りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
トルコ風スパイシー肉団子
b0218799_20403160.jpg


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

 【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」参加中

レシピブログのスパイスモニターに当選したよ!!
今回のモニター商品は

GABANレッドペパー<パウダー>
あらびきガーリック
GABANチリパウダー<パウダー>
インド式野菜炒め(サブジ)を

今日はこの中からチリパウダーとあらびきガーリックを使用して久しぶりに自分で料理。
チョットトルコ風を意識したスパイシーな肉団子を作りました。

以下レシピ。普段目分量なんでレシピを書くのは慣れていない……。
調味料の量はお好みで加減してくださいな。



材料 (2~3人分)

スパイシー肉団子

牛肩ロース切り落とし or 牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
GABAN チリパウダー<パウダー> 大匙1
GABAN あらびきガーリック 少々
塩・粗挽き黒こしょう 適量 (#チリパウダーには塩もブレンドされているので少し少な目が吉)

ヨーグルトソース

プレーンヨーグルト 1/2カップ
おろしニンニク
塩・粗挽き黒こしょう 適量


1:牛肩ロース切り落としはフードプロセッサーや包丁で荒めのミンチにする。
2:玉ねぎはみじん切りに。
3:1に塩を入れよく練り、その後玉ねぎ、その他の材料を入れさらに練る。
4:小判大にまとめ、フライパンで両面こんがりと焼く
5:ヨーグルトソースは材料全てをよく混ぜる

付け合せ:焼きナス入り野菜サラダ

ナス 1本
トマト 1個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
A 「レモン汁、オリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょう 適量]

1:ナスはグリルで焼いて皮を剥き一口大に切る
2:トマト、きゅうりは種を抜き1㎝角に切る。玉ねぎは薄切り。
3:1と2を合わせ、食べる直前にAと混ぜ合わせ、肉団子に添える。

肉団子に好みでヨーグルトソースをかけ、野菜サラダと一緒に召し上がれ☆ミ

ヨーグルトソースでさっぱりと食べられると思います。
今回はフライパンで焼いたけど網焼きしたらもっと香ばしくて美味しいと思う。
肉団子にパセリとかパクチー刻んでいれたりもしたいなあ。


[PR]
by linfa1008 | 2013-07-28 21:02 | おうちごはん
イングリッシュスコーン@Tetbury
Tetbury@たまプラーザ

店名でもあるイングランドはコッツウォルズの小さな町Tetburyにあるお店で
研修してきた本格的なイングリッシュスコーンが売りのティールーム。
横浜そごうに催事出店していた際に購入。
両親がTetburyは素敵な町だったよ!!とよく言ってたので名前に惹かれたw
私は行ったことないんですけどね。

b0218799_22324478.jpg

結構な種類があったけど、これはレーズンと紅茶のスコーンかな。

b0218799_2233919.jpg

自分がイギリスで食べた色んなスコーンよりも小ぶりで背は高め。
つやつやしてるー!!

b0218799_22332120.jpg

甘味はほとんど無いのでクロテッドクリームとたっぷりのジャムをつけて。
小ぶりと書いたけど、みっちり詰まってる系だったので2個でかなりお腹にたまったー。
温めなおしたけれど、結構ぼそぼそしてるかなー。
レーズンのほのかな甘みがあるのでそちらのが好みでした。

お店では注文してから焼き上げるそう。
何それ気になる。お店で食べるべきじゃん!?
なかなかたまプラ界隈は行かないけどいつか食べたい焼きたてスコーン。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-07-05 22:46 | お持ち帰り
逗子なぎさホテルカレー@ asile
アズィル@逗子

横須賀軍港めぐりの後に逗子までお出かけしてランチー。
おすすめされた洋食店に行こうと思ったんだけど、
たまたまFBで見たカレーが美味しそうだったのに心がググッとひかれてしまった……!!

というわけで逗子銀座にあるワインビストロasileさんへ。
夜はフレンチビストロだけどお昼はパスタやリゾット等イタリアンっぽい感じ。
私はこの日から提供の逗子なぎさホテルカレーを注文。
以前逗子にあったリゾートホテルで皇族に愛された味を再現したものみたい。

b0218799_23262047.jpg

まずはサラダから。
シンプルな葉物にヴィネグレット。

b0218799_23263529.jpg

そして逗子なぎさホテルカレー!!
カレーソースが柔らかなチキンにかけられています。
ソースはあっさり目でそこまでスパイシー感はないかな。
今回はバターライスを選んだけどライスよりパンに合う感じだなー。
#後で調べたら実際に陛下はパンで食べていたらしい

バターライスがあまり温かくなかったのが少し残念。
あつあつでいただきたいところ!!



ちなみに逗子なぎさホテルカレーを実食できる店は他にも何軒かできる模様。
今後、逗子のご当地メニューとして定着していくのかしら?

b0218799_23265015.jpg

日替わりのデザートはゴマのプリン。
これがまったり濃厚でとっても美味しかった!!
デザートはタルトのことが多いみたいだけど、それも美味しそうで……。

シェフはフレンチ出身のようだし夜のメニューも気になるなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-07-03 23:39 | 神奈川食べ歩き
今日も私は一人呑み@アルルの食堂 urura
アルルの食堂 urura @松濤

渋谷に用事があったんで、また一人で呑みに行ってしまった。

b0218799_22575550.jpg

今回はテラスでシャンパーニュ。
冷えたシャンパーニュと夏の暑さが心地よい。
景色はめっちゃ悪いけどw

b0218799_2258255.jpg

冷製カポナータはパンに合います。

b0218799_22581081.jpg

前回食べられなかったパスタを、と、さやえんどうとジャガイモ入りジェノベーゼ。
パスタはリングイネだったかな。
ワインがすすむように結構しっかりとした味わい。

もうすぐオープンから二か月。
今はaruruのメニューと似た感じのものが多いけど
今後順次ururaらしいメニューをを出していくそう。楽しみです。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
by linfa1008 | 2013-07-03 23:11 | 東京食べ歩き