りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧
エビ入り焼き餃子
b0218799_1648558.jpg

3月30日 土曜日の晩ごはん

・エビ入り焼き餃子
・鶏胸肉とスナップエンドウの胡麻和え
・ワカメキュウリ長芋の酢の物
・トマトと青梗菜の中華風スープ

久しぶりの餃子。大き目に切ったエビ入りでプリプリ。
ただ焼き色がいまいち綺麗につかず。そして初めて買った皮だったけど凄い厚かった!!
もうちょっと薄い方がいいなぁ……。

胸肉はシャトルシェフで茹でて、茹で汁はスープに。
お肉はスナップエンドウと一緒に練りゴマに砂糖、酢、擦りゴマ、醤油で作ったゴマタレで和えました。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-31 16:56 | おうちごはん
TKG
b0218799_225264.jpg

3月29日 金曜日の晩ごはん

餃子を仕込んでいたもののめだか君が急きょ飲み会になってしまったので一人飯。
素麺にでもしよっかなーと思ったもののお米研いじゃったし……
久しぶりに卵かけご飯にでもしよう!!!!

炊きたてご飯のTKG、大好き。
普段白飯はチョットしか食べないけどこういう時は半合食べます。
ちりめんじゃこと鰹節、出汁醤油サーッとかけて混ぜるだけー。
薬味切らしていたのが痛かった。

b0218799_2253424.jpg

副菜は茹でっておいた鶏胸肉とスナップエンドウ、キャベツの辛子醤油和え。
お弁当の残りなホウレン草のナムル。
自家製のキュウリの糠漬け、と緑の物ばかり。

スープは鶏肉の茹で汁の味をととのえワカメとニラをいれました。
軽くでいいやと思ったけど食べ過ぎてしまった……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-29 22:09 | おうちごはん
3月29日のお弁当
b0218799_17361341.jpg

3月29日 金曜日のお弁当

・豚肉と小松菜の中華風炒め
・ゴーヤの玉子焼き
・スナップエンドウ、ニンジン、ツナのサラダ
・ホウレン草のナムル

めだか君にとって今年度最後の、そして新入社員として最後のお弁当。
途中色々あったけどまたお弁当作れるようになって幸せです。
毎日ほぼ変わらない内容で正直すまんかった状態ではあるけど。
これからもずっと作り続けられますように。

玉子焼きのゴーヤは擦りおろした物と半月切りのダブル使い。
擦りおろしが少ないから色はそんなに出なかったなー。
むしろ半月切りのせいでまとめるの大変でした。玉子2個にすれば良かった。


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-29 17:39 | おうち弁当
まぐろのネバトロ小鉢
b0218799_1732620.jpg

3月28日 木曜日の晩ごはん

・鶏肉の塩焼き
・マグロのネバトロ小鉢
・大根サラダ
・ナメコの味噌汁
・イカの塩辛

私は今までの人生で2回しか納豆を食べたことがありません。
1度目は居酒屋で納豆オムレツ。
一口でギブアップし、二度と納豆なんか食べないぞと心に誓ったものです。
2度目は大戸屋で爆弾丼を分けてもらった時。
ほんの少しだけど、醤油かけまくってなんとか食べたのでした。

最近仕事中に納豆の話になることが多かったことや
めだか君が納豆好きなのでこの日は3度目のチャレンジ。

今回はにおわなっとうを使用。
爆弾丼を真似してマグロ、長芋、オクラと一緒に盛り出汁醤油でGO!!!!!!

……いける。これは食べられる!!

あまり臭くないのが良かったのか普通に食べられます。
納豆克服できるかも!!??

身体に良いので少しでも食べていこうと思います。
普通の納豆が食べられるかはわかんないけど。


そういえば鶏肉の付け合せ用長ネギを魚焼きグリルの中に入れたまま忘れてた!!
食後にそれだけでつまみにしました。なんてこったい。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-29 17:26 | おうちごはん
3月28日のお弁当
b0218799_1856145.jpg

3月28日 木曜日のお弁当

・鶏肉とゴーヤの塩昆布炒め
・玉子焼き
・ニンジンとツナの甘辛いため
・オクラの辛子和え
・大根の煮物

色々なことを書いた日に限って保存ミスっていう。
これもきっと新聞の勧誘のせいだ(´;ω;`)


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-28 19:05 | おうち弁当
トルコ風ムサカ
b0218799_22402146.jpg

3月27日 水曜日の晩ごはん

・トルコ風ムサカ
・カブのアンチョビソテー
・野菜と玉子のマスタードマヨサラダ (ハス、スナップエンドウ、アスパラ)
・塩豚と野菜のトロトロスープ

b0218799_22402889.jpg

今日はミートソースを使ってトルコ風のムサカ!!
素揚げしたナスの上にクミンたっぷりのミートソースをのせ
トマトとピーマン飾ってオーブンへ。
食べる時にヨーグルトソースをかけました。
ソースは水切りヨーグルトにすりおろしニンニク、塩、レモン汁を混ぜるだけ。簡単ー。
ギリシャ風ムサカよりも簡単だしあっさりしてて好き。
めだか君はクミン抜きでチーズのせて焼きました。


カブは皮付きのままアンチョビ入りオイルでソテーして胡椒ひいて完成。
スープは塩豚、野菜、水、コンソメをシャトルシェフに入れて放っておいただけ。
放置しすぎて野菜が予定よりもトロトロに…これはこれで美味しい。
多めに作ったので、明日の朝はカレーにしちゃおうっと。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-27 22:46 | おうちごはん
3月27日のお弁当
b0218799_1591058.jpg

3月27日 水曜日のお弁当

・豚肉とハスの梅ショウガ焼き
・ツナニンジンゴーヤの和え物
・ホウレン草のおひたし
・味玉

お弁当用のショウガ焼きは梅いれることが多いなー。
梅好きーだし酸味と甘味がほどよくてうまし。

冷蔵庫に豚肉しかない!!買い物いかねば!!寒い!!


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-27 15:12 | おうち弁当
エビとホウレン草の玉子炒め
b0218799_14341653.jpg

曜日の晩ごはん

・エビとホウレン草の玉子炒め
・キャベツともやしのレンジ蒸し ジャコポン酢かけ
・タコとキュウリのピリ辛和え
・玉ねぎとニンジンの味噌汁

凄い数のブラックタイガーがあるので消費しなくてはなりませぬ。
これまた大量に買ったホウレン草と一緒に玉子炒め。ニンニクチョットいれて塩味でね!!
キャベツとモヤシはシリコンスチーマーにいれてジャコと日本酒ふりかけレンチン。
ポン酢とごま油たらして完成。簡単簡単。

しっかしメインがなー。
下処理をきっちりしても、今回のブラックタイガー自体が美味しくないので
薄味のおかずだとかなり微妙な模様。
残りは全部エビチリにしようという話に。
リニューアルセールで大量に入ってたせいもあって、まだ40尾近く残ってるんだよね……。
一人で昼ごはんの時にタイっぽいおかずでも作るかなー。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-27 14:37 | おうちごはん
3月26日のお弁当
b0218799_1414990.jpg

3月26日 火曜日のお弁当

・豚バラと根菜の煮物
・野菜の塩昆布付
・ホウレン草のおひたし
・フライドエッグ

予告通り夕飯のおかず予定だった物を詰め込みました。
んが!!お肉の味が薄くてお弁当としては物足りない味に。
急いでたからって味調整怠った私の大いなるミス!!


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-27 14:28 | おうち弁当
キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
b0218799_23165241.jpg

3月25日 月曜日の晩ごはん

・キャベツとアンチョビの激辛ペペロンチーノ
・アジのカルパッチョ

今日は仕事が遅番。
横浜から千葉への道のりは案外長く、最寄駅からは自転車なものの見事に大雨。
ついてないね、とびしょ濡れになりながら帰宅……したらめだか君が夕飯作っていてくれた!!
というわけで今週も美味しいパスタが待っていました( ´∀`)
鷹の爪はなんと5本も入ってたらしい。激辛ー!!
ニンニクと一緒にじっくりとオイルに辛みと香りをうつしてありました。
オイル系パスタはめだか君のが絶対に上手です。
幸せです。

b0218799_23164193.jpg

ちなみに本来はこんな夕飯の予定だったという。
一応作ってったんだけどパスタ食べたかったらしいw
明日は早番だしタコ以外お弁当に入れちゃう!!

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-03-25 23:21 | おうちごはん