りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧
2月27日のお弁当
b0218799_9555828.jpg

2月27日 水曜日のお弁当

・梅シソ挟みカツ
・キャベツの塩昆布和え
・青ネギの卵焼き
・オクラとホウレン草のナムル風
・玉ねぎとパプリカのオイスターソース炒め

フライ系のお弁当はイマイチーと言われてたけど作ってしまったよ!!
どう詰めるかで悩んだ結果、割とひどい詰め方になりました。いつもですね。
キャベツはカツの下にひっそりと……。


[PR]
by linfa1008 | 2013-02-27 12:38 | おうち弁当
フグチリ@乃ざき
乃ざき@鬼越

久しぶりに夜に外食。たまには贅沢しようと近所の活魚料理のお店に。
この日は生簀にあまり魚がいなかった……電話してから行けばよかったかしら。

b0218799_9374732.jpg

刺身盛り合わせはマグロとブリ
良い感じの脂ののり具合で美味。

b0218799_9375768.jpg

活きアジの刺身
生簀からとりたてー。身がしまっててやっぱり美味い!!
骨せんべいもパリパリで美味しいです。頭からバリバリと。

b0218799_93864.jpg

車エビの活き作り
こちらもプリプリ甘い( ´∀`)
尻尾と頭は塩焼きにしてくれます。

b0218799_9381665.jpg

活き作りに良い大きさの白身魚が無かったからフグチリいっちゃいましょー!!
二人前でドーンときたよきたよー。
惜しむらくは野菜が少ないw もう少しあるといいなー。
アラの部分から煮だして……身はサッと。もみじおろしとポン酢でいただきます。
美味しいし温まるなー。フグ食べたの久しぶりだわ。
ヒレ酒も飲むべきだったか。

b0218799_9382798.jpg

〆はもちろん雑炊で。小皿に取り分けた後はお好みで生海苔を。
フグの良い味出てます。やっぱりこれははずせませんね。
雑炊食べてるとアラ汁まで出てきた!!
こちらも良い出汁です、が、お腹いっぱいで苦しいー!!

お酒飲んで二人で一万円くらいなんでリーズナブルだね。
家で魚食べることが少な目なので外でしっかり食べられて良かったです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-27 12:34 | 千葉食べ歩き
エビのタイ風バジル炒め
b0218799_9275824.jpg

2月25日 月曜日の晩ごはん

・エビのタイ風バジル炒め
・野菜サラダ 鴨の燻製添え
・長芋のワサビ和え
・ホウレン草の味噌汁

b0218799_928791.jpg

今日は珍しくちょっとエスニック!!
下処理したエビ、黄パプリカ、玉ねぎをナンプラー、砂糖、オイスターソース少々で炒めました。
ホーリーバジルがなかったから普通のスイートバジルで……。
ナンプラー使った料理は、めだか君があんまり好きじゃないので滅多に作りません。
今回もやっぱりそこまで好きじゃないと言っていたので一人の時に食べよう。
でも食べたいといってたトムヤムクンにもナンプラー入ってるんだよ……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-02-27 09:33 | おうちごはん
サケル@COVA TOKYO
COVA TOKYO@有楽町

末げんでのランチ後、仕事休みだった弟とも合流。うちの家族は集まるの好きだな!!
母がカプチーノの美味しいお店が行きたいおいうことでCOVAへ。

値段にびびって私はエスプレッソにしたさ、うん。

b0218799_21375584.jpg

ずっと食べて見たかった1番人気のサケル 800円
COVA風のザッハトルテで200年変わらない伝統のレシピなんだって!!

b0218799_2138198.jpg

アンズジャムはなくてジャリジャリもしてないんでオーストリアのザッハトルテとは
結構違う感じ。甘さも割と控えめ。でもすごい美味しい、すごい好み。
私の好きなタイプのチョコレートケーキ。

周りのほろ苦いカカオがカリカリで良いアクセント。

b0218799_21381767.jpg

フラゴラピスタチオ 800円

なめらかなピスタチオクリームの上にフレッシュな苺。春限定のタルトみたい。
ただ、驚きの小ささでCPは悪いw

b0218799_21382748.jpg

マロンパイ バニラジェラート添え 1100円

弟「想像と違うのが出てきた!!」
パイ生地にマロンが包まれてる系のを想像していたみたい。実は私もなんだ。
ザクッした生地にマロングラッセ? 刻まれた栗がゴロゴロと。
チョット固め。ジェラートはサッパリ味。

飲み物にチョコがついてくるという話を見たけどついてこなかった\(^o^)/
ティータイムじゃなかったかしら。COVAのチョコ結構好きなんで残念。
あと音楽がお店の雰囲気と合ってない気がしたー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-27 09:24 | 東京食べ歩き
から揚げ定食@末げん
末げん@新橋

母と新橋ランチ。
親戚がお気に入りのお店、末げんへ。
私はお土産でしか食べたことがなかったんですよ。
三島由紀夫の最後の晩餐がこちらでのものだったとか???

b0218799_20371246.jpg

から揚げ定食 1470円

b0218799_20372442.jpg

しっかり味がついているから揚げ。ボリュームあるー。
周りはカリカリ、でもお肉はとってもジューシー!!
ご飯が進むちょっと甘目の味付けです。

ただ、私これは土産で食べた冷めた状態の方が好きだw

b0218799_20373391.jpg

たつた揚げ定食1575円

b0218799_20374041.jpg

「たつた揚げ」といってもこんな感じの鶏挽肉のメンチです。
以前母がお土産で買ってきてくれた時「竜田揚げだよ」と出されて
「いや、メンチじゃん。竜田揚げはこっちじゃん(←から揚げも買ってきてた)」と
思ったのが懐かしい一品w
こちらも唐揚げよりはあっさりながらもショウガのきいた味がしっかりついているので
ソースはなくても美味。

定食は鶏スープ、小鉢、漬物付き。今日の小鉢はシメジを使った和え物でした。

二人して揚げ物にしちゃったので、一つは名物というかま定食にすれば良かったかも。
私は食べたことないし……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-25 20:58 | 東京食べ歩き
パスタ料理練習中
b0218799_19571510.jpg

2月24日 日曜日の晩ごはん

・ナス、ホウレン草、オクラのオイルパスタ
・鴨の燻製
・野菜サラダ

b0218799_1958436.jpg

私はパスタ料理作るのが下手だ!!
だから週に一回はパスタだ!!練習だ!!

……というわけで今週もスパゲッティですよ。
真中 陽宙シェフの「PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100」を読んで基本を勉強。
オイル系パスタで今までで1番美味しくできた……気がする。
今まで私は茹でるお湯への塩が足りなさすぎたんだなあ、んむー。

具材は本の通りじゃなくて冷蔵庫にある物を使っちゃったので
次回は完全に本の通り作ってみたいな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-02-25 20:07 | おうちごはん
刺身三種盛り
b0218799_19521355.jpg

2月23日 土曜日の晩ごはん

・刺身3種盛り合わせ (めばちまぐろ、ブリ、するめいか)
・野菜のおひたし (オクラ、ホウレン草、インゲン)
・レンコン餅
・お麩と長ネギの味噌汁

この日はパスタにしよう!!と心に決めていたんだけど
めだか君が刺身が食べたいと言っていたので急遽メニュー変更。
調子にのって3種類も買ってきたけど、まぐろがイマイチ美味しくなかったなあ(´・ω・`)
刺身を盛るのが絶望的に下手なんだけどどうすれば見栄え良くできるんだ……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-02-25 19:55 | おうちごはん
おでん
b0218799_23302859.jpg

2月22日 金曜日の晩ごはん

・ブリの漬焼き
・おでん
・キャベツの肉そぼろ和え
・インゲンとニンジンのゴマ和え
・ハスの梅和え

余りもの夕ご飯ー。
お弁当用に仕込んでおいたおかずを再登場。
お弁当もってかなかった分いいよね……。
おでんは汁に甘味をつけなかったんだけど、ゴボウ巻きのせいなのかやたら甘く。


おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-02-22 23:33 | おうちごはん
母の料理は世界一ィィィィィ!!
b0218799_2035223.jpg

仕事後実家に帰って食べた母の料理。
やはり私よりオシャレで、やはり私の作るものより100倍は美味しかった。
自分にとっての世界一美味しいものは母の料理。
あと何回食べられるのかはわかんないけど、これからもずっと世界一。

お母さんいつも美味しいご飯ありがとう。
今度は私がご馳走するね!!
[PR]
by linfa1008 | 2013-02-22 20:38 | 日々つれづれ
2月21日のお弁当
b0218799_20264795.jpg

2月21日 木曜日のお弁当

・マグロのショウガ煮
・ニンジンとインゲンの胡麻和え
・ハスの甘酢漬け
・塩麹卵

今日は自分用のお弁当のみ!!
マグロは味は良かったけど硬かったorz

b0218799_2028758.jpg

めだか君には朝食用にサンドイッチ作成。
ポテサラとベーコンきゅうり茹で卵レタスのサンドイッチ。
ポテサラはゴルゴンゾーラ入ってないのでキュウリとニンジン足しました。
時間なくていまいちパンと馴染まなかったな。もう少し重石のせておいときたかったー。


[PR]
by linfa1008 | 2013-02-22 20:30 | おうち弁当