りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧
4月30日のお弁当
b0218799_20391722.jpg

4月30日 火曜日のお弁当

・豚とナス、ピーマンの味噌炒め
・玉子焼き
・オクラのワサビ和え
・コンニャクの煮物
・ピーラーニンジンのキンピラ

すっかり準備を忘れて朝にバタバタ慌てながら一から作成。
お弁当が無い日が多かったから気が抜けすぎですなあ。
今日は甜麺醤ベースの炒め物。シソいれるの忘れちゃった!!
こってり味にシソの爽やかさが個人的にポイントだったというのに……。


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-30 22:03 | おうち弁当
刺身定食
b0218799_21581283.jpg

4月29日 月曜日の晩ごはん

・マグロとタイの刺身
・ナスと干しエビの煮物
・キャベツとキュウリの梅和え
・茶碗蒸し
・ワカメとネギのスープ

お刺身の予定じゃなかったけど食べたい言われて買いにいってきたよ。
続くときは続くよ魚のメイン……。
茶碗蒸しはシャトルシェフで保温調理。
分量ミスったかなーと不安だったけど柔らかくできました。
海苔のソースにしようと思って具なしだけど、結局ソースなしの素茶碗蒸しに。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-30 21:59 | おうちごはん
タラのホイル焼き
b0218799_22581874.jpg

4月28日 日曜日の晩ごはん

・タラのホイル焼き
・春菊の胡麻和え
・野菜の塩昆布サラダ
・ワカメと麩の味噌汁

b0218799_22582737.jpg

タラを簡単なホイル焼きに。バターレモン醤油風味で。
どうもパンチのない寝ぼけた味わいでした。
ホイル焼きはやっぱりキノコがほしいな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-28 22:58 | おうちごはん
オペラ@ガレーカフェ
ガレーカフェ@新船橋

イオンモールの1Fにあるベルギーのショコラティエ、ガレーのカフェ。
日本の実店舗は今はここだけっぽい???

今日はケーキセット670円を注文。

b0218799_21531133.jpg

ケーキはほぼ全種類から選べました。
ドリンクはショコラショー以外だったかなー。結構な種類はあった。
今回は店員さんおすすめのオペラとアイスラテをチョイス。
ラテはさっぱりした味わい。
そしてオペラ、これが実に美味しい(・∀・)
チョコレートの濃厚な味わいー。コーヒーの苦みー。
甘すぎずくど過ぎず、でも濃厚で、美味いー。大人の味わいですな。

あんまり混んでないしイオンモールでお茶するならまたここにしようっと!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-28 21:58 | 千葉食べ歩き
夜中のうどん
b0218799_257982.jpg

4月27日 土曜日の晩ごはん

・うどん

夕方に眠くて眠くて眠くて。
2時間ほど仮眠しようとベッドにいったら0時半になってました\(^o^)/
目覚ましかかってなくて二人で見事に6時間爆睡。GW初日からこれは酷い。

16時くらいにお昼ご飯を食べていたので軽くていいよねーと暖かいうどん。
アゴ出汁ベースでチクワ、ワカメ、がごめ昆布、玉子入れて完成。
うん、美味しい。

明日からどうしようかな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-28 02:56 | おうちごはん
一口ロースカツカレー
b0218799_0593167.jpg

4月26日 金曜日の晩ごはん

・一口ロースカツカレー
・塩もみキャベツのサラダ

今日は久しぶりに遅番だったので簡単夕御飯。
カレーは昨日のうちに作っておいたニンジン、ゴボウ、玉ねぎ入り。
具は少ないけど揚げたての一口カツのせると豪華になった気がするw
今までは大体チキンカツだったけれど、トンカツのせてもやっぱ美味しいね。
ナスやピーマンものせれば良かったか……。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-27 01:05 | おうちごはん
4月26日のお弁当
b0218799_0511867.jpg

4月26日 金曜日のお弁当

・カジキの味噌漬け
・ホウレンソウ入り玉子焼き
・コンニャクと根菜の煮物
・アスパラのオイル和え

大好き味噌漬け。でも久しぶりな気もする。
味噌、みりん、日本酒を適当に混ぜた物に魚漬けておいて朝焼くだけ。
魚でも肉でも美味しくなるよね。

玉子焼きはホウレンソウが多すぎたのか巻くの大変でした。
ホウレンソウ自体にも少し味つけておくべきだったかなあ。

b0218799_051475.jpg

自分は魚なしで煮物メイン。
かぼちゃマッシュの茶巾も入れました。つぶれたけど!!

自作弁当だと野菜多めにできるのは良いですなあ。


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-27 00:56 | おうち弁当
鶏肉のレモン風味炒め
b0218799_044755.jpg

4月25日 木曜日の晩ごはん

・鶏肉のレモン風味炒め
・チクワ、小松菜、ジャコの煮びたし
・蒸しナスの胡麻和え
・蒸しキャベツと生野菜のサラダ
・もやしの味噌汁

鶏肉は「向田邦子の手料理」より。
塩、こしょう、玉子、片栗粉、サラダ油を鶏胸に揉みこみ両面を焼いたら
レモン汁、砂糖、日本酒混ぜたタレをからめるだけー。
簡単だし胸肉でも柔らかく冷めても美味しいからお気に入りー( ´∀`)

ナスはお酢をチョット入れたらなんか面白い味になってしまったな。

おうちごはん日記


[PR]
by linfa1008 | 2013-04-27 00:48 | おうちごはん
イタリア風プリンアラモード@ソルレヴァンテ
ソルレヴァンテ@表参道

表参道をお散歩した後は女の子と一緒ですから甘い物が定番です。
せっかくだしクープ(パフェ)を食べましょうかー!!

b0218799_18321278.jpg

私が頼んだBudino alla Mode。
カカオプリンの「ボネ」とクレームカタラーナを使ったイタリアンなプリンアラモード。
写真だと奥になってて全然見えないんだけど、ボネがねー、濃厚でめっちゃ美味しい!!
フルーツとプリンの下にはパウンドケーキ?っぽいのと甘いフレークが。
フレークはいらないなあ。ボネをひたすら食べたい……!!

あ、すっごい食べごたえあります。

b0218799_18322022.jpg

こちらはティラミス
エスプレッソとリキュールをかけていただきます。
ソルレヴァンテのイートイン用ティラミスは行くたびに内容違うなーw

今回は美味しかったけど私にはチョット甘すぎたかなー。
紅茶のパフェとかのがバランスが好き。フレーク入ってないし!!
大好きなモンテビアンコも食べれば良かった……!!

また行こっ!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-26 12:15 | 東京食べ歩き
本日の一汁三菜@たまな食堂
たまな食堂@表参道

可愛い女の子とデートですわよ(*´Д`)
というわけで久しぶりに表参道で食事。
何軒かピックアップした中で行ったのは
発酵食品と有機野菜をたっぷり使った自然食で有名というこちらのお店ー。
私は以前お店の近所に住んでたからすぐにたどり着いたけど
結構分かりにくい場所だよなあ。

b0218799_1812454.jpg

頼んだのは 本日の一汁一菜 1300円

日替わりメイン+おばんざい、味噌汁、玄米ご飯、有機コーヒーか三年番茶付き。
おばんざいはシイタケと昆布の煮物、漬物、鉄火味噌でした。
サイトだと小鉢が付く的なこと書いてあったけど無かったのがチョット残念。

b0218799_18263489.jpg

この日のメインは自家製厚揚げのやさいボロネーゼソース。
厚揚げにたっぷりの野菜ソースととキノコ。
和食食べたいと言ってたけど物凄い洋風だったw
結構濃いめの味付けかな。でも美味しいー。
お肉使ってないけど肉々しい。もちっとした感じの厚揚げで腹持ちも良かったです。

鉄火味噌かけて食べる玄米ご飯が凄い美味しかったなー。
家でも炊こうかしら。

発酵食品をたくさん使っているのはたまな定食の方だったみたい。
なんてこったい。次はそっちか……。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-04-26 12:10 | 東京食べ歩き