[PR]
by linfa1008 | 2011-12-03 13:05 | 東京食べ歩き