りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
1月31日のお弁当
b0218799_14843.jpg

1月31日 木曜日のお弁当

・エビとハスの醤油マヨ炒め
・菜の花のおひたし
・あおさ入り卵焼き
・ニンジンの梅肉煮
・ジャコセロリ

起きられないとか書いた次の日に寝坊した\(^o^)/
といっても15分ほどなのであまり問題は無くて良かった……。
お弁当はご飯詰めてお茶入れるの含めて毎回大体25分前後で完成です。
15分以内で作る方も多いようなんだけど、自分は手際悪いからなかなか短縮できないなー。
大体これくらいなら弁当箱埋まるだろう、という目測を誤って追加で作ったりするのも悪いのかもw
今日も詰めた後にスペースあいちゃってジャコセロリをあわてて作りました。


[PR]
by linfa1008 | 2013-01-31 14:26 | おうち弁当
揚げ焼き豆腐の中華風煮込み
b0218799_14372054.jpg

1月30日 水曜日の晩ごはん

・揚げ焼き豆腐の中華風煮込み
・長芋とササミの梅肉和え
・焼きカブ
・白菜の浅漬け
・ナメコの味噌汁

み、味噌汁の具が見えなくて貧相なことに……。

今日は粉をまぶして揚げ焼きした豆腐と野菜を
オイスターソースベースの味付けで煮込みました。
豆腐が崩れてこちらも見た目が貧相なことになってしまった!!

カブはスライスして焼いただけー。
塩と黒コショウで食べたけど柚子コショウのがいいんじゃね?と言われました。
次回そうしよう。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-01-31 10:47 | おうちごはん
3種ベリーのコンフィチュールとチーズクリームのパンケーキ@パンケーキリストランテ
パンケーキリストランテ@元町

b0218799_17202274.jpg

ベタな観光地を巡って最後に行ったのはパンケーキリストランテ。
モトヤの名前が外れてからは初めて行ったなー。
パンケーキ自体はプレーンな物のみになったんですね。

私はデザートパンケーキメニューから
3種のベリーの自家製コンフィチュールとオリジナルブレンドのチーズクリームを。
これはパンケーキ3枚。2枚と3枚のメニューがあるけどどういう基準なんだろう……。

パンケーキ自体はほんのり塩っ気を感じる懐かしい味わい。
2種類のマスカルポーネを使っているというクリームがとっても美味しい!!
ベリーの酸味とマイルドなクリームのバランス良しです。

フワフワで厚めなのでランチ後に一人で3枚は結構きつかったー。
3人で2種類シェア位がちょうど良かったかも。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 17:29 | 横浜食べ歩き
スズキの炭火焼き@御料理 梅田
御料理 梅田@馬車道

珍しく女の子3名で食事会。
べたな横浜観光地巡りをしてきました。
横浜生まれ横浜育ちの自分が案内したけど、普段観光とかしないのでよくわからん……。

ランチは和食希望ということで馬車道の梅田へ。移転してたの知らなくて焦ったw

b0218799_1775282.jpg

サービスランチ 1500円
メインは5種類からの選択で私は鮮魚の炭火焼きをチョイス。
他のメニューはバラチラシ、刺身、から揚げの黒酢餡、もち豚の炭火焼きだったかな。

b0218799_178931.jpg

まずはサツマイモのミニポタージュが
濃厚な甘さで美味しいー!!もっと飲みたいw

b0218799_1782062.jpg

サラダ 手前は桃。爽やかな甘さ。
煮漬けたお肉や青菜の胡麻和えなども生野菜の周りに添えられていました。

b0218799_1783348.jpg

メインはスズキの炭火焼き

ふっくら柔らかに焼き上げられています。
ソースは大葉風味。魚の量とのバランス考えるともう少し少な目でも良いかも……。
岩塩とマスタードも添えられてたし!!

b0218799_1784315.jpg

デザートはミカンのゼリーと紫蘇の金平糖!!

量自体はそこまでないけど一品一品サーブされるので満腹感を得られやすいですね。
お漬物やご飯味噌汁も美味しいし満足満足。
半個室でゆっくり楽しめました。モダンな感じで素敵なお店。

ただ相変わらずお手洗いはド派手でした。
なぜあんなに……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 17:17 | 横浜食べ歩き
自家製アップルパイ@CAFE1894
CAFE1894@有楽町


b0218799_16472739.jpg

三菱一号館美術館併設のミュージアムカフェ。
雰囲気が良いというので1度行ってみたかったのであります。
うん、確かにクラシカルで素敵だな!!天井高くて開放感があります。

b0218799_16465598.jpg

自家製アップルパイ バニラアイス添え

b0218799_18483062.jpg

クランブルがたっぷりのってるアップルパイ。
ザクザククランブルとしっかり目のリンゴ、ぱりぱりのパイ
そこにとろけるバニラアイス。定番だけどやっぱり美味しい組み合わせだね!!

b0218799_1647873.jpg

友達の頼んだアールグレイのプリン。
甘い!!すんごい甘い!!そしてシロップがまた甘い!!
紅茶の風味よりも甘さが勝っててちょっと辛かった。


建物の雰囲気はすっごい良かったー。
でもザワザワしてるね。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 16:56 | 東京食べ歩き
魚介と菜の花のスパゲッティ@築地ボン・マルシェ
築地ボン・マルシェ@築地

b0218799_16304733.jpg


友達と築地へお散歩。
唇を犬に噛まれて腫れまくりな自分は、刺身系は辛いだろうということで
この日は築地イタリアン。数年ぶりのボンマルシェです。


以前とランチセットの内容が若干かわったのね。
前菜の盛り合わせに続いてこの日のAセットのパスタは
魚介類と菜の花のスパゲッティ。
大葉がほんのりと香る爽やかなオイルベースのパスタです。
鮭、エビ、菜の花、プチトマト、ムール貝、アサリ入りだったかな。
築地だけあって魚介系パスタをやっぱり選んじゃうね!!
そして大きなフォカッチャが美味しい!!
お代わり自由だったみたいだけど奥の席だったので店員さんに気づかれず(´・ω・`)

プチデザートはティラミス。
こちらはとろとろ系でいまいち好みではなかったなー。
本当にプチだったので昔みたくドリンクとの選択制のが個人的にはいいな。
あの頃はデザートのボリューム結構あったのよね。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 16:43 | 東京食べ歩き
1月30日のお弁当
b0218799_9104869.jpg

1月30日 水曜日のお弁当

・豚の塩麹焼き
・オクラのおかか和え
・ひじき入り卵焼き
・ハスとニンジンのキンピラ

寒いので朝起きられません。
水筒のお茶を用意すると同時に自分も暖かい紅茶で目を覚ますぞ!!と思うけど覚めません。
二度寝増えてきたので目覚ましを最初から15分早くセットしておくべきかも???

トンカツを作った日に塩麹をまぶしておいた豚肉を焼きました。
塩麹のストックがそろそろなくなるので仕込まなくっちゃ。


[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 16:25 | おうち弁当
鶏団子とカブの煮物
b0218799_16135260.jpg

1月29日 火曜日の晩ごはん

・鶏団子とカブの煮物
・イカオクラ納豆
・野菜サラダ
・野菜の揚げ浸し(ナス、ゴボウ、ニンジン)

鶏胸の挽肉はすりおろしショウガをたっぷり入れて鶏団子に。
昆布だしでカブと一緒に煮込みました。繋ぎの片栗粉を若干いれすぎた感が……。
イカ納豆は先日リクエストされたんだけど、自分が納豆苦手なので
これでいいのかよくわからない!!黄身がつぶれてしまったのが残念なのでした。とほほ。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 16:16 | おうちごはん
1月29日のお弁当
b0218799_16132540.jpg

1月29日 火曜日のお弁当

・ブリの味噌焼き
・菜の花のわさび和え
・セロリとニンジン炒め
・ひじき入り卵焼き
・たたきゴボウ

ブリは味噌、酒、みりん少々の甘さ控えめの味噌焼きにしました。
ショウガ辺りも入れれば良かったかしら???
その分卵焼きは甘目にー。

最近お弁当も夜もお肉ばかりなので魚介類をもっと増やさないとですねー(´・ω・`)


[PR]
by linfa1008 | 2013-01-30 09:04 | おうち弁当
トンカツ
b0218799_1612592.jpg

1月28日 月曜日の晩ごはん

・トンカツ
・ワカメとキュウリの酢の物
・ひじきの煮物
・白菜の浅漬け
・ナメコの味噌汁

トンカツ食べたい食べたい言われてたので作ったよ!!
焦げたよ!!!!
うぅorz

フライパンで揚げ焼きにすることが多いんですが
いい加減オイルポッド買ってたっぷりの油で揚げた方がいいと思うのでありました。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-01-28 22:43 | おうちごはん