りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
8月31日のお弁当
b0218799_844187.jpg

8月31日 金曜日のお弁当

・豚トロと野菜の炒め物
・小松菜の辛子和え
・ハスのキンピラ
・明太子入り卵焼き
・ごはん

一ヶ月、なんとかお弁当作りを続けることができました。
といっても連休あったので実際に作った日は少ないのよねー。
レパートリーの少なさにクラクラするけど、今後も頑張ろう。
フライ、じゃがいも、かぼちゃがNGなのが結構しんどい\(^o^)/


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-31 08:50 | おうち弁当
チキンソテーとカポナータ
b0218799_22191254.jpg

8月30日 木曜日の晩ごはん

・チキンのハーブソテー
・色んなナスのカポナータ風
・野菜サラダ
・小松菜のポタージュ
・ごはん

チキンは自分のだけクミンやコリアンダーでスパイシーに。
めだか君は苦手だからなあ。美味しいのに!!

鎌倉で買ってきた色んな種類のナスは素揚げにして
パプリカ、玉ねぎ、フレッシュトマトと共にカポナータ風にしました。
煮崩れてしまって見た目的にわけが分からないよ!!
ラタトゥイユとカポナータの違いもわけがわからないよ!!
ビネガーを入れる入れないの差があるっぽい???
今回はバルサミコ酢入ってるのでカポナータ風ということで。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-30 22:22 | おうちごはん
8月30日のお弁当
b0218799_1205251.jpg

8月30日 木曜日のお弁当

・金目鯛の西京焼き
・ゴーヤのおかか和え
・ナスの油味噌
・ゴボウの梅マヨ和え
・ハスの甘酢漬け
・おろしニンジン入り卵焼き
・ごはん

昨晩が外食だったもんでお弁当の準備を何もしていなくて
朝あわててしまいました。その割におかずが多く。
少量おかずを種類多く、よりも、種類少なくてもドーンと入れた方が好みなんだけどね。
油味噌は千切りの紫蘇を2枚分入れました。
今日はチョットこってり系が多かったな。マヨが余計だ!!


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-30 12:13 | おうち弁当
29の日で焼肉@赤門
焼肉 赤門@本八幡

近所のファミリー焼肉店。千葉では有名なチェーンらしい。
29日は肉の日でお得なんだってー。半額近くまで安くなってるメニューも多々あり。
めだか君が焼肉食べたがってたので仕事帰りに待ち合わせしたよ。

b0218799_1122595.jpg

ジューシーカルビ200g
サラダ、ワカメスープ、キムチ、おかわり自由のご飯がセットで
29の日は1000円成り。安いしそこそこ美味しい。
卓上にタレや調味料がすごい種類あるので好みの味で食べられるけど
最初のもみダレ自体も甘目かな。

カルビより単品の上ホルモンが美味しかったー。

b0218799_11182091.jpg

石焼ビビンパ。
シメジを見て園山真希絵が頭に浮かんだ。いかんいかん。
ナムルよりも素のままの生野菜が多くてチョット想像と違ったなー。
普通のビビンパのが良かったかも。

家族連れ多いのでガヤガヤしてるけど気軽にお腹いっぱい焼肉食べられます。


(・∀・)ゴチソウサマデシタ

赤門 本八幡店
千葉県市川市北方2-28-20
047-333-4129
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-30 11:45 | 千葉食べ歩き
8月29日のお弁当
b0218799_11184474.jpg

8月29日 水曜日のお弁当

・柚子胡椒風味の鶏から揚げ
・アスパラ素揚げ
・キャベツのおかか和え
・ハスの甘酢漬け
・ピーマンのきんぴら
・ごはん

弁当は唐揚げだけでもいいよ、と言われてたのに唐揚げ弁当初っていう!!
他のおかずが醤油味系入るので柚子胡椒と酒で下味をつけました。
アスパラは塩ぱらり。

[PR]
by linfa1008 | 2012-08-29 11:34 | おうち弁当
真ほっけの干物
b0218799_2221358.jpg

8月28日 火曜日の晩ごはん

・真ほっけの干物
・白なすのそぼろ乗せ
・もずくとキュウリの三杯酢
・冷やしトマト
・ワカメの味噌汁
・ごはん

最近魚の登場率が低いので魚屋に行ったら今日のおすすめが干物だったよ。
基本刺身か塩焼が好きなのでレパートリーが増えません。
和風の魚料理がよくわからんのだけど色々作ってみないとだねぇ。

野菜は全部鎌倉のレンバイで買ってきた物。
冷凍してあった肉そぼろ使ったけど、おかか醤油で食べた方が美味しい気がするw
あと輪切りのが良かった。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-28 22:30 | おうちごはん
ナイルのお茶でティータイム@クレープリー アルモリック
クレープリー アルモリック@鎌倉 大町

ランチでデザート食べたけど、更にお茶しちゃうぞー!!
というわけで、今回もアルモリックさんです。
1度気に入ると連続で行っちゃうってものです。
なかなか鎌倉行けないから尚更に。
弟も連れて行きたい、甘い物好きだから。

b0218799_1755776.jpg

今日はキャラメルバナナのクレープにアールグレイのアイス添え。
ほろ苦キャラメルにあまーいバナナ、パリもち生地、香り高いアイス…至福……。

b0218799_1754512.jpg

シンプルなバターと蜂蜜のクレープ。
生地が美味しいからシンプルトッピングでも楽しめるー。

b0218799_1762071.jpg

お勧めのフレンチサマーティー「テ・シュル・ル・ニル」をアイスで。
緑茶ベースで柑橘系とバニラの香りをつけてあるんだって。チョットマスカットのようにも感じた。
爽やかでいて、どことなくエキゾチックな風味ももつ美味しいお茶でした!!
「ナイルのお茶」って意味らしいけどアラブ風に砂糖たくさん入れても美味しいのかなぁ。

b0218799_1761268.jpg

カフェオレも美しい。


次こそーと書きつつ今回もガレット食べてないやw
一軒目にこないとだ……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

クレープリーアルモリック
神奈川県鎌倉市大町2-2-34-1
0467-22-7186
http://armorique.blog.fc2.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-28 17:10 | 神奈川食べ歩き
プリフィクスランチ@OSHINO
OSHINO@鎌倉 扇ガ谷

おかんと鎌倉へ。
引っ越して遠くはなったけど市川から横須賀線一本なので楽といえば楽ですなあ。

お盆休みも過ぎた月曜だったからかいつもよりは人通りも少ない鎌倉。
が!!!暑い、とにかく暑い!!!!
焼けるような日差しに寺巡りは諦めたさ。荷物も多すぎた。

そんなわけで早々にランチすることに。
平日だったからか当日予約すんなりとれました。
すんなり予約とれました。やっぱり月曜は人少ないのかな。

暑いしワインはずせないよね!!とグラスの白を飲みつつプリフィクスランチ。
自分は前菜1品+メイン1品のAコース、母は前菜2品+メイン1品のBコース。

b0218799_16211727.jpg

自分の前菜は戻りカツオと焼きナスのサラダ
肉厚なカツオの刺し身の下に焼きナスが隠れてます。
バルサミコの甘味のきいたドレッシングで。たっぷりの野菜がうれしいね。

b0218799_16225982.jpg

夏野菜のキッシュ。
パイ生地にラタトゥイユのせて焼いたような感じ。
あんま卵やクリーム感はなかった。
レンズ豆の温菜も添えられていて、個人的にこれが凄い好みw
ベーコンの味が豆に染み込んでいて凄い美味しかったー。
これはワインマストだなー。

炙りカマスのカルパッチョも野菜たっぷりで美味なり。

b0218799_16261143.jpg

メインはメダイのポワレ 赤ワインソース。
赤ワインソースは軽め。
カリッと焼かれたメダイの下には柔らかな玉ねぎのクリーム煮。
バゲットにつけるのも美味いw

b0218799_16261922.jpg

牛もも肉のグリル マスタードソースもやわらかで美味。

b0218799_16355613.jpg

デザートも別で注文。グレープフルーツのプリンに。
なめらかプリンの上にたっぷりグレープフルーツ。
甘酸っぱい&ほろ苦くて〆にぴったり。
アイスラテと一緒にまったり楽しみました。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ

OSHINO (オシノ)
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
0467-55-5327
http://www.bistro-oshino.com/
[PR]
by linfa1008 | 2012-08-28 16:41 | 神奈川食べ歩き
8月28日のお弁当
b0218799_10215250.jpg

8月28日 火曜日のお弁当

・豚肉の梅生姜焼き
・ナスの揚げびたし
・アスパラのおかかおひたし
・ニンジン入り卵焼き
・ごはん

この一週間ほどのお弁当と夕飯のだめさが凄いことになってるZE!!!!
買い物に行きましょう。


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-28 10:24 | おうち弁当
8月27日のお弁当
b0218799_21505248.jpg

8月27日 月曜日のお弁当

・鶏肉、長ネギ、アスパラの塩焼き
・パプリカのおかか和え
・ごぼうの煮物
・卵焼き
・ごはん

炊飯するの忘れて冷凍ご飯のお世話になりました。とほほ。
更にしし唐を焼きびたしにしたんだけど、1つ味見したら半端なく辛かったので
入れるのやめたっていう。あれは本当に辛すぎた。

鎌倉に出かけ若干熱中症っぽくなったため夕飯はうどんと肉野菜炒めと手抜き。
この時期に外を長時間歩く時は帽子とかいるわな……。


[PR]
by linfa1008 | 2012-08-27 22:04 | おうち弁当