りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
葉山珈琲パッパニーニョでカフェタイム
葉山珈琲パッパニーニョ@葉山

久しぶりに家族4人でカフェタイム。
弟と母のお気に入りのお店、パッパニーニョへ。
自分はすっごい久しぶり!!父さんは初めてだった。

扉をあけると珈琲の良い香りが!!
落ち着いた店内ですごいリラックスできるの。

b0218799_20454490.jpg

自分は暖かいカフェオレを。
目の前でワゴンサービスで丁寧に淹れてくれるパッパニーニョブレンドを使用。
コーヒーがはいるまでの間のオーナーさんとの会話がまた楽しい。

弟が頼んだ別の種類のコーヒーもデミタスカップでサービスしてくれるので
飲み比べができたよ。更にココアまで。幸せだ。

b0218799_20525990.jpg

暖かいプラム入りのケーキ!!クラフィティみたいな感じ。
名前きいたけどなんだったか忘れてしまった……。
優しい甘さ。おいしー!!

弟が食べていたダークチョコレートのチーズケーキも美味。

でもやっぱり流れる空気がたまらなくいいのよね。
行くのに若干不便ではあるけど自分も運転できるようになったし
暖かくなったらまた行きたいな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

葉山珈琲パッパニーニョ (ハヤマコーヒーパッパニーニョ)
神奈川県三浦郡葉山町一色1940
0468-75-9924
http://www.pappanino.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-27 00:03 | 神奈川食べ歩き
刺身定食@千葉市中央卸売市場
和食処さくら@千葉市中央卸売市場

稲毛海浜公園前にある千葉市中央卸売市場。
市場感謝デー以外でも関連棟なら一般入場が可能です。
その関連棟の2Fにある飲食店街でドライブ途中のランチ。
13時過ぎていたので殆どのお店が閉まってシーンとする中
和食処さくらさんへ。本生まぐろが自慢のお店みたい。後で知ったんだけど!!

b0218799_19194652.jpg

刺身定食 980円 ご飯、味噌汁、小鉢、漬物付
小鉢はたけのこの煮物。

b0218799_19195494.jpg

この日の刺身は7種の盛り合わせ。
市場だともっとドカっとした盛りを想像したけど凄い綺麗な盛り付け。
んむ、やはりマグロが美味しいな。
あとね、ご飯と油揚げお味噌汁がとっても美味しい!!ご飯美味しいの嬉しい!!

隣の人が食べていた日替わり丼や焼き魚もとっても美味しそうだったー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

和食処 さくら
千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉中央卸売市場関連棟C棟2F
043-248-3432
http://r.gnavi.co.jp/gab0300/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-26 20:16 | 千葉食べ歩き
ロールキャベツランチ@BAR del Pesce
BAR del Pesce@茗荷谷

カラオケ行く前にめだか君と久しぶりの茗荷谷ランチ。
駅のならびにあるイタリアンダイニングバー。

ランチは6種類位。

b0218799_21253882.jpg

最近登場したというロールキャベツランチ 1000円

豚肉牛肉鶏肉を使用した大きなロールキャベツ!!
とにかくお肉がミッチリ詰まっていてボリューム満点。
ホワイトソースはケッパーの酸味がきいてます。
ソースなくてもコンソメ風味がきいているので美味。

野菜のコンソメスープとサラダ、そしてドリンク付。
サラダも野菜の種類も多めで、少し入ったポテトサラダが美味だったなー。


めだか君はフレッシュトマトとチキンの柚子胡椒風味の日替わりパスタ。
美味しかったけど個人的にはもうチョイ柚子胡椒控えめでも良いかなーと。
ちょい辛かった\(^o^)/


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

BAR del Pesce (バー デルペシェ)
東京都文京区小日向4-6-23 パレスビル2F
03-5940-5730
http://www.bardelpesce.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-25 23:50 | 東京食べ歩き
蔵直ワンプレートランチ@ヴィノスやまざき 有楽町店
ヴィノスやまざき@有楽町

父と2人で朝日杯将棋オープン戦の公開対局へ行ってきました。
朝日杯は準決勝と決勝が同日に行われるので昼食休憩が1時間半ほどあります

あんまり遠くまで行くのも面倒だし夜はフレンチディナーなので
軽くフォーでも食べようかね、と丸井の地下まで。
うおおお、13時すぎだけどどこも混んでる、すごい混んでる!!
そんな中、ワインショップのヴィノスやまざきでランチを出してることを思い出しました。
外からだと分かりづらいけどショップの脇のテイスティングバーでランチがあるの。
丁度座れたし良かった良かった。

b0218799_18173784.jpg

蔵直ワンプレートランチ 1000円

魚二種、肉4種類のおつまみから一種類ずつ選択。
そこにバゲット、サラダ、ピクルス、日替わりチーズの盛り合わせ。
そして蔵直のグラスワインがつきます。
ワインは白一種、赤二種、あとは飲めない人用にミネラルウォーターから選択。

自分は白ワインと魚はスモークサーモン、お肉はモッツァレラヴルストを。
父さんは辛目の赤ワインとししゃもの燻製、パストラミを。
ワインはシャルドネとシラーだったと思う……。

モッツァレラブルストがプリプリで美味い!!
サーモンは二切れ。もうちょい欲しいけど美味しいw
この日のチーズはモッツァレラ。
こちらも美味いけど、チーズチーズでかぶってしまったなー。

美味しいワインもついて軽いランチには丁度よかったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ヴィノスやまざき 有楽町店
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア フードアベニュー B1F
03-5224-6391
http://www.v-yamazaki.co.jp/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-16 18:40 | 東京食べ歩き
バレンタインの揚げ浸し
b0218799_21121145.jpg


めだか君にバレンタインに欲しい物をきいたら

「ミートソースがいい。あと茄子の揚げて漬けたいつものアレ」

というわけで今年もチョコレートとは全然関係ないものをプレゼント。
自宅でせっせと仕込み、タッパーにいれ……普段と全くかわらんわなw

野菜の揚げ浸しはだし汁に味醂と醤油、唐辛子をあわせ
好みの野菜を揚げたら漬けていくだけ。
簡単だし野菜いっぱい食べられるし、良いメニューすぎる……。
毎回うちにくるたびに揚げびたし食べたいって言われるけど
簡単だから自分でも作ればいいじゃんと言うと揚げ物が面倒だからいやらしい。
まあ、気持ちは分かる。


ミートソースもたっぷり作ったし、今週は色々食べ繋げるんじゃないかなー。
もうチョット太ってもらわないと隣歩けなくなるから、色々作ってもっていかなければ。
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-15 22:09 | おうちごはん
極楽のかすてら@キッチン山田
免許を取ったら絶対に食べたい!!と密かに新潟から注文していた物がありました。

横浜に帰宅後、即効で学科試験を受けに行き
無事に一発合格、免許取得となった後に届いた物とは……

b0218799_23112411.jpg

じゃーん!!!!!

キッチン山田の手作りかすてら!!!!!
にっき先生(いや、この場合山さんか!?)の力作です。
ずーっと食べたかったの!!!!

箱をあけた時から幸せな香りが( ´∀`)

b0218799_2312724.jpg

食べたらもっと幸せになったー!!!!!!!!!!

モチフワっな食感と優しい甘さ。そして本当に良い香り。
シンプルで、しみじみと美味しい。ほんと美味しいなー。
お行儀悪いですが子供の頃のように手づかみでパクパク食べてしまいました。はは。
牛乳と一緒に食べるのが子供の頃からの定番です。

カステラ好きの父さんはもちろん、
甘い物をあまり食べない母も「これは美味しい」と1日に2カット以上食べていました。

天国の味、極楽の味ってほんとだなーと。


にっき先生、ありがとうございました!!
秋のアップルパイも食べたいけど、今年は横浜にいなさそうでorz

キッチン山田
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-08 23:37 | お持ち帰り
バレンタインなクレープ@クレープリー アルモリック
クレープリー アルモリック@鎌倉 大町

今回の鎌倉行きの目的!!
母さんもまた行きたい言ってたし彼女ちゃんが超絶行きたがってたの。

b0218799_2351023.jpg

うちはこの日のお勧めクレープ。
その名もバレンタイン!!……だったはず。
チョコレートアイスにチョコレートソース、赤い実のソース、イチゴ
色合いも可愛いし、とーっても美味しい!!
このクレープ生地ほんと美味しい……。

チョコ系だから飲み物はシンプルなホットミルクにしたんだけれども
黒板見たら合わせるのにお勧めの紅茶が書いてあった。
なんてこったい。でもミルクもあいます。ふふ。

b0218799_23511293.jpg

母さんはチョコレートソースにカフェオレアイスクリーム
シェフにカフェオレアイスには何があうか聞いたらこちらに。
うまーい!!エスプレッソ使用のアイスはビターで香り豊かで幸せになります。

b0218799_23512048.jpg

彼女ちゃんのキャラメルソースにクレオール風アイスクリーム
前回食べてとっても気に入ったクレオール風アイスクリーム。
彼女ちゃんもえらい気に入ってました。良かった( ´∀`)

鎌倉の人は美味しいお店いっぱいあってうらやましいなー。
次こそガレットも食べる!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

クレープリーアルモリック
神奈川県鎌倉市大町2-2-34-1
0467-22-7186
http://armorique.blog.fc2.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-07 19:51 | 神奈川食べ歩き
パテ・ド・カンパーニュプレート@ル・ポワン・ウエスト
ル・ポワン・ウエスト@鎌倉 御成町

母親と弟の彼女と3人で雨の鎌倉。
お寺も神社もどこにも行かずただ食べる為だけに鎌倉!!
寒いわ手袋無くすわPASMO無くすわで朝から涙目になったのはここだけの話。

今回は彼女ちゃんがクレープが食べたいということで鎌倉にしたので
ランチは軽めにすることにしました。
というわけでワンプレートランチのあるル・ポワン・ウエストへ。
以前から行ってみたかったけど弟と一緒だと量足りないと言われて却下されてたんだ。

白ワインで乾杯してからプレートランチ。
どれもメインに鎌倉野菜のサラダ添え。バゲットは温められてます。

b0218799_23485338.jpg

自分はパテ・ド・カンパーニュランチ!!
ピクルスとキャロットラペ添え。
パテもピクルスもスパイスの香りが強め。ほんのりバルサミコソースも。
白ワインにあって美味しいけどやはりこれはメインってよか前菜だねぇ……。
メイン食べたくなるよねぇ……。

b0218799_2349674.jpg

彼女たんはお魚のポワレ。ドライトマト入りのソース。

b0218799_2349146.jpg

母さんは豚肉のビール煮込み。

軽め希望だったとはいえ半分はサラダだし
ワンプレートだけだとやっぱ物足りないかなー。
パテカン頼んだ自分が悪いんだけど!!

飲み物つけるとイキナリ割高感が増すし
それなら全部つく2000円のコースがよさそう。
デザートが美味しいらしいので次はそれで…!!!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ル・ポワン・ウエスト (Le Point Ouest)
神奈川県鎌倉市御成町5-35-104
0467-23-9337
http://www.leglise.jp/lepoint/index.html
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-07 17:46 | 神奈川食べ歩き
鶏肉のハーブピカタ@CAFE☆STAR
CAFE☆STAR@黄金町

合宿先での食事はやはり野菜が不足しがちだったので
美味しい野菜たっぷり料理を食べなくちゃとちーさんの所に行ってきたよ。

b0218799_2191037.jpg

今週のご飯は

鶏肉のハーブピカタ
レディーサラダとワカメのツナ和え
横浜産ほうれん草ともやしのナムル
国産大豆の豆腐としめじのお味噌汁
キャベツの漬物
ご飯

ああ、しみじみと美味しい。

b0218799_2192995.jpg

デザートにチョコレートのレアチーズケーキ イチゴジャム添え

チョコの甘さのあとにほのかにチーズの酸味が。ああ、優しくて美味しい。
ついついお茶を飲みすぎたので飲み物を頼まなかったけれど
コーヒーと合いそうだなー。

この日も他のお客様やちーさんと楽しい時間を過ごせました。
ツイッターで閉店のお知らせを見た時はかなり衝撃を受けましたが
移転新規オープンとのことで一安心。
あのちっちゃいけれどちーさんとの距離感がとっても近いスペースとお別れなのは
少し残念ではありますが、今後の更なる飛躍に期待です!!


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

CAFE STAR (カフェ スター)
神奈川県横浜市中区初音町2-42-7
http://cafestar.blog117.fc2.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-05 22:00 | 横浜食べ歩き
免許合宿寮ご飯完全版
合宿中でも楽しみといえば食事です。
ツイッターで呟いていた寮ご飯完全版!!!
左から朝食、昼食、夕食です。朝食は和食と洋食を選べて3~5日目以外は和食。
ご飯、汁物、サラダがセルフで食べ放題でした。

b0218799_17214429.jpg

b0218799_14332943.jpg


こうやって見ると、お昼は麺類多いですね。

ほぼ毎日3食を寮の食堂で食べていたわけだけど
自分の学校の学食すら行った事なかったし、こういう食事経験は初めて!!
不味かったらいやだなーと思っていたんだけど、
家庭料理風で美味しい物が多かったです。
あとやっぱ新潟ってのもあって白飯は本当に美味しかったなー。
食べ過ぎて二週間で7kg太った人がいたというのには驚きました。
[PR]
by linfa1008 | 2012-02-05 15:14 | その他食べ歩き