りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
5月15日のお弁当
b0218799_18581770.jpg

5月15日 火曜日のお弁当

・カジキの塩焼き
・ホウレン草入り玉子焼き
・ニンジン、ピーマン、チクワのキンピラ
・小松菜のナムル

めだか君は昨日カジキ食べてないので使用。
今日は私は休みだったのでちょうど良かったー。
トマトソースはお弁当じゃ使えないしシンプルに塩焼きにしました。


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-15 21:58 | おうち弁当
カジキのハーブ焼き フレッシュトマトソース
b0218799_18541248.jpg

5月15日 火曜日の晩ごはん

・カジキのハーブ焼き フレッシュトマトソース
・茹でジャガイモと茹で玉子のヨーグルトソース
・カボチャのスープ

適当一人ワンプレートディナー。
カジキをハーブソルトまぶして焼いて
最後に切ったトマトとレモン汁入れて絡めただけ!!
バゲットでもあれば良かったな。

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-15 21:52 | おうちごはん
5月14日のお弁当
b0218799_18501547.jpg

5月14日 火曜日のお弁当

・鶏肉団子
・もやしとホウレン草のナムル
・ゴーヤと玉子の炒め物
・チクワきゅうり
・ハスとニンジンのキンピラ


鶏肉団子は甘辛照り焼き風で。
謎な食感とか言われた。かたかったのか!?
玉ねぎいれればよかったー(´・ω・`)


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-15 21:49 | おうち弁当
5月13日のお弁当
b0218799_23233259.jpg

5月13日 月曜日のお弁当

・豚肉の蜂蜜醤油焼き
・小松菜のおかか和え
・ハスとニンジンのキンピラ
・目玉焼きのキャベツ挟み

叩いた豚肉はショウガ蜂蜜と日本酒、醤油を混ぜたタレをつけて焼きました。
目玉焼きは半熟な黄身を崩して炒めたキャベツを挟んで酢醤油で。

b0218799_23234383.jpg

自分の分はおかずが無くなったので冷凍ご飯使ってオムライスー。
ケチャップは蓋につくと嫌だから玉子の下に。
このお弁当箱は計ったら容量450mlだったんだけど正直途中で飽きた\(^o^)/
味付けをもうチョット変えれば良かったかな。


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-13 23:27 | おうち弁当
鶏の唐揚げ
b0218799_2138883.jpg

5月12日 日曜日の晩ごはん

・鶏の唐揚げ
・トマトとキュウリの塩麹和え
・もずく酢
・ホウレン草の味噌汁

b0218799_21381699.jpg

久しぶりに唐揚げよ!!
オーソドックスにショウガ、ニンニク、醤油、日本酒で味付けて片栗粉で。

塩麹を久しぶりに仕込んだので定番のトマトとキュウリで和え物に。
簡単だけど美味しいので大好き。
最近はやたら疲れてるので簡単メニューばっかりだけど、まあそれも良し。

それにしても相変わらず定食屋的献立ですなぁ。

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-12 21:42 | おうちごはん
麻婆豆腐
b0218799_20511372.jpg

5月11日 土曜日の晩ごはん

・麻婆豆腐
・トマト、ゴーヤ、ワカメの甘酢和え
・カリカリジャコと油揚げのせ大根サラダ
・ニラの味噌汁

皿のチョイスがおかしいだろうと……。
今回の麻婆豆腐はオイスターソース入り。
豆板醤を結構入れたのに全然辛くなかった。なんで……。

和え物はゴーヤだけ軽く塩もみしてから茹でてあります。

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-11 20:58 | おうちごはん
フィグオランジュ@パリセヴェイユ
パティスリー パリ セヴェイユ@自由が丘

久しぶりにパリセヴェイユでお土産ケーキ購入!!
パリセヴェイユはチョコ系ケーキが大好きだけどめだか君はチョコ系ケーキあまり好きじゃないのよね。

b0218799_0315839.jpg

エベレスト
めだか君はチーズケーキ好きなんで、まずはこちらをチョイス。
ビスキュイの中はフロマージュブランのムースと丸ごとフランボワーズ。
生クリームは甘さ控えめ。中のムースもそこまで甘くなくて優しい味わい。
フランボワーズの酸味がポイントかな。
食感も全体に柔らかで個人的にパリセヴェイユのケーキの中ではインパクト少な目だな。

b0218799_0355245.jpg

タルトイザベラ
コーヒーシャンティにコーヒーガナッシュ、メレンゲもコーヒー風味とコーヒー味満載。
ヘーゼルナッツの風味もアクセントに。美味しい(・∀・)
これも思ったより甘さ控えめだったなー。

b0218799_0414854.jpg

フィグオランジュ
やっぱ1つはチョコ系買わないとーってことでw
お店ではおすすめマークついてた!!
チョコレートビスキュイの間にたっぷりイチジクとオレンジのコンフィ、チョコガナッシュ。
コンフィがジューシー!!グランマルニエの香りも良い。そしてチョコ美味い。
ああ、やっぱこれだ、これ美味い!!

めだか君もフィグオランジュが1番気に入ったみたい。
おいおいチョコケーキ嫌いだったんじゃ、とか言ったら
今まで美味しいチョコケーキを食べたことがなかっただって!!
パリセヴェイユはチョコレート系の種類多いからまた買っちゃうよー!!
今回は買ってないけど焼き菓子もね!!

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-11 00:50 | お持ち帰り
デザインカプチーノ@ cafe one
cafe one@自由が丘

自由が丘ティータイム。行ってみたい店が休みばっかだったよぅ。
どこにしようかねーとブラブラしてる時にみつけたこちらのお店。
名前きいたことあるなあ。確かデザインカプチーノがあったような。
母さんはカプチーノ好きだし行ってみるかー!!ってな感じでテクテクと。
こういうカフェに母と行くのは珍しいな。

b0218799_052525.jpg

私はチーズケーキとアイスカフェモカ。

b0218799_085474.jpg

ほんわり柔らかでマイルドなチーズケーキ。美味しい(・∀・)

b0218799_053581.jpg

母はココアシフォン。フッワフワーン。結構大きくて食べごたえあり。

b0218799_054586.jpg

弟はスコーン。
周り香ばしく中は結構柔らか目。モソモソしないから食べやすいー。

b0218799_055199.jpg

そしてお店の名物というラテアートを施したカプチーノ。

何これ、めっちゃかっわいいい!!!!!
ちょっとボケてしまったけどかっわいいいい!!
私もこっちにすれば良かった!!

結構有名なお店だったみたいですね。
今は別店舗にいるというオーナーさんはラテアート選手権で日本一になったこともあるとか。
カプチーノは見た目だけじゃなく味もとっても良かったみたい。

たまには可愛いカフェってのもいいなあ。

(・∀・)ゴチソウサマデシタ
[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-11 00:15 | 東京食べ歩き
5月10日のお弁当
b0218799_23505594.jpg

5月10日 金曜日のお弁当

・豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
・ネギ入り玉子焼き
・ゴーヤとニンジンのツナ和えサラダ
・ハスの甘酢漬け

こってりメインに甘い玉子焼き、苦味のあるサラダに甘酸っぱいハス。
色んな味付けでなかなか良かったのではと自画自賛。
昨日の晩御飯がひどかっただけにね……。


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-11 00:00 | おうち弁当
大失敗したナスとパプリカのパスタ
b0218799_2347145.jpg

5月9日木曜日の晩ごはん

・ナスとパプリカのトマトソーススパゲッティ
・モヤシと醤油豚の和え物

ありえないくらいしょっぱくて盛大に残した問題作。
食べられないレベルだったのは初めて。
ナスにした塩が明らかに多かったんだろうなあ。

反省の意味をこめて記録として残しておこう(´・ω・`)

おうちごはん日記


[PR]
# by linfa1008 | 2013-05-10 23:47 | おうちごはん