りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
5月28日のお弁当
b0218799_2301498.jpg

5月28日 火曜日のお弁当

・豚肉のメープル味噌焼き
・アスパラ、ゴーヤ、ニンジンのおかか和え
・玉子焼き
・ハスのキンピラ


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-28 23:00 | おうち弁当
豆腐ハンバーグ
b0218799_22585412.jpg

5月27日 月曜日の晩ごはん

・豆腐ハンバーグ 茹でアスパラ添え
・ナスとトマトのおろし和え
・キュウリの塩昆布和え
・地海苔と長ネギの味噌汁

最近は余裕がなく何かと似たような献立ばかり作ってます、すまぬすまぬ。
豆腐ハンバーグは豚肉と絹豆腐が1:1位の割合かな。甘辛ダレで。

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-28 22:59 | おうちごはん
5月27日のお弁当
b0218799_22551751.jpg

5月27日 月曜日のお弁当

・豚肉とゴーヤの塩昆布炒め
・玉子焼き
・キンピラゴボウ
・ホウレン草のナムル


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-28 22:56 | おうち弁当
冷しゃぶサラダ
b0218799_2375015.jpg

5月25日 土曜日の晩ごはん

・冷しゃぶサラダ
・キュウリとワカメの酢の物
・さつま揚げ
・ホウレン草の味噌汁

最近暑いしサッパリとした冷しゃぶにしよう!!と思ったら意外に涼しい夜。
そんなこともある、そんなこともある……。
ワサビ醤油ドレッシングでいただきました。

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-28 22:53 | おうちごはん
ペンネアラビアータ
b0218799_1839564.jpg

5月25日 土曜日の昼ごはん

・ペンネアラビアータ

カレー作った時に残ったトマト缶を使ってペンネアラビアータ。
これまた中途半端に残っていた玉ねぎも入れちゃえ!!

ペンネはどうもうまく茹でられません。
長めに茹でても微妙な芯が気になるというかなんというか。

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-26 12:52 | おうちごはん
自然派ワインで一人吞み@アルルの食堂 urura
アルルの食堂 urura @松濤

松濤の入り口にオープンしたばかりのカフェビストロ。
同じく松濤にあるaruruの姉妹店で、こちらの方が少しカジュアル寄りみたい。

実はこちらのお店、弟が店主を務めてます。
お友達を連れてきてね!!というのでまずは私が行かないとね……!!
宣伝してすんません。

b0218799_17163527.jpg

aruruもとても素敵な内装だったけどこちらも可愛い!!

b0218799_16481226.jpg

カウンターで一人吞み。ワインはおそらくオール自然派。
日替わりでグラスは700円から。私はワインわからんので弟に全部まかせた!!
グラスでも結構な種類があったっぽい。

b0218799_16493873.jpg

シャンパーニュと豚肉のリエットで乾杯ー!!写真が飲みかけでごめんなさい!!
自家製パンはお代わり自由。カンパーニュ、フォカッチャ、クルミパンの三種類。

シンプルだけどとっても美味しい。なめらかリエットは油とのバランス良し。

b0218799_16554757.jpg

b0218799_16555662.jpg

メニューは黒板に。

b0218799_16505212.jpg

野菜たっぷりフリッタータ 750円

アルルは南部鉄器使ったお料理が多いみたいだけど、こちらでも登場!!
フワフワのフリッタータにはジューシーな野菜がゴロゴロと。
アスパラ、新じゃが、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、グリーンピースが入ってたよ。

b0218799_16564989.jpg

自家製サルシッチャ 白いんげんのトマト煮添え 1000円

本来は二本なんだけど、一人なので一本にしてもらいました。二本だと1600円。
ブリっとした歯ごたえのサルシッチャはしっかり目の味付けでワインが進む。危ない危ない。
付け合せは白いんげんの他にフレンチフライ、カポナータ、丸ごと玉ねぎのローストから選べるよ。

パスタやメインも気になったけど一人だとさすがに食べきれない!!

b0218799_17182496.jpg

というわけでデザートにチーズケーキ

甘さ控えめのベイクドタイプ。

b0218799_1712876.jpg

キャラメルプリン

ミルキーで甘目な柔らかプリンにビターなキャラメル。

b0218799_1712233.jpg

そして気になった自家製ほうじ茶アイスクリーム 写真のピントが…

目の前でほうじ茶のパウダーをかけてくれます。
一口食べてみるともーのすごいほうじ茶の良い香り。凄い好み!!
さっぱりしてるし〆にぴったりでした。

改めて見るとデザート食べ過ぎだろうと。パスタ食べておけよと小一時間……。

弟は猛烈なワイン馬鹿なので美味しいワインを色々提案してくれると思います。
まだまだ慣れない所も多いと思うけれど多くの方に愛される店になるといいなあ……。

身内贔屓気味ですが、皆様渋谷にお越しの際はどうぞよろしくお願いします。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-25 17:30 | 東京食べ歩き
チキンのグリル マスタードクリームソース@Lazos
Lazos@上大岡

夏服を取りに実家へ帰ったので母とランチ。
ピザが食べたい気分だったので以前母が行った際にランチピザがあったという
LazosへGO!!Bar Luidaの姉妹店ですな。

というわけでお店に行ってメニューを見る……ぴ、ピザが無いだと!!??
今はランチピザはなくなっちゃったそうです。
ビーフストロガノフもなかったー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

まあ仕方ないのである物注文。

b0218799_16234241.jpg

+250円でセットにするとサラダ、スープ、ドリンクが付きます。
ビシソワーズと野菜のサラダ。
ひんやりなめらかな喉越しでスープ(゚д゚)ウマー サラダはすごい少ないw

b0218799_16241547.jpg

この日のプレートランチはチキンのグリル マスタードクリームソース。
皮目バリッと焼かれたチキンは美味。
クリームだから重いかと思ったけどマスタードのがきいてるのでペロッと食べられました。

b0218799_1625433.jpg

母さんはエビマカロニグラタン。
塩味が薄かった!!もうちょい塩欲しいところ。

b0218799_16273923.jpg

ドリンクと一緒にサービスでアイスクリームが。

やっぱり本領発揮は夜なのかな。ピザ食べたかったよぅ。
上大岡でピザならビーバーム行くっきゃないかなー。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-25 16:28 | 横浜食べ歩き
レモンチキンカレー
b0218799_14513226.jpg

5月23日 木曜日の晩ごはん

・レモンチキンカレー
・千切り野菜のサラダ
・ワカメと小松菜のスープ

国産の無農薬無ワックスレモンをたくさん買ってきたので
水野仁輔さんの「もっとおいしい! はじめてのスパイスカレー」からレモンチキンカレーを作成。
本来のレシピではジャガイモが入るんだけどめだか君があんまりジャガイモ好きじゃないので抜き。

レモンは煮込むと苦味が出るというので入れた後はサッとしか煮てないんだけど
結構苦かったorz
あとクミンホールが古かったのかイマイチ香りがたたなかったのがショック。
買い直さないとなー。


おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-25 15:48 | おうちごはん
5月23日のお弁当
b0218799_14484861.jpg

5月23日 木曜日のお弁当

・イカと小松菜の中華風炒め
・磯辺目玉焼き
・オクラの塩昆布和え
・キンピラゴボウ

久しぶりにイカが安かったのでオイスターソース炒めにー。
目玉焼きは黄身を崩して海苔挟んで両面焼き。
ゴボウが一部切れてないのはご愛嬌。


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-25 14:48 | おうち弁当
鶏むね肉の野菜ロール
b0218799_1442153.jpg

5月22日 水曜日の晩ごはん

・鶏むね肉の野菜ロール
・小松菜と油揚げの煮びたし
・キャベツとワカメの甘酢和え
・長ネギとあおさの味噌汁
・温玉ご飯

鶏胸肉はネギとニンジンを巻いてラップに包んでからシャトルシェフで保温調理。
温泉卵はその時に一緒に仕込みました。
保温が終わった鶏肉は片栗粉をまぶして焼いてから好みで辛子醤油つけて。

キャベツは蒸してからワカメと合わせ作り置き甘酢とジャコで和えて完成。
味噌汁は三浦春馬がスマスマで作ってるのを見て真似したわけではありません!!

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-25 14:45 | おうちごはん