りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
塩豚と青梗菜ゴーヤの炒め物
b0218799_22144654.jpg

6月30日 土曜日の晩御飯

・素麺
・塩豚と青梗菜、ゴーヤの炒め物
・焼きナス
・冷やしトマト

b0218799_22145670.jpg

久しぶりに一週間ちゃんとご飯作った気がする……。
ランチをしっかり食べたので夜は冷たい素麺がいいとのリクエスト。
あとは冷蔵庫の残り野菜を片付ける感じのメニューに。
炒め物は風味付けの醤油が多めに入ってしまったので若干しょっぱく。
塩分過多になってしまうー!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-06-30 22:17 | おうちごはん
鶏手羽と野菜の煮物
b0218799_19133236.jpg

6月29日 金曜日の晩御飯

・鶏手羽と野菜の煮物 (大根、人参、小松菜)
・酢の物 (ワカメ、オクラ、きゅうり、長芋)
・味噌汁 (カブ、ネギ)
・ごはん

b0218799_19134059.jpg

せららさんのブログを見て我が家も手羽で煮物。

鶏手羽と人参は軽く焼いて、大根は下茹で。
あでは甘辛く煮こむだけー、らくちーん。
火を消して放置して味を染み込ませようと思っていたんだけど
なんと消えていなかった!!コンロがピーピー鳴り出して気づくという激しいミス。
しかし鼈甲色にそまった大根とか普段よりいい感じに出来上がる、という
結果オーライなことに……いや、全然オーライじゃないな、危ないわ。

お肉は柔らかくて骨からもすぐ外れ、手羽は食べ辛いと言うめだか君にも
安心して食べてもらえたんじゃないかと。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-06-29 19:20 | おうちごはん
さんまの丸干し焼き
b0218799_9231851.jpg

6月29日 木曜日の晩御飯

・さんまの丸干し焼き
・イカの刺身
・焼き茄子 ワカメと野菜の梅和え乗せ
・小松菜の味噌汁
・ごはん

旬とはずれるけど今日はさんま。大きいー!!
ワタ入りだけど苦くてその部分だけギブアップ。

茄子が少ししかなかったので他の野菜でボリュームアップ。
ゴーヤ、ミョウガ、きゅうり、オクラ、ワカメを梅、お酢、醤油、おかかで和えた物。
めだか君はミョウガが苦手だったらしい。なんという今更感。


おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-06-29 09:30 | おうちごはん
普通のビーフカレー
b0218799_9174538.jpg

6月27日 水曜日の晩御飯

・ビーフカレー
・アスパラのパルミジャーノ焼き 卵乗せ
・野菜サラダ

もんのすごく普通なビーフカレー。
久しぶりにジャワカレーのルー使って、最後にガラムマサラちょろりとね。
ジャワカレーは小さい頃の定番だったので懐かしいわ、最近は横濱舶来亭だったけど。
実はスパイス調合して作ってたんだけど、なんと分量をミスったの+焦がして
とんでもない物ができてしまったんで涙しながら作り直したのであります。
カレー自体の具は牛肉と玉ねぎのみで食べる直前に
ピーマン、茄子、シメジ、えのき、トマトをスパイスでソテーしてご飯にのせました。


あー、卵火通り過ぎ。


おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-06-28 09:21 | おうちごはん
MITSUWAチーズ@パティスリーミツワ
パティスリー ミツワ@銀座

おかんが蒸籠をくれるというので銀座で待ち合わせ。
ミツワで銀座を行きかうオシャレな人を眺めながらティータイム。
シュークリームを食べてみたかったんだけど時間まで結構あったんだよね。
そんなわけで平日限定14時までのケーキセットを。
ケーキは値段関係なく好きな物選べます。
時価スイーツなプレミアムショートは売切れてたよ!!

b0218799_1856184.jpg

うちがチョイスしたのは「MITSUWAチーズ」

最近チーズケーキ愛なのだっだ。
フレッシュチーズを使用した濃厚なチーズケーキの間に
これまた濃厚な赤ワイン煮のプルーンが。
表面はパリパリ、あられ糖がアクセント。
美味しいけどチョット食べづらいw

b0218799_18593778.jpg

母のチョイスは「丹波」

ミツワらしい和テイストあふれるロールケーキ。
黒糖スポンジで黄粉風味のクリームと黒豆を包んだ一品。
以前いただいた豆どれーぬがすごい美味しかったんだけど
これも美味しいー!!豆デザートはやはりはずせぬなあ。

今日も豆どれーぬをお土産に購入。
家でのティータイムが楽しみです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

Patisserir mitsuwa GINZA (パティスリー ミツワ ギンザ)
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 1F
03-3561-1616
[PR]
by linfa1008 | 2012-06-27 19:12 | 東京食べ歩き
牛モツと野菜の味噌炒め
b0218799_20581945.jpg

6月26日 火曜日の晩御飯

・牛モツと野菜の味噌炒め
・しらすと小松菜のおひたし
・野菜サラダ
・ワカメとちくわの卵スープ
・ごはん

b0218799_2058271.jpg

まだある牛モツ、今回は甘辛風味も味噌で炒めました。
モツ鍋はミックスだったんだけど今回の牛は臭みが全然ないなー。
ホルモン好きにはもうちょっと香りがあるほうがいいのかしら?
自分は全然OKなんですがが。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-06-26 21:02 | おうちごはん
豚の生姜焼き定食@ほのぼの食堂
ほのぼの食堂@鬼越

近所をブラブラしてたら迷子になりその時にみつけたお店。
鬼越駅の近くだけど地元の人しかこないんじゃないかこの場所は……
って感じの少しわかりづらい場所にあります。
定員15人位なんだけどお昼時はいつもすっごい混んでる!!
なんだか懐かしい空気に誘われお昼ご飯してきたよー。
夫婦経営なのかな。父ちゃんくらいの年齢のおじちゃんが作ってくれるよ。

b0218799_2031320.jpg

豚の生姜焼き定食 650円 ごはん少な目で
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物付。
今日の小鉢は高野豆腐と豆の煮もの、味噌汁は油揚げとワカメ。

豚は塩焼き、生姜焼き、ガーリック焼きの三種類があったかな。

b0218799_20311420.jpg

チョット濃いめの甘辛味。
キャベツと一緒に食べるとちょうどよくて美味しい。
あー、懐かしい味だよ、婆ちゃんの味だよー。
ボリュームもしっかりあってサラリーマンに人気あるのもわかる。

定食屋の定番のフライ系メニューが多かったな。
隣のおじさんが食べてたアジフライがえらい美味しそうで……。
付け合せのナポリタンが気になって…メニューにはないんだよ、ナポリタン。
あとはラーメン系のメニューも多い。
ネットで見たところ中華食堂の料理人だったらしい。
なるほど、餃子も美味しそうだった!!

一品料理もそこそこあるので夜はお酒と一緒に楽しめるみたい。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

ほのぼの食堂
千葉県市川市北方1-23-3
047-335-3400
[PR]
by linfa1008 | 2012-06-25 20:53 | 千葉食べ歩き
蒸し鶏のパリパリ焼き
b0218799_204384.jpg

6月25日 月曜日の晩御飯

・蒸し鶏のパリパリ焼き
・オクラゴーヤインゲンのツナワカメ和え
・冷奴
・ニラの味噌汁
・ごはん

b0218799_2052319.jpg

今日は高山なおみさんのレシピで!!
…といっても長ネギが無いという事実にタレ作ってる時に気づき青ネギで。
色があんまりつかなかったんだけどパッリパリでした。
野菜もいっぱい食べられるんでいいね!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-06-25 20:07 | おうちごはん
味玉ラーメン@麺屋あらき竃の番人外伝
麺屋あらき竃の番人外伝@西船橋

何が外伝なのかはよくわからん……

b0218799_17584282.jpg

味玉ラーメン(こってり) 680円

自家製麺は腰のつよい太麺。
スープは豚骨魚介系で魚介のが強め。
系列店の戯拉戯拉は普通味でもかんなりコッテコテ味だったので
こちらもこってりにして平気なのか!?と思ったりもしたけど
そこまでくどくはなかったです、若干しょっぱいかな。
大きめにカットした玉ねぎが入ってるのが面白いね。
チャーシューはあんまり好みじゃなかったなー。
味玉はしっかり沁みてて美味。

めだか君が食べたつけ麺はスープがほのかに柚子の香りがきいていて
そちらのが好みだったかもw

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

麺屋あらき竃の番人外伝
千葉県船橋市西船5-3-10
047-332-5593
[PR]
by linfa1008 | 2012-06-25 18:05 | 千葉食べ歩き
タコとフレッシュトマトのアーリオエオーリオ」@トラットリアフランコ
トラットリアフランコ@横浜

また行ってきちゃったよフランコ!!
この日はランチのリモーネセットをチョイス。
自家製フォカッチャ、サラダ、パスタorリゾット、ドルチェ、ドリンクのセットです。

b0218799_17423148.jpg

グリーンサラダにポルペッティーノのスライスが。
フォカッチャと一緒に食べるとさらに美味。
ドレッシングが染み込んだポテトが特に気に入ってたり。
このサラダにはワインじゃね!?と白ワイン頼んじゃいました。
ちなみにランチセットのドリンクでワインを頼むことも可能。

b0218799_17424511.jpg

日替わりパスタでタコとフレッシュトマトのアーリオエオーリオ。
タコのプリプリ感とジューシーなトマト!!
トマトがソース状になってそれを吸ったパスタが美味しくて美味しくて。

b0218799_17425626.jpg

カッサータとレモンのタルトで〆
リコッタチーズだからきっとヘルシー、食べすぎたけどきっと大丈夫

今回もとっても美味しかったです!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

TRATTORIA FRANCO (トラットリア フランコ)
神奈川県横浜市西区北幸2-4-10 大明ビル 1F
045-324-5171
[PR]
by linfa1008 | 2012-06-25 17:58 | 横浜食べ歩き