りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
レタスの湯引き
b0218799_2212868.jpg

7月31日 火曜日の晩ごはん

・珠海の餃子
・レタスの湯引き オイスターソース
・塩もみ野菜とツナの和え物(キャベツ、ニンジン、ゴーヤ、オクラ、ワカメ、ツナ)
・小松菜とネギのスープ
・ごはん

写真失敗しすぎ/(^o^)\
餃子焼き色ついてなさすぎ\(^o^)/

おなじみの珠海でお持ち帰りした餃子を焼きましたー。
焼きで失敗したけど味は絶品です。だって珠海のだもん。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-31 22:15 | おうちごはん
イギリス風パンケーキを作るはずが
b0218799_12522952.jpg

7月31日 火曜日の昼御飯

・パンケーキ イチゴジャム添え

ミックスもベーキングパウダーも不使用のパンケーキ。
卵1個と牛乳100㏄、小麦粉100g、砂糖10g混ぜて焼いただけ。
色が微妙!!だが別にいい!!

最初は薄いイギリス風のパンケーキを作ろうと思ったんですよ、オリンピック中だし。
しかし牛乳がたりぬ!!薄くできぬ!!!!
というわけで普通のパンケーキです。
パンケーキデイにはイギリス風を作ろう。
大分先だけれども。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-31 13:10 | おうちお菓子
お弁当作り再開!!
b0218799_1055429.jpg

7月31日 火曜日のお弁当

・鶏肉の梅紫蘇巻き
・オクラと小松菜の辛子醤油和え
・明太子入り卵焼き
・ニンジンと大根のキンピラ
・梅干しのせごはん

この暑い中、引っ越し後初のお弁当作り。結構延びたねw
鶏もも肉は開いて紫蘇と梅肉ペーストを巻き込み、酒で蒸し焼き。
オクラと小松菜は辛子醤油で和えた後、かつおぶしで水分とめてます。
卵焼きは正直明太子いれるタイミング悪すぎて寄りすぎ/(^o^)\

新しく買ったお弁当箱をやっと使えると喜んでたんだけど
予想以上におかずが詰めにくくて参りました。
やっぱり浅い。細い&浅い。あんま入らない。
深さ2.5㎝あるかないかとか書いたけど蓋の淵の分も考えなきゃだった。
ごはんを上に入れた方がいいのかなあ……。

おかずはそんなにいらないから安く作れるのでいいよとのことなんで
簡単弁当中心になると思います。
「から揚げと沢庵だけでいい」と言われてるんだけどw


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-31 10:18 | おうち弁当
豚トロと野菜のニンニク醤油炒め
b0218799_2253929.jpg

7月30日 月曜日の晩御飯

・豚トロと野菜のニンニク醤油炒め
・塩麹トマト
・叩きキュウリの塩昆布和え
・ナスの煮物
・小松菜の味噌汁
・白菜の漬物
・ごはん

暑くて暑くて食事作る元気がイマイチわきませぬ。
簡単な和え物中心になりそうな予感。
毎日素麺でもいいよねーって話出てるくらいだし……。
野菜いっぱい食べて乗り越えたいものです。
塩麹トマトマジうまい!!

おうちごはん日記



>>今日のお昼ご飯
[PR]
by linfa1008 | 2012-07-30 22:23 | おうちごはん
キムチチャーハン
b0218799_22881.jpg

7月30日 月曜日の昼御飯

・在庫整理キムチチャーハン

お昼は残り物のキムチ、小松菜、塩豚で在庫整理チャーハン。
塩豚は多分一週間くらいたったものかな。
塩が少な目で作ってたんだけど、どれくらい保存きくんだ……とりあえず今のところ全然平気。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-30 13:16 | おうちごはん
四角いピザ
b0218799_19431940.jpg

7月29日 日曜日の晩御飯

・四角いピザ
・チョリソー
・野菜サラダ

b0218799_19431026.jpg

古き良き時代の横浜のピザは四角だったんですよ。

というわけじゃなくて(横浜の四角いピザ有名なのは事実だけど)
魚焼きグリルで焼くために四角いピザです。
めだか君が急にピザ食べたい言い出したんだけど
イーストもなかったんでクリスピータイプを初めて作ってみました。
しかし生地が実にイマイチだった。
イースト買ってきてから作れば良かったよ!!
イマイチ薄く伸ばせなかったのも悪いのかもしれない……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-29 19:46 | おうちごはん
小鯛の昆布〆定食@乃ざき
乃ざき@鬼越

うちの近所の生簀のある魚介料理のお店!!
鬼越っていっても駅から20分位あるかも。

メニューは時価の文字が多くてチョットびびる。
人数によって魚の大きさ変わるからみたい。
定食メニューもあるので今日は活アジのたたき定食と子鯛の昆布〆定食を注文。
定食は1000円前後が多いのかな。

b0218799_14395376.jpg

あら綺麗。
子鯛はしっかり昆布の味がするので醤油つけない方が好み。

b0218799_1440242.jpg

アジは生簀からとりたて、コリコリしてる!!

b0218799_14401143.jpg

アジの骨せんべいも途中で登場。パリパリ。
これついて735円だから安いと思うの。

b0218799_14402140.jpg

定食はご飯、漬物、あら汁がセット。
ご飯があまり美味しくなかったのはチョット残念。
でもお刺身美味しかったから魚食べたいーって時には嬉しいお店だな。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

乃ざき
千葉県市川市本北方2-29-3
047-338-0327
[PR]
by linfa1008 | 2012-07-29 14:22 | 千葉食べ歩き
活車海老の刺身
b0218799_0325012.jpg

7月27日 金曜日の晩御飯

・活車海老の刺身
・アスパラの豚バラ巻き
・ナスの煮物
・キュウリとワカメの酢の物
・小松菜と卵のすまし汁
・ごはん

めだか君の実家から車海老をいただきました。
おがくずの中から飛び跳ねて大パニック。
盛り付け酷すぎでこれまたパニック。
それでも新鮮な車海老の美味しいこと美味しい事……幸せ。

b0218799_0345588.jpg

新しいカメラを買ったらもうわけがわからなくてわからなくてぼかしすぎてまいったね!!
マクロレンズ欲しいね!!!!練習してからブログ用の写真を撮れば良かった。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-28 00:35 | おうちごはん
鶏飯風冷やしだし茶漬け
b0218799_22384178.jpg

7月26日 木曜日の晩御飯

・鶏飯風冷やしだし茶漬け
・タコの唐揚げとスナップエンドウの天ぷら
・オクラのせ冷奴
・キムチ

b0218799_22391843.jpg

暑すぎて冷たい物が食べたいなーと冷やしだし茶漬け!!
ご飯に蒸し鶏、椎茸の甘煮、錦糸卵、人参の甘煮、薬味をのせ
冷たく冷やした鶏スープをかけていただきました。
めだか君はあんまり好きじゃないんじゃないかと思ったら案の定だったよ!!
自分的にもそこまで……

あとタコ固くなりすぎて大失敗ー/(^o^)\
暑いんだから刺身で食べればよかった……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-26 22:43 | おうちごはん
スパゲッティミートソース
b0218799_22585897.jpg

7月25日 水曜日の晩御飯

・スパゲッティ ミートソース
・揚げ野菜のバルサミコマリネ
・ニンジンとカボチャのポタージュ

麺は二人で150gなんで少し少な目。
ミートソースは人参とピーマン入り。
マリネは揚げ焼きにしたナス、モロッコインゲン、オクラ、生のトマト、玉ねぎを
バルサミコ酢ベースのマリネ液につけこみました。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-07-25 23:01 | おうちごはん