りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新潟にきたぞー!!
免許合宿のために新潟の燕市にきています。
まだ一回も雪降ってないし寒さも横浜とそんなに変わらない印象。
来週からは毎日雪の予報らしいですが……。

新潟はおいしものいっぱいだし
ここらの名物、燕三条ラーメンを食べにいくべきなのかなと思いつつ
寮で3食出る&教習の時間の関係で外食は全然できてません。
しかも技能でミスったせいもあり延泊になりそうなのが辛いわ。


そんな中、明日はワイナリーに行ってきます。
運転も昼以降ないから試飲してこよう!!
国内ワインはよくわからないけど楽しみです。


でもやっぱ早く横浜帰りたいね。
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-19 22:27 | 日々つれづれ
ほうじ茶パフェ@茶寮 都路里
茶寮 都路里@東京

免許合宿の間は甘い物も食べられないんじゃないかなーと思い
久しぶりにパフェなぞ食べに行ってきました。
都路里は汐留店ができた時以来かも。

b0218799_22322278.jpg

ほうじ茶パフェ

+84円でバニラアイスを抹茶アイスに変更してもらいました。
抹茶クリーム、ほうじ茶ゼリー、ほうじ茶アイス、抹茶アイス、黒蜜の組み合わせ。
しっかりとお茶の味がするゼリーに香ばしいほうじ茶アイスが美味しいー!!
抹茶クリームはちょっとぼそついてたかな。

全体的に甘さ控えめでランチ後でもあっさりスルリと頂くことができました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

茶寮 都路里 大丸東京店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店10F
03-3214-3322
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-16 16:20 | 東京食べ歩き
天然お刺身定食@さかなさま
さかなさま@銀座一丁目

久しぶりのさかなさまでランチ。
お気に入りだった九段下店は閉店していたorz
銀座店は二回目。席も広めでゆったりできます。

b0218799_22215467.jpg

天然お刺身定食

ランチメニューは平日と週末で微妙に違います。
平日だと小鉢は自分で好きなものを選べるんだけど週末は固定なのかな。
あと値段も若干週末のが高かったり。
この日の小鉢はしっかり目に味付けされた切り干し大根の煮付け。
味噌汁は魚のアラ入りでしょうがが利いた物。

b0218799_2222190.jpg

新鮮なお刺身が5種類ほど。
どれもとても美味!!結構前にランチで来たときよりもお刺身が美味しく感じました。
あの時は夏で今は冬というのもあるのかなぁ???

ランチはセルフサービスでコーヒー一杯無料。

ディナータイムは現在刺身盛りのグレードアップサービス中らしいです。
(3種→5種、5種→7種へ)

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

天然地魚貝の店 銀座さかなさま
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 5F
03-5524-2085
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-16 16:15 | 東京食べ歩き
マルゲリータ@ピッツェリア メリ プリンチペッサ
ピッツェリア メリ プリンチペッサ@神泉

「久しぶりにナポリピッツァが食べたいねぇ」
そんなことを思っていた自分とめだか君。
チョット前に神泉歩いてた時、気になっていたお店にいってきました。
1Fは立ち飲みでテーブル席はB1に。思ったより広い。

白ワインのカラフェ頼んでかんぱーい。
どんな味か聞かなかったんだけど結構甘めで、生ガキ食べためだか君は
辛口のワインにすればよかったといっていた。ご、ごめん!!

お通しは自家製のパン二種。
フォカッチャとレーズンパン。たっぷりオリーブオイルをつけていただきます。

b0218799_227958.jpg

背黒イワシのマリネ
定番だねー。さっぱり美味しい。

b0218799_2271892.jpg

バーニャカウダ
ソースうは凄いクリーミー&マイルド。
もう少しガーリックがきいてるといいなー

b0218799_2272470.jpg

マルゲリータ
美味しいんだけど釜が1Fだし混んでたからかチョット冷めちゃってたのが残念。
あと炭焼き釜だけどそこまで炭の香りが生地にしなかったなー。

b0218799_2273354.jpg

マスカルポーネのチーズケーキ
今日1番のお気に入り!!しっかり目の生地で甘さも程よく、
フランボワーズシャーベットの酸っぱさがアクセントになって(゚д゚)ウマー

b0218799_2274146.jpg

ティラミス
洋酒がきいていてなかなか美味。


1Fだとマルゲリータとマリナーラは500円で食べられるみたい。
雰囲気も1Fのがカウンターだけあって楽しそうw
軽くお酒飲んでピッツァ食べてーてな感じで使うとよさげ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ピッツェリア メリ プリンチペッサ
東京都渋谷区円山町22-11
03-5456-9364
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-16 16:10 | 東京食べ歩き
ハンバーグ イタリアントマトソース@ビストロショーラパン
ビストロショーラパン@阪東橋

来週から新潟まで免許合宿に行くのでショーラパン初めを済ませておかんと!!
最近なかなかいけないんだもの。
団体さんがいたようで待ち時間長かったけれど寒い中頑張った。
別のお客様との会話が楽しかった!!

b0218799_22152341.jpg

豆腐サラダ。
ドレッシングを合宿所にもっていきたい。

b0218799_2215116.jpg

今週のメインはハンバーグ イタリアントマトソース!!

うーん、やっぱり大好きだー!!
トマトソースがいつもより果肉感も甘みもあったなー。うまうま。

b0218799_22154938.jpg

プリンにもあいたかったー!!
五日連続位でプリン食べてるな。止まらない。

来週ももしかしたらまたハンバーグかもしれないそうです。
あとジビエディナーはじまってました。
コルヴェール 6500円、蝦夷鹿 7000円、ウズラ 6500円。
一応2人からかな。2月いっぱいの予定だそうです。
ウズラ食べたことないから食べてみたいー。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ビストロ ショーラパン
神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ大通り公園 1F
045-251-0024
http://www.chaudlapin.net/
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 22:22 | 横浜食べ歩き
蝦夷鹿のポワレ@キュル・ド・サック
キュルドサック@神田

以前めだか君と一緒にランチで訪れたキュルドサック。
今回は親友と初ディナー。

夜のプリフィクスコースは前菜、メイン、デザート、パンで2625円とお手頃価格。
それぞれ8種類位から選べます。肉料理が多い印象。
アラカルトもあるけどお店のお勧めは断然コースとのこと。

b0218799_21582211.jpg

前菜に田舎風のパテ

2cm弱程の厚さのパテカンパテカン!!
コースだけどしっかりした量で出てきてびっくり。

b0218799_21583090.jpg

北海道産蝦夷鹿のポワレ 赤ワインソース

冬だしね!!ハンターの名前がついてたんだけど忘れてしまった。
味は美味しかったけど気持ち火が入りすぎかなー。

付け合せはこだわりジャガイモのマッシュポテトと栗。
甘くてホクホクの栗があうー。

途中で出てくるバゲットはおかわり自由。

b0218799_21584498.jpg

友達の頼んだメインはホロホロ鶏のロースト 焦がしバターソース。

パリっと焼かれ美味。こちらはキャベツソテーと共に。

b0218799_21585451.jpg

デザートは男前プリン。

昼にクレームカタラーナ食べたのにまたプリン。
いいんだ、カスタード好きなんだ。
しっかり固めのプリンにほろ苦キャラメル。うん美味しい。

全体的にしっかりとした味付けでワインがすすむ。
ランチよりも好きだなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

キュル・ド・サック (CUL DE SAC)
東京都中央区日本橋本石町4-4-16
03-6214-3630
http://www.id3.jp/cul/index.php
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 21:56 | 東京食べ歩き
デザートセット@トラットリア アリオリ
トラットリア アリオリ@秋葉原

電気街口から直結のUDXビルにあるイタリアン。
神田明神での厄除け帰りにお茶したよ。
デザートセットはデザート5種類ドリンク4種類程からの組み合わせ。

b0218799_21455740.jpg

クレーマカタラーナ

バーナーを使って目の前で仕上げてくれます。
カッリカリのキャラメルと固めのカスタード。
定番の美味しさですな。

b0218799_2146355.jpg

ティラミス

ふんわり柔らかく駆る目のクリーム。もうちょい濃厚なほうが個人的には好み。
ソースはなくていいかな!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

トラットリア・アリオリ(TRATTORIA Alioli)
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F
03-5289-0844
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 21:35 | 東京食べ歩き
オープンしたてのワインバル 八十朗商店
八十朗商店@船橋

クリスマスは人が多いから家にこもろう!!
そして終わったら食事に行こう!!!!

というわけでクリスマスと大晦日の間にめだか君と行った船橋の新店。
ヨーカドーの近くの恐ろしく狭い路地にあります。
飲み物はワインとフルーツを漬けたブランデースプリッツァーがメイン。
特にボトルワインはメーカー小売価格+980円とリーズナブル。
食事メニューもなかなかCPよさそう!!

b0218799_2124414.jpg

まずは冷菜で8種野菜のラタトゥイユとゴルゴンゾーラポテトサラダ。

ラタトゥイユは大きめ野菜であっさり味。
ポテサラは中にはもちろん周りにもゴルゴンゾーラがちりばめられてます。
想像よりもチーズいっぱい!!全体の量もいっぱい!!!

これ、それぞれ380円なんだけどチーズの量考えてもCPよすぎ。

b0218799_2125676.jpg

九条ネギと海老のアヒージョ。

海老よりもむしろネギの美味さがたまらん!!
パンは300円でおかわり自由だったのでここぞとばかりに頼みまくってしまいました。
オイル漬けて食べるの止まらんよね。

b0218799_21252420.jpg

真鯛のカルパッチョ。

b0218799_21254715.jpg

自家製ソーセージ マッシュポテト添え。

10cm位のソーセージはハーブが良くきいていてブリブリの食感で美味!!

b0218799_21255831.jpg

ブルスケッタはトマトとバジル、生ハムとタプナード、パプリカのクリームソースの3種。

b0218799_212693.jpg

日替わりデザートはりんごのタルと バニラアイスのせ。
薄めだけど美味。暖めたらもっと美味しいんだろうなー。

想像よりも前菜のボリュームが多く、メインにたどりつけませんでした。
4人位で色々とりわけると楽しそう!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

八十郎商店 (ハチジュウロウショウテン)
千葉県船橋市本町5-3-2
047-481-8062
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 21:34 | 千葉食べ歩き
パリセヴェイユのケーキ
皆様、あけましておめでとうございます。

今年は関東から離れる可能性も高いですが
まったり更新していければと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


更新たまってた分をちょいちょいと。

パリセヴェイユ@自由が丘

母に頼まれ学校帰りに買いました。
この時はクリスマス直前で大混雑。

b0218799_21341.jpg

ムッシュアルノー

すっごい有名なケーキですね!!
ヘーゼルナッツのダックワーズ、オレンジ風味のガナッシュ、板状チョコ、
フィヤンティーヌ入りチョコの組み合わせ。
食感がどれも違って楽しい一品。オレンジが思ったよりも利いてるなー。
文句なしの美味しさ!!

b0218799_2131114.jpg

ポー フレーズ デ ボワ オ テ

見た目も可愛いグラスデザート。
赤ワインとフランボワーズ、紅茶のブリュレ、フランボワーズのクランブル
フレーズデボワのジュレ……と小さなグラスに盛りだくさん。
当日に食べられなかったのでクランブルがちょっとしっとりしてしまったけど
とっても美味!! 特に紅茶のブリュレ部分がお気に入り。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

patisserie Paris S'eveille (パティスリー・パリ セヴェイユ)
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
03-5731-3230
[PR]
by linfa1008 | 2012-01-12 21:20 | お持ち帰り