人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんりん食卓日記
naono1008.exblog.jp
ブログトップ
クリスマスディナー
クリスマスディナー_b0218799_1593652.jpg

弟がオマールとかフォアグラでしっかりフレンチなディナーを作る傍ら
私は似非イタリアンな夕ご飯。最近クリスマスは自宅ばかりですな。
外いっても人多いんだもん。それにしてもほんとなんなんだ弟のクオリティー。

今回のメニューは

チキンと野菜のオーブン焼き
サーモンマリネサラダ
イカと菜の花のアーリオオーリオ
カブのポタージュ
弘明寺あいわパンのバゲット

です。簡単簡単。

クリスマスディナー_b0218799_1595944.jpg

メインはトマトソースの上にハーブオイルでマリネしてからソテーした鶏肉とナスを並べ
余ってたピーマンと人参もところどころに散らし(少なくて酷い見栄えだ)
モッツァレラをのせて焼きました。

ポタージュの材料はカブ、バター、水、牛乳、塩コショウのみ。
玉ねぎもスープストックも使わずカブの甘味勝負で。
バターでじっくり蒸しににしたよ。

イカが温めなおしたのが完全に仇となり硬くなって泣いたのはここだけの話。

クリスマスディナー_b0218799_15101536.jpg

ケーキは作る余裕が無かったのでフォレノワール買ってきました( ´∀`)


それにしてもなんでこのブログ、縦写真、やたら拡大されるん……

おうちごはん日記


by linfa1008 | 2012-12-30 15:44 | おうちごはん