りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
カオマンガイ
b0218799_1925979.jpg

5月30日 水曜日の晩御飯

・カオマンガイ
・揚げ卵のサラダ
・大根とゴーヤのスープ

めだか君が歓迎会でいないので一人ご飯。
……というわけでパクチー買ってきました。
めだか君はパクチー大嫌いだからね。
一人じゃないとこの手の物は食べられないのです。

b0218799_19261315.jpg

ひっさしぶりにジャスミンライス使用!!
鶏の茹で汁と生姜をいれて炊きます。
香りがたまらんねー。なんかおこげできちゃったけどそれはそれで美味!
タレはタオチオが無かったので味噌を使いました。

サラダは卵を揚げ焼きしてトマト、キュウリ、パクチーと共に
スイートチリソースとレモン汁で和えただけー。
スープは鶏の茹で汁にパクチーの根、ガーリック醤油で風味付け
ゴーヤと大根をサッと煮たら最後にパクチーのせて黒こしょうを。

実はナンプラーも無くて涙目だったけどこれはこれで美味しかった。
久しぶりにパクチーもりもり食べられて幸せです( ´∀`)

でも相変わらず紫蘇は苦手なんだよねぇ……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-30 19:35 | おうちごはん
豚肉と小松菜のおろし玉ねぎ醤油炒め
b0218799_1120240.jpg

5月29日 火曜日の晩御飯

・豚肉と小松菜のおろし玉ねぎ醤油炒め
・和風大根サラダ
・もやしとワカメの梅和え
・ニラの味噌汁
・ごはん

めだか君のリクエストで大根サラダ。
カリカリに焼いた油揚げと水菜、しらすも入れてたっぷりの鰹節と一緒に!!
手作りのゴマ風味和風ドレッシングでいただきました。

豚肉はおろし玉ねぎと醤油、味醂で炒めたんだけど
なんか玉ねぎが水っぽかったのか、調節したけど寝ぼけた味になってしまったー!!
副菜がサッパリ系なのにメインもサッパリになってしまってバランス悪し。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-30 11:08 | おうちごはん
和風ロールキャベツ
b0218799_9515256.jpg

5月28日 月曜日の晩御飯

・和風ロールキャベツ
・揚げ茄子のおろしポン酢かけ
・大根の皮とニンジンのキンピラ
・ごはん

ヘルシーを意識だ!!といいつつも茄子は揚げた!!やっぱり茄子は油がほしい!!

ロールキャベツは豚肩ロース薄切りと生姜の千切りを巻いて
キノコと一緒に野菜スープで煮込みました。
実はキノコはマリネにしようと思ってワインで蒸してあったので
和風とも洋風ともいえないよくわからん風味になってしまった……。

茄子は夏の定番ですなー。
今回は柚子ポン酢に余っていた甘酢も少し混ぜちゃいました・
大根おろしとミョウガ、紫蘇、長ネギ乗せて完成ー。
余った分はウドンとか素麺に乗せて朝食へまわそう。
皿が相変わらず少ないので琺瑯のバットをそのまま容器に。
ホワイトシリーズはそのままテーブルに出しても違和感ないから便利だね。

b0218799_952026.jpg

うちは大根の葉とカブの葉を豚挽きと炒めたふりかけ(なの?)でご飯を。
んむ、しょっぱい!!醤油いれすぎた!!

モニタの色合いがなんか微妙で写真どうなってんのかイマイチわかりませぬ。
LEDだからか青いんだけど。
補正かけてるけど実家のディスプレイで見たら逆に変な色になってそう(;´Д`)

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-29 10:02 | おうちごはん
車海老のハーブ焼き バジルソースのせ
b0218799_2195557.jpg

5月27日 日曜日の晩御飯

・車海老のハーブ焼き バジルソースのせ
・ほうれん草とエノキ茸のオムレツ
・ブロッコリーのオーブン焼き
・長ネギのレモンマリネ
・野菜サラダ
・玉ねぎスープ
・ごはん

野菜たっぷりにしよう!!ヘルシーにしよう!!
と思ったけどやっぱりなかなか上手く作れない現実!!
車海老は殻ごと焼くはずが解凍したら殻がとれてしまったという……。
オムレツはエノキ茸入れて嵩を増しました。
長ネギは焼いてからレモンとバルサミコ、オリーブオイルでマリネ。

奥のご飯とスープの配膳が逆になってるね(´・ω・`)

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-27 21:14 | おうちごはん
緑ばっかの夕ご飯
b0218799_12142489.jpg

5月26日 土曜日の晩御飯

・ピーマンの肉詰め
・ニラと人参のチヂミ風
・ゴーヤ、ツナ、ワカメのサラダ
・近所のお店のやきとり
・ごはん

土曜日は和室でダラダラ飲みの日。
酔っ払い状態+余り物で作ったら全体的に緑色に……。

チヂミ風野菜に卵、小麦粉、片栗粉、水、塩をいれ混ぜ合わせたものを焼いただけー。
桜えびがあったので入れればよかったですね。
肉詰めは粉はたくの忘れたからか盛大に肉がはずれるという\(^o^)/

めだか君が盛大にデブったというので野菜多めのヘルシーな食事にすることになりました。
レパートリー増やさないときつい。頑張る。
でもその前に量食べ過ぎだと思うの!!
そしてまだ痩せてると思うの!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-27 12:18 | おうちごはん
ゴーヤチャンプルー
b0218799_12101488.jpg

5月25日 金曜日の晩御飯

・ゴーヤチャンプルー
・ほうれん草入り信田煮
・きのこと水菜の梅ダレ和え
・味噌汁 (人参、ゴボウ、新玉ねぎ)
・ごはん

ゴーヤチャンプルーは豚肉を塩麹につけといた物を使いました。
豆腐がグショってしまったー。島豆腐のがいいなぁ。
和え物は茹でたシメジとえのきを野崎さんレシピの梅ダレとポン酢で和えました。
信田煮は温めなおしたら半熟っぽさが皆無になってしまったのが残念なところ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-27 12:14 | おうちごはん
パスタランチコース@ラ・アーニー・マリス
ラ・アーニー・マリス@本八幡

本八幡南口のメガドンキのすぐ横にあるイタリアンレストラン。
なんか一軒家風の内装でおしゃれな感じ。
プロゴルファーの丸山選手がオーナーなんだそうです。
ネット上にまるちゃんが云々書いてあったけど、個人的にまるちゃんっていうと
棋士の丸山さんなんでなんか変な感じw

1000円のレディースコースが人気らしいけどパスタが日替わり1種類のみなので
好きなものを選べる普通のパスタコース(1380円)にしました。

b0218799_14514710.jpg

おかわり自由のパンは5種類から選べます。
バゲット、ゴマパン、クルミパン、ミルクロール、フォカッチャだったかな。
写真はフォカッチャとクルミパン。オリーブオイルと共に。
温めてあると嬉しいんだけどなー!!
おかわりの時はちょっと暖かったです。

b0218799_14531626.jpg

前菜のカルパッチョ。なんの魚だったか忘れてしまった……
チョット甘目のソースで。

b0218799_14533179.jpg

プロシュートとミニトマトのジェノベーゼ
風味もよくて濃厚なバジルソースで美味!!

b0218799_14534823.jpg

いろいろ野菜のトマトソーススパゲッティ
パプリカ、茄子、しめじ、ブロッコリー、ミニトマト、玉ねぎとかかなー。
トマトソースがちょっと深みがなかったのが残念。
どちらかというとさっぱり目。

b0218799_14535872.jpg

デザートはキャラメルとクルミのパウンドケーキ。
しっとりというか結構ジューシーな食感。
甘目だけれども美味しい!!
添えられたスイカも甘くて今年初だったのもあって嬉しかったり。

天井も高くて落ち着いてランチできる雰囲気でした。
9割女性で、しかもほぼレディースランチなのには驚いたー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ラ アーニー マリス (La Aerny Marris)
千葉県市川市南八幡4-9-7 エム・ワンビル
047-377-8600
[PR]
by linfa1008 | 2012-05-25 15:00 | 千葉食べ歩き
車海老のフライ
b0218799_14252872.jpg

5月24日 木曜日の晩御飯

・車海老とピーマンのフライ 自家製タルタルソース添え
・釜揚げしらす入りきゅうりとワカメの酢の物
・さつま揚げ
・鯖のそぼろ
・ほうれん草と油揚げの味噌汁
・ごはん

b0218799_14271388.jpg

特価セールで買った車海老。
筋をちゃんと切ったつもりが曲がりまくりです、嗚呼……。
タルタルソースは茹で卵、玉ねぎ、ピクルス、マヨネーズ、ヨーグルトで作りました。
ピクルスが元々甘目だったのでもうちょい酸味足せばよかったかも。
てかレモン添え忘れたことに今気づいたよ!!

More
[PR]
by linfa1008 | 2012-05-25 14:33 | おうちごはん
豚トロ焼き もやしとニラの炒め物添え
b0218799_9314418.jpg

5月23日 水曜日の晩御飯

・豚トロ焼き もやしとニラの炒め物添え
・明太子入り卵焼き
・しらすとキャベツのナムル
・さつま揚げ盛り合わせ
・車海老の頭の味噌汁
・ごはん

b0218799_942822.jpg

豚トロはシンプルに焼いてゆず胡椒でいただきました。
車海老の頭は塩ふってトースターで焼いてから水で煮だしてお味噌汁へ。
良い出汁でて美味!!

毎日野菜摂取量が少ない気がするのでなんとかしないと……。
レパートリーを増やさないとですなー。
自分好みの変わったものを作ると嫌がられるのが難点!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-24 09:38 | おうちごはん
朝からナポリタン
b0218799_9583195.jpg

5月23日 水曜日の朝御飯

・ナポリタン
・バナナのヨーグルトかけ
・ブラッドオレンジジュース

夜に「なんか無性にナポリタンが食べたくなったー」とつぶやいたら
「なら、朝に作ってでいいよ」との言葉が。
それは重くないか!!??思いつつも朝からナポリタン!!
ポークソーセージ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、しめじ入り。
パスタは少し柔らかめに茹で、ジャンクな感じでケチャップたっぷり。
風味づけのバターを絡めて、食べる直前に昔からのパルメザンチーズをかけて。
懐かしいなあ、小さい頃は幼馴染とよく食べたなー。

だがしかし細いパスタしかなかったのが痛い!!
ナポリタンは太麺がいいなー。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-05-23 10:26 | おうちごはん