りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマスディナー
b0218799_1593652.jpg

弟がオマールとかフォアグラでしっかりフレンチなディナーを作る傍ら
私は似非イタリアンな夕ご飯。最近クリスマスは自宅ばかりですな。
外いっても人多いんだもん。それにしてもほんとなんなんだ弟のクオリティー。

今回のメニューは

チキンと野菜のオーブン焼き
サーモンマリネサラダ
イカと菜の花のアーリオオーリオ
カブのポタージュ
弘明寺あいわパンのバゲット

です。簡単簡単。

b0218799_1595944.jpg

メインはトマトソースの上にハーブオイルでマリネしてからソテーした鶏肉とナスを並べ
余ってたピーマンと人参もところどころに散らし(少なくて酷い見栄えだ)
モッツァレラをのせて焼きました。

ポタージュの材料はカブ、バター、水、牛乳、塩コショウのみ。
玉ねぎもスープストックも使わずカブの甘味勝負で。
バターでじっくり蒸しににしたよ。

イカが温めなおしたのが完全に仇となり硬くなって泣いたのはここだけの話。

b0218799_15101536.jpg

ケーキは作る余裕が無かったのでフォレノワール買ってきました( ´∀`)


それにしてもなんでこのブログ、縦写真、やたら拡大されるん……

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-12-30 15:44 | おうちごはん
ポークピカタ
b0218799_15465128.jpg

珍しくポークピカタなんてものを作ってみました。
エルブドプロバンスとパルメザンチーズを入れた溶き卵をつけて焼いたよ。
オーロラソース的な物を好みでつけていただきました。

副菜はもずく酢に長いもときゅうりを混ぜた簡単酢の物と
アスパラの梅和え、お味噌汁はなめこで!!

ショーラパンのポークピカタが食べたいな!!
最近登場してないっぽいね。年あけたらディナーにも行きたいです。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2012-12-28 15:47 | おうちごはん
カフェラテ@ Tabel Café BELIEBE
Tabel Café BELIEBE@関内

b0218799_21494721.jpg

万国橋の近くにあるウィーン風のカフェ。
…と思ったら雰囲気は確かにウィーン風なんだけど、和定食が食べられるカフェだった!!
メニュー開いたらサバの味噌煮とか出てきてっびっくりしたよ。

16時前後だったのに普通にお茶利用。
カフェラテとチーズケーキでまったりと。
写真撮ってたら泡が荒くなっちゃったけど、美味しいラテでした。
チーズケーキは固めでチェリー入り。これもウィーン風なのかな???

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2012-12-27 21:58 | 横浜食べ歩き
焼き魚定食…でいいのか!?@なじま
なじま@葉山

お店に行った当時、体重30㎏代まで落ち精神的にも体力的にも死にそうだったんだ。
そんな中、弟がやってきて私を家から引っ張りだし車に押し込んだ。
そのまま高速を突っ走りついた先は葉山のこちら。
「美味しいもの食べて元気だせよ!!」とのことらしい。

この日のメニューは焼き魚定食でサバの塩焼きかブリの照り焼きからチョイス。
自分はブリを頼んだ。刺身とサラダもセットらしい。

2500円って結構高いなあ!!と思っていたんだ、その時は。

b0218799_1353176.jpg

まず刺身が出てきた。マグロ、ブリ、タコ。
サイドとはいえしっかりした量出るんだなー。

b0218799_1354945.jpg

甘海老の刺身や厚焼き玉子も出てきた。ええ!?

b0218799_1361698.jpg

ちょwwアジのたたきまでwww

b0218799_1363576.jpg

サラダや切り干し大根などもドンドン登場。
私はブリの照り焼きの定食を頼んだはずが気付けばテーブルの上は
凄いことになっていた。刺身定食じゃないのかこれは!!!!

b0218799_145864.jpg

メインのブリの照り焼き。
小さ目だけど、刺身が怒涛の量だったのでお腹的には助かった。
というかどう見てもサイドの方がメインな気がするw

古民家でまったりゆっくり魚食べられて、家族と色々話して、
良い気分転換になりました。
生魚は全く食べられない父が留守の時じゃないとこられないんだけどね。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2012-12-09 01:48 | 神奈川食べ歩き
ベルクでドイツな時間
BERG@新宿

新宿駅の宝、ベルク!!

b0218799_120750.jpg

お友達がぜひ食べてといっていたポーク・アスピック!!
いや、なにこれ、美味しすぎ!!とろけるー!!
元々ビールはあまり好きじゃないんだけどすすむすすむ!!

b0218799_1201613.jpg

ジャーマンなポテトサラダも美味!! ベーコンが実に美味しい

b0218799_1202558.jpg

ヴァイスヴルストは皮がうまく向けなくて難儀したよ。
レンズ豆はほとんど味しなかった。

ドイツな気分とかいいつつ二杯目からは日本酒飲んでました。
タバコ臭いのは辛いけどおつまみもお酒も美味しいし良い店だ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2012-12-09 01:27 | 東京食べ歩き
自家製イクラ醤油漬けの親子丼
b0218799_19461841.jpg


筋子を買ってきてイクラの醤油漬けを作りました。
塩水で丁寧に薄皮を取り除き、醤油、酒、みりんに漬け込むだけ。
サーモンのお刺身と一緒にごはんに乗せて親子丼ー。
深さがあるので見かけよりもすごい量のイクラがのってたりします。
青のりのお味噌汁、干しエビ入り酢の物、茶碗蒸しと一緒に。
美味しかった( ´∀`)


しかしこのイクラのせいでカメラ壊れましたorz
自宅から持ち出す際に袋を二重にしていたもののバッグにいれた自分がバカだった。
バッグ落として袋がやぶれて漬け汁ぶちまけた!!
そしてカメラが汁につかりまくり&落とした衝撃で電源入って通電乙です……。
結局は猛烈に高いイクラになってしまいました。とほほ。


[PR]
by linfa1008 | 2012-12-05 00:41 | おうちごはん